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りっちぃのブログ一覧

2017年09月14日 イイね!

[仮定というより妄想に近い]もし新型スイフトに買い換えるとしたら?

 [仮定というより妄想に近い]もし新型スイフトに買い換えるとしたら?まず、


今のデミオを乗り換えるつもりは全くありません!

あくまでも仮定
”もし”今買い替えの時期だったらどの車にしますか?って妄想


捕らぬ狸の・・・って考えるのが楽しいのよねw



その場合、現行スイフトが最右翼に上がるのは間違いない。

コンパクトでありながらスポーティで
スペースユーティリティや燃費よりも走りや官能性、デザインの良さ。
ドライバーの感性に訴えるコンパクトカー。
それを日本車の中でというと意外と選択肢が少ない。


☆エンジン
これが何とも選択肢が多い
1.2NA、1.2マイルドハイブリッド、1.2(ストロング)ハイブリッド、1.0ターボ、1.4ターボのなんと5種類!

これに組み合わされるトランスミッションはそのエンジンによるのだが
CVT、5MT、5AGS、6AT、6MTとこれまた5種類!!



☆ノーマルorRS
スイフトのスポーティなキャラや引き締まった足回りが好きなのでRSでしょう。

何故か(ストロング)ハイブリッドにはRSが用意されない不思議w

で、

RS
1.2のNA。エンジンは頼りないけど、車重が870kgと軽自動車真っ青のライトウエイト
しかもトランスミッションは5MTのみという・・・しかも今どきアイドリングストップも無いなんて。
装備も割と簡素だし、売る気あるの?って疑うw



ハイブリッドRS

1.2のマイルドハイブリッド。ハイブリッドとは言いつつもスズキのマイルドハイブリッドは電動アシストですらなく、燃料を節約するためのモーターアシストなので動力性能的にはNAと大差ないのかな?
しかもCVTのみってのが・・・(CVTキライ)


RSt
1.0のターボ。スペック的には1.5NAに近い。
税金が安いのが魅力w
3気筒なので特有の振動(特にアイドリング時)が出ないか不安。下手すると軽自動車っぽくならない?
ミッションは6ATのみでCVTよりはいいけど、なんでMTが無いかなぁ・・・


スポーツ
新登場!1.4ターボはトルク的に2.0オーバーのスペック
しかも車重は1トンを切る!
スポーティでスパイシーな内外装はワクワクするけど少々派手すぎ、パワー有りすぎかも



ってことで”もし”スイフトを買うとなると相当にグレード選びに悩むことは請け合いw


まぁ個人的に最有力はRStだろうけど、スポーツって楽しそうだなぁ

RSも捨てがたい
ワインディングで一番楽しいのはこれじゃないかな?
MTでやや非力なエンジンをぶん回して軽量ボディでヒラリヒラリとコーナーを抜けるのはある意味ライトウェイトの原点的な感じでは?


あ、1.4NAのRS、6MTor6ATってがあったらそれが・・・
Posted at 2017/09/14 22:28:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2017年02月03日 イイね!

こういう形状

こういう形状デミオのこのアングル好きです!

猫が飛びかかる前は後ろにグッと下がるのですが、その凝縮感が出ていますよね

5ナンバーサイズにしてはサイドの躍動感みたいなものも巧く出来てます



ただ

デミオに限らず、ほとんどの車がそうではありますが(たとえレクサスであろうとも)

フェンダーの端が垂直に断ち切ったような形状になってますよね
まるで5ナンバーに収めるためカンナで削ったようにも見えますw
不満というほどでは無いのですがもうちょっと・・・なんというか・・・スッと流れる形状にできないものですかね?



例えば前々愛車のランティス



このフェンダー形状がたまらなく好きなのです



言っていることわかってもらえますかね
表現が下手で伝わらないかもw

垂直に断ち切ったような形状で無いのは分かって頂けます?


このランティスも5ナンバーサイズですよ!
今のデミオと幅は全く同じ
この形状にするため幅が20mm程度広がっても個人的には許すw

そりゃあ居住性に対する要求も違うでしょうけど、20年以上も前のクルマが出来たのに今のクルマが出来ないはずがない
安全性能とか生産工程に何か制約があるんでしょうか???
Posted at 2017/02/03 22:26:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2016年07月09日 イイね!

あなたが選ぶ!「○○の名車」を教えてください

その都度書けなかったのでまとめて書きます(笑)

トヨタでは2代目ソアラを上げました


日産の名車
ジューク  

あんまり日産もSUVも好きじゃないけれど、これは見た瞬間にビビっと来たw



ホンダの名車
CR-X(2代目EF、通称サイバー)

900kg足らずの軽量ボディとZC型1・6ツインカムの走り。いや、なによりもそのスタイル
後期型にはVTECが搭載されたがボンネットが膨らんでしまった。前期型の低く窪んだボンネットの方がカッコイイ



マツダの名車
アンフィニRX-7(FD)

これほど美しく、ピュアなスポーツカーはそうそうない
未だに全く古びないスタイル
運転しなくても眺めているだけでうっとりする
世界で唯一のロータリー、そして最後まで開発の手を緩めなかった開発者の魂のこもった車



ミツビシの名車
ギャランVR-4

イマイチ垢抜けないという印象だったミツビシを打ち破った大胆かつ(当時としては)背が高い合理的なスタイル
普通の4ドアセダンに2リッターターボ+4WD+4WSというハイテクとエアロパーツで武装したのは当時としては斬新だった。
後のランサー・エボリューションの原型ともいえるスポーツセダンのはしり



スズキの名車
アルト(初代、通称47万円アルト)

当時の税制をかいくぐったボンネットバン。そして47万円という価格。
徹底的なコストダウンを図った結果だが却って潔く、軽量ボディと軽快なエンジンで走りも意外なくらい楽しい。母のおさがりでしばらく乗っていた。



スバルの名車
アルシオーネ

ドアノブさえフラット化する斬新なエアロスタイル。当時としては驚異的なCD値0.29を達成。
かなりメカフェチ心をくすぐられるw



いすゞの名車
ピアッツァ(初代JR)

ジウジアーロのコンセプトカーをほぼそのままで発売
大胆なデザインのクーペだが大人4人がキッチリ乗れる驚異のパッケージング


年齢がばれそうだ(爆


主に免許取得時に憧れたのが多いなw

でも、日本車にかつてのようなカリスマ性が無いのも事実かも…
Posted at 2016/07/09 23:04:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2016年01月23日 イイね!

何色が好きなのかな? ~My Color~

皆さん、それぞれに好きな色がございますか?

色で迷ったときはついその色にしてしまう。あるいは色でそれに決めてしまうってことないですか?



自分の色は”青”です。


気が付くと服が全部青になっていることがありますw






クルマもねw



今の愛車はDJデミオでの新色”ダイナミックブルー”



その前の愛車・BKアクセラは”ウイニングブルーメタリック”



ついでに母の前のクルマ、DYデミオは”スターリーブルーマイカ”


ぶっちゃけ、3台ともほぼ同じ色ですw



母も青が好きのもありますね
DYデミオを契約したときに色を何にするか迷いまして

赤もイイかな?とも思いつつ結局青系、”ストラトブルーマイカ”との2択になりました。ストラトブルーは平たく言えば紺色
結局スターリーにしましたが、鮮やかな青のデミオのインパクトは強かった!


その後、自分がBKアクセラの時は渋いチタニックグレーか鮮やかなウイニングブルーか迷い
イメージカラーでもあったウイニングブルーを選んだのです。
もちろん、DYデミオの色が良かったからです。


で、
親子でほぼ同じ色でほぼ同じ顔のクルマになりました(笑)



DJデミオを契約した際も色について考え・・・

もちろん、ソウルレッドの展示車をチラチラと眺めつつ

その奥に置いてあった一台のクルマがふと目に入りました。
かつて家にあったと同じスターリーブルーマイカの前期型のDYデミオが置いてあったのです。

(懐かしいな。やっぱいい色だな)と思いながら「色はどれにいたしますか?」と聞かれ、カタログと色サンプルを眺めつつ



結局DJデミオはダイナミックブルーとなったのです



色の好みは人それぞれ

いい歳をしたオッサンが乗るには少々(大いに?)派手な色ですが、自分は物凄くいい色だと思っています。


「いい色だ、カッコイイね」とりあえず自分がそう思っていないと愛着が持てませんもの

そしてその色を維持していくためにも努力していかないとねw




因みに前の前の愛車・ランティスは

ブラックでした

ランティスは色の選択肢が少なくて青は有りませんでした(あっても似合っていたかは不明ですがw
注文したのはスパークルグリーンメタリック

当時のイメージカラーで角度によっては青っぽく見えるといえば見えますw
でも、結局納期の都合で(2か月かかると言われた)在庫のあったブラックとなりました

青の次に好きなのは黒ですね
気が付くと服は全身真っ黒は非常に多いです(爆





あ、ついでにロードバイクも


青系でしたw(このカラーは当時のツールドフランスのワークスチームのレプリカカラーではありますが)
Posted at 2016/01/23 22:20:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2015年11月14日 イイね!

ダウンサイジング(前編)~新型ロードスターに乗ってきた

少し前になりますが新型ロードスターの試乗してきました

グレードは S Special Package、ミッションは6MT

ドアを開けて乗り込もうとするがあまりのシートの低さにビビるとともに懐かしさも感じる
乗り込んでからバッグの置き場所にも困る状況は・・・せめてシートの後ろでもちょっと置けたらいいのに

レクチャーを受けてトップを開ける
と言っても拍子抜けするくらい簡単
もう一度閉めてみるが閉めるのも簡単すぎるくらい

重量とコストのかかる電動トップがバカバカしくなるほど簡単
NAも開けるのは簡単だったけど閉めるのは重かったのが逆に懐かしいww


エンジンをかけようとするがボタンを押してもうんともすんとも言わない
確かにブレーキを踏んでるのだけど


クラッチ踏むの忘れてた(爆


エンジンがかかるとシフトノブに振動が伝わる
これぞミッション直結の証

走り出すと正に軽快
1500なのでパワーはたかが知れてるが非力さは全く感じない
むしろ遠慮なくアクセル踏めるし

また、エンジン音がたまんなくいい!

シフトフィールもFFのワイヤーとは違いダイレクトかつクイック
無駄にシフトチェンジを繰り返してるワタシw

オープン感覚は申し分ないが今までほどのさらされ感は無い気がする
フロントシールドはやや寝たかな?
もっと上端が遠かったと思うし、ベルトラインも少し高くなっているのがその原因だろう



車の多くは拡大の一途を続けている

衝突安全性のため、快適性向上のためなどいろいろと要因があるだろうが大幅に小さく軽くなったロードスターもダウンサイジングと呼んでいいだろう
車体を小さく軽くすれば排気量を落とせる


ダウンサイジングを言えば最近の多くはエンジン排気量を小さくし、ターボでパワーを補うのが多いだろう
VWゴルフが先鞭をつけ、最近ではトヨタも2リッターターボを拡大しているし、Cセグのオーリスには1200ターボだ

また、ハイブリッドも電気ターボと考えればダウンサイジングと言ってもイイだろう
本来2000ccクラスのプリウスが1800ccなのだから
余談だが、マツダはこの手のダウンサイジングの逆を行っているのが面白い


で、次回に続く・・・・ぇ?
Posted at 2015/11/14 21:44:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

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「@ゑぬぞう さん HUDさすがに経年劣化ですかね?なんかすぐ壊れそうな第一印象だったけど意外とトラブル報告無いですよね。ひょっとして何か挟んだ(と誤解?)したんですかね??」
何シテル?   06/20 21:30
りっちぃです。 主にヨーロッパ(風?)なハッチバックが好みです。 結果、マツダを3台乗り続けてます。 車歴  ランティス・クーペtypeR → アク...

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