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めちゃカワイのブログ一覧

2025年10月23日 イイね!

メッキ仕様の Coleman 508A 完成

メッキ仕様の Coleman 508A 完成 メッキ仕様にしていた

 Coleman 508A

 補修用のステッカー

 届きましたので、

 貼ってみました。


ステッカーはどのタイプにしようか?

といろいろと考えたのですが、ここはシンプルにモノクロで。


古いタイプのレッド、Coleman 502の1960年代のステッカーでも

良かったかもしれません。


これで、メッキ仕様 Coleman 508A の完成です。

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Posted at 2025/10/23 06:32:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味
2025年10月21日 イイね!

アラジンストーブ 39型メンテ にい

アラジンストーブ 39型メンテ にい分解したアラジンストーブ39型

この状態で整備して組み立てても

比較的年代が新しい39型だと

ビンテージ感など得られるはずもなく、

ただ、貧乏臭い汚いアラジン

出来上がってしまいそうです。


なので、

このアラジンストーブは色々とカスタ厶することに決めました。

タンクの塗装を剥がしてポリッシュしてみようと思います。


なにはともあれ、汚れたタンクの洗浄からです。

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タンクを洗ってみると比較的状態は良いようです。

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ステンレスなので腐食もなく、

キズや凹みもほとんど気にならないレベル。


そして、完成時、耐震装置を覆っているカバーなどは付けずに、

むき出しのメカ感を演出したいと思いますので、

必要のない部分はカットしちゃいます。

<カット前>
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<カット後)
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<カット前>
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<カット後>
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ここの左側に延びているプレート部分、

本当はカットしたかったのですが

タンク本体に影響しないで切断することは無理そうなので、

写真のような状態でやめておきました。


カットしている状況ですが、もっと小さなカッターでないと

余計なところを切っちゃって、台無しになっちゃいます。

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次は面倒な塗装の剥離ですね~

Posted at 2025/10/21 06:24:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味
2025年10月20日 イイね!

アラジンストーブ 39型メンテ いち

アラジンストーブ 39型メンテ いち寒くなってきましたね~ 北海道

もう2年半ほど前に入手していた

オンボロアラジンストーブ39型

ただ「車庫の肥やし」になってましたので

「日の目」を見させてあげようかと。。。


久々にみると、一段と腐食が進んだような~

分解する前に、一通り現状把握をしておきたいと思います。

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パッと見は、それほどひどくない感じですが

部分的に腐食が結構進んでます。

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下部のフレームなんかは、サビてメッキが完全に浮いてしまってます。

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フューエルゲージなども結構サビています。

その割に、ギャラリーや芯外筒は比較的キレイな状態

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内炎板はススなのかホコリなのかで「まっくろくろすけ」ですね~

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なんとなく雰囲気がわかったので、まずは分解

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ちょっと、アクシデントが。。。

上側フレームの4本ある縦方向の平鉄を固定しているスタッド溶接が

切れちゃって、1本外れてしまっています。

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さてさて、これからどうするか。。。です。
Posted at 2025/10/20 19:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味
2025年10月16日 イイね!

オムニバーナー 圧縮ポンプの塗装

オムニバーナー 圧縮ポンプの塗装オムニバーナー圧縮ポンプ

ギンギンのシルバーでちょっと。。。

カッコ悪い~

ここは全体的にブラックなので、

ブラックで塗装することにします。



圧縮ポンプのここの部分は、

耐熱性を気にする部分ではありませんが、

耐熱スプレーで塗って、

熱を加えたあとの塗膜の強さ

経験してしまうと、やめられません。


ここのハンドル部分は、

手で握ってある程度のトルクで回す必要がありますので、

塗装が剥がれてしまっては大変


なので、耐熱スプレーで塗装します。


塗装前に塗料が付着しては困る箇所をマスキングします。

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密着を強めるために塗装前に

シリコンオフで油分を除去しています。

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耐熱スプレーを吹いて、丸2日ほど自然乾燥させたあと、

いつものアラジンストーブで焼きました。

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ポンプ内をのぞいてみると、ゴミというのかチリというのか

カスが付着していましたので、

パーツクリーナーを吹いたり、ホワイトガソリンを流し込んで

洗浄しておきました。

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どうでしょうか?

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カッコ良くなったと思いません?

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以下、写真うまく写ってませんが m(_ _)m


<Before>
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<After>
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<Before>
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<After>
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<Before>
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<After>
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Posted at 2025/10/16 06:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味
2025年10月14日 イイね!

メッキタンク仕様のColeman 508A へ

メッキタンク仕様のColeman 508A へ今回はメッキタンクColeman508A

パーツを移植してメッキ仕様の

Coleman 508A にしてみようと思います。


まずは気分的にもきれいなメッキタンクに

移植パーツも可能な限りきれいなものに

したかったので新品のColeman508Aをゲット!

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早速分解していきます。

いきなり分解できた感が漂って?いますが、

実は、燃料バルブ&フューエルチューブ

30cmのモンキーレンチで外そうとしたのですが、

まったく外れませんでした。

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結局、以前にもお世話になった鉄工場に行って、

大きなバイスをお借りして燃料バルブを挟み込んで固定し、

タンク全体を回してなんとか外すことができました。


個体差はあるのかもしれないですが、

過去に何度かここを外しましたが、

ほぼモンキーレンチだけで燃料バルブを外すことはできない

と考えた方が良さそうです。


分解してしまえば、

あとは分解とは逆の手順で組み立てていけばOKです。

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燃料バルブの取り付けの際は、液体ガスケットをネジに塗布して

今度はモンキーレンチで問題なく締め込んでいきます。

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はい! 完成です。


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補修用のステッカーを注文しましたので、

届きしだい貼ってメッキ仕様のColeman 508A の完成になります。
Posted at 2025/10/14 13:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味

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「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
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