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めちゃカワイのブログ一覧

2025年08月31日 イイね!

BMW M3 突然のハイフラ

BMW M3 突然のハイフラいつからM3ネタを

あげてなかったでしょうか。。。

特に問題もなく元気に走ってました~

何年か前にバッテリーがダメになって、

交換したぐらいですかね~


そんな BMW M3 ですが突然ハイフラになっちゃいました~

左ウインカーを点滅させるとハイフラになります。


左ウインカーを点滅させて各所のウインカーランプを

確認しましたが、球切れしている状況は確認できません

なぜ?


球切れはないようなので、他の電気的なエラーでハイフラに

なっているものと考えられます。

なので、ディーラーで調べてもらったら、

左テールランプユニットに問題があり交換が必要とのこと。

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見積もりでは、55,000円也


で、部品が納入されたとのことで、

交換のためにわざわざオホーツクから

札幌まで出かけて修理に出したら。。。


部品が違ったとのことです (-_-メ)


なんでも車台番号から調べたパーツ番号と

実際に取り付けられているパーツ番号が違うとのこと。

このユニットの交換だと一挙に値段が上がって

68,000円ですと。。。トホホ

あえなく撃沈です。。。


パーツ番号で調べてみると中古部品がわずかながらヒット。

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テールランプの内張りカバーを外してみると、

テールランプユニットは3個所ナットで

固定されているだけで簡単に交換できそう。

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ヘッドライトだと光軸がどうのとか難しい問題もありますが

テールランプにはそのような煩雑な作業は生じません。

中古だとパーツだけで送料込みでもディーラーよりはるかに安い

もしダメでも許容できる範疇のお値段なのでゲットです。

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届いたテールランプユニットを交換したら。。。


ハイフラ、治りましぇ~ん (;_;)
Posted at 2025/08/31 08:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | M3 | クルマ
2025年08月28日 イイね!

MN-99S ディフェンダー フレームの換装

MN-99S ディフェンダー フレームの換装MN-99S ディフェンダーフレーム

この前紹介したフレームに各パーツを

移植してみたいと思います。

フレームの他に両サイドのフレームを

連結する前後のメタルパーツも用意。


このフレームはAmazonで購入しました。


ブランド: Prasku というメーカー? で

同じ商品は、いつも購入している

Aliexpress
では見つけられませんでした。

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MN98 MN99Sなど1/12モデルに適合と説明がありましたので、

ダメ元で試しに購入してみました。

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このフレームを使用するのにあわせて、

前々から購入していたメタルパーツに一部換装します。

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フロント側のサーボ固定フレームリアのフレーム✕2個です。

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オリジナルのフレームと合わせてみると、やはりダメダメでした~ ^^;


サーボ固定フレームと2個のリアフレームの

穴の位置はオリジナルのフレームだと合致はするのですが、

購入した、このフレームとは合わないことが判明。


購入したフレームに新たに穴を開ける必要があります。

サーボ固定フレームは

ボンネット内部のバッテリーを載せるマウント用のパーツを

固定することになります。


また、2個のリアフレームは

座席などインテリアを一体化したユニットを2個所でネジ留めして

固定する仕様です。


つまり、オリジナルと同じ位置に正確に穴が開いていないと

バッテリーマウントとインテリア一連パーツを

フレームに取り付け、ボディを載せたときに微妙に

干渉し合って載っけられないなどの問題が生じます。


最初に、オリジナルのフレームの穴の位置を

購入したフレームに「けがい」ていきます。

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その後、穴の位置の中央にポンチによる打刻

行い穴を開ける位置がズレないよう中心点を打刻します。


通常は、ハンド式のドリルで穴を開けるところですが、

今回は、重いボール盤を持ち出して正確に穴を開けました


分かりづらいですが、穴を開け終えた状態です。

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墨出しが悪かったのか、ポンチでの打刻がズレていたのか

わからないですが微妙にズレている箇所があり

棒状ヤスリで穴を矯正しています。

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写真をみるとけがいた円から中心がズレているのがわかります。


それでもなんとか完成させることができました。

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ポン付けを期待していたのですが、

思わぬ重労働になっちゃいました~ (^_^;)
Posted at 2025/08/28 17:56:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-99S | クルマ
2025年08月27日 イイね!

BD-1 の GRADE UP Vol.81 カセットロックリング換装

BD-1 の GRADE UP Vol.81 カセットロックリング換装今日はディレイラー等の換装の前に

birdy君カセットロックリング

換装してみます。

大分前から入手していたもので

おそらく今では入手できないでしょう。


入手困難なレア品とか性能が良いとかそんなことはなく、

そのうち交換と思って在庫していたのですが

一時紛失して(ありかが不明に)いたところ、

思いもしないところから発見?されましたので、

また行方不明になる前に交換しておきたいと思います。


スプロケットがSRAMなのでロックリングもSRAMの

ロックリングで固定していましたが、

TOKEN製のロックリングに換装したいと思います。

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シルバーからブラックにすることで、

チラッとみえるブラックのロックリングが渋い、ってなことには

ならないでしょうがアクセントぐらいにはなるでしょう。


換装前です。

一般的なシルバーのロックリングなので特に何も言うことがありません。

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ブラックのロックリングに交換したら、なんとなくワンポイントが

入ったような感じがGoodと思うのですが、私だけ?

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重量の変化をたしかめてみます。


これまでのロックリング 5.0g
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交換したロックリング5.0g
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重量変化はなかったです。

オリジナルのBD-1から1471.5gの軽量化、

現在重量は8270.5g です。

Posted at 2025/08/27 13:33:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD-1 | 趣味
2025年08月25日 イイね!

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装7 フロントギア

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装7 フロントギアMN-128 BK ラングラー

メタルパーツ換装 第七弾

今回は、フロントギアのメタル化です。

こちらはAliexpressで購入したのですが、

ネットで確認すると何となく

2種類あるような感じに感じるのですが

よくわからないので、みため高級そうな方を

購入してみました。

高級そうというよりデカいと感じるものを購入したと

言った方が良いかもしれないですが。

色は、ブラックの他に定番のレッドとシルバー

ラインナップされていますが、当然ブラックを購入

と思ったら何とレッドが届いてしまいました〜


センターギアと一緒に交換したかったのですが仕方ありません。


直ちにAliexpressに返品申請、ブラックを買い直しです。

以前、Aliは返品の場合、実際に商品を回収にこないという話を

聞いていましたが、しっかりと回収にきてました。。。

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届いたブラックのギアボックスです。

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本当は、モーターのピニオンギアの噛み合わせを確認できるように、

カバーがパカッと開くタイプのものが欲しかったのですが、

残念ながらこちらの商品は開かないタイプでした。


モーターと一体となったギアボックスを外します。

じゃまなのでモーターの配線を外して、プロペラシャフトを外し、

ダンパーに隠れているギアボックスを固定しているネジ4本を外すために

ダンパーまで外さなければなりません。

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結構な部分を分解することになります。


外してモーター&ギアボックスをシャーシから分離します。


次にギアボックスからモーターを外す作業です。

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ギアボックスのネジを外し、ギアボックスのケースをオープン、

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モーターを固定している2本のネジを外して分離します。

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オリジナルのグリスの状態。

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さすがに、これは無いよな〜

ギアボックス内のグリスをTAMIYAのグリスに換えておきます。

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純正のギアボックスを外した手順と逆に換装するギアボックスを

取り付けて完成になります。

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恒例の新旧のパーツの重量測定をします。

オリジナルは106g
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換装したメタルパーツは148g
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フロントギア交換で

42g(これまで合計682g)の重量増です。

<Before>
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<After>
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プロペラシャフトが変更になっているのは無いことに。。。
Posted at 2025/08/25 13:29:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2025年08月22日 イイね!

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装6 センターギア

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装6 センターギアMN-128 BK ラングラー 

メタルパーツ換装 第六弾

今回は、センターギアのメタル化です。

こちらはAliexpressで購入したのですが、

MN-128で使用できるギアボックスが

2種類ありました。

ひとつはギアボックスの角が面取りされているタイプ。

面取り部がシルバーになっています。


もうひとつが今回購入したギアボックスで形状がオリジナルのまま

素材をプラスチック製からメタルに変更したような商品です。

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ギアボックスの取付は純正のギアボックスに接続されている

プロペラシャフト3本を外してからギアボックスを固定しているネジを

緩めて外します。


ギアボックスを分解してグリスの状態を見ます。

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なんともバスクリンのような色をしたグリスがベットリ。

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グリスを打ち換えます。

ギアボックスをすべて分解し、あやしいグリスを除去

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タミヤのグリスを施します。

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その後、純正のギアボックスを外した手順と逆に

換装するギアボックスを取り付けて完成になります。



恒例の新旧のパーツの重量測定をします。

オリジナルは22g
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換装したメタルパーツは50g
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センターギア交換で

28g(これまで合計640g)の重量増です。


交換した感じが全くなく残念な結果ですが、Before & After です。

<Before>
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<After>
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Posted at 2025/08/22 07:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ

プロフィール

「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
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