2012年12月01日
ウチの5歳児が最近「カロ~ラ」と言う。
そこで私、
カローラが欲しいのか?
うちのクルマもカローラにするか?
そんなにカローラがいいんなら○○さん家の子になる?
等々訊いてみると「カローラにしない」という。
でも、嬉しそうに「カロ~ラ」
私は教えてもいないし、
家庭内の会話でも出てこない車名だった。
ベンツとクラウンとスバルしか知らないと思っていたら、
しっかり日本を代表する名車「カローラ」の名を知っていた。
どこで覚えたんだろう???
「カローラとカリーナどっちが良い?」と聞くと、
「香里奈がいい」
そう、香里奈おね~さんのことは知っている。
カリーナなんて車名、5歳児は知らないだろう?
そこで現代のカローラに対する興味が涌き、
同クラスのいろんな車と比較してみた…
私が買うなら…
オーソドックスなセダンのアクシオ♪
なるほど、結構良い内容である!
特に最低グレードで139万円で買える1.3Xの充実ぶりには脱帽。
ABS カーテンシールドエアバッグはおろか、
メルセデスでいうところのESPも標準。
上位車種のアリアン/プレミオではオプション扱いの安全装備が標準である。
世界基準を満たす安全構造のボディーを持つとのことだが、
トヨタの説明通りのパッシブセーフティーが得られることに期待したい。
内外装の意匠も「たかがクルマ」の範疇にあり、
妙に誇張された造形や仏壇のような煌びやかさがなく好感が持てる。
次期クラウンに比べ随分上品な感じである。
以前はクラウンに比べファンシーな内装色使いなどで、
ちょっと安い建売住宅を連想したものであったが、
結構落ち着いた配色で一昔前のクラウンを思わせるほど。
通勤の足車、次はカローラにしてもイイかな?
必要充分な最低グレードでね~(^^)
Posted at 2012/12/01 14:38:02 | |
トラックバック(0) |
個人的近況 | クルマ