• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めちゃカワイのブログ一覧

2018年09月20日 イイね!

週刊トヨタ2000GT 番外編 シャーシ・足回りの完成

週刊トヨタ2000GT 番外編 シャーシ・足回りの完成今回は、シャーシを含め、

前後サスペンションまわり、

ホイール&タイヤの組立

完了しましたので完成写真を

掲載したいと思います。



ボディーなどを乗せると見えなくなってしまいますので、

今のうちに記録しておきます。


フロントサスペンションまわり





右フロントサスペンションまわり





左フロントサスペンションまわり





リアサスペンションまわり





右リアサスペンションまわり





左リアサスペンションまわり




あれ~ 

片方、リアのブレーキホースが見当たんないな~?
Posted at 2018/09/20 16:43:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2000GT | 趣味
2018年09月19日 イイね!

北海道御朱印の旅 その5 芽生神社

北海道御朱印の旅 その5 芽生神社深川にあるパワースポット

芽生神社

旭川方面から札幌方面に

国道12号を走り、

JR深川駅を経由して、

雨竜に通じる道道47号沿い

あります。


JR深川駅からだと3kmほど、雨竜町寄りで、

深川沼田道路を受けるボックスカルバートを抜けて

左折すると左側に

「村社芽生神社」の石標が見えてきます。


当日、車を停車させる場所がわからなかったのですが、

どうやら鳥居から拝殿を見て、右側に駐車場があるようです。


白い鳥居の向こう側に拝殿が見えます。


雨が若干降っていましたので、参道がぬかるんでいました。

鳥居をくぐるとすぐに神社の歴史を示す看板があり、

説明によると明治27年(1894)創祀ということで、

125年ほど前のことのようです。


拝殿の左側に御神木があります。

銀杏の老木が御神木、御神木の前には地神宮が祀られていました。



拝殿です。





拝殿は芸術的価値が高いと評価されたようで、

案内板に記されているとおり、深川市有形文化財に指定されているようです。



御朱印を貰おうと社務所に行っても施錠されており、

社務所で御朱印をもらえるというような雰囲気は感じません。


社務所の外側になにか案内は無いかと調べましたが。。。

全く何も案内が無い。

諦めムードになりかけましたが、せっかく訪れたので

ネットで検索。

御朱印などは、深川神社でもらえるらしい。

今通ってきた道道47号をJR深川駅方面に戻り、

深川神社にて御朱印をゲット!


ついでに、深川神社境内入り口にある深川相馬神社をパチリして撤収です。
 
Posted at 2018/09/19 21:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Walking | 旅行/地域
2018年09月17日 イイね!

BD-1の GRADE UP Vol.20 Fフォーク固定ボルト周辺の組立

BD-1の GRADE UP Vol.20 Fフォーク固定ボルト周辺の組立
今回は、フロントフォークと

フレーム本体間のスプリング、

ロックレバー周辺の組立です。





ここの部分は、ボルト類以外、

オリジナルパーツでの組立になります。


ロックレバーとロックレバースプリングを用意して、

フロントフォーク固定ボルト2本で

ロックレバーとスプリングをセットします。




外すときに取り付け方を良く確認してから外せば良かったと後悔しましたが、

”後悔先に立たず” で色々と試行錯誤をかさねて

何とか取り付けを完成させました。



次にスプリング受けをボルトで固定します。

これにて今回の組み立ては完了となります。




今回、チタンボルト以外はオリジナルパーツの

流用になりますので、軽量化はゼロです。

前回と同様、オリジナル+3.0gで、まだ重量オーバーのままです。



ロックレバー、スプリング、スプリング受けの合計は、

15.5gですから、

Birdy君の現在の重量は、

2812.0g+15.5g=2827.5g です。
Posted at 2018/09/17 14:32:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD-1 | クルマ
2018年09月15日 イイね!

蕎麦の旅 その17 厚沢部町 滝野庵

蕎麦の旅 その17 厚沢部町 滝野庵
もうすでに何度も

紹介してますので

新鮮味がありませんが、

行ってきました〜


厚沢部町にある蕎麦屋さん、

滝野庵


あらら (^_^;)

七飯町にもお店を出したようですね〜


そば処滝野庵 大中山支店  だそうです。

蕎麦屋さんで、「支店」ってのはどうなんでしょう。。。

どっかの企業のようです。


チェーン店を展開している企業でも、〇〇店っていうように、

「支」は付けないことが多いように感じます。


本店の佇まいから、企業感を出す必要ないと思うんですが。。。

お店の考えなんで、個人が細かいことを言って申し訳ないです m(_ _;)m




蕎麦もさることながら、この古民家が良いです。

話、ぶり返しちゃいますが、

「支店」。。。違和感たっぷり!

お〜い、しつこいぞー m(_ _;)m
Posted at 2018/09/15 20:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月13日 イイね!

BD-1の GRADE UP Vol.19 折りたたみ構造

BD-1の GRADE UP Vol.19 折りたたみ構造今回は、組み立て等の作業はなし。

色々とBirdy君を扱っていて、気づいたことが

ありましたので、メモしてみました~

リアスイングアームのヒンジ部を見ていたときのこと。

スイングアームのアーム部が

左右で向きが微妙に違うことを発見。


フレームのヒンジ部分を見ていると、

フレームの前後方向とヒンジ固定シャフトが

直角で挿入されていないということがわかります。


つまり、スイングアームを折りたたんだときに、

上記の前後方向とシャフトの方向が直角だとタイヤが車体にぶつかってしまい、

コンパクトに折り畳めないことになります。




直角でなく、偏心させることで折りたたんだときに

車体とタイヤが干渉しないように逃がす必要があるので、

直角になっていないんですね~




すごく良く考えられてます。

多くの折りたたみ自転車は、

フレーム中央辺りで2つ折りにたたむ構造ですが

BD-1は折りたたみ方法が特殊で、

折りたたむためのギミックがたくさんあります。


シートポストをロックすることで折りたたんだ状態がロックされるとか、

よく考え抜かれた芸術品と言いたくなるほどです。
 
Posted at 2018/09/13 19:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD-1 | クルマ

プロフィール

「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 1112 1314 15
16 1718 19 20 21 22
2324 2526 2728 29
30      

リンク・クリップ

不幸な人!、この指と〜まれ〜 (^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/12 21:27:14
もめています...(>_<) 僕のエクスプローラーII 返して〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 22:33:34

愛車一覧

BMW M3 セダン 2代目白号(M3) (BMW M3 セダン)
念願のM3ですが、E30で無いのが残念です。 マニュアルが欲しかったんですが、奥さんが ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
奥さん初めての新車です。
フォルクスワーゲン ポロ 2代目赤号 (フォルクスワーゲン ポロ)
奥さんのクルマ 2代目のポロです。 アップ!と悩んだようですが、使い勝手で ポロを選ん ...
その他 BD-1 Birdy君 (その他 BD-1)
Birdy君にしていますが、 BD-1になります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation