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2012年10月21日 イイね!

レガシィB4レンタカー感想

本日は2件更新です。

8月の頭にをレンタカーのレガシィB4で九州半周ドライブしてきたので
そのレポートです。
車中泊なのにあえてセダンのB4を借りました。
スペックは2.5リッターCVTです。

SIドライブ
始動時にIに戻る。
Iは不要。
S#は2000回転以上を維持しようとして過激。
同席者がいるときは使えない。
普通はSで十分。
燃費も悪くない。町乗り12Km/l、高速16Km/l

アクセル、ブレーキ、ハンドル
電子制御や電動パワステで若干レスポンスは悪い。
でも気にするレベルではない。
特に気になる点はなく十分動いてくれる。

オートクルーズ
指の操作だけで速度調整出来るのが便利。
長距離運転時の負担軽減に役立った。

乗り心地
良い。
バタバタしないし、突き上げは痛くないし、
適度に路面情報を伝えてくれる。

雨天走行
かなり強めの雨を体験しましたが問題なし。
タイヤはエコタイヤだったけど特に不安に
感じたことは無かった。
4WD車は安心出来る。

室内
シート位置良好。
見切りが良くてボディがどこまであるか掴みやすかった。
ダッシュボードはプラスチックだけどドアトリムやセンター
コンソール等手に触れる部分はソフトパッドだった。
パーキングブレーキはボタン式で車を止める操作に
イメージが直結しないので忘れそう。
セダンでもシートを倒せば、前後シートが繋がって車中泊
出来るスペースができる。
頭の部分と腰の部分にクッションを足せば腰を痛めずに
寝られると思う。

取り回し
運転席からボンネットが目視できるので狭い道での離合や
駐車場の切り返しも難なく出来ました。


非常にバランスの良い車だと思いました。
これが200万円ちょっとなのでコストパフォーマンスは良い
と思います。
レンタル価格も何故かフォレスターより安かった。
4日借りて4万円でした。
そこそこパワーもあって、パドルシフトもあるし、よく
曲がるので山道を苦労せず気持ちよく走れます。
なんだかんだでレガシィの大切な部分は残っているので
今でもお勧めできる車だと思いました。

Posted at 2012/10/21 15:20:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月21日 イイね!

新型ノート試乗

みんカラのページを開く毎に新しいウインドウがどんどん開く。コエー


ティーダのサービス点検のため、日産に行ってきました。
そして台車として新型ノートを借りたので適当に乗ってきました。

主に街中だったのであまり性能は確認できてませんが感じたところを。
お借りしたのは1.2リッターのエントリーモデルです。

エンジン関係
パワー感はないけど割りと快適です。
ボディが軽く感じるのでパワーが無くても十分加速します。
でも1.2リッターはやっぱりガサツです。
アイドリング中は振動するし、加速してもガーって感じで3気筒でバランス
取りながら頑張ってますって感じの音がする。
回して楽しいエンジンでは無いです。
それと気になるのが電子制御スロットルの制御。
踏み具合によってパターンを切り替えているのだと思いますが、
初めから少し強めに踏んだら順調に加速して巡航速度に乗せやすかったですが、
少し弱めに踏んでじわり加速しながら巡航速度に乗せようとすると、40km/h辺り
で体感で分かるくらい加速感が無くなります。
あれっと思って、更に加速しようと踏み増ししても全く加速しません。
電子制御でない車なら緩やかにアクセル踏み込んでいく事でスムーズに加速
出来るのに電子制御に邪魔されて気分が萎えます。

足回り
相変わらず日産らしく仕事しないサスペンションです。
硬いし痛い。
でもボディが軽く感じるのであまり気にならないです。
ボディが軽く感じるのは実際の重量だけではなく、ボディ剛性が高いおかげかも。
この前試乗したムーブよりよっぽど乗り心地がいいです。

内装周り
シート、内装などはコンパクトカー相応って感じです。
ただし、これを日産がティーダの代わりとして薦めて良い車とはとても思えません。
ティーダは見た目コンパクトですが、乗り込んだら広く感じて、内装もそこそこ
良く遮音性も良かったです。
それに比べたらノートは全てが普通です。
値段相応だけどティーダの代わりにはなりません。
それと台車ながらHDDナビが付いていました。
bluetooth接続できるのでXperiaを繋いで音楽を聞く事が出来ました。
音質は普通。
特に良くも悪くも無かったです。

アイドリングストップ
よく効くので右折待ちでブレーキ踏んでる状態でも止まってくれます。
ブレーキを離すと再始動します。
一度離して再度ブレーキを踏んでも今度は止まりません。
信号待ちでじわじわ前に進む人には使えないアイドリングストップですね。
エンジンの始動後にアクセルにすばやく踏みかえるとエンジンの始動が
間に合わず一瞬ガクンとします。
ブレーキを離して一呼吸置いてからアクセルを踏むと自然に走ることが
出来るので自分にはタイミングがあわない。
それと気になったのは停止、始動時の音と振動です。
停止時の振動は結構あります。
止まった後は無音・無振動ですが、先ほどのように
赤信号-停止-青信号-始動-少し前進-右折待ち-停止-始動-少し前進-停止-始動-右折
のような状況になるといちいち止まるのがうっとうしい。
ガソリンの消費を減らすより機械の劣化を早めてるだけに感じます。
今日は少し日差しが強くて暑かったのでエアコン周りも確認できました。
エアコンはオンにしていましたがアイドリングストップする毎に
いちいちエアコンが止まるので一向に快適な温度になりませんでした。
結局暑い暑いと思いながら20分くらい走行して家に帰りました。
窓を開けると涼しかったです。
アイドリングストップのおかげで秋を感じることが出来ました。


音とか振動とか、内装とか些細な事は気にしないから安い方が良い。
アイドリングストップで低燃費で経済的。自然にもやさしい。
と前向きに考えられる人なら100点の車ですね。
私にはちょっと向いてない車ですけど。
それでもムーブよりは良く出来てると思いますけどね。



少し前にBRZとDITも試乗したので簡単に感想を書いておきます。
酷評と言うか悪いところばかり目が行ってしまう悪い癖が出てます。
ご了承のほどを。

BRZ
2リッターNAでもMTなのでめちゃ楽しいです。
視線はやっぱり低くて地を這う感じがあります。
足回りもインプレッサと似た感じで悪くないです。
特にFRと言う意識をしなくて普通に運転できます。
サーキットや峠道に行けば性能不足を感じるかも知れませんが、
普通に走る分には楽しいです。
欠点は外見・内装が安っぽい事と、ドアのヒンジが弱いこと。
ドアを閉めるときにドアの重さを支えきれずにバフっと閉まるのでは
バーンって感じになってしまう。
価格が高い割りにエンジン以外はコストダウンが見えてしまって
ちょっと残念です。


レガシィDIT
パワーは十分。CVTなのが悔やまれる。
このエンジン載せたインプが出るならMTで楽しいかも。
足回りはチューニングが変だった。
でこぼこの道でも痛くないけど、妙に跳ねる。
いつものスバルの足なら多少硬めでもすっきり減衰するので気持ち悪く
なかったのに妙にボンボン跳ねて逆に気持ち悪かった。
今まで硬いと言われ続けてセッティングいじってバランス崩したのか。
SIドライブのダイヤルが無くなったので回す楽しみが無くなって寂しい。
オーバースペック気味ですが良い出来だと思います。
この車に乗る客層は足回り交換当たり前でしょうし。
Posted at 2012/10/21 14:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月08日 イイね!

ステラカスタム試乗

ステラカスタムと言う名のムーブターボに乗ってきました。
今回は、R1の修理中に台車として借りたものです。

以下、個人の感想です。
あまり良い事は書いていないけどすみません、マジで
自分には合いませんでした。

まずはスタート。
アクセルを踏むとゼロスタートでふらつく。
フロントヘビーに低剛性がもろに出てる感じです。

加速は良好。
ただし、巡航速度でトルク感がまったくなくて
再加速がしんどいです。
でも思いっきり踏んだらパワーは出る。
速いと遅いの二段階しかない感じ。

ブレーキは前半まったく効かず、踏み込んだら急に
効くので怖い。

コーナリングはもちろん外に膨らむ。
高重心で振り回される感じ。

サスペンションも微妙。
平らな道で少しのデコボコならカットしてくれるが
一定を超えると体が振られまくる。
更に店に入るために段差を乗り越えたらガコンガコン
ってありえない揺れが発生しました。

三気筒エンジンのためか、加速の音もいまいち、
ガーって感じで加速する。
振動も酷い。アイドリングもいまいち。
だからこそアイドリングストップがいい気がすると
思うけど、セルの回す音も軽トラックみたい。

ドアは薄くバタンって音がなって酷い。
シートは納まり感がなくてただの椅子。
沈み込むのでワインディングどころかちょっとした
ドライブでも疲れそう。
山道ではシートからどんどん体がずれていくので
姿勢を直すのが大変でした。

これで150万円するなんて信じられない。
インプレッサ買ったほうが幸せになれるよ。

運転怖いとか、酔うとか言う人は
スバルの軽に乗ってみてください。
運転が楽しくなるかもしれません。
もう新車で買えないけど・・・。
Posted at 2012/10/08 19:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   09/11 23:49
ども、baisinです。 よろしくお願いします。 MTセダン好きですが燃費の良さに惹かれてティーダに乗り換え。 レガシィはMT設定がGTのみになり、イ...
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