• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ややこし屋オヤジのブログ一覧

2025年04月12日 イイね!

日本の宝が納車。でも...

日本の宝が納車。でも...2年と8ヶ月待って漸く納車された、シビックタイプR。

100渋沢も高いレーシングブラックパッケージ。






積車でディーラーに乗り付けそのまま積む暴挙😆

そんな奴見た事無い👋😅


なので座る事さえ無くガレージにin‼️😅





カラーは個人的にタイプRのデザインを最もカッコ良く見せると思う

「ソニックグレー・パール」。




高級なスポーツカーにはよくあるダッシュボードにもスウェード。




レーシングブラックパッケージなので、シートも黒ね❤️



で、...の意味は? 




実は年末に一足早くポルシェ友達のタイプRが納車されて、

「ややこし屋さん、Rモードで全開にしちゃって下さい❤️」

って言うもんだから、じゃあ遠慮なく〜ってね、六甲を全開で走った訳ですよ。

でね、あれ?思った程速くねぇーぞ🤔
ってか、あんま楽しくない😞 

YouTubeとかモータージャーナリストが絶賛してる程には感動が無い🤔
FF最速を競ったメガーヌトロフィーRはアドレナリンがドバドバ、ポルシェより速いわって体感だったのにタイプRは何で?





答えはきっと速さを感じない程に車の出来が良いからだと思われます。剛性とか足の良さとか。

なので一気に乗る気が失せちゃった😔

仲間うちからは、

「ややこし屋さん、そりゃGT3RSと比べちゃダメ🙅🏻ですよぉ〜」



なんて言われるのですが、流石にコイツと比べちゃいませんよ👋


ディーラー担当に聞けばレーシングブラックパッケージも通常モデル同様発売直後に受注停止になったとの事。
キャンセル待ちでも無い限り、新車はもう手に入りません。

さぁ今なら誰も座ってさえ無いバリバリの新車がありますよー、お客さん😄

僕は転売ヤーじゃないので何十万も上乗せしたりしませんから😊

欲しい方が居ればお譲り致します🤲

ごめんなさい🙏、ローンはダメだけど🙇🏻‍♂️
Posted at 2025/04/12 15:57:02 | コメント(18) | トラックバック(0)
2025年01月18日 イイね!

もう一つの日本の至宝‼️




先週3日間にわたり開催された東京オートサロン。

そこでGT-R並ぶもう一つの日本の至宝、シビックタイプRの特別仕様車がベールを脱ぎました。





その名も

「シビックタイプR レーシングブラックパッケージ」








2022年発売当初から大人気となり想定外の2万台を超えるオーダーが入った事で現在も受注停止のままになってます。
そんな中、ホンダ技研曰く1万台を超えるバックオーダーの生産見込みが立ったとの事で、特別仕様車の発売とあいなりましたとさ🤔

ただね、この「レーシングブラックパッケージ」、通常モデルより100渋沢‼️も高いんですよ😱


普通ね、100渋沢も高ければ、馬力が10馬力上がりますとか、マフラーがアクラポになりますとか、ホィールがレイズになりますとか、タイヤが4SからCUP2になりますとか、受注停止してるカーボンウィングが着きますとか、なにかしらの、「走る」、「曲がる」、「止まる」のグレードアップがされてしかるべくなんだけど、乱暴な言い方すると、単に内装が「黒くなっただけ」で100渋沢アップ⤴️🤬
そこに100渋沢の対価を払う価値があるのか、皆さんが思ってる様に甚だ疑問な訳です。

駄菓子菓子、タイトルに書いた様にタイプRは我々車好き日本人にとってGT-Rに並ぶ至宝。

僕はね、そんな日本人の一人として、世界のホンダに敬意を称し100渋沢アップを受け入れる事にしましたよ。

なんでも生産台数は3000台程度と言われてます。
北海道から九州沖縄までホンダのディーラーは2000以上。
3000台だと割り当ての来ないディーラーも多数出てきます。
よって最近流行りの「抽選販売」です。

僕はもってるのか、もってないのか、3月納車出来そうだと担当セールスからオートサロン発表当日に連絡が来ました。

日本最速レベルの納車、めちゃくちゃプレミア付くんじゃねー👍
Posted at 2025/01/19 09:42:12 | コメント(15) | トラックバック(0)
2025年01月16日 イイね!

スパイダー愛深まる❤️

スパイダー愛深まる❤️早いもので987スパイダー買って1年が経ちました。

100台に満たない正規輸入台数。
流石にネットでも1台もありません👋
しかもLHDのMT。
激レアポルシェです。

カラーも珍しいガーズレッド。百恵ちゃんの「真っ赤なポルシェ」ね。
僕は馬鹿にされっぱなしだけど😄

さてこの度、購入当初からの懸案事項だった「ヘッドライトの黄ばみ除去」が完了しました。










どうです、見違える様でしょ😊
まるで新車の様に生まれ変わりました。

今後のUVケア対策の為プロテクションフィルムも貼りましたよ。(これが良かった❤️)

ライトが綺麗になると何だかスーパーカーみたいな出立ちに😍

気を良くしてデカール施工もしちゃいました😅







インテリアも。




座面と背中部分を御先祖様と同じ千鳥格子柄に。




カーボンバケットのヘッド部分には、自分でデザインしたクレストとspyderの文字を。





どうです、めちゃカッコイイよくありません⁉️
自画自賛😁

これで一層スパイダー愛が深まりました。
Posted at 2025/01/16 07:32:32 | コメント(24) | トラックバック(0)
2024年09月22日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】みんカラ20周年、おめでとうございます。

僕のみんカラとの出会いは約14年前、後輩からその存在を教えて貰ったのがきっかけでした。

〇〇さん、みんカラって知ってます?
何それ?
皆んなのカーライフって言うSNSがあるんですけど車の弄り方とか部品の情報とか色々載ってて面白いですよ😊

そんな会話から始まったみんカラも気付けば14年。
夜間頻尿にもなる訳だ😅

さて、それでは僕のみんカラ歴14年を振り返る意味で、新企画、「ややこし屋的愛車遍歴」をお届けしようと思います😄

この14年間思い起こせば実に10台ものクルマに乗り継いでいます。
これって普通の人が一生で買い替える台数より、余裕で多いですよね😅

では、まず記念すべき1台目のご紹介です。



僕を"ポルシェ沼"へと引きずり込むきっかけとなった1台。
タイプ996前期型GT3クラブスポーツ。
水冷ポルシェ最初の役物911。
この前期型GT3は実はRSだと言う事をご存知でしょうか?
ポルシェは空冷時代に設定していたRSと言うグレードを水冷からは「GT3」に名称を変更しますと言って発売しました。
後に世界のポルシェフリークからの強い要望でRSの名前を復活させGT3 RSが登場する事になるのですが、これは正に"RS RS"って事になりますね😄

この車がいかに凄いのか、かの松任谷正隆氏もあれだけ毎週カーグラでスペシャルな車に乗って、ユーミンが稼いでくれた有り余る資金で😅幾らでも最新のポルシェが買えるのに今でもこのGT3を手放さずに所有している事からもこのポルシェがいかに名車かと言う事がよく分かります。(松任谷さん、大変失礼致しました🙇🏻‍♂️😅)

では次の車に登場してもらいましょう。



ケイマン最初の記念すべき役物。
981型GT4。
いやぁ、今見ても跳ね馬様にも負けずとも劣らないエクステリアのカッコ良さ、惚れ惚れします。
流石ケイマン最初の役物、今では当たり前になりつつありますが、2016年発売当時から既に抽選販売でした。
僕は御曹司でもなんでもないので忖度無し、普通に抽選に当たるまで1年半も待ちましたねー💦

駄菓子菓子、そんな思いまでして漸く手に入れたGT4を僅か3ヶ月でドナドナしてしまいます。その理由はこの次に登場する車にあります。

それではその車に登場してもらいましょう。



ナインイレブン レンシュポルト‼️
世界のポルシェ乗りがいつかはと願い夢みる911RS。

さて、改めて何故GT4を僅か3ヶ月で下りる事になったのか?

実は最初のGT3を含めたタイプ996と、このRSのタイプ997の2タイプのGT系とターボ(タイプ997は前期型のみ)にだけある特別なエンジンが搭載されています。
それは、ルマン24hで優勝したホモロゲ、通称GT1クランク、別名メッツガーエンジンです。
GT4のエンジンは911カレラSの量産型エンジンであり、しかもポルシェが最も重んじるヒエラルキーを守るため、わざわざディチューンされています。
故に、ルマンで勝ったスペシャルなエンジンと量産型エンジン。
比べるまでもありません👋
エンジンにドラマティック間を全く感じる事が出来ず僅か3ヶ月で下りてしまったと言うのがその真相です。

さてここまではポルシェ遍歴が続いたので、ここらで一服🚬、サブカー遍歴をご紹介します。



FORD FIESTA。
当時ヨーロッパで一番売れていた人気車でした。
BSで放送中のおぎやはぎの愛車遍歴でカーオブザイヤーを取るほど、良く出来た車です。流石ヨーロッパFORDが製造、品質も本国とは比べものになりません。コイツのお陰でGT4の1年半の抽選も待つ事が出来た程、いいクルマでしたが、FORDの日本撤退を期に泣く泣く下りる事に。

お次はこちら🤲



MINI JCW。
やはりサブカーとしては筆頭に上がってくる一台ですよね。
ペッパーホワイトにボンストに赤ちりルーフに走りのJCW。
JCWにはまず装着しないであろうサンルーフまで。人気仕様は外しません👍
しかし、コイツも僅か9ヶ月でドナドナ。トルクステアが凄すぎて、乗ってて恐怖を感じて下りる事に。でも後でMINI乗りの方にお話しを聞くと、それがMINIなんだと😅。良くゴーカート感覚って例えられますが、どこに飛んで行くか分からなくて本当怖かったです😆

お次はこちら🤲



超久々の日本車。
あるカージャーナリストが「日本の宝」とまで、賞賛する近年では珍しい本気のホットハッチ。
確かに僕らの若い頃はこんなホットハッチが沢山ありました。
この作り、この走りで200渋沢程なんて、本当、スズキのお爺ちゃん社長、今は会長かな?には感謝の一言です。
我が家では愛称「ピカチュー」ですが、ポルシェの仲間内では、「黄色い悪魔」なんて言われています😅。ECUチューンなどで190ps位出てるので😄

そしてお次はこちら🤲



アバちん。拘りの左MT!。カラーはイタリア空軍と同じグルジオカンポボーロ。勿論最上級グレードのコンペティオーネ。
子供の頃に乗った遊園地🎡🎢のゴーカートが忘れられず購入。
しかし、新車で買ったにも関わらず乗った回数はたったの"5回 "😅
嫌になったとか期待外れだったからとかじゃなくて、次に登場するクルマが理由で超短期間でドナドナする事に。

それがコレ🤲



正直、コイツだけは手放したくは無かった🥲
FFニュル最速。当時FFなのにあのGT-Rよりタイムが速かった。
流石、F1チャンピオンのルノーが本気で仕立てたスペシャルマシーン。
オーリンズの樹脂バネにアクラポのマフラーにレカロのシートにスピードラインのホィールにブレンボのブレーキにと、全てが一級品のパーツで作られたルノー渾身の一台。

でも、コイツの魅力を持ってしても、次に登場するコイツには勝てなかった。
そのクルマとは?


 


ポルシェ987スパイダー。

人生一度はオープンカーに乗りたいと思って探しに探して手に入れた拘りの1台。
ポルシェのスパイダーと言うと981や最新の718がメジャーだけど、僕はこの987の550スパイダーをオマージュした可愛カッコイイスタイルが好み。加えて987は国内僅か100台程のレア車。この時代はPDKが最初に発売された時期なので圧倒的にPDKが多い中、僕のはレアなMT、当然LHD👍
キャララが多い中でガーズレッドも珍しい。
やっぱり僕ら世代は、「真っ赤なポルシェ」なのだ😄

さて、長らくお付き合い頂き、ありがとうございました。

では最後を飾るに相応しい、「国宝級」の車に登場してもらいましょう。







COX3.8GT3RS‼️

日本正規輸入台数僅か17台。

カタログカラーのグレーブラック。

勿論、GT1クランクメッツガーエンジン。

そして最後のMTで操れるRS。

間違いなく後世に残る名車です。
何故今自分がそんなお宝を持っているのか、自分でも不思議ですが、人生は面白いものですね。人も車も全てはご縁。この最高のご縁に感謝したいと思います。

さて、10台のクルマ達、いかがだったでしょうか。
貴方ならどれがお好みでしょう😊

拙い愛車遍歴に長らくお付き合い下さり、ありがとうございました🙇🏻‍♂️

これからも身体が元気な限り、カーライフを楽しんで投稿回数は余り多くはありませんが、みんカラを楽しんで行きたいと思います。
Posted at 2024/09/22 12:33:45 | コメント(12) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年05月30日 イイね!

全国ボクスター祭(全ボク祭)に参加して来ました

全国ボクスター祭(全ボク祭)に参加して来ました先日の5月26日に長野県は車山高原スカイパークホテルで開催された全国ボクスター祭(通称全ボク祭)に初参加してきましたよ😊

やっぱボクスター買ったからにはボクスターに特化したイベントには参加しない訳にいかないよね〜😉



全国って言う位だから全国各地から総勢54台のボクスターが長野に集結。

初代986から数えて987、981、現行の718と各時代のボクスターが一同に介し、ご覧の様な壮観な眺め👍




これだけの台数が集まっても987スパイダーは他キャララのPDKと僕のを合わせてたったの2台だけだった。

それならば折角だから僕の987スパイダーについてここでちょっと自慢させてもらちゃおっと😏

国内正規輸入台数は僅かに100台以下。
PDKが開発された時期に発売されたモデルだけに圧倒的にPDKが多い中、僕の個体は希少&貴重なMT‼️。その中でもガーズレッドは10台以下と推測される👍








参考までに...。



今ネットではキャララのMTで45,000kの個体がこんな高値で売られてる‼️
希少性を裏付けるプライスとなっております🙇🏻


さて、自慢大会はこれくらいにしてっと😅

話は全ボクに戻して






イベント終わりには皆んなでビーナスラインをカルガモ走行🦆🦆🦆🦆🦆

道端の人達が手を振ってくれとっても良い気分。ビーナスライン、初めて走ったけど、阿蘇の山並みハイウェイとそっくり。
標高が高いから空気も美味しくてオープンで走るとめちゃ気持ちのイイ道でした😊
やっぱオープンで走る高原はサイコー👍
スパイダー買って良かったって心底思える楽しいイベントでした☺️



最後は道の駅?に集合して別れを惜しみつつ来年の再会を約束してお開きとなりました。

再会を約束したけどこれまで32台乗り替えて平均所有年数2年以下の飽き性なわたくし。
どうやら高値で売れるみたいだし🤩、来年まで乗ってるよね、大丈夫かぁ😅
Posted at 2024/05/30 16:52:12 | コメント(16) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日は黄砂がイヤだけど天気がイイのでこれからスパイダーで芦有まで上がろうと思います。買って未だ1回しかオープンで走ってないので😅」
何シテル?   03/30 12:16
ややこし屋オヤジと申します。 欧州車や旧車の日本車が好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

718 GTS4.0 プチ・ドライブ(雨の中の桜吹雪)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/11 17:58:09
スパイダー愛深まる❤️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 12:48:29
NDロド12R再考 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/15 07:05:15

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
遂に究極中の究極‼️、997.2GT3RS3.8を手に入れる事が出来ました。 思えば7年 ...
スズキ スイフトスポーツ ピカチュー (スズキ スイフトスポーツ)
久しぶりの国産!(自分専用としては30年ぶり⁉️) 若かれし頃を思いださせてくれる素晴 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ベロンチョRS (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
記念すべき30台目は、人生初のフランス車🇫🇷 かの松任谷正隆氏曰く、直進安定性はド ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバチン (アバルト 595 (ハッチバック))
可愛いカッコイイ❤️ すっかりサソリ🦂の毒にやられちゃいました😅

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation