![[仮定というより妄想に近い]もし新型アクセラに買い換えるとしたら? [仮定というより妄想に近い]もし新型アクセラに買い換えるとしたら?](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/031/709/346/31709346/p1m.jpg?ct=8979b1dd7d7b)
自分のアクセラはBKなので既におじいちゃんになってしまいました
来年の車検で9年、そろそろ買い換えも視野に入りますよね
自分の好みはヨーロピアンなハッチバック
走りの楽しさも重要だし、スタイリングも重要
速さはあまり求めないが非力なのもチョット・・・
絶対では無いができれば3ペダルのMTが欲しい
新型アクセラが最有力候補であるのは事実ですが
「新型アクセラのすべて」を読みつつ考える
どれにする?
なお、以下の内容はあくまでも全く個人的な趣向と事情によるものなので、ほかのグレード等を否定・非難する気は一切ございませんのでご了承願います
☆HB or セダン?
前述のとおりHBが好きなのですが、セダンのサイドビューのかっこよさは思わずHB派を撤回してもいいほど
しかし、現在の車庫の事情から現行のBK(4540mm)より長いのは収まらないので却下
しかもセダンは1.5かハイブリッドのみって・・・
☆1.5 or 2.0 or 2.2D?
今のBKが2.3なので1.5は却下
skyactiv-Dの2.2ディーゼルターボも大いに気になるがさすがに300万円にも達しようとする価格は完全に予算オーバー
CX-5で試乗してその超ド級のトルクとフィーリングの良さ、ランニングコストの安さは大いに魅力的だが、個人的には高回転までビュンビュン回るエンジンが好み(ランティスのV6エンジンは最高だったよ)
それに車重が1.4トンと2.0より100kg以上重いのもマイナスポイント
よって2.0になりますな
☆20S or 20S-Touring or L-package?
L-パケの本革シートは不要(ホワイトレザーはイイけどねw)
20SとTouringの差はブレーキサポート&レーダークルーズコントロール、リアビークルモニタリング、アクティブドライビングディスプレイ
その差は10.5万円
この差は正直迷うが保険だと思えば10万円位ならTouringにするかな?
アクティブドライビングディスプレイも気になるし
結論
スポーツ20S-Touring(231万円)
になるかな?
ただ、来年には2.0にMTが追加されるからそれまでは待ちw
選択肢をもう少し広げてみよう
同じクラスからはインプレッサSPORTが大いに気になる
20i-Sで200万ちょっと(FF)の値段もいいしフラット4の運転感覚も魅力的
野暮ったいスタイリングはイマイチ。MTが20から選べないし
オーリスはスタイリングが完全に好みじゃない
1.8RSで225万円も説得力無し
その運転フィールの評判もスポーティじゃないってことだし・・・
ひとクラス下だけど
フィットは新型になったばかり
RSは大いに気になる
走りは昔のシビックSiを彷彿とさせるというから期待できそう
180万円の価格も魅力
スイフトのスタイルもイイと思う
スポーツでも6MTで160万円は相当安い
欧州仕様の足回りをおごったRSもいいが1.2というのが・・・
1.5RSってあったら大いに考えるがね
デミオもいいがさすがにもう古いと思う
新型が出るって噂も無いね・・・
グレードはもちろんスポルトだけど・・
車庫と周辺の道路状況を考えるとBセグメントが理想的かもしれない
新型アクセラの1790mmという幅は大きなマイナスなので
今年の日本カーオブザイヤーを獲ったVWゴルフは最安価なTSIトレンドラインでも249万円
ハイラインなら300万円近いしね・・・
このクラスの輸入車はコストバリューで考えるとアクセラには遠く及ばないと思う
好みから言うと魅力的な車はたくさんあるが貧乏人にはちょっと無理だね
それに信頼性やアフターサービスの面からも不安が残る
最後に余談
「~のすべて」での名物コーナー、使い勝手徹底チェック
アクセラではみんカラでもお馴染みの吉田由美さんでした
ぶっちゃけ、メッチャ、タイプですねw
相変わらずお美しいです
昔からw
このコーナーではかなり前から担当してますね
2台目ロードスターなどもそうでしたし
手元に残っている中では・・・
マツダ・レビューとか・・・
美しい女性に年齢のことは問わないでおこうw
Posted at 2013/11/23 22:43:13 | |
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