• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月10日

ホントに燃えるんだぜorz

リチウムイオン・・・
やっぱやべーわ!

まあ、当然なるべくしてなったのであるが・・・




燃えたのは、12v用に改造したリチウムイオン

事の経緯



通常、長期不動の場合、充電器繋ぎっぱなしにするのだが、事情があり10日以上放電しっぱなしにしておいた。

軽トラ生活の必要性が薄れてきたので、そろそろインサイト復活させようかと思い、充電器にてゆっくりと充電しました。
ところが、電圧の上がり方が遅い。
と言うか、おかしい。
こりゃもう駄目だな、と言う事でノーマルに戻すため上の倉庫まで走ることにしました。

以前にも書きましたがインサイトのDC-DCは結構強力なのでちょっと不安あったのですが・・・・


本当に火を噴くとは。


死亡したセルに集中したのとセルを抑え込むプレート付けていなかった為安全弁が開く前に膨らんで破裂したのでしょうね。


消火器積んでなかったら車燃えるほどの火力です。





やっぱリチウムでBMS無は無理ですね
正常な状態ならいいですが、バランス悪くなった時が恐ろしいです。

真似する人いないと思いますが注意喚起のためあえて恥をさらしました。


私の場合覚悟の上での実験です。
当然消火器も積んでます。





あと、
IMA転用ですが、あちらはBMSでガチガチに保護されて、ちょっとした電圧異常でもすぐにエラー出てくれますが、2セル毎での監視です。
最低でも純正セルについていたサーミスタを全セルに巻きつける必要ありますね。


どっちにしても火が出る可能性のあるバッテリーを他人の車に積むのは無理です。
うちから出すIMAコンバートは角形のみとさせていただきます。

ブログ一覧 | リチウムイオンバッテリー | 日記
Posted at 2020/01/10 21:26:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

高速走った後のバンパー『虫』の悩み ...
ウッドミッツさん

6月も折り返し 今週のていきび〜ん ...
コッペパパさん

フェラーリカリフォルニアをレンタル ...
Kolnさん

各務原航空博物館へ!
THE TALLさん

💫うどん県ジジィの甘党日記❷💫
うどんちゃんさん

C28セレナ オートパーキングブレ ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2020年1月10日 21:32
まーだろうね。
エネルギー密度が高いと言うことは
化学反応速度も速いと言うことだから。
コメントへの返答
2020年1月10日 21:59
各セルでの監視が必要不可欠ですね。
一番の問題は、可燃性と言う事。
リフェだと燃えた話聞かないから。
2020年1月11日 1:12
・・・。

完全に燃えてますやんか。。。

消化器常備なんですね。
以前どこかのサイトでZE1で個人で実験的に運営してて出火し、消防の事情聴取と研究所の人からも色々聴かれたとか書いてあったような。。。

リチウム、良さげな感じだったのでほんのちょっと期待していました。。。
コメントへの返答
2020年1月11日 18:51
一応やばいことしてる自覚はありますから準備だけはしております。

バッテリー自体燃える可能性がありますのでお客さん用として出す事は無いと思います。
残念ですが諦めてください。
2020年1月11日 4:59
LiFePO4はエネルギー密度も低いのと
鉄を還元できるだけのエネルギーが無いと
爆発できないだろうからねぇ
コメントへの返答
2020年1月11日 19:04
エネルギー密度で言うと今回のバッテリーはそんなに高くありません(ハイブリッドに特化した性格ですので)

爆発と言うか、膨らんで破裂し、気化した電解液に破損した電極の火花が引火と言うシナリオだと思います。

リフェは安全性高いですが、充電制御無いとやっぱ厳しいのではないかと思う今日この頃だったりします。
特に放電して電圧下がってる時、一気に充電してしまう車の12vバッテリーとか。


2022年10月21日 7:40
燃えたのは144Vじゃなく12Vだったんですね。
勘違いしてました。
コメントへの返答
2022年10月21日 9:08
膨らまないように両側からしっかり押さえておけば爆発炎上とはならず、安全弁からガス吹くだけだと思います。
運悪く火元があれば発火します。

プロフィール

「ぶちかましてくれました、くつざわさんhttps://www.youtube.com/watch?v=Qo9QuTJ21KE
強酸糖の本性が少しでも多くの人に理解されればいいと思います」
何シテル?   06/23 21:43
kamapuです。よろしくお願いします。 車歴 スーパーカブ50→70 DR90 郵便カブ90 CB125 CBX125 CBR400F C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
16 171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

これでいいのか? 何なんだ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/26 09:08:44
ヤニまみれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 00:13:04
手抜きと確実性を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/19 06:43:55

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
はじめまして、kamapuと申します。 とりあえず自己紹介を、 めんどいので某Mix ...
ホンダ インサイト 5号車 (ホンダ インサイト)
CVTノーマルです
ホンダ インサイト 4号車(CV子ちゃん) (ホンダ インサイト)
CVTが欲しくて購入しました
ホンダ インサイト 3号車 (ホンダ インサイト)
スポーツ系にしたくて購入しました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation