• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りっちぃのブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

100均で

整備手帳やパーツレビューに書くほどまでない小ネタ

大したことじゃないので御覧の方に役立つかは保証しかねますw

-----------------------------------------------------------------------



暑くなってきた昨今、乗ろうとするとよく

ドラレコが落っこちてますw
Fガラスに吸盤で貼っているのですが吸着力が落ちてきてるのかな?


コレをFガラスに貼って吸盤を貼りました。
ガラスよりはマシな事を願います。

デミオにも同様のことをしました
デミオのFガラス上部にはドット状のシェードがあって、そこを避けるため少し下の方び吸盤を付けていましたがこれを貼れば取付位置を上まで上げれます。


ついでに
コードはFガラスと天井の隙間に入れてますが、コードが細いので落ちるとAピラーまで外れます


コレをコードに巻いて太くします


仮に吸盤が取れてもブラ~ンとはならないかな?



-----------------------------------------------------------------------



ネコに入ってもらいたくない所に敷くもの
スパイク状の突起がでています


コレを

丸く切り取り


バケツの底に入れればシャンプー洗車中、クロスをバケツに戻しても底にある砂や異物が噛みにくくなる(ハズ)



-----------------------------------------------------------------------

キャロルのカップホルダーはプラむき出し。

カタカタ音することもあります。
底に敷くのは売ってますよね~

でも

スリップ防止のスポンジゴム売ってたので

丸く切って


敷きました



丸く切り取るコンパスカッターも100均で売ってますよ~
Posted at 2020/06/30 21:13:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | イジリ | 日記
2015年12月07日 イイね!

余ってるレカロを・・・

余ってるレカロを・・・アクセラに付けてたレカロSR-3
当然、下取りに出すとき外しました

それをデミオに移設した・・・んじゃ無いですw



日曜もデミオをポチポチ触ってました(弄ってたとは言わないw

ラゲッジのスペアタイヤ収納部分に、ウレタンチップを敷きました。

アクセラに敷いてあったのをそのまま流用です。

どの車も大体同じですがデミオもやっぱり鉄板は薄く、遮音材や吸音材の類はわずかでした

そして
ハッチゲートの内貼り・・・と言っても薄っぺらい板が大きな穴を覆っているだけなので(立派な内貼りがあったアクセラとは違いコストダウンを感じますね)、その内側にもチップウレタンを挟むようにしました。


これで少しは静かになるかな? なったと思う



過去にはこういうことをしてて → 

特にキャロルには効果絶大でしたね







さて

レカロをしまっておこうと思ったのですがなんせ邪魔なのでw




座椅子にしましたww


そのままでは後ろにひっくり返るので、2×4を脚にしました

(使用した材料)



レカロの底には

フレーム取付用に穴が開いています


この穴にステーをボルトでとめて


適当な長さに切った2×4にねじ止めして完成


座り心地は文句なしですがリビングでくつろぐにはタイトすぎるかな(笑)


あと、ヘッドレストが固すぎて・・・・(爆





とっても高価な座椅子って言わないでwwww
Posted at 2015/12/07 21:52:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | イジリ | 日記
2013年08月04日 イイね!

ランティスではあって便利だったのにアクセラにはなくて不便だったので付けてみた!

ようやく北陸も梅雨明けしました!

今日は暑かったですがカラッとしてて割に過ごしやすい日でした



アクセラも久しぶりに洗車してあげました
なんせ梅雨時だと中々洗えなくて

リヤバンパー内にホースを突っ込んですすいだら物凄い量の小石やら泥やらが落ちてきました
BKアクセラのリヤバンパーの作りってなんか雑w
なんかゴミが溜まって当たり前の構造だし、そもそも空気抵抗が大きいんじゃ?
ディフューザーがあればいいのに・・・





さて、アクセラにとあるパーツを装着(ディフューザーではないですよw)

ランティスの時には付いていたパーツ(そういえばランティス・クーペってマフラーのサイレンサーを横置き&斜めに置くことによってディフューザー効果が出るようにしてましたな)


これが付いた国産車は初めてで「さすがヨーロッパ向けの車だな~」と感心した覚えが有ります

アクセラに無くてチョット不便でしたがネットで見つけたので装着





コレ










フューエルリッドの裏に








両面テープで貼って







フューエルキャップを引っ掛けます



セルフであると便利なんですよね
イチイチ置きに行かなくてもいいし、万が一、キャップを締め忘れたらリッドが閉まらないので安全

ランティスはリッド裏のステー(?)がキャップが入るように丸く切れ込みが入ってました(画像はありません・・・)
コレってコストがかからない方法なのでほかの車も導入してほしいな~


パーツレビュー → トヨタ(純正) フューエルキャップハンガー
Posted at 2013/08/04 21:13:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | イジリ | 日記
2013年07月09日 イイね!

スキマ埋めましょう

シートとセンターコンソールの間のスキマ

ここに結構、物を落としませんか?
掃除してるとシート下から必ず何か出てくるw

特にレカロにしているとかなり隙間が広い
何かみるみるウチにゴミが溜まっていくんです(爆


この間、特に目的もなくオートバックスうろついていて
「そうだ、シートの隙間を埋めるクッション売ってたよね」
と思って探すも見つからず

もう売ってないと諦めてたら


100均のセリアで同様の物を売っていたので即購入



助手席はいい感じ



コレで105円なら納得

ただし、アクセラはシートが大きいのでもう少し長くてもよかったけどねw




さて、問題の運転席は



全く足りてない(爆
こう見るとレカロって座面長いな~


ま、取り敢えず上から見てもレールとか溜まったホコリやゴミが見えなくなるでもマシかな


Posted at 2013/07/09 22:10:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | イジリ | 日記
2013年06月03日 イイね!

純正ステアリングの

純正ステアリングのステアリングをmomoのAPACHEに交換して早2週間

当初は小さすぎる事やDシェイプに戸惑ってましたがw
ウインカーレバーの空振りもしなくなり(爆)慣れてきたらクイックな感覚を楽しんでおります。
とにかくステア操作が楽しい!


径が小さいということはてこの原理で言えば支点から作用点の距離が短くなることで力は要するが、動く距離は短くなる
つまり、径が小さいほどステア操作で動かす量が減るのでクイックに感じる(角度は当然、変わらないが)

でも、パーキング時を除けばステアが特に重くなった印象はない

なんでかな?






日曜に外した純正ステアリングを片付けようとしてエアバッグを付けて状態で持ったらずっしりと重かった

ので測ってみた



2.4kg
え、鉄アレイ並じゃん



因みにAPACHEは



ボスが付いていない状態だが、ボスを付けていても約半分(推測)

そりゃステア操作も軽くなるハズ?!








それと、


純正エアバッグを外した時に気づいた




コネクタが二つ・・・?

いっちゃんさんの整備手帳を参考にさせてもらったが、後期型はコネクタは一つしか無かった気が・・・
しかもオレンジのコネクタはプラの枠に填っている状態で特に何かにつながってはいなさそうだったけど・・・・

謎だ
Posted at 2013/06/03 22:03:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | イジリ | 日記

プロフィール

「デミオのオートエアコンの操作パネル
丸が3つ並んだ見た目は良いが操作ロジックは好きでは無い(プッシュ式と液晶表示が好き)

しかし、この季節は手袋をして頻繁に操作するが、そんな場合の使い勝手は非常に良い(タッチパネルは論外)」
何シテル?   12/23 18:30
りっちぃです。 主にヨーロッパ(風?)なハッチバックが好みです。 結果、マツダを3台乗り続けてます。 車歴  ランティス・クーペtypeR → アク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

電波時計取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 11:59:45
純正配線を傷つけずにフロントスピーカー交換 その2(ウーファー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 23:08:48
まだまだ仔猫は可愛い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/16 14:45:22

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
初代BKアクセラからの乗り換え アクセラの走行感覚には満足していましたがランニングコス ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
母のクルマ 先代キャロルから-110kgという超軽量化と、 NAグレードでは唯一15イ ...
輸入車その他 トレック FX 3 輸入車その他 トレック FX 3
トレックFX3 Disc 同社のクロスバイクのアルミフレームでは最上級グレード。   シ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ 輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ
メリダのカーボンバイクのエントリーモデル(2016年モデル) メインコンポは105(5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation