• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りっちぃのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

古くてもイイ物はイイんだよ

古くてもイイ物はイイんだよ午前10時の映画祭ってご存知ですか?

歴史に残る名作を上映している企画なのです

前々から見たい作品多数だったのですが、上映館が遠いので今まではちょっと躊躇してました

けど、今回どうしても見たくて朝8時に家を出発
昔、テレビで放送したのは見ましたが、やっぱ映画館で見たかったのです!

「タワーリング・インフェルノ」
サンフランシスコに完成した世界一の高層ビル「グラスタワー」
設計者のダグ・ロバーツは竣工記念パーティに出席すべくビルを訪れるが電気関係の部品が規格外の物が使われていることに気づく。
81階の倉庫の配電盤から出火した炎を消火すべく駆け付けた消防隊の隊長、オハラハンは最上階で行われているパーティ客を避難させるよう呼びかけるが、既に火の手はビルの各所であがっていた。



1974年製作の超大作
70年代を代表する、いやパニック映画の最高峰と言っても差し支えないでしょう

スティーブ・マックィーンとポール・ニューマンという二大スターが主演を果たしているが、それ以外にもウイリアム・ホールデン、フェイ・ダナウエイ、ロバート・ヴォーン、フレッド・アステア、O・J・シンプソン等といった主役級のオールスターキャスト

それぞれが見せ場を持つグランドホテル形式の映画なので上映時間は2時間45分!
しかし全く飽きさせずあっという間でした


今見ればやや冗長にも感じるメロドラマ臭の展開や、手抜き工事のお粗末さなどもツッコミどころも多々あるかもしれませんが、

CG技術なんて全く皆無だった時代にあれだけの炎につつまれた撮影はさぞかし大変だったろうな・・・

いまはほとんど見なくなった火だるまのスタントも何度もあるし、実際にセットに火を放ったであろうシーンも多々
本物が持つ迫力は現代では中々見られないだろうね
ビルのミニチュアは20数メートルという巨大なものだったとか・・・


また、エレベータシャフトや非常階段、空調ダクトを駆け回る展開は「ダイ・ハード」を連想しますが、なるほどこの映画へのオマージュだったのかも
そういやダイ・ハード2は空港が舞台。同じく70年代の名作「大空港」へのオマージュなのかな?
ビル周囲の撮影場所は後のセンチュリーシティだそうです
そう、「ダイ・ハード」のナカトミビルの場所ですよ!



しかし、やっぱりいいのは冷静沈着な消防隊長マイク・オハラハンを演じたスティーブ・マックィーン



実はマックイーンの大ファンなんですよ

決して色男でもマッチョでもないんだけどカッコイイんだよね、すべてが
男が惚れる男の代表格ではないですかね

今作でも寡黙で言葉よりは行動。常に先頭に立って消防士を率います。
多くは語りませんが一言一言が重くて痺れます




クライマックス、一か八かの爆破を行う前
ダグ「爆薬はどう運ぶんだ?」
オハラハン「バカな消防士さ」

ラストの別れ際
オハラハン「俺は火と戦い、死体運びさ、安全なビルの建て方を聞かれるまで」
ダグ「それじゃ、教えを請うよ」
オハラハン「今度、電話しろ。またな、設計屋」

「今にこんなビルで1万人の死者が出るぞ」のセリフは911同時テロを連想しちゃいますね・・・・



古い映画ですが、デジタルリマスターされてるし上映もデジタルなので傷やホコリは皆無
昔のフィルムなのでグレンは多めだし鮮明な画質ではないけれどこういうフィルムの質感って映画らしくて好きです




今回はリバイバルなんで得点は付けませんが最高ランクは間違いなし!




で、次回は「大脱走」


↑このDVD持ってます!

コチラはマックィーンの出世作で問答無用の面白さを持つ名作中の名作
前にもリバイバルで映画館で見てるけど見たいな~

ドイツ軍のオートバイを奪って逃げるマックィーンが最高!!!!!!






Posted at 2013/11/30 22:31:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2013年11月26日 イイね!

フラゲと・・・

フラゲと・・・PCのディスプレイの位置が低くて見にくかったんです
気がつくとついつい猫背になってたり

台を買おうか、木材で自作しようかとホームセンターうろついてたら発砲スチロール製のブロックが目にとまりました
寸法測るとよさげだったので買って置いてみたら笑っちゃうくらいのドンピシャ

はい、260円でお釣りが来ましたwwww


そんなことはどうでもよくw

本日Perfume New single 「Sweet Refrain」フラゲできました
テレビ朝日系金曜ナイトドラマ「都市伝説の女」の主題歌です

ドラマは何回か見たので既に耳馴染み
しかし相変わらずCDで聞くと全然違う曲に感じますw
c/wの「恋は前傾姿勢」はどんな曲かなと思ったら「Sweet・・・」と似た傾向かな?
軽快なポップスですね



しかし!

今日はそんなことはどうでもよく(え?!



届きました










ドームライブのチケットォ~~!!!


画像は加工しておきますね
ネタバレも嫌な方もいらっしゃるかもしれないので










当日ご一緒するポロナイスクさんへ連絡




















アリーナ席ゲットォ~(((o(*゚▽゚*)o)))



いい席かどうか当日じゃないと分からないですけどねw
Posted at 2013/11/26 21:51:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | Perfume | 日記
2013年11月23日 イイね!

[仮定というより妄想に近い]もし新型アクセラに買い換えるとしたら?

[仮定というより妄想に近い]もし新型アクセラに買い換えるとしたら?自分のアクセラはBKなので既におじいちゃんになってしまいました

来年の車検で9年、そろそろ買い換えも視野に入りますよね


自分の好みはヨーロピアンなハッチバック
走りの楽しさも重要だし、スタイリングも重要
速さはあまり求めないが非力なのもチョット・・・
絶対では無いができれば3ペダルのMTが欲しい


新型アクセラが最有力候補であるのは事実ですが
「新型アクセラのすべて」を読みつつ考える

どれにする?

なお、以下の内容はあくまでも全く個人的な趣向と事情によるものなので、ほかのグレード等を否定・非難する気は一切ございませんのでご了承願います



☆HB or セダン?
前述のとおりHBが好きなのですが、セダンのサイドビューのかっこよさは思わずHB派を撤回してもいいほど
しかし、現在の車庫の事情から現行のBK(4540mm)より長いのは収まらないので却下
しかもセダンは1.5かハイブリッドのみって・・・


☆1.5 or 2.0 or 2.2D?
今のBKが2.3なので1.5は却下
skyactiv-Dの2.2ディーゼルターボも大いに気になるがさすがに300万円にも達しようとする価格は完全に予算オーバー
CX-5で試乗してその超ド級のトルクとフィーリングの良さ、ランニングコストの安さは大いに魅力的だが、個人的には高回転までビュンビュン回るエンジンが好み(ランティスのV6エンジンは最高だったよ)
それに車重が1.4トンと2.0より100kg以上重いのもマイナスポイント

よって2.0になりますな


☆20S or 20S-Touring or L-package?
L-パケの本革シートは不要(ホワイトレザーはイイけどねw)
20SとTouringの差はブレーキサポート&レーダークルーズコントロール、リアビークルモニタリング、アクティブドライビングディスプレイ
その差は10.5万円
この差は正直迷うが保険だと思えば10万円位ならTouringにするかな?
アクティブドライビングディスプレイも気になるし



結論
スポーツ20S-Touring(231万円)

になるかな?


ただ、来年には2.0にMTが追加されるからそれまでは待ちw





選択肢をもう少し広げてみよう

同じクラスからはインプレッサSPORTが大いに気になる
20i-Sで200万ちょっと(FF)の値段もいいしフラット4の運転感覚も魅力的
野暮ったいスタイリングはイマイチ。MTが20から選べないし

オーリスはスタイリングが完全に好みじゃない
1.8RSで225万円も説得力無し
その運転フィールの評判もスポーティじゃないってことだし・・・

ひとクラス下だけど

フィットは新型になったばかり
RSは大いに気になる
走りは昔のシビックSiを彷彿とさせるというから期待できそう
180万円の価格も魅力

スイフトのスタイルもイイと思う
スポーツでも6MTで160万円は相当安い
欧州仕様の足回りをおごったRSもいいが1.2というのが・・・
1.5RSってあったら大いに考えるがね

デミオもいいがさすがにもう古いと思う
新型が出るって噂も無いね・・・
グレードはもちろんスポルトだけど・・

車庫と周辺の道路状況を考えるとBセグメントが理想的かもしれない
新型アクセラの1790mmという幅は大きなマイナスなので


今年の日本カーオブザイヤーを獲ったVWゴルフは最安価なTSIトレンドラインでも249万円
ハイラインなら300万円近いしね・・・

このクラスの輸入車はコストバリューで考えるとアクセラには遠く及ばないと思う
好みから言うと魅力的な車はたくさんあるが貧乏人にはちょっと無理だね

それに信頼性やアフターサービスの面からも不安が残る





最後に余談


「~のすべて」での名物コーナー、使い勝手徹底チェック
アクセラではみんカラでもお馴染みの吉田由美さんでした



ぶっちゃけ、メッチャ、タイプですねw

相変わらずお美しいです 昔からw



このコーナーではかなり前から担当してますね
2台目ロードスターなどもそうでしたし







手元に残っている中では・・・


マツダ・レビューとか・・・



美しい女性に年齢のことは問わないでおこうw


Posted at 2013/11/23 22:43:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2013年11月21日 イイね!

凄いCM

凄いCMジャン=クロード・ヴァン・ダム

90年代に一世を風靡したアクションスターです
「ユニバーサル・ソルジャー」(←)とか「タイムコップ」「サドンデス」あたりが好きですね
今一つ作品には恵まれずB級アクションスターでは有りましたが(苦笑


最近では「エクスペンダブルズ2」で悪役を演じて、スタローンとの1対1の対決にウキウキしましたね~


↑このハイキック!




そのヴァン・ダムが出演するボルボ・トラックのCMが凄いことになってます







これ、CGだったらつまんないな(爆
Posted at 2013/11/21 22:02:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2013年11月19日 イイね!

紅葉にはまだ早かった?

昨日、今日と冷たい雨が続いていていよいよ冬の足音が聞こえてきた気がします

日曜はいい天気でした
自転車に乗れるのももうわずかばかりですがロードバイクはお預け


先週、夜中にトイレに起きて右足の小指をぶつけて爪を剥がしていしまい・・・(+。+)
ロードバイクだとシューズでキッチリ締め上げるのでやめました


代わりにクロスバイクでふらっと
カメラ担いで紅葉狩りです

鶴仙渓は歩きですがw









いや~いい天気も相まって凄い人でしたね







ちょっと足を伸ばして黒谷橋まで







クロスバイクなので少し遠出して
お薬師さんと呼ばれる医王寺まで行ってみました








全体にまだまだ青かったです

今週末の連休あたりに見頃かな?

また行ってみよう~






おまけ


あやとりはしで撮影してたら、はらりと



種が落ちてきました
Posted at 2013/11/19 21:46:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ・写真 | 日記

プロフィール

「今日は久しぶりに市外までお買い物&食事に。
MTのデミオは運転できないのでキャロルだけどやっぱ静かとは言えないな。
ピレリタイヤがうるさい?そもそも遮音が緩いからだなw

キャロルがピレリでデミオがミシュラン→コンチネンタル
欧州タイヤは静粛性はあまり気にしてないからなw」
何シテル?   06/13 21:04
りっちぃです。 主にヨーロッパ(風?)なハッチバックが好みです。 結果、マツダを3台乗り続けてます。 車歴  ランティス・クーペtypeR → アク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3 456789
10 11121314 15 16
1718 1920 2122 23
2425 26272829 30

リンク・クリップ

電波時計取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 11:59:45
純正配線を傷つけずにフロントスピーカー交換 その2(ウーファー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 23:08:48
まだまだ仔猫は可愛い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/16 14:45:22

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
初代BKアクセラからの乗り換え アクセラの走行感覚には満足していましたがランニングコス ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
母のクルマ 先代キャロルから-110kgという超軽量化と、 NAグレードでは唯一15イ ...
輸入車その他 トレック FX 3 輸入車その他 トレック FX 3
トレックFX3 Disc 同社のクロスバイクのアルミフレームでは最上級グレード。   シ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ 輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ
メリダのカーボンバイクのエントリーモデル(2016年モデル) メインコンポは105(5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation