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めちゃカワイのブログ一覧

2025年12月01日 イイね!

アラジンストーブ 39型メンテ じゅうご

アラジンストーブ 39型メンテ じゅうご前回塗装したアラジンストーブ

上フレームの焼入れをします。

サイズが大きいので焼入れをどうするか?

考えたのですが良い方法がありません。

地道に部分部分で焼入れするしかないと

いう結論に至るわけですが問題があります。


焼いている部分は硬化するのですが

熱が中途半端なところは塗膜が粘着性を帯びてしまうのと、

ちょっと引っ掻いた程度で塗装が剥がれてしまいます。


こんな中途半端な熱を入れた状態で

ストーブに載っけようものなら、

塗料がストーブにくっついてしまって観るも無惨な状況
に。

ストーブに接触させないで熱を入れる。。。

それもこんなに大きいフレームを。


もう、上から吊って

その下にストーブを置くしかないでしょう!

alt

ってことで部分的に焼いていきます

吊る位置を変化させて焼く場所を変えながら。。。

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実に地味で、時間を要する作業になっちゃいました~


途中で普通のラッカースプレー系にしておけば良かった と

何度も後悔ですが、途中でやめるわけにも行かず。。。

結局、1日焼きっぱなしでした~

Posted at 2025/12/01 06:37:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味
2025年11月29日 イイね!

アラジンストーブ 39型メンテ じゅうよん

アラジンストーブ 39型メンテ じゅうよん今回は耐熱塗料の焼入れ?

その前に。。。

焼入れ作業前に

全体を組み立ててみると。。。


なんか変?(写真撮っておけば良かった~)


シルバーで塗装したフレームが白っぽく主張し過ぎ


いただけません (-_-)


シルバーはボケボケに見えて全くだめなので、

ここはブラックで締めた方が見た目、良さそう!


それでシルバー(ソフト99)に上塗りで、

いつもの半艶消しブラック(オキツモ 550℃)を吹き付けて

乾燥後、焼入れしてみたら。。。



もう、ここからはバタバタの状態 (T_T)


塗装が膨れて浮いてしまいました~ (T_T)


上塗りしたのが悪かったのか(塗膜が厚すぎ)、

乾燥が24時間程度で足りなかったのか、

そもそもメーカーの違う塗料を重ねたのが悪かったのか。。。


以下、膨大な時間を費やして修復作業を行ったのですが、

撮っていた写真はこの1枚だけ。。。

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結局、2色で塗った塗膜を全部剥がすところからです。。。

もう、モチベーションがまったく上がらず、

この状況を写真撮影をする余裕もなく、

深夜の2時まで、ひたすら塗膜の除去

そして翌朝(当日の朝)から、ブラックで塗装し直しました。


今回は、作業の都合もあり1週間程度放置です。
Posted at 2025/11/29 15:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味
2025年11月28日 イイね!

MN-128 BK ラングラー マグネットボディマウント取付

MN-128 BK ラングラー マグネットボディマウント取付MN-128 BK ラングラー

マグネット式マウントの続編です。

前回は思いもしない失敗をしてしまい、

追加で上記マウントを購入しました。

Amazonなどで直径15mm程度の

ネオジウム磁石は売っているのですが、

予備も含めてもう1セット購入しました。


金属のブラケットと磁石1個が残りますので、

そのうちAmazonで磁石だけ購入しておこうと思います。

今回思ったのですが、

強力な接着力と思っていたエボキシ接着剤が割とダメだな~

と思いました。

金属とプラスチック、金属同士でも平滑な面だと思いのほか

剥がれてしまいます。


接着強度や耐久性に不安は残りますがゴム系接着剤の方が、

柔軟性があり接着力を維持できているようです。

特にちょっとした衝撃力がかかるような場面では、

「粘り腰(柔軟性)」を発揮して頑張ってくれているようです。


マグネットの位置はボディ側、シャーシ側で

うまく合致するように何度も脱着しながら金属ブラケットを

曲げて調整しました。

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あとはボディを被せて、固くネジを締めて固定します。


<シャーシ側フロント>
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<シャーシ側リア>
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マグネット式マウントの重量を測定しておきます。

加工済みマウントは44g

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マグネット式マウントの追加で、

これまで合計1143gの重量増という結果になっています。
Posted at 2025/11/28 13:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2025年11月27日 イイね!

旧旧型後期型 PHOEBUS 625 その4

旧旧型後期型 PHOEBUS 625 その4旧旧型後期型 PHOEBUS 625

今回はエア漏れ対策を行います。

タンクまわりでは、

給油口(ポンプ取付部)安全弁

パッキンを確認します。


給油口&ポンプ取付部を兼ねている部分には

ゴムのパッキンが取り付けられています。


ここのパッキンが固くなっていれば交換しておいた方が良いです。

ここの作業では、古いパッキンの除去が非常に大変。

狭い箇所にセットされているパッキンを

先の尖った工具などで取り外すのですが、

取り外すというより削り落とす、あるいは

粉々にして除去する といった表現の仕方が正しいかも。

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そんな感じで古いパッキンを除去して、

パッキン取付部をきれいにクリーニングします。

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あとは簡単、

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新しいパッキンを挿入してタンクにねじ込めば完了。

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Posted at 2025/11/27 15:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味
2025年11月26日 イイね!

アラジンストーブ 39型メンテ じゅうさん

アラジンストーブ 39型メンテ じゅうさん今回も引き続きパーツ購入のお話です。

今回購入したパーツは芯外筒です。

これ、熱で割れちゃうんですよね~

以前、中古で入手したアラジンストーブも

芯外筒が割れていました。


分解したときはパッと見で割れはないように

認識していたんですが、何をみていたのか。。。


この39型のアラジンストーブの芯外筒は

ヒビが入るというレベルではなく

裂けている状態でどうにもなりません


小さいひび割れ程度であればロウ付けも試してみようと

思うところですが、割れ目も平面的な状態ではなく

ズレてしまってました。

処分する前に写真を撮っておけば良かったですね~

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アラジンストーブ15型の芯外筒を持っていたので、

それを使おうと思ったのですが、微妙にタンクにハマらないので

使えませんでした~ (^_^;)

それで、この芯外筒ですがアラジンストーブなどのパーツを

販売しているショップでも在庫がありませんでした(ちょっと前)。

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あちこちネットで探して

ようやく販売しているサイトから入手。

4,400円+送料


結構な出費で。。。(T_T)
Posted at 2025/11/26 13:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味

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「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
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