• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人生横滑り@潤のブログ一覧

2019年03月29日 イイね!

オートスタイル 660GTミーティング!

オートスタイル 660GTミーティング!来週の日曜日














4/7(日)















滋賀県奥伊吹スキー場にて



















『660GTミーティング』が行われるようです!












一般的な普通の駐車場のミーティングとは違い、スキー場ならではのパイロン設置にて爆走可能♪

























そんな訳で















軽自動車ドリフトの伝道師!四駆改FRミラジーノで全国のドリフト大会に殴り込みしてる 左武さんから出撃命令が下されました!
( ☆∀☆)







しかも!




FFドリフトの達人様も乱入するとか!?














これはヤバイですぞ~~~!!!






























MINIの全国イベントで『MINI LIVE!』と言うものがありますが、こちらは岐阜県めいほうスキー場で開催しています。


パイロンコースは誰でも気軽に爆走可能なミーティングとなっており、観る&走るの両方満喫出来る素晴らしいイベントなんですよ!
ヘ(≧▽≦ヘ)




















とてもすんごいイベントなんですよ!
O(≧∇≦)O





























エキサイティン!!!!!ッッッグ!!!!!
щ(゜▽゜щ)




























『ドレスアップイベント』と『サーキットイベント』が一緒になって車馬鹿騒ぎするみたいな感じですかね?






今回の『660GTミーティング』も同じように盛り上がるかも知れませんので超楽しみです♪











超有名メーカー様のブース出店も沢山!




イベント申し込みは終了してしまったみたいですが無料駐車場は150台完備!誰でも遊びに来れます♪















今の時代、こんな車馬鹿なイベントはそうありませんよ!



























この歴史的な瞬間を軽自動車大好きな皆さんと一緒に堪能しちゃいましょう~♪
\(*≧∀≦*)/



Posted at 2019/03/29 23:11:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月16日 イイね!

カプチーノがドリフト天国に!?

カプチーノがドリフト天国に!?マジか!?
Σ(゜Д゜)






































































夢なのか!?
(/≧◇≦\)





























































現実です!!
(/ロ゜)/
















































カプドリ10年続けて遂に夢が叶いました……………!!
(ノ_<。)



















『カプ走』が無ければ叶わなかった夢でしょう。


そもそも希少なカプドリ戦士達なので沢山集まる事自体難しいですからね…











そんな希少なカプドリ戦士達全員がバッチリ紹介されてる今月号はまさにお宝ですぞ!




いっぱい買っていっぱい飾ります(笑)






























カッチョイイ写真!感無量!












AE86は乗ったことありません(笑)


シルビアS14→カプチーノです(笑)























その他にも チキンミウラさんの四駆改FRミラドリ!





FF軽自動車の塩ビ管ドリ!










今月号は中々面白いと思います!是非購入して頂き軽自動車ドリフトの魅力を感じて下さいませ(笑)







Posted at 2019/03/16 17:45:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月10日 イイね!

MINI車検&メンテとか

MINI車検&メンテとかカプ走を終えたらMINIの車検です。





















いつもお世話になっているケントガレージさんに各部分の点検も依頼。



ワンオフで色々作ってもらったので、その辺の耐久具合も知りたいとなると他のお店に頼んでも分からないんですよね…













何だかんだでMINI(R53)歴は4年位になるのかな?




普段の足車+エンジンはブチ回す派+平均するとサーキット走行は月1位




パワーアップ定番のダンパー無し軽量クランクプーリー&15%S/Cプーリー&27モーターECUチューンです。





こんな感じで乗ってると社外パーツの善し悪しがハッキリ出ます(笑)










ザックリですが今回の点検で分かった事は……




















エンジンマウントのロア側の強化ブッシュがひび割れてる…




パワーフレックスの純正に挟み込むタイプですがコスパ最高です。割れたら新しいのに交換すればOKですし♪アッパー側とミッション側もセットで交換をオススメします。


ゴーカートフィーリングが楽しいMINIですが、それが一段と楽しくなります。



ただし、エンジン振動がモロに車体に伝わるのでレーシーになります(笑)

ハンドルプルプル&ダッシュボードカタカタは覚悟して下さい(笑)車体の固体差で振動の大小ありますが……

























R53チューニングの天敵!ベルトテンショナー!



R50系のペンタゴンエンジンは古い設計なようで、エンジンを回すとクランクが暴れる仕様っぽいです(笑)


そのままでは駆動ベルトに負担が掛かるので、それを無理やり?抑える為にベルトテンショナーとゴムダンパー式のクランクプーリーで何とか誤魔化してる感じです。



純正のゴムダンパー式クランクプーリーも距離乗ってると破断して走行不能に陥ります。





なので、アフターマーケットではゴムダンパー機能を無くした軽量クランクプーリーに交換が定番です。



カプチーノでも流用でそうですよね?






しかし、R53はそうは簡単にいかないんですよ!








ダンパー機能を殺したクランクプーリーに交換すると、今度はベルトテンショナーに負担が掛かってしまいます。



その負担が思いのほか大きい事が分かりました。






自分の仕様&乗り方の場合ですが……







新品ベルトテンショナーは2年経たず約2万㎞で死亡(爆)


駆動ベルトは約1年の1万㎞で死亡(爆)





酷すぎません!?(笑)
ヾ(@゜▽゜@)ノ














画像で横にピリッと亀裂がありますが、この状態でサーキット一発走ったら経験上ヤバいです(笑)


予備ベルト持ってるので最悪何とかしますけど一般的な感覚の方はレッカー出動ですよね…





エンジンをブチ回さないで普通に運転していれば倍以上持つと思われますが、高回転で真価を発揮するエンジンでソレは無しでしょう!








今回のベルトテンショナー早期お亡くなりの原因は、ダンパーのゴムブッシュが消えて無くなる(笑)→ダンパー負担増によるものかな?と推測しているので、ほぼ新品テンショナー交換&パワーフレックスの強化ダンパーブッシュに交換して様子見しましたが……


















かなり高価ですが、ATIのクランクプーリーに交換するのがベストではないかと思い始めました。




なかなか出回ってないのでいずれは交換したいかなと…






























サーキット走行する上で気になるのがエキマニの蛇腹裂け問題。





アフターマーケットの海外ステンレスマニは安くて効果抜群なのですがサーキット走行すると蛇腹裂けで瞬殺(笑)

海外製品は品質バラバラなので当たり外れが多少あると思いますが時間の問題でしょう。



かと言って国内有名老舗のエキマニでも蛇腹裂けちゃうみたいですね。






自分の経験上&色々な話を聞くとエンジンブチ回すなら蛇腹タイプではなく差し込み式か球面フランジタイプが良さそうです。
















自分の場合は乗り方が特殊なので、差し込み+球面フランジのエキマニをD.U.Zさんにワンオフで作ってもらったのですが、度重なるサーキット走行にも関わらずエキマニトラブルは一切ありませんでした。



アイドリングとか普通に走ってる程度では排気漏れは一切ありません。高回転回してると若干排気漏れ臭がする場合がありますが問題無いレベルかと…





自分で言うのもなんですが最強のエキマニです!(笑)
щ(゜▽゜щ)























細かい事を言うとキリがありませんが、普段乗り+サーキット走行を両立!更に快適に!を目標に少しづつ進歩しているのではと思います。






ちょっとした不具合とか気になる点モロモロはありますが、それを差し引いても魅力的な車です♪











































からの~カプチ乗り比べ!









最近暖かくなってきたので加速感が鈍ってきたかも……






真冬極寒の時にブースト2キロでも排気温度は900℃位でしたからね。燃料は相当濃いハズ……

















そんな訳でアイドル燃圧3.2キロ→2.4キロまで下げる。適当です(笑)







町乗り&ワインディングでは全域でレスポンス&加速が良くなったと思います。排気温度も大丈夫そうですが、サーキット走行の場合はどうでしょう?




今後は夏仕様に向けてちょくちょく微調整します(笑)






















この前のカプ走で使ったタイヤですが……








195なのに175位しか使えてない(爆)
(T▽T)





ちょっと前にリアハブのガタを発見しました。ガタの原因はハブではなくナックル側だったので格安中古ナックルに交換したのですがアライメントが全然取れませんでした。



左右のトーをゼロ位に合わせるだけで精一杯!




もう少しキャンバー起こしたいので調整式アームに交換するしかないかな………




















ドリフトキングダム開幕の日光サーキットどうしましょ?




この前のカプ走で走ったばかりなのでモヤモヤしてます(笑)






まあ!今年の最終戦のFSWで暴れれば良いかな(笑)





その時は最高のコンディションで挑みたいですね~♪




Posted at 2019/03/10 22:47:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月01日 イイね!

嗚呼…、素晴らしきかな「カプ走」

嗚呼…、素晴らしきかな「カプ走」遅くなりましたが、2/25日光サーキット『カプ走』に参加してきました!
(*≧∀≦*)/









カプ走とは言ってもカプチーノオンリーではなく他の軽自動車も参加OK!




とにかく皆でワチャワチャ走りまくろう!ってノリですが、同じスタンスのDスポーツカップとは全然違う!













何故なら……………






































カプチーノが気持ち悪い位居る!!(笑)




















こんなにサーキットにカプチーノが集まるイベントは今まで無い!!







正に『走るオープンカフェ』ですよ!!!
( ☆∀☆)
































日光サーキットのゲート前には見た事ある変態カプドリ戦士達が『早くゲート開けろよ!』と言わんばかりに占拠…
(((((゜゜;)






































みんカラではよく拝見されたりする車両も沢山参加されていましたが、顔と車が一致しないので声を掛けようにも……



結局顔が知れてる仲間とお話してしまう感じですかね?


顔が知れてる仲間とは言っても久しぶりの再会に夢中になってしまう………































開会式の模様…












変態カプドリアイドルのSEIJINさんの進行は非常にスムーズ!




人前でも動じないのはやはりバンドマンだからなのか(笑)


































参加された車両は全て気になっていましたが、カプドリ車の皆さんと話をするだけで時間いっぱいいっぱいでした…





後で確認したら同じドリ車でも写真全て撮っていませんでしたので今更後悔しております…
( ノД`)







そんな限られた中で少しだけ…























カプドリ車両がズラ~と並ぶ!テンションMAX!

やはり同じ色だとチーム感が出て良いですね~♪

SEIJINさんのカプチカッチョイイ!!



















自分好み!!THEドリ車!!















車高短&鬼キャンが堪らん!























追走大好き変態さん!(笑)車両も自作満載でオンリーワン!(笑)




















車両スペックは正統派。走りも堅実で上手く優等生な変態カプドリ戦士!(笑)





















地元の若手カプドリ戦士!勉強とドリフトを両立する変態!
























F100タービンが壊れたのでノーマルタービンでドリフトする変態さん!























カプドリ10年続けてる変態!(笑)
















F100スープアップ140馬力で210㎞オーバーする変態ドリ戦士!(笑)

















何だかんだ変態さんしか居ない(笑)









他にもカプドリ戦士の皆さんは参加されていたのですが、写真を撮っていなかった事に気付く…。紹介出来なくて本当にすみません…
(T_T)
































グリップマシンですが、何とフルチューン200馬力!!




にひゃくばりき!!!






ハイパワーマシンはミニサーキット苦手だと認識してますが果たして!?






























絶妙なバンパーカット&色&芸細で格好いい♪



















イカツイ!イイね!


























心配だった天気は曇&晴れで最高のサーキット日和。




皆さん仲間と談笑したりグリップ&ドリフトの走行を思う存分楽しんでおられました♪











お昼にはパレードラン→記念撮影会でマッタリ感傷に浸る(笑)


































からの~、そのまま0→200対決ガチ勝負!!





開幕は35GTR対カプチーノ!





直線が短いのでチューニング軽自動車でも何とかなるかも?結果はまさかの………!



















0→200対決は希望者だけですが沢山の方が参加しました。




もちろん200馬力マシンも♪やはり皆さん走り好きですね♪




色々なチューニングマシンで競いましたが、0→200の短い直線ではタイムにそれほどの差はありませんでした。




















個人的に面白かったのが同じカプドリ仲間同士のバトル!



小悪魔カプチーノさんはF100スープアップの140馬力。前の自分とほぼ同じ仕様です。



お互いドリケツタイヤのままなのでイーブン(笑)



ヨーイドンでスタートしたら小悪魔カプチーノさんの方が若干速かったです(爆)
ヽ(・∀・)ノ




0→400とかならどうなったか超気になります~







馬力はあくまでもMAXパワーなのです!


パワーがあれば絶対に速いという訳ではないんですよね…




タービンサイズによって得意なステージが決まります。


やはり直線が短いミニサーキットはF100スープアップがお手軽で速いかな?パワーバンドが広いのでエンジン回転数を気にしないで走れるからリカバリー能力も高いし…








ぶっちゃけ今回のセッティング無しHT07ブースト2キロ+15インチ195タイヤではギア比も合わなくタイヤ&パワーが生かせませんでした。



以前のF100ブースト1.5+13インチ175タイヤの方がギア比バッチリで速いと思いますね…







SEIJINさんとのドリフトバトルもキツかった!(笑)




速すぎて付いていけないッス~
ヾ(@゜▽゜@)ノ











次はハイスピードコースの筑波1000でリベンジを誓うのでした♪







































からの~『伝説のレース』!!








いやー、全く休む間がない(笑)最高!!






確か17台位かな?ギチギチスタートが非常にエキサイティング!!
ι(`∀´)ノ





自分は観戦モードに突入(笑)










不思議なもので、あの狭いコースであれだけのギチギチ状態にも関わらず事故等なく走りきる辺り皆さんのドライバースキルの高さ&マナーの良さが伺えます♪














伝説のレースを無事終えた後は……










午後の走行もグリップ&ドリフト&フリー走行アリで走りまくる!
щ(゜▽゜щ)

















とにかく走りまくる!!
щ(゜▽゜щ)















駄弁りまくる!!
щ(゜▽゜щ)







































(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

















楽しい時間はあっという間に過ぎていきますよね……




























表彰式&ジャンケン大会も盛り上がり、夢のような1日が終わりを迎える…………
































同じカプチーノ好きがサーキットに集まってランニングコミュニケーション!!











これはマジでヤバい!!






























カプチーノオーナーの皆様には是非この感動を味わって頂きたいですね~♪
















『カプ走』創始者のSEIJINさん&運営協力のCLRさんには本当に感謝しております!





そして、参加された皆様お疲れ様でした♪また御一緒出来たら良いですね~♪























































































夢を有難う!『カプ走』!!


(カッチョイイ写真を使わせてもらいます~)



Posted at 2019/03/02 00:15:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「令和ドリフト http://cvw.jp/b/891510/47256182/
何シテル?   10/03 00:51
カプチーノをドリフト専用としてFSWショートコースをメインに走っています。 自己紹介(笑) https://youtu.be/EHrOY9i...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

      12
3456789
101112131415 16
17181920212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

カプチーノがドリフト天国に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/20 22:58:55
結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 00:56:10
やり過ぎ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 21:26:28

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ドリ車に見えないドリ車 ポルシェ✕峠ドリフト https://youtu.be/pP ...
ミニ MINI ミニ MINI
FFドリフト最高! ↑ https://youtu.be/WMaoNkRomjE?fea ...
ミニ MINI ミニ MINI
Fドリは夢がある! 自分の好きな車でドリフトが楽しめる! ドノーマルでも問題無し! コ ...
スズキ Kei スズキ Kei
7型ワークスのFFで通勤&普段の足車 でもドリフトします(笑) エンジンどの~ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation