9/6から一泊二日で白浜に旅行に行ってきました。
ティーダはもうETCを取り外ししていたので今回はR1で行きました。
ティーダについてはもうすっかりレンタカー状態です。
うかつに当てられないし、社外パーツや荷物もほとんど降ろしています。
自車アピールはアヒルくらいです。
R1で高速を走り白浜へ。
9/6はパンダの誕生日です。
9:45からセレモニーがあるそうなんで急いで行こうと思いつつ今回は
嫁の体調もあるので諦めました。
なんでこんな近場なのかというと嫁が妊娠中期だからです。
車で長い時間揺られるわけに行かないので距離は短く、現地でまったり
コースとなりました。
まずはアドベンチャーワールド。
残念ながらパンダの誕生日セレモニーは間に合わず、パンダ園には
雪が積み上げられていましたがすでにケーキ的なものはありませんでした。
去年生まれたパンダと親子で行動しているパンダは笹の取り合いをしてて
平和だった。
オスでもメスでも大人も子供もパンダはおっさんだと思った。
ほかもいつもどおり一通り回って満足したところで移動。
まだホテルのチェックインには早いので白浜の足湯につかる。
足湯は無料だけど周辺の駐車場が1日1000円ばかりで止めにくい。
1箇所だけ30分200円があったのでそこを利用して足湯につかる。
ぬるぬるしてて気持ち良いね。
ちょうどチェックインの時間となったのでホテルに移動。
今回はマタニティープランがあるラフォーレ白浜に泊まる事にしました。
ちなみにマタニティープランと言っても部屋にクッションがあったり、
ヨガのDVDや名付け本が置かれてたりするくらいでそれほど特別な
何かがあるわけでは無かったです。
今回は名付け本をまじめに読んで検討する目的があったので活用しました
が、結局候補を上げるまでは行かず、基本的な考え方を理解するまででした。
リゾートホテルらしく専用プールがあります。
まだ人が少ないので一人で使えるのではと思いつつ海パンを忘れて
きてしまった事を思い出した。
現地調達しようと思ったが意外と高かったので諦めた。
結局ホテルの温泉でまったりする事に。
夜食はイタリア料理。
前菜、パスタ、魚料理、肉料理といろいろ出てきて美味しかった。
最後はマタニティープラン専用のフルーツ盛り。
大皿にいっぱいのフルーツです。
お腹いっぱいのときの出てきて二人して驚愕。
マタニティーとどんな関係があるかは不明ですがきついです。
ただし味は良かったです。
どのフルーツも美味しい。
早めのチェックインでゆっくり出来ました。
翌日は温泉入ってあまちゃん見て朝食食べてゆっくりしてから
白浜をぐるっと回って帰りました。
めずらしくあまり疲れない旅行でした。
そして更に翌日。
いつものように天気は雨。
9月8日 日曜日 大安に納車です。
やはり担当営業も納車が多いらしく自分たちで3組目。
ティーダの最後の乗車を惜しみつつスバルへ。
さようならティーダ。
ようこそフォレスター。
ティーダとフォレスターを並べると全然サイズが違います。
予想通りだと思いますがフォレスター 2.0i-L 6MTです。
新型エンジンFB20をMTで操る事が出来る唯一の車種です。
ちなみににBRZはFA20、インプレッサはFB16です。
最後のEJ20のWRXを足してスバルのMT車はこの4種類のみとなります。
まず、今までSUVと言うジャンルに乗った事がなく新鮮味がある事、
そしして座面が高く背が高い車だから子供の乗せ降ろしがしやすいと
言う事と荷物も余裕で載せられる事。
更に将来的に旅行やドライブ、レジャーも楽しく出来るのではないか
言う期待でフォレスターを選びました。
もちろんMT設定がある事も重要です。
ちなみにCVTと同じ価格ながら、X-MODEは付いていません。
更にアイサイト、サンルーフ、MOPナビが選べません。
しかし2.0i-Lは欲しい装備がほとんど付いているのでオプションは付けず
純正カーペットだけ購入しました。
コーティングはアクアコートを依頼しました。
R1にウルトラグラスコーティングをしていましたがあまり効果を感じられ
なかったのでもうひとつのコーティングのアクアコートを選択しました。
初期費用を減らす目的もありますが実車を見ると結構つやつやで傷も付き
にくく気に入りました。
ナビはクラリオンのNX613。
スマホのようにフリックで地図を動かせるやつです。
ナビ取り付けパーツやバックカメラなど一式を持ち込みで取り付けてもらいました。
それから自力でサイドビューカメラ、フロントカメラ、モニターを取り付けました。
この辺については後日レポートしたいと思います。
MTの試乗車が無くてフィーリングが不安でしたが全く問題ありませんでした。
今回のSJフォレスターはワイヤー式で棒で直接ギアにシフトを入れる感じは
ありませんが、節度感があり、STIほどではないけどクイックに操作できます。
なんといっても自分で好きなギアに入れて半クラで調整しながらエンジンと
駆動系を繋げる感覚がMTならではで、操縦している気分になって気持ち良いです。
こちらについても細かなレビューは後日にしたいと思います。