• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めちゃカワイのブログ一覧

2025年08月06日 イイね!

MN-128 BK ラングラー 車高の調整

MN-128 BK ラングラー 車高の調整MN128 BK ラングラーですが、

オイルダンパーを長いものにしたら、

当然車高がアップしましたが、

あまりに腰高なフォルムは

好きではないので車高を下げたいです。


この前換装したサスペンションブラケットでも

車高調整は可能ですが、すでに車高を最低にしていても

高過ぎますので別なマウントでダンパーの取付位置を

上方に移動させたいと思います。


購入したのはこれ。

alt

なんて言うんだろう?

車高調整アジャスター とでも言っておきましょうか。

これを、この前換装したサスペンションブラケットに取り付けて

たくさん空いている穴のどれかにダンパーを取り付けることで、

車高を調整できます。


まずは重量を測定しておきます。

17g

alt


これまでのパーツ換装などでトータル539g重量が増加しています。


実際の車高調整アジャスターの取付なのですが、

色々とスペース的な制約があって何度も試行錯誤を繰り替えして

なんとか収めたという感じでしょうか。

最初は前後下の写真のように取り付けてみましたが、

ボディやサスペンションマウントにダンパーが干渉してしまったり、

ダンパーの動きに影響したりと、何度もトライ&エラーを繰り返しました。

alt


結局、下の写真のようにフロント側はアジャスターを水平

リア側はアジャスターの途中から切断してアジャスターを

サスペンションマウントの内側からネジ止めしてなんとか収めました。

alt

思ったように車高は下げられなかったです (T_T)


そして、MN‐128の弱点をみつけました。

ダンパーの下側を固定する場所、

つまりアクスルの取付箇所の形状が一般的な形状から

90度回転した方向で取付ける形状になっています。

alt

つまり、ダンパーを車両の前後方向に傾けて取り付けられない

いうことになります。

一般的なクローラーだとダンパーはいくらでも前後方向に傾けて

取り付けることが可能です。

なぜ、このような仕様にしたのか謎です。

alt

ダンパー下側のネジを外す時、タイヤを外す必要がないというメリットは

あるかもしれないですが、この仕様は無いですよね〜

まあ、仕方ないですが。


それと特にリア側が厳しくて、一部ボディに穴を開けています

alt

alt


このような制約もあって、車高の変化は下の写真の通りです。

<Before>
alt

<After>
alt

車高、ちょっと下がったかな? 程度ですね〜

もう少し下げたい。。。

ちょっとバネが硬いのでスプリングを

もっと柔らかいバネに換えたいと思います。
Posted at 2025/08/06 13:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2025年08月04日 イイね!

MN-128 BK ラングラー オイルダンパーの再換装

MN-128 BK ラングラー オイルダンパーの再換装MN-128 BK ラングラーダンパー

再度、換装します。

2色のダンパーを組み替えてカラーを

変更したダンパーの準備を前回しました。

今回は、そのダンパーを車体に取付ます


前回の組み換えでは、分解と組立で除去したオイルを

注入していませんでした。

車体に組み付ける前にオイルを入れておきます。

今回もいつものTAMIYAのオイルを使用します。

alt

alt


新旧のダンパーを比較します。

alt


重量を測定しておきます。

73g

alt

前回換装したオイルダンパーの重量が45gでしたので、

28g重量が増加しました。

トータルで522gの重量が増えました


あとは、装着されている68mmのダンパーを外して

alt

今回購入したダンパーを取り付ければ完了です。

alt

やはり結構な量、リフトしちゃいますね〜

左側が68mm、右側が80mmのダンパーです。

alt



前後、交換してみましたが、腰高なフォルムになっています。

alt


いつものBefore&After です。

<Before>
alt

<After>
alt

う〜ん、高すぎてカッコ悪い〜
Posted at 2025/08/04 07:23:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2025年08月03日 イイね!

ガジュマルの生命力

ガジュマルの生命力すっかり大きく育ったガジュマル

剪定する前に、いつもの通り

写真を撮っていなかったことがなんとも

間抜けですが仕方ありません。

無いものは無いので。。。

重ねて言いますが、いつものことです ^^;


樹木として、枝の張り方などは

それなりにきれいな樹形となって

育ってくれていたのですがガジュマルの

特徴でもある気根部分が目立たなくなるぐらい枝が立派

育っちゃってました。

また、2年植え替えもしていませんでしたので、

植え替えと同時に思い切って剪定をしてみました。

剪定といっても枝を選んで剪定するレベルではなく、

太い枝をなるべく短くするように根本近くから思い切って

やっちゃいました~


大丈夫?

と一抹の不安は残ったのですがカジュマルは生命力がある

聞いてますので、おそらく大丈夫でしょう。。。

と思いたい ^^;


でも大丈夫でしたよ~


2025年6月30日
alt

2025年7月4日
alt

2025年7月6日
alt

2025年7月31日
alt
Posted at 2025/08/03 09:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | Life | 暮らし/家族
2025年07月31日 イイね!

MN-128 BK ラングラー オイルダンパーの組み換え

MN-128 BK ラングラー オイルダンパーの組み換え純正ダンパーからオイルダンバーに交換していた

MN-128 BK ディフェンダーですが、

オイルダンパーとして基本的機能には

全く不満はなかったのですが、

唯一、ストロークが足りない感じが。


オリジナル状態とほぼ同じ長さ、ストロークですが

もう少し欲しいかな って感じです。


ダンパー全長を長くしないで

ストロークがもっと欲しいと思っても実際のところは

全長を長くしないとストロークも稼げません

なので、オイルダンパーをより長いものに換装します。


オリジナルに換えて取り付けていたオイルダンパーは、

取付穴間隔が68mm程度


今回は穴間隔が80mmのものを色違いで2個購入。

alt

チタン色
alt

ブラック×オレンジ
alt


マットなブラックのラングラーはできるだけブラックで

統一したかったのでダンパーのパーツを入れ換えて

できる限りブラック化をしたいと思います。


まずはダンパーのカラーを変える必要のあるパーツを分解

alt

そして、各パーツを入れ換えてブラック系の仕様に変更します。


オレンジのダンパーをラングラーに装着しても、

それなりに違和感ないとは思いますが

オレンジのパーツをチタン色(のような色)へと変更しました。


こんな感じになりました~

alt

それで、購入したダンパーのオリジナルの仕様が、

ピストンロッドにゴム製のワッシャー状の緩衝材がはめられており、

その緩衝材の厚み分だけ圧縮側のストロークが少なくなります

alt

本来は外したらマズイのかもしれませんが、外してしまいました

これだけでストロークが13mmから18mm程度にアップしました。

alt

組み換え完了です。
Posted at 2025/07/31 19:47:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2025年07月29日 イイね!

E101 ディフェンダー まだ干渉 

E101 ディフェンダー まだ干渉 E101 ディフェンダー

プロペラシャフト干渉の問題が

なかなか解消されません。

以前、この問題に対する対策として

次のようなことを考えました。


その1 ダンパー&バネのバネをかたくして車高を上げる

その2 干渉している部分のギアボックスを削る

その3 ギアボックスそのものを上に上げる

その4 プロペラシャフトを細いタイプに交換する

その5 他に何かあるかな??


その1については、バネをかたいものに交換してみましたが、

それでも干渉してしまいます。


その2は直ぐに実施はしてみたものの削れる部分でそんなに

多くはないですからダメでした。

alt

その3で約5mm程度ギアボックスをリフトアップして

みましたが、それでも当たってしまいます。

alt

その4では約3mmほど直径の小さいプロペラシャフトに

換装してはみましたが、それでも最も縮めると

ギアボックスにプロペラシャフトが当たってしまい、

それ以上、ボディーが沈み込みません。

alt

こんな状態で走行したら、ギアボックスとシャーシを

連結している箇所が破壊してしまうのは必至です。


その5。。。なにかないかな??
Posted at 2025/07/29 12:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | DOUBLE E E101 | クルマ

プロフィール

「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 45 6 78 9
10 11 121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

不幸な人!、この指と〜まれ〜 (^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/12 21:27:14
もめています...(>_<) 僕のエクスプローラーII 返して〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 22:33:34

愛車一覧

BMW M3 セダン 2代目白号(M3) (BMW M3 セダン)
念願のM3ですが、E30で無いのが残念です。 マニュアルが欲しかったんですが、奥さんが ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
奥さん初めての新車です。
フォルクスワーゲン ポロ 2代目赤号 (フォルクスワーゲン ポロ)
奥さんのクルマ 2代目のポロです。 アップ!と悩んだようですが、使い勝手で ポロを選ん ...
その他 BD-1 Birdy君 (その他 BD-1)
Birdy君にしていますが、 BD-1になります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation