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めちゃカワイのブログ一覧

2019年11月03日 イイね!

山はもう雪

山はもう雪










大雪山系、もう冠雪してますね〜



10月に入っても、気温が高めに推移してましたので、

冬が近いって感じしませんが、やはり標高の高い山は、

雪が降っているようです。


この時期、平地はまた紅葉が観られますので、

空の青山の白、近くの山肌の赤とか黄色が映えていいですよね〜





上川ICあたりから観た大雪山系になります。

天気が良くて、雲がいい感じに浮いていました。



良く除雪車が退避するスペースで駐車しているクルマありますが、

ダメですよ〜


”除雪車待避所に付 駐停車禁止” って書いてあるっしょ!

Posted at 2019/11/04 08:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | Walking | 旅行/地域
2019年11月02日 イイね!

LEICA DII のグッタペルカの修理

LEICA DII のグッタペルカの修理









この前、一時のノリで入手したLEICA DII 

届いて手にしてみると、グッタペルカがペコペコしている。。。

まあ、フリマやオークションでは、しかたのないことと承知のうえでは

ありますが、せめて説明ぐらいはしてもらいたいものです。

シャッター速度は、感覚的にはOK。

二重像もしっかり映りますし、シャッター幕も非常にきれい

でも、グッタペルカが浮いているとなると、

割れてしまって、粉々になってしまうかもしれません。

粉々で欠片が残っていればパズルのように埋めていけば良いですが

知らず知らずのうちに、グッタペルカが欠けて紛失してしまうという

最悪の事態に陥る可能性が大です。

以前のIIIfのようにグッタペルカのメンテナンスを行います。


まずは、4本のネジを外してレンズマウントのリングを外します。


カメラの奥に映っているグラスは、なまの麦焼酎二階堂 25度

シビアな作業を行うのには不釣り合いな光景。

でも、これが無きゃ、緊張して手が震える。。。


グッタペルカをちょっとめくってみると、こんなです ( ;∀;)


かなりの部分が浮いている、というより

くっついている部分の方が圧倒的に少ない。

これは、全部はがさないといけないですね~

作業がしやすいように、軍幹部とボディーを分離します。

全部で11本のネジを外せば、分解することができます。


グッタペルカの浮きは、すごい状況でグッタペルカと金属のボディーに

カッターの刃を長くして差し込むようにするとドンドンと剥がれていきます。

ここで感じたことは、

以前修理したIIIfとDIIのグッタペルカの質があきらかに異なることです。

IIIfは、すこし変形させるとパキパキ割れますが、

DIIは、しなやかに変形するという違いです。


慎重にはがしていくと、割れることなく剥がすことができました~ !(^^)!


ボディーの茶色い斑模様は、接着剤が残っている跡になります。

臭いから、なにか松脂っぽい感じを受けましたが、

膠(にかわ)に類した接着剤なのでしょうか。


グッタペルカにもベッタリと接着剤が付着していますので、

カッターナイフで大胆かつ繊細に、接着剤をそぎ落としていきます。


ボディーの方もきれいに接着剤を除去しました。


グッタペルカの接着剤も除去完了です。



コニシのG17でグッタペルカをボディーに貼り付けますが、

ボンドが余計なところに付着しないようにマスキングをしました。


ボディー側とグッタペルカ両方にボンドを薄く塗る必要がありますので

ボンドを塗り付ける面積が大きく、とてもボンドを塗っている写真を

悠長に撮っている暇はありません。。。



もう急いで、くっつけちゃいました~


グッタペルカを圧着して、

ボンドの硬化を待ってマスキングを外して完成になります。


これで、しばらくは、グッタペルカが浮くこともなく使うことができそうです。

そんなに長く生きてられるかな~?

このDII、1932製ですから、生誕87年

これから何年動き続けるのだろう。。。
Posted at 2019/11/02 10:15:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | Camera | 趣味
2019年11月01日 イイね!

知られざる名ツール?

知られざる名ツール?







ツールと言ってもだたのワイヤーです。

自転車用のシフトインナーケーブルなんですが、

このケーブルを何に使うか? といいますと、

車内の電線まわし作業を行う上で非常に便利なツールに

変身? です。


たとえば、インパネ奥側に電線を運転席側から助手席側にする場合、

電線のみを延ばしてやってもほぼ通してやることは不可能です。

クネクネしていて、手元で電線を奥側に送り出しても

どこかでトグロ?を巻いた状態になってしまいます。


ワイヤーケーブルだとある程度軸方向の強度が期待できますので、

手元でワイヤーを送り出してやると、距離の離れたところにも

ワイヤーを推し進めることができます。


おまけに、ワイヤーエンドはタイコが付いていますので、

これがストッパーの役目を果たしますので、電線をタイコに

くくり付けてやって、通したワイヤーを引き込むと

狭い空間に電線を通してやることが可能になります。


ねえ~! かくれた名ツールでしょう?
Posted at 2019/11/01 17:29:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | M3 | クルマ

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「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
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