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2010年11月25日 イイね!

ADバン試乗

ADバン試乗ティーダの車検の代車にADバンを借りました。
そんで山道ドライブ。

2008年まで生産していた前のモデルです。
走行距離は32000キロくらい。
マイティーダと同じくらい。
今回はティーダとの比較が中心です。

ミッションは4AT。
少し踏むとすぐキックダウンする。

ブレーキは超カックンブレーキ。
少し踏んだだけできゅっと効く。
効きすぎる。
営業車は運転が荒いと思ったけどこんなセッティングじゃあ仕方ない。
足回りは柔らかめでティーダより乗り心地がいいです。
山道ですごくロールするのでバネがかなりやらかいのだろう。
遮音性は良くて高速でもあまりうるさくない。
でもエンジン音はうるさい。
ハンドリングは油圧式なので自然。
リアタイヤのトラクションが少ないので結構振り回せて楽しめる。

やっぱり少し昔の車の方が楽しいと思った。
でも総合的に見るとプロボックスの方が断然良い。
アクセルもブレーキも乗り心地もプロボックスの方がおとなしめ。
日産頑張れ。
Posted at 2010/11/25 22:42:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月03日 イイね!

TOYOタイヤ PROXES C1S

TOYOタイヤ PROXES C1S予告どおりタイヤ交換をしてきました。
タイヤはTOYOタイヤのPROXES C1Sです。
純正サイズの185/65/R15はなかったのですが195/65/R15ならあったのでこれにしました。
純正に比べて外径が大きくなるので2%程速度計が狂います。
今までの100Km/hと、今の97.5Km/hが実際の速度が同じになるような感じ。
ただし、純正のメーターが100Km/hのところ90Km/hを表示するくらいの誤差を持っているので、むしろ10Km/hの誤差から7.5Km/hの誤差となり、正しい数字に近づいた感じになります。
 
転がり抵抗的な部分
純正時と同じ感覚で踏むとスルスルと進む感じがします。
車が軽くなったと感じる。
乗っているうちに慣れそうですが意識して以前と同じ加速を維持したら、アクセル開度が下がる分燃費はよくなると思います。

音質
凄く静かではないですが、今までゴーっとなっていた路面でもかなり抑えられているのは分かります。

乗り心地
通常時は純正と変わりませんが、段差を超えた時はやわらかくなった感じです。
高速の継ぎ目を超えた時、純正はビョーンって変な音がなりますがそれもなくなった。
特筆すべきは舗装の悪い道を走った時、純正は突き上げられて痛かったのですが、それらを吸収してくれます。
ただし決してフラットになるわけではないです。
乗り上げた時の振動はきますが柔らかく吸収してくれるので意識してないと感じません。
正直タイヤだけでここまで変わるとは思ってませんでした。
これはサスペンションの仕事と思ってました。

純正タイヤががっかりなのでどんなタイヤに交換しても良く感じるのかも知れないですけど、これだけ乗り心地がよくて値段も悪くなかったのでコストパフォーマンスが非常に良いです。

グリップ、直進安定性、ウェットなどタイヤの性能はまだ分からないのでもう少し走ってから後日パーツレビューで書こうと思います。
Posted at 2010/11/03 17:03:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月01日 イイね!

ティーダ初車検、の見積もり

いよいよティーダも車検です。
ワゴンRの時は親に完全おまかせ。
B4の時は一応ディーラーで受けたけどほとんど自分で交換してたので最低限の金額で受けました。
そして今回、ティーダはいかに。
あれもこれもと交換して保証を付けて結構な金額になった。
安全のため、仕方ないかも知れないけどなんとなく余計なものも多い気がする。
とりあえずバッテリーだけは自力交換ですね。
ジャッキアップ不要で載せかえるだけで工賃を取られるのはもったいない。

それとブレーキフルード交換。
フルードそのものより、むしろ交換料金の方が高い。
確かに面倒だし安全に関わる部分なので素人は手を出さないほうがいい。
しかしせっかくフルード交換するならブレーキパッドも交換したい。
もともとティーダのブレーキはかっくんブレーキで好きでは無かった。
今はそれなりに慣れてるけどどうせならコントロール性の高い方が良い。
ある程度目星はつけてるので後は取り付けしてもらえるところを探してから注文予定です。

つぎにタイヤ。
安くしますよと言われたけどやっぱりディーラーは高い。
多少高くなるのは覚悟してたけど予定より1万円以上高い。
ちなみに見積もってもらったのはトーヨーのエコウォーカーと、ミシュランのエナジーセイバーです。
本当はトーヨー DBRとか、ミシュランのプライマシーHPとかが欲しかったけど、
純正ホイールに合うサイズが無かった。
目指したものは純正より静かで、ウェットに強く、そこそこスポーティなタイヤです。
知り合いの某店に問い合わせるとトーヨーのPROXES C1Sをお勧めされた。
これは自分も良いなと思っていたタイヤで値段も納得の価格だったのでお願いする事にした。
取り付けは後日。
またそのうちレビューしたいと思います。
Posted at 2010/11/01 23:06:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   09/11 23:49
ども、baisinです。 よろしくお願いします。 MTセダン好きですが燃費の良さに惹かれてティーダに乗り換え。 レガシィはMT設定がGTのみになり、イ...
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