• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月24日

オーディオ ネットワークオーディオの課題

オーディオ ネットワークオーディオの課題 調べれば調べるほどネットワークオーディオが気にはなっていますが・・・

LAN(Diretta)を導入された方の感想は
 通常のLAN接続とは次元が違う
 LAN(Diretta)>>>LAN(通常)>>USB
さらにNASやネットワークプレイヤーの接続もルーターからハブを介して分離し
 スイッチングハブ(Audioグレード)>>>スイッチングハブ(汎用タイプ)>>ルーター直結 の順によく
さらにさらにルーターとハブ間(またはハブと機器間)も光ケーブル>>LANと差があるようでいままでのAudioの常識が通用しない世界のようです(接点や経路は少なく短くが基本)

ということは本体とNAS以外に
・Audioハブ
・メディアコンバーター(電線→光)
・IPv6の契約(Direttaの場合)


とネットワーク関連に投資が必要でその音質は”繋いでみないとわからない”という世界らしいですw

1筐体で完結しある程度確立されたSACDプレイヤーにするかはたまたプレイヤーは別筐体、音源も別筐体でそれぞれをネットワークでつなぐネットワークオーディオでさらなる”上積み”に期待するか非常に悩ましいです。
上記からネットワークオーディオに関しては未だ開発途上であることは否めません、ルーター(PCやゲーム機等)からの分離、LANのノイズ対策(光化)
USBはデータと電気を送るので音質的には不利と思っていましたがやはり顕著な影響があるようですね。

DACへのデータ転送は、同軸、光にUSBが主流ですが、NASからとなると現状USBかLANに限定されどちらも既存の同軸、光端子接続に勝らない状況はメーカも理解しているようでもうすぐ発表となるfidataの新型NASにどうやら同軸(光もかな?)出力端子が搭載されるそうです。
しかし今までで最上位に位置するハイエンド機種になるとのことでNAS単体で80〜100諭吉ほどになりそう?です。。。

ネットワークオーディオの導入はそこそこかかりそうなので、非ハイエンドNASのDAC接続において今後同軸や光端子または件のZEROリンクなどの搭載をまったほうが良いかもしれないですね。
ブログ一覧
Posted at 2022/10/24 18:40:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

パソコンとNAS間の2.5G化
gankun33さん

問題?先送り
kimidan60さん

暑すぎる
gankun33さん

スイッチングハブ購入
clearboxさん

無線LANルータ ー 無線LAN機 ...
momomocaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@8778パパさん ここは?!」
何シテル?   03/04 21:54
ノンストップダンサーです。 走ることが何より好きです、時にハードに、時に優しく、風、光、音、匂い、温度を感じながら。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

990S 純正クルコン装着【まとめ記事】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 08:34:45
内装剥がし(フロントピラーからデコレーションパネルあたり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 11:25:07
BBS RG-F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 07:11:52

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
最後のピュアガソリンロードスター?ってことで990Sにしました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
念願のロードスター買いました。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ドライビングを教えてくれたいい車でした。 8年10万キロお疲れさま!

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation