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めちゃカワイのブログ一覧

2025年07月22日 イイね!

MN-99S ディフェンダー フレームの検討

MN-99S ディフェンダー フレームの検討MN-99S ディフェンダーなんですが、

オフロード程度では特に問題ないと

思いますが、ちょっとクローラーっぽい

走行だと色々な問題があって走破性に

疑問を感じてしまいます。


もっとも疑問に感じるのは、モーターギアまわり

なんで、下側にギアボックスが大きくはみ出てしまうんでしょう


これだと段差を超えるときに車両中央が岩などに干渉すると

ここが当たってしまって、前に進むことはできません。

ここはできるだけ平坦な処理をするべきなのに。。。?です。

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それとギアほどでは無いですがサスペンションのロアアーム

取り付け位置がフレームより下方に飛び出ていること。

ここも当たっちゃうでしょう??

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なので、フレームを見直します。

写真のフレームのようにフレームの下側が直線状になっていて

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フレームの高さ内にアッパーアーム、ロアアームの取り付け位置が


収まっていて、こちらのフレームの方が圧倒的に機能的です。

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ただ、モーターギアの問題は依然として解決されませんので、

何か考える必要があります。

Posted at 2025/07/22 20:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-99S | クルマ
2025年07月18日 イイね!

BD-1 の GRADE UP Vol.79 クランク・ギア取付

BD-1 の GRADE UP Vol.79 クランク・ギア取付しばらくぶりにBD-1ネタでも。

今回は、クランクとギア関係を

ボトムブラケット(BB)

取り付けてみたいと思います。

すでにクランクにアウターギアと

インナーギアを組み付けています
ので、

一体となったパーツをBBに取り付けます。


まずは、取り付けたBBの確認です、

と言っても別に何をするわけでもなく。

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アウターギアとインナーギアと一体になったクランクをBB軸に合わせ

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BBの軸に押し込みます

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フィキシングボルトをBBの軸にねじ込みます。

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あとはレンチで締め込んでいきます

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右側(ギア側)の取り付け完了です。

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左側のクランクを同様に取り付けます。

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これにてクランクにアウターギアとインナーギアの取り付けが

完了しました。。。

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Posted at 2025/07/18 11:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD-1 | 趣味
2025年07月17日 イイね!

E101 ディフェンダーのロールゲージ改造3

E101 ディフェンダーのロールゲージ改造3DOUBLE E E101 ディフェンダー

ロールゲージの改造、その3です。

全ての箇所のロールゲージの延長が

完了しましたので仮組してみました。

どうでしょうか?


私的には、ほぼイメージ通りの感じに仕上がりました。

さすがに重くなったのはマイナス要素ですが。。。

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ボディーに載っけてみます。

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ロールゲージ取付箇所は、オリジナルの状態では

ボディの裏側からねじ止めするような仕様になっていましたが、

E101 ディフェンダーでは難しいようなので

ここの出っ張りを削り落として表側から小さなネジで

固定しようかな と思っていますが、

今後、要検討ですね〜

<オリジナルの状態>
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<カット後>
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Posted at 2025/07/17 06:17:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | DOUBLE E E101 | クルマ
2025年07月16日 イイね!

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装1 サスペンションブラケット

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装1 サスペンションブラケットMN-128 BK ラングラー 

メタルパーツ換装 第一弾

今回はショックアブソーバーの

サスペンションブラケットのメタル化です。


個人的な考えですが、このパーツを

メタル化した方が良いかという疑問を感じます。


オリジナルは比較的軟質なプラスチック製を思われますが、

これをメタルに交換すると衝撃の吸収性が明らかに落ちます

ここを剛体のパーツにすると違う箇所に荷重の歪み

作用して良からぬことにならないか、ちょっと疑問です。

プラスチックでマウントブラケット全体が変形し、

元に戻るプロセスで外力を吸収するということもありそうです。


まあ、そんなことを考えているとメタル化ができませんので、

大丈夫と自分に言い聞かせて換装を進めます。

最低限のものしか外したくなかったのでタイヤはそのまま。


まずはダンパー上側を固定しているネジを外し、

ボディマウントを外します

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次に車体フレームにネジ留めされているオリジナルの

サスペンションブラケットを固定しているネジ2本外します。

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サスペンションブラケットを撤去します。

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取り外した部分に換装するサスペンションブラケットをねじ留めします。

換装するメタル製ショックマウントブラケットを

外した手順とは逆に取り付けることになります。


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ダンパーを取り付けてフロント側のサスペンションブラケットの交換は完了です。

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リア側も同様に交換しました。


ただ、付属されているネジに疑問が。

疑問というより、これではダメですね~


写真は、オリジナルのネジ(左側)と

購入したパーツに付属していたネジ(右側)です。

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オリジナル状態でブラケットはプラ製なので一部にタッピングビスを

使用していました。

これは全然問題ないのですが、

オリジナル状態でサスペンションブラケットを固定している前後のネジが

前側が短く、後側が長くなっています。

前側はサスペンションブラケットをフレームに固定すれば良いので

短いネジでOKです。

しかし、

後側のネジはモーターギアボックスの固定も兼ねているので、

フレームの厚み+ギアボックスを固定する長さが必要なので

長くなっているのですが、付属のネジは短いネジでした。

これではギアボックスの固定ができません。

ギアボックスも片側前後2本のネジで固定されているので、

固定できないというのは正しくはないのかもしれませんが、

固定の強度が足りなくなるのは確実です。

そんなんで、サスペンションブラケットの後側のネジは

オリジナルのネジを使っています。


こちらも新旧両方のパーツの重量を測定しておきます。


オリジナル
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11g
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換装したメタルパーツ
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80g
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新旧バーツの形状比較です。
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ショックマウントブラケット交換で

69g(これまで換装で合計445g)の重量増です。


恒例の Before & After です。

<Before>
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<After>
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<Before>
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<After>
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<Before>
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<After>
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Posted at 2025/07/16 12:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2025年07月14日 イイね!

E101 ディフェンダーのロールゲージ改造2

E101 ディフェンダーのロールゲージ改造2DOUBLE E E101 ディフェンダー用の

ロールゲージの改造その2です。

購入したロールゲージのパイプ、

切っちゃいました〜

バラバラに。。。


そしてロールゲージのパイプ径と同じ径のパイプを購入

購入したパイプはステンレス製の外径6mm、肉厚0.4mmのもの。

肉厚0.2mmのパイプとどちらにしようかなと迷いましたが、

重量は大きくなりますが、パイプ自体の強度は肉厚のものの方が

優れますので、こちらを購入。

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見た目、ロールゲージのパイプ径は変化させたくなかったので、

ツライチになるよう挿入する部分のロールゲージパイプ径を

肉厚分だけ削り落としていきます。

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といっても、この作業が結構大変です。

削り過ぎれば、強度が弱くなってしまいますし。。。


1箇所15〜20分程度でしょうか。

指は痛くなるし、時間はかかるし

指が痛くなってしまうので連続して作業はできませんので、

3日ほどかけてなんとか作業完了。

もう片方あるかと思うと疲れてしまいます

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あとはパイプに入れる部分に接着剤を塗って

挿入して固めるだけです。

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接続部分に若干の段差や隙間が生じているので、

瞬間接着剤を流し込んで段差や隙間を埋めます。


硬化したのちに、平滑になるように削り落として、

完了になります。

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そのうち、ブラック系の塗装をします。
Posted at 2025/07/14 09:14:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | DOUBLE E E101 | クルマ

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「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
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