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めちゃカワイのブログ一覧

2010年09月18日 イイね!

やはり、落ち着かないようです。

やはり、落ち着かないようです。三連休に火曜日は札幌で仕事ですので、4日間、単身寮を留守にすることになりました。

そんなんで、かめ吉にストレスを与えることは、想定していましたが、やはり、落ち着かないようです。

単身赴任先から札幌の自宅までの3時間ちょいの間で、ウンチを2本もしていましたし、家についてからも、オシッコとウンチをしてました。

エサもあまり食べていないようでしたので、大好きなムラサキ(アカ)ツメクサをやったら旨そうに食べていましたので、少し安心です。

トマトもすごく好きなので、自家栽培のミニトマトを与えると、食べようとはするものの途中で食べるのをやめてしまいます。

どうも、実の皮がかたかったようで、柔らかいミニトマトに替えてあげましたが、こちらはまずかったようで(私も食べてみました)ちょいとかじってはプイでした。

2~3日ぐらいだと、何とかなるのでしょうが、これ以上になるとさすがにエサなどに心配がでてきますので、単身赴任先と自宅を往復することになります。

かめ吉には、私同様、単身赴任になれてもらう必要があります。

ふたり?  ひとりと一匹で仲良くやろうではないか~ (^^)
Posted at 2010/09/18 21:45:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | Pet | ペット
2010年09月17日 イイね!

甲羅の発育不全?

甲羅の発育不全?どうも、うちの「かめ吉」は、甲羅の発育に問題があるようです。

リクガメの甲羅は、センターに5枚の椎甲板(ついこうばん)があり、その左右両サイドに肋甲板(ろっこうばん)と呼ばれる甲羅が4枚づつあります。

さらに甲羅の外周を取り囲むように片側11枚づつの縁甲板(えんこうばん)があります。

かめ吉は肋甲板と縁甲板の間がびろ~んと伸びたようになっていますし、甲羅の高さも一般的なホルスは扁平になるようですが、それに比べれば少し甲高(足じゃないですが)のようです。

CBとのことですので、おそらくは栄養過多で体の成長に甲羅の成長が付いていけていなかったのかもしれません。

あまり望ましいことではありませんが、一部のリクガメで、栄養過多で、なおかつ紫外線を不十分に与えないなどして、意図的に甲羅をデコボコにするのが流行ったことがあったようですが、カメにとっては、とんだ災難ですよね。

うちの「かめ吉」はどのような環境で育って来たのかは、今となってはわからずじまいですが、すくなくても、これからは、甘やかすことなく、自然に近い環境というものを勉強して、それに近づけてやりたいと思ってます。

なんせ、ちゃんと育てると30年も生きるようですので、天に召されるのが、私が先か、かめ吉が先かみたいなレベルですから......
Posted at 2010/09/17 23:42:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | Pet | ペット
2010年09月16日 イイね!

風力発電

風力発電以前、私が投稿したスポットで「風車のある風景2」として珍百景として紹介したものがあります。

ある機関誌を読んでいると、この風力発電が紹介されていました。

それによると宗谷丘陵には、なんと57基ものプロペラ(風力発電)が設置されているとのこと。

以前より、稚内市では風力発電太陽光発電に力を入れているということを、聞いたことがありましたが、これほどの風力発電があるとは思っていませんでした。

稚内市では、このほかにも声問や内陸の稚内市サラキトマナイ、稚内港を見下ろす稚内公園あわせて合計74基の風力発電があるようです。

これだけの風力発電ですから、日本一なんだろうと思ってましたが、なんと上には上があるようで、日本で2番目とのことです。

なんでも、1番は福島県にある風力発電らしく、その高さは150mにものぼるとのことです。

この稚内の風力発電や太陽光発電をあわせると、稚内市の消費電力の70~80%をまかなえるとのことですので、安全で自然の力を利用したエコなエネルギーの将来像がうかがえますよね。

環境にやさしくてもハイブリッドカーは......ねえ? 
がまんできましぇん (^_^;)
Posted at 2010/09/16 19:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | Spot | 旅行/地域
2010年09月15日 イイね!

うーん! 謎だあ~

うーん! 謎だあ~今日、何気なく車をみていたら、左側後タイヤが薄く裂けている。

先々週、洗車したときには、こんな状態にはなってはいなかった。
ホイールのクリーニングと同時に、タイヤもブラッシングしたので間違いはない。

すると、

洗車して、札幌から戻る道中か、紋別まで行ったとき、あるいは、かめ吉のエサになる野草を摘みに行ったとき以外車には、乗っていないので、このいずれかでタイヤに損傷を与えたと思われる。

が、しかし....

扁平率が小さいので、縁石の切り下げ部分に乗り上げる時は、意識的に直角に入るようにしているので、タイヤやホイールに傷をつけるということは無いと思うし、仮に傷つけるような状態であれば、運転していてわからないわけがない。

う~む、 謎だあ~


もしかして、かめ吉、エサ無くてかじったか?
Posted at 2010/09/15 19:54:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2010年09月13日 イイね!

自作クーリングファン

自作クーリングファン自作クーリングファンを造ってみました。

ファンといっても車のファンなどではありません。

今日も、カメネタです。

最近は、車のネタも少なくなり、カメのネタが一番になるのは必至。

冗談ではなく、みんカラ→みんカメ になりそうな勢いです (^_^;)

最近は、だいぶん涼しくなりゲージ内の温度も適温に管理できるようになりましたが、ちょっと前は、紫外線灯やバスキングを点灯するとゲージ内の最低温度が31~33℃にもなり、とても温度差を付けられる状態ではありませんでした。

そんなときは、バスキングライトを消灯させたり、湿度をみながら、霧吹きをしてやって気化熱を利用して少しでも温度を下げる努力をしていました。

当然、四六時中温度をみながらバスキングを消したり、霧吹きしたりすることはできませんので、安全圏を考えて、バスキングなどの点灯をしないことで対応。

でも、何とかせねば! ということで、

市販のファンなどを物色してみましたが、ファンのサイズが小さいし、回転数などの詳細がわからない、そして、結構お高い

そこで、自作のファン作成となりました。

自作と言っても、たいしたことはなく、ファンの規格に応じたACアダプターを見つけてプラスとマイナスを間違わないで接続するだけ。

まあ、見た目をよくするために、ファンのコードに中継タイプのDCジャック(ACアダプターのDCプラグのサイズを確認)をハンダ付けして、抜き差し可能としただけです。

これを、逆サーモに接続すれば、30℃以上と条件設定して、排気してゲージ内の温度を低下させることができます。

でも、気温が下がって今じゃ必要なくなってしまって......

来年使うかあ~。
Posted at 2010/09/13 19:45:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | Pet | ペット

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「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
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