• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人生横滑り@潤のブログ一覧

2018年08月18日 イイね!

2018ドリフトキングダム富士♪

2018ドリフトキングダム富士♪遅くなりましたが、8月11日・12日はFSWショートコースでドリフトキングダムのチャレンジクラスに参加してきました♪
(*≧∀≦*)





11日はビギナークラスでMINI




12日はエキスパートクラスでカプチーノ






車輌を乗り換えて2日連チャンで走る馬鹿(笑)


近場での開催だから出来る芸当ですが、こういうイベントの時って大体どちらか片方は壊れて修理してたりするんですよね~


少し前から走りを抑えて入念に準備を進めた甲斐がありました(笑)









さて!先ずは11日の様子……









赤のスイフト&緑のS14はショートコースでいつも遊んで下さるお仲間様です♪



いつも通りに駄弁って準備していつも通りでした(笑)








審査席はトイレ横のここから。

この場所から見ると走行ライン丸見え!車内の運転さばきも見えちゃう位だから誤魔化しは無理ですね(笑)


普段走ってる時はこの場所から見ないのでちょっと新鮮……











こちらはクラブマンクラスかな?


















ドリフトキングダムのアイドル 翼選手発見♪

今日は練習走行かな?次の日の本番は頑張ってもらいたい!












このMR2もプロクラス!?

変態カードリフト大好きの自分なので興味津々~





















マッドフェイスのFDかっこよすぎ……、しかも目茶苦茶速い!



あのロータリーカプチでガチで作ったら凄い事になりそう……











ホットバージョンの撮影かな?







この日は天気が良くて目茶苦茶暑くて最高の走り日和でした♪


パワー全開!アクセル全開!ぶっ飛び全開の熱い走り!


一般のお客様も沢山来場されて正しく夏祭りって感じで大いに盛り上がりました~♪



























…で、いきなり表彰式(笑)




2位 MINI 自分
3位 スイフト しぃさん
4位 S14 キムさん



ショートコースで遊んでる回数が多い順?(笑)



詳しい結果はドリフトキングダムHPでダウンロードして下さいませ(笑)




進入スピードは126㎞なので300馬力前後のシルビアと大体同じかな?


1コーナー進入~3コーナーまでの区間タイムは8"860でクラブマンクラスのマシンより少し速かったけど進入スピードは10~15㎞位負けてますね…



やはりパワー欲しい…
(´・ω・`)





まあ、非力なFFでもコースとの相性が良ければイケるという訳です!



とりあえずMINI君の勇姿は見せられたと思いますので一安心しました(笑)








そして次の日!












天気予報では曇り&少し雨位だったのですが、朝7:30頃急に雨ザーザー…
( ´△`)













!?









2018ドリフトキングダム審査員でスーパーGTドライバーの松田次生さんが突然話し掛けてきてくれました!



ブースト2キロカプチーノでドリフト!?どんな走りをするのか楽しみだし運転してみたいとか嬉しくなるようなお言葉が♪



プロのレーシングドライバーの方はこういうゲテモノマシンは生理的に受け付けないハズですが(笑)、松田次生さんは生粋の車好き&走り好きなようで楽しくお話しさせて頂きました~♪




気合い入りまくりっす!
(ノ゜ο゜)ノ




松田次生さんのブログにちょこっと書いてもらえた事に感無量っす!(笑)














ドリフト紳士 はちおうさん登場!




少し晴れ間が見えたりでドライ路面になりそう?


少しパラついたり天候がコロコロ変わるからよくわからん……










朝イチの練習走行1本目は全てのクラスなんとかドライ路面で走れました。




カプチ君も絶好調♪ブーコンをチョイチョイ弄りつつ本番に向けて微調整!














イケる!!!
щ(゜▽゜щ)




















突然の豪雨!雷!どしゃ降り!
(ToT)




弱まる気配が全くないですね~




練習走行2本目から雨です~




今年初の雨走行。と言うか、195/45R15に変えてから1度も雨を走ってないのでどんな感じなのか探って終了(笑)





空気圧調整ではどうにもならない滑りっぷり~

幅広&低扁平タイヤは雨の日ヤバいっす~

くるくるランドっす~








本番も雨ザーザーだったのでくるくるランドっす~(笑)
ヽ(*´▽)ノ







強烈な雨で室内ビシャビシャだしガラスは曇りまくりで見えないし蒸し暑くて不快指数MAX(笑)集中力が足りませんでした(笑)

























様々なドーピングを施し(笑)











吸気排気とかインテーク周りを見直したり。













インクラのサイドタンクに隙間埋めテープをペタペタ…

走る前に水でビシャビシャに濡らして吸気温度を下げる徹底っぷりまでしたのに全部無駄に終わりました(笑)





こんなもんですね
(・ω・)ノ








ドライ路面全開走行の進入スピードが知りたかったのに本当に残念無念です…




















さて、自分達のチャレンジエキスパートクラスの審査終了。



お次はプロクラスの追走トーナメントですが、ハイパワーマシンであのツルツル路面の追走はどう考えても危険。


どうなっちゃうのかドキドキしましたが、追走が始まる直前に天候が急激に回復!


天気予報と全然違うけど良いか♪




























プロクラスの熱い走り!

ドリフト走行はドライ路面で全開バトルを見るに限る!













天候が回復したのでここぞとばかりにお客様が並ぶ♪


つい先程まで雨風雷で建物に避難していましたからね(笑)





追走はとにかく盛り上がった!ほぼ朝から1日天候不良でイベント的にどうかな?と思ったけど終わり良ければ全て良し!
\(^_^)/


















表彰式のトークも色々面白い(笑)





あっ。カプチ君はグダグダ走行でしたので順位は見ないで下さい(笑)カプチの雨ドリ克服は永遠のテーマですね~
(´▽`;)ゞ













帰る間際にMR2ドリフターの方と少しお話しを♪

変態は変態に惹かれるというヤツですね(笑)




てか、これで自走なのが凄い!屋根にタイヤ付きホイール5本っすよ!


今まで落ちた事はないそうですが…………?













色々ありましたが、ドリフトキングダム2日間多いに満喫させて頂きました♪



またしても、本チャンドリフトマシンであるカプチ君の方が本領発揮出来ずモヤモヤが消えませんが(笑)



いつになったらウチのカプチ君は花咲くのでしょうか…

肝心な時に良い走りを魅せられないジレンマ(笑)
( ̄▽ ̄;)

































近々MINI君に新たな戦闘兵器を導入♪

国内での装着率はほぼゼロなので取り付けが不安ですが(笑)

腕より道具をモットーに頑張るっす!(笑)







それと、年1イベントの全国FFドリフト統一戦が10/27日山口県のはだし天国で開催されます。










FFドリフトに興味がある方は是非♪


Posted at 2018/08/18 19:24:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月19日 イイね!

2018『MINI LIVE!』とか…

2018『MINI LIVE!』とか…連休真ん中の7/15はMINIオーナー待望のイベント『MINI LIVE!』が岐阜県めいほうスキー場で行われました♪






開催場所&時期的に高確率で雨が降るので基本的に雨イベントなのですが、去年に引き続き晴れでの開催でテンションMAX!
щ(゜▽゜щ)







物凄い暑さで(39度近くあったかな?)熱中症になりかけましたけど存分に楽しみました(笑)





相変わらず忙しいのでサクッとですけど………







開会式前の9:30頃には駐車スペースのほとんどがMINIで埋め尽くされる!











自分はこの時荷物を降ろしてタイヤ交換。一人サーキット感覚です(笑)

こんな事してるの自分しか居ません。周りの冷たい視線を?感じながら黙々と作業(笑)








相変わらずMINIオーナーの皆さんは車も人間もお洒落ですね~。



今回も色々勉強です(笑)



















































この配色はイイ!

ちょっと間違えればゲテモノになりそうですが、全然そんな感じがしなくてイイ!
( ☆∀☆)



もっと沢山オシャレなMINIが居ましたけど写真はありません!脳裏に焼き付けました(笑)








そして、個人的に一番のお楽しみであるジムカーナ走行♪




イベント回数を重ねる毎に参加される方が増えているのは嬉しいですね~♪

折角イイ走りをするMINIなので走らなきゃ勿体無いです!











今回で自分は3回目の走行ですが、ドリフトパフォーマンスとは言え毎回同じように走るだけじゃ見ている方は面白くないかな…?


結局いつものようにコースを走り出してから適当に遊んでるだけでしたが、急にドリフト駐車をやろうと思ってやったら思いの外盛り上がりました(笑)


いわゆる走り重視のドリフト走行よりも、誰もが視覚的に楽しめるドリフト駐車の方がパフォーマンス効果が高いと言う訳です!(笑)



FRのように白煙モクモクで走れるなら別ですけどね(笑)



午後は集中力がなくなってグダグダ走りで終了(笑)
(^_^;




めちゃくちゃ暑い中、皆さん汗だくになりながらワチャワチャ走りまくり最高♪女性の方もガンガン走ってました~



やはり関西地方の方は走り好きが多いのかな?R53も多かったと思いますし♪











ここ最近?かなり前?からドリフト業界は全然盛り上っていないと感じます。



『マンネリ化』が原因なんですかね~



基本的にはドリフト走行会に参加して1日10分×6本程度の時間をひたすら走るだけ。



飽きたらドリフト大会に参加して腕試しする。



どちらにしても、いわゆる大会走りばかりになってしまいます。


車速を乗っけてパキンと角度を付けてぶっ飛ぶだけ……



大会走りこそ正義!一番カッコ良い!とは思いますが、やはりそれだけでは飽きちゃうと思うんですよね~



何をしても結局パワー&タイヤ勝負ですから(爆)
(;゜∇゜)





今回のジムカーナ走行で感じましたが、ドリフトでのタイム勝負は目茶苦茶楽しい!



大会系走りしかやった事がない人はタイム出ないと思いますし(笑)、速く走る練習とか色々勉強になると思いますよ~



今後のドリフト業界でもジムカーナ場を使ったドリカーナタイムトライアルイベントをやってもらいたいと心から願います(笑)







急に真面目な話になってすみませんが(笑)、楽しい時間はあっという間に過ぎてイベント終了です~






初見の方でも気軽に声を掛けて頂いたりで本当に楽しかったです♪





『MINI LIVE!』最高!大自然最高!
(*≧∀≦*)





























からの~カプチ弄り(笑)









最近ですが、高回転のパンチが弱い気がします。



猛暑の影響なのか?それとも………














とりあえず試しにブーストメーター増設。



何故かと言うと、


ブーコンはお安いHKSのEVC-Sを8年程前から使ってます。



ブースト表示もされますが、デジタルの数字なので見ずらい&数字が本当に合っているのか気になったので取り付けました。




結果から言うとブーストメーター付けて正解!





ブーコンのデジタル数字とメーターの針はほぼ同じ数値を示しています。



意外とEVC-S優秀(笑)少し位ズレてると思ったのですが…




しかし、アクセル全開ブースト全開で走ってみたらビックリ仰天!



メーターの針が1.7~2.0で激しくダンシング!(笑)




ブーコンのセッティングが全然駄目です(笑)


デジタルの数字だけだとそんなに気にならなかったのですが、針の動きなら一目瞭然ですね~


これでは速くならないです~




レスポンス値を下げたりしたら針ダンシングが少し落ち着きましたが、ピタッと安定はまだまだですね…


EVC-Sでは高ブーストの安定は厳しいのかな?






来る日には最高のパフォーマンスで走りたいので、メンテ含めて出来る限りの事はやりたいと思います~




Posted at 2018/07/19 21:46:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月07日 イイね!

来週は『MINI LIVE!』でした~

来週は『MINI LIVE!』でした~と言うわけです~





















色々忙しすぎて忘れてました!










この前パワステポンプ交換交換したばかりだから絶好調!オイル交換&ドリフトタイヤも準備して万全の体制で今年も参加します♪



毎度お馴染みのジムカーナ走行でドリフトしまくるッス!(笑)



置き系イベントではありますが、走り馬鹿の自分の唯一の楽しみなので御容赦下さいませ(笑)






それと!








今年個人的目玉イベントであるドリキン土屋圭市が主導するドリフトモータースポーツ『ドリフトキングダム』!略してドリキン!







ドリキンの『ドリキン』!(笑)







8/11、8/12が数年振りのFSWショートコースで開催します♪





とりあえずですが、11&12でカプチ君とMINI君それぞれ走る予定です!



車輌レギュレーション等が無くて誰でも参加出来るチャレンジクラスですが、もちろん優勝する気で挑む所存でございます!





















貴重な休日の時間に……………












インクラの角度調整&ボンネットの位置調整(笑)













前回いつ変えたのか分からないので交換ついでに燃料フィルターを怪しい容量アップ品に…











説明書とか何も無い(笑)形状的には純正と逆向きですが、フィルターのIN・OUTの向きを合わせたらしょうがない…。燃圧は0.05上がりました。















適当チューニングなので色々点検は必用です(笑)



この前の怪しいエンジンオイル添加剤は良い♪


次回はミッションオイル添加剤を試します!













ブーコンとか燃圧とか弄って良い感じになったと思いますが、やはりサーキットを走らないと速くなったのか分かりません。






人間の感覚なんてそんなもんですよ~(笑)












ここのところFSWは土日イベントだらけでショートコースが走れない日々が続いております。


まあ、仕事以外にも色々忙しかったから走れませんでしたけど…








ドリキンの『ドリキン』まで何とかセッティング&メンテして最高のパフォーマンスでブッ飛びたいと思います!








まずは来週の『MINILIVE!』



R53のターボキット誰か付けてる方居ませんかね…




Posted at 2018/07/07 23:56:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月20日 イイね!

今年の目玉イベントに向けて…

今年の目玉イベントに向けて…2018年、個人的に一番熱が入っているイベントに向けてMINI君&カプチ君を整備中です。






イベントで結果を出すには、しっかりとした準備(走行練習&セッティング&メンテナンス)が必須ですからね~












FSWショートコースのドリフト走行枠が全然無いので弄りんぐするしかないと言うのが本音ですが(笑)
( ̄▽ ̄;)



















エアコンレスなので基本的に天気の良い日しか動かしたくない!(笑)梅雨の合間の晴れた日にサクッと工作して疾走です(笑)
















JB23インクラを収める?為にボンネットをハサミでジョキジョキ切りっぱ(笑)



このままでもインクラは冷えてましたが、どうせなら性能を100%活かしたいですよね~













そんな訳で、ボンネット側にも新たに導風板を作成しました。


コレが効果テキメンで、日中の全開でもインクラはキンキンに冷えまくりです♪


以前のAudiインクラより冷えてるのは間違いありませんが、レスポンスが少し悪くなったのが気になります。

60Φショート配管のAudiがレスポンス良すぎだったと思いますけどね…



ある程度走り回った感想ですが、最高速のシチュエーションが一番違いが出た感じです。




どんな感じかと言うと……















































物凄く上が伸びる!ヒャッハーー!!
щ(゜▽゜щ)
































MINIが通勤車じゃなければ真似したい位です(笑)













メリット&デメリットありますので、サーキット走行ではどうなのか分かりません。


早くFSWショートコースで検証したいですね~。少しでもトップスピードが上がれば良いのですが…









あっ…………










雨が降っても良いようにアルミ板追加しました(笑)



THE 適当 (笑)































少し前の話ですが、MINI君のリヤに14インチのワークCR01Rの7j±0をぶち込んで新品ブレーキパッドを装着したらホイールと干渉してガリガリ(笑)











何故か車に積んでるヤスリで(笑)意味不明に出っ張ってるキャリパーの端っこを削りんぐ!これで14インチ楽勝です~♪








以前のフルメタルパッドよりワンランク性能が低いセミメタルでも何とかサイドブレーキが効いたのでひと安心ですが、フルメタルより効きが弱いのは明らか!



Fドリマシンとしては致命的なダメージですが、値段が値段なのですぐ次のパッドとはいきませんからね~



まあ、FSWショートコースなら問題無く走れるので暫くコレで良いかなと…









あと気になる所では、カプチ&MINI両方仕様変更してから1度も雨ドリ練習してません。



なかなかタイミングが合わないんですよね~



何度も言いますが、しっかりとセッティングを決めてしっかりと練習しなければ良い走りは出来ません。






雨ドリは面白くないので基本的に走りたくないのですが(笑)、イベント等では走らなければならないのでやるしかないのです!














……てかもう2018年半分終わりじゃないですか~
<(`^´)>












はぁ……………って感じです(笑)











Posted at 2018/06/21 00:25:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月26日 イイね!

TC1000カプドリ動画

TC1000カプドリ動画先週の車載動画です。



あらためて見ると運転が下手くそですね~

でも良いんです!本能で走るタイプなので(笑)





外撮りしたかったけど良い場所がなかったんですよね……。残念!











動画の補足を………



ストレートは全開加速して4速140㎞手前です。FSWショートコース&YZ東はもっとスピード出せますね~


SEIJINさんは朝イチの1ヒートで走行用タイヤ終了!後は帰り用のタイヤで走ってました(笑)

熱くなるとヤバいのでビタビタは無しです(笑)


TC1000は軽ドリにピッタリなコースレイアウト!

100馬力の四駆改FRミラジーノでもコース1周ドリフトで繋げちゃいますよ~♪

パワー的にはギリギリですが、軽ドリの伝道師 左武さんの腕だから可能なのでしょう!

軽ドリフリークの皆さん!是非一度TC1000をお試し下さいませ(笑)
Posted at 2018/05/26 01:18:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2018ドリフトキングダム富士♪ http://cvw.jp/b/891510/41848644/
何シテル?   08/18 19:24
カプチーノをドリフト専用としてFSWショートコースをメインに走っています。 自己紹介(笑) https://youtu.be/EHrOY9i...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 00:56:10
やり過ぎ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 21:26:28

お友達

ドリフト好きな方、宜しくお願いします。( ̄∀ ̄)/
129 人のお友達がいます
せるぼせるぼ * TREK@ワークス・カプチ♪TREK@ワークス・カプチ♪ *
@SEIJIN@SEIJIN * NORI METAL(爆走天使)NORI METAL(爆走天使) *
ターボのたあぼうターボのたあぼう * ぱるぴこぱるぴこ *

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
カプチーノでもドリフトで普通車と勝負出来ます! ノーマル64馬力でもドリフト出来ますが ...
ミニ MINI ミニ MINI
FFドリフト最高! https://youtu.be/hNG4DWg_Z8Q ↑ Fド ...
スズキ Kei スズキ Kei
7型ワークスのFFで通勤&普段の足車 でもドリフトします(笑) エンジンどの~ま ...
ミニ MINI ミニ MINI
Fドリは夢がある! 自分の好きな車でドリフトが楽しめる! ドノーマルでも問題無し! コ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.