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2024年03月16日 イイね!

ポルシェ356の車検整備(ブレーキのエアー抜き)

ポルシェ356の車検整備(ブレーキのエアー抜き)356の車検整備の3日目は、ブレーキのエアー抜き、フロント足回りのグリスアップを行いました。
※ポルシェ356は基本設計が80年以上前と古いため、きめ細かい整備が長持ちの秘訣だと思います。

ブレーキのエアー抜きですが、「6コのブレーキシリンダー」を分解清掃しているので、一つ一つ根気強く抜いて行きます。
※2名いれば楽勝なんですが。

エアー式のブリーダーで、各シリンダーを荒引き


仕上げは、「ワンウエイのチューブ」を使用して、ブレーキペダルを踏み込んで、エアーを抜きました。

準備として、ワンウエイの治具の作成。
今の時季は、一気飲みはきついです。


エアー抜き治具の完成!

チューブが抜けないし、倒れてもこぼれません。^_^

ブレーキのエアー抜き完了! ^_^

一人エアー抜きなので、2時間弱かかりました。
※後日テスト走行時に「片効き」があれば、再度ブレーキ調整します。


続いて、フロント足回りの「グリスアップ」
走行距離が少ないため、1回/年ペースで行っています。

グリスアップを怠り、フロント足回り(リンクピン&キングピン)がガタガタになった車両や、タイロッドエンドがガタガタの車両を見た事があります。

私の356Aは、12ヶ所の「グリスニップル」があります。

右側のタイロッドエンド


右側リンクピン&キングピン(2ヶ所)


左側リンクピン&キングピン(2ヶ所)


左側タイロッドエンド&ステアリングギヤBOXアーム(2ヶ所)


左側トーションビーム(2ヶ所)


右側トーションビーム(2ヶ所)

エアー式のグリスガンを使用しないと、短時間の作業は厳しいと思います。


トルクマイスターを使用して、アクスルナットを規定値の55kgf・mで締め付けます。
※80cmの距離から、私の全体重をかけた締め付け。
9:1のギヤ比を利用した工具で、トルクレンチを6kgにセットすると、規定トルクになります。^_^

ガタを確認OKなので、緩み止めのコッターピンを入れて終了!

ゴジラ -1.0 を見に行くので、ここで作業を切り上げました。 ^_^


大好きなポルシェ356を2台以上所有しないのは、この作業を毎年2台以上行うのが、肉体的に厳しいからです。^_^
Posted at 2024/03/16 07:31:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 356 | クルマ

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何シテル?   03/29 11:27
ポルシェ356と歩み始めて、33年目に突入します。^_^
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