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めちゃカワイのブログ一覧

2025年07月17日 イイね!

E101 ディフェンダーのロールゲージ改造3

E101 ディフェンダーのロールゲージ改造3DOUBLE E E101 ディフェンダー

ロールゲージの改造、その3です。

全ての箇所のロールゲージの延長が

完了しましたので仮組してみました。

どうでしょうか?


私的には、ほぼイメージ通りの感じに仕上がりました。

さすがに重くなったのはマイナス要素ですが。。。

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ボディーに載っけてみます。

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ロールゲージ取付箇所は、オリジナルの状態では

ボディの裏側からねじ止めするような仕様になっていましたが、

E101 ディフェンダーでは難しいようなので

ここの出っ張りを削り落として表側から小さなネジで

固定しようかな と思っていますが、

今後、要検討ですね〜

<オリジナルの状態>
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<カット後>
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Posted at 2025/07/17 06:17:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | DOUBLE E E101 | クルマ
2025年07月16日 イイね!

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装1 サスペンションブラケット

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装1 サスペンションブラケットMN-128 BK ラングラー 

メタルパーツ換装 第一弾

今回はショックアブソーバーの

サスペンションブラケットのメタル化です。


個人的な考えですが、このパーツを

メタル化した方が良いかという疑問を感じます。


オリジナルは比較的軟質なプラスチック製を思われますが、

これをメタルに交換すると衝撃の吸収性が明らかに落ちます

ここを剛体のパーツにすると違う箇所に荷重の歪み

作用して良からぬことにならないか、ちょっと疑問です。

プラスチックでマウントブラケット全体が変形し、

元に戻るプロセスで外力を吸収するということもありそうです。


まあ、そんなことを考えているとメタル化ができませんので、

大丈夫と自分に言い聞かせて換装を進めます。

最低限のものしか外したくなかったのでタイヤはそのまま。


まずはダンパー上側を固定しているネジを外し、

ボディマウントを外します

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次に車体フレームにネジ留めされているオリジナルの

サスペンションブラケットを固定しているネジ2本外します。

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サスペンションブラケットを撤去します。

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取り外した部分に換装するサスペンションブラケットをねじ留めします。

換装するメタル製ショックマウントブラケットを

外した手順とは逆に取り付けることになります。


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ダンパーを取り付けてフロント側のサスペンションブラケットの交換は完了です。

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リア側も同様に交換しました。


ただ、付属されているネジに疑問が。

疑問というより、これではダメですね~


写真は、オリジナルのネジ(左側)と

購入したパーツに付属していたネジ(右側)です。

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オリジナル状態でブラケットはプラ製なので一部にタッピングビスを

使用していました。

これは全然問題ないのですが、

オリジナル状態でサスペンションブラケットを固定している前後のネジが

前側が短く、後側が長くなっています。

前側はサスペンションブラケットをフレームに固定すれば良いので

短いネジでOKです。

しかし、

後側のネジはモーターギアボックスの固定も兼ねているので、

フレームの厚み+ギアボックスを固定する長さが必要なので

長くなっているのですが、付属のネジは短いネジでした。

これではギアボックスの固定ができません。

ギアボックスも片側前後2本のネジで固定されているので、

固定できないというのは正しくはないのかもしれませんが、

固定の強度が足りなくなるのは確実です。

そんなんで、サスペンションブラケットの後側のネジは

オリジナルのネジを使っています。


こちらも新旧両方のパーツの重量を測定しておきます。


オリジナル
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11g
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換装したメタルパーツ
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80g
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新旧バーツの形状比較です。
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ショックマウントブラケット交換で

69g(これまで換装で合計445g)の重量増です。


恒例の Before & After です。

<Before>
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<After>
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<Before>
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<After>
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<Before>
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<After>
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Posted at 2025/07/16 12:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2025年07月14日 イイね!

E101 ディフェンダーのロールゲージ改造2

E101 ディフェンダーのロールゲージ改造2DOUBLE E E101 ディフェンダー用の

ロールゲージの改造その2です。

購入したロールゲージのパイプ、

切っちゃいました〜

バラバラに。。。


そしてロールゲージのパイプ径と同じ径のパイプを購入

購入したパイプはステンレス製の外径6mm、肉厚0.4mmのもの。

肉厚0.2mmのパイプとどちらにしようかなと迷いましたが、

重量は大きくなりますが、パイプ自体の強度は肉厚のものの方が

優れますので、こちらを購入。

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見た目、ロールゲージのパイプ径は変化させたくなかったので、

ツライチになるよう挿入する部分のロールゲージパイプ径を

肉厚分だけ削り落としていきます。

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といっても、この作業が結構大変です。

削り過ぎれば、強度が弱くなってしまいますし。。。


1箇所15〜20分程度でしょうか。

指は痛くなるし、時間はかかるし

指が痛くなってしまうので連続して作業はできませんので、

3日ほどかけてなんとか作業完了。

もう片方あるかと思うと疲れてしまいます

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あとはパイプに入れる部分に接着剤を塗って

挿入して固めるだけです。

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接続部分に若干の段差や隙間が生じているので、

瞬間接着剤を流し込んで段差や隙間を埋めます。


硬化したのちに、平滑になるように削り落として、

完了になります。

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そのうち、ブラック系の塗装をします。
Posted at 2025/07/14 09:14:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | DOUBLE E E101 | クルマ
2025年07月11日 イイね!

MN-128 BK ラングラー タイヤ換装の重量比較

MN-128 BK ラングラー タイヤ換装の重量比較MN-128 BK ラングラー

タイヤ&ホイールの換装

一段落しましたので、

オリジナルとの重量比較をしてみます。

もっと前に整理しておけば

良かったのですが、なかなか組み合わせが決められなくて。


今のところ最終と考えているタイヤとホイールの

組み合わせには、あちこち寄り道しちゃいました~

ホイールを入れ替えたり、

ホイールをブラックに塗り替えたり。。。

今のところ、現在のタイヤ&ホイールで行こうと思います。


オリジナルのタイヤ&ホイール

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重量は4本で145g

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換装した外径96mmのタイヤ&2.2インチビードロックホイール

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511g

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タイヤ&ホイールの換装で366gの重量増になりました。

これまでトータルでオリジナルに対して376g増です。


ちなみにスペアタイヤも比べておきます。

オリジナル37g

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換装したスペアタイヤ

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ホイール込みで116g

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スペアタイヤで79gの重量増

タイヤ関係で445g増えたことになります。


スペアタイヤ、そのうち外すかな~
Posted at 2025/07/11 06:39:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2025年07月09日 イイね!

MN-99S ディフェンダー カーボンフレーム

MN-99S ディフェンダー カーボンフレーム懐かしいMN-99S ディフェンダー

まだ、持っていたんですね~

処分もせずに。

しばらく放置プレーでしたので

ホコリまみれのMN-99S

イジってみたいと思います。


イジると言っても今回はただパーツを購入しただけで、

それも使わずにボツにしたお話になります。


大分前にシャーシの錆をおとし、塗装し直したシャーシですが、

実は作業と同時にカーボン製のシャーシをAliexpressで購入


単純に安かったので。


商品の価格が1,054円で送料が548円、

合計1,602円でゲットです。

ただ、購入するにあたってカーボンにする必要性は? でした。

別にスピードを求めるような車両じゃないし、

軽くする必要性は無いですよね~

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カーボンなので強度はあるんでしょうが、

スチールの方が剛性は高いような気もしますし。。。

でも、フレームの衝撃吸収性は確かにアップするか。。。


ただただ安かったから。。。

見た目も良くなるんじゃないかな。。。

と思って。。。


カーボンは切断面から繊維がササクレだってきますので、

切断面を瞬間接着剤で処理しておきました~


重量を測っておきます。

2枚で24.0g、金属とくらべるとかなり軽いですね~

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オリジナルのスチールフレーム

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オリジナルを再塗装したシャーシが95.5gでしたので

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カーボン製に交換することで71.5gの軽量化になるのですが、

軽量化は必要?

必要ないな~

ということで、こちらの商品の使用は没。。。です。
Posted at 2025/07/09 07:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-99S | クルマ

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「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
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