2013年07月20日
最近のスバル車を試乗してきたのでメモ。
フォレスター 2.0i-L
第一印象はボディが大きい。
シートはレガシィやインプより一段高いところに座る感じ。
こんなので大丈夫?とおもうけど、走り出すとやっぱりスバル。
アクセル、ハンドリング、ブレーキング、乗り心地などは
どれもスバルらしい安定感があります。
乗ってみると間延び感はなく車幅を捕らえるのは難しくないと思う。
ボンネットの先まで見えるので見切りも良い。
カタログ上の横幅は1795mmでかなり幅広と思いましたがまったく
問題なかったです。
今回は短時間の試乗となったのでこれ以上のことはわかりませんでした。
見た目、サイズともに普通のSUVになって昔の走るイメージと
違う印象を受けますが今でも十分スバルしている感はありました。
スバルXV ハイブリッド 2.0i
ようやく発売されたスバルのハイブリッド車。
この年式のインプレッサ自体が試乗初めてだったけど広いね。
クロスオーバーだけどそんなに座席が高いとは思わなかった。
フォレスターは明らかに高くなった印象があったけどこっちは普通。
バッテリーがほとんど空の状態でスタート。
平均燃費は8.8km/l
いったいどれだけ踏んでるんだ。
SIドライブをSの状態でスタート。
この状態ではEV走行不可らしい。
加速は十分です。
走っているうちにバッテリーはほぼ回復。
案外簡単に充電される。
加速時にモーターが回ります。
まるでターボ車のように走ります。
一瞬背中がシートに張り付くような加速をします。
これは楽しい。
試乗車の平均燃費が低いはずだ。
Iモードにてまったり走行をしてみる。
これでも十分走れる。
特に車体が重たいとかもっさりしているとか感じない。
若干リアにバッテリー積んでるんだろうなと言う重みは感じるけど
プリウスのように加速しない感はない。
リーフのように横Gで吹っ飛びそうになるような重量でもない。
楽しく走れるエコカーとしては十分な性能です。
でも走り終えてからマイティーダを運転すると明らかに車体が軽く感じる。
やっぱりハイブリッド車は重たいわ。
Posted at 2013/07/20 00:38:10 | |
トラックバック(0) | 日記