
燃費頑張ってこの値です
バイパス主体の運転でしたので
納車から一週間以上経ちました。
とりあえず色々と慣れてきた(リバースに入れる際にパニくらなくなったwwww)のでインプレッションを
デミオの○
<スタイル>
これに惚れて買ったようなもんですからね(笑)
フロント、サイドは文句なしにカッコイイ。今どきロングノーズですがやっぱりバランスってものがありますよね。
リヤはちょっと不満。やや寸詰り感もあるし、旧型にも似て、カワイイ感じ、かつやや腰高感があるんですが、マツスピのリヤスポでかなり改善してると思います
<インテリア>
初めて乗り込んだ母が驚いたレベルw
デザインもイイがレザー(合皮)張りのインパネは見た目も柔らかい手触りも上々。
他もカーボン調のシボが目新しい。
間違いなくBKアクセラよりも高級に見えるw
<SKYACTIV-Dのパワーと燃費>
パワーは2.2D(の思わず笑っちゃうような)ほどでは無いですが、少なくとも2.3Lからの乗り換えでは
全く不足を感じませんね。
回転フィールもレブリミットの低さを除けばガソリン並(いや、もっと回らないガソリンエンジンもある)によく回るし、音もイイ。
巡航中は回転数も低く、風切り音もしないので非常に静か。
燃費も少なくともリッター20kmを割ることは無さそう。もともと通勤路は田んぼのなかの一本道みたいな感じなので信号は数個。こんな状況ではあるのですが。
<乗り心地>
かなり固められた足だが、ショックの角が無いので快適。
固いとはいえ、細かい上下動で揺すられることはなく、ふわふわとした頼りなさは皆無。
どしっとした重厚感でコンパクトカーということすら忘れる。直進安定性もかなりイイ。
<6MTの操作性>
最初は妙に軽いと思いましたが、慣れるとショートストローク、なおかつカチッと正確なフィーリングはFFのコンパクトカーとしてはかなり良い方ではないでしょうか。
<ドラポジ>
これも
178センチの自分でもなんの問題も無く適切な姿勢が取れる。
ステアリングは高さ、角度ともに文句なし。完全に中央にある(通常は数ミリ左にある)。チルトはもちろん、このクラスでは稀有なテレスコも装備している。
アクセルペダルの位置も最初こそ右過ぎてw違和感出ましたが、角度も含め本当に適切なものだと思う。オルガン式は”踏み込む”ということで足首の負担が減ってる(吊り下げ式は前に押す感じ)
<オーディオとマツコネ>
オーディオにはそこそここだわりを持つ自分だが、
音質に関してはそれほど不満ない。おそらくかなりチューニングをしているであろうと思われるその音は
バランス良く大きな欠点がない。
ただし、内装が盛大にビビるのでドアのデッドニングはしたほうがいいかな?
マツコネも慣れると使い勝手良し。そもそもタッチパネルは「スマフォ感覚で」というが、運転中のブラインドタッチには最悪。ディスプレイが汚れるのもイヤだし。
ナビに関しては現在地が分かればOKの自分なので不満なしw
<取り回し>
久しぶりの5ナンバー&4m強の全長は絶対的にコンパクト。
しかも視界の良さで取り回しは楽。
デミオの×
<ディーゼルエンジンはちょっと違う>
1500rpm付近をキープしないと燃費面で不利になるうえ、1000rpmを割るとパワーが無いどころか不用意にクラッチをつなぐとノッキングが起こりi-DMに激しく怒られるwのでかなり
頻繁なシフトチェンジを強いられる。
エンジンブレーキの利きも弱いし、あまり高いギヤで粘るとアンチストール(なのか?)が働いてむしろ加速するww
なるほど、評論家がATを勧めるわけだw
<リヤシートの居住性とトランクスペース>
これは割り切って買ったから欠点とは言えないかもしれないけど
フィットあたりと比べると完敗ww
リヤセンターアームレストも無いしかなり割り切った設計だと思う。ただし、狭くて困るほどでもないし、シートの形状は悪くないしセンターもバックレスト内蔵の3点式シートベルトなのは○
<小物入れの少なさ>
メーカーopのCD/DVDプレイヤーを付けなかったらその下のスペースが広くて良かった。
ただしそれ以外では最小限、いや少ないと思う。
とりあえずサングラスの置き場所に困ってますし、家と会社のカギを入れておくところが無い。
GSの会員カードを置くところも困ってるし、リヤのカップホルダーも無し。
<ワインディングでファンではない>
あまりキビキビした動きではない。もっさりしているとまではいかないが、BKアクセラと比べると楽しくない(もっとも、BKアクセラがこの面で過剰なくらいだったのだが)
おまけにi-DMがランプで警告してくるのでどうしても大人しく走ってしまうw
いろいろ書きましたが総じて
大満足です。
そして一言でいうならば
これはもうデミオではない!
ひと昔前のCセグ車(BKアクセラね)を完全に上回る総合性能は技術の進歩の凄さに関心させられる。
欠点も色々書いたが、要はそこを妥協できるか否か。
完璧な車などありえないし、
何が何でもスペース効率重視ならデミオは選択肢にすら入らないだろう。
走りと内外装の質感に拘るのであれば、間違いなく国産車ではトップクラスであろう。
自分はそこを重視しているのだから。
Posted at 2015/11/23 22:31:01 | |
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DJデミオ | 日記