• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人生横滑り@潤のブログ一覧

2020年06月23日 イイね!

モチベーションUP実施中(笑)

モチベーションUP実施中(笑)車イベント自粛でドリフト熱が下がってしまいますね~








何かしらイベントがあれば良い走りをしたいので、練習したりチューニングしたり色々やりますけど無いと駄目ですね。
(^_^;)

























やる気が出ないと言うか、現状維持で満足しちゃうのがマズイ…






























と言う訳で、近況のモチベーションUPをダイジェストで(笑)















































ドライ路面とウェット路面のグリップ&コントロール性は個人的に最高なのですが、タイヤの角が新品時で1部山しかない…











何本か走ったら角がツルツルに…


性能は抜群ですがFドリのフロントに使うのは勿体無いんですよ。









































ドライ路面はソコソコ喰うらしいR888Rを購入。


タイヤの角はまあまあ溝があるので一安心。



自分みたいにFドリしまくっているとフロントタイヤのアウト側のトレッドの消耗がとてつもなく早いんですよね~



























で、ドライ路面を走った感じはRE-71Rより喰わないけど悪くはないです。



とにかく安いしエンジョイでドリフトを楽しむならコレはアリ。とりあえず満足しました。




































走行距離5000㎞毎にエンジンオイル交換しています。

普段はモチュールの安い10w40ですが、エンジンレスポンスを求めて5w40にしてみました。カプチに入れた時は好感触だったので同じヤツです(笑)



上げたついでにいつもサクッと点検するのですが、フロントスタビリンクが目茶苦茶ガタガタ!通りでカタコトうるさい訳だ(笑)



部品を色々調べますがとりあえず放置(笑)


































ジャパニーズクレイジーFFドリフト軍団『人間魚雷』メンバーのエキスパート 前ちゃんからモーターランド三河の走行会にお呼びが掛かる♪





数年振りの三河!前ちゃんと走るのも久し振りなのでモチベーションアップしました!
щ(゜▽゜щ)

























しかも今回はお初にかかる軽ドリアルトワークスも御一緒♪


1回横転してそれをフロントガラス変えたり自分で直して未だにガンガン走っていると言うから恐れ入る(笑)





















































三河って関東には無いノリと言うか、雰囲気があって超楽しいんですよね~♪


何と言うか人間も車も元気があると言うのか(笑)






超久し振りに三河に行きましたが、オーナーさん?社長さん?も自分の事を覚えていてくれて…………












『久し振りだねー』


『何?車換えたの?コレで走るの?』


『楽しんでね~♪』





とか感動するやろ!!(笑)
Σ(ノд<)







































三河にFドリは合う!!超楽しい!!




せっかくの機会なので、FFドリフトエキスパートの 前ちゃんシビックの助手席へ……………







LSD無しでも自分とは別次元の走りに軽く凹む(笑)





激しい運転&激しい走りで目茶苦茶速いドリフト!!




自分とは真逆のセッティング&走り方だったので超怖かったです(笑)



皆さんも機会があれば是非助手席に乗って頂きたい!!




































前ちゃんシビックはR1R。自分は同サイズR888RでLSD付き。


なのにコーナースピードが自分の方が全然遅いし曲がらない。ドアンダーです(笑)


お互い車輌の造りと言うかコンセプトが違うので(シビックはスポーツカーでMINIは普通コンパクトカーみたいな?)同じ様には走れないと思いますが、それでもショックを隠しきれませんでしたね…
(^_^;)









それと、前ちゃんシビックはサイドブレーキを引くと加速するんです(笑)



FRのクラッチ蹴りと全く同じ動きをします。










信じられますか?(笑)












今回の横乗りで自分のFドリに対する姿勢が甘かったと痛感致しました(笑)



基本的には腕でどうにかドリフトするのがFドリなのですが、一歩先を行く方々の走りは車輌造りにアリ!!




リアブレーキパッド然り、延長サイドブレーキ然り、足回りセッティングやらフロント&リヤタイヤの選択等々………………









全てが決まればFR顔負けの走りが炸裂しちゃうんです!






この日にMINIのFドリ熱が向上したのは言うまでもないですね(笑)
(* ̄∇ ̄*)





























ちなみにですが、今回は午後半日の走行でした。

三河はタイヤが減るので新品1セットがほぼ終わりに…

















それと、トイレが新しく超綺麗に!!仮設のイメージしかなかった(笑)






フリー走行も安いのでまた三河を走りたいな~と思いました♪











































後日、ヤフオクの角度15度延長サイドブレーキ購入&取り付け。




















以前のカインズ延長サイドブレーキは真っ直ぐな棒。


効きは抜群なのですが引きづらい。サイドブレーキを引く時は少しそちらに意識しちゃう感じかな?


それだとハンドル操作とかアクセルとか集中出来ないんですよね~



今回の延長サイドブレーキは位置とか角度にこだわって取り付けしたので、特に意識する事なく普通に引けると思いました♪

































お次は『ウェーブスピード』にて中古スタビリンク購入&加工取り付け。


















『ジオミック』と言うMINIでは有名な所のパーツですが普通にドラシャと干渉します。


物はしっかりしているんですけどね~





















当たるなら削れば良いじゃんって事でお願いしました(笑)



けっこうギリギリまで削ってもらいましたが、停止状態のロックトゥロックで運転席側はクリアランスOK。助手席側が干渉ギリセーフな感じ。








スタビリンクのガタ修復&ロッド長を見直して乗り心地改善とハンドリングの改善。






延長サイド含めて次回サーキットで走って検証って事にしました(笑)






































地元のカプドリ戦士の方がFSWショートコースのライセンス取得!


ショートコース常連の方がカプドリを始める!



カプドリ熱上昇!(笑)
ヽ( ̄▽ ̄)ノ






久し振りにカプチーノを引っ張り出してカプドリ満喫♪



お二人様は普通に上手いッス!1コーナーは3速4速全開ブッ飛び(笑)

もう少しスピンしなくなればビタビタ追い掛けたいです(笑)

今後の進化が楽しみであります♪


























しかし、気温が高くなるとブースト2.5でもパンチが無くなりますね…


フルブースト掛かる6000rpmまでの間のスカスカ加減がより一層増します(笑)





軽自動車としては凄く速いと思いますが、普通車ポン付けタービン交換ともなると…………





夏場は人間も車もしんどいので程々にですかね……
(^_^;)














































日は変わってショートコース常連の皆様と切磋琢磨。













今時の強烈なスピード&角度で楽しそうに走る(笑)



自分はスピードのみの勝負だと言い聞かせる(笑)



























サーキット全開の時は強制ファンスイッチでファン回しっぱです。

特に夏場は回しっぱじゃないと油温がヤバいです。クーリング走行多目ですが人間も休みたいので調度良いかな(笑)


減衰調整は前後30段あるのに今まで乗り心地重視で最弱のまま(笑)


いくらハイグリタイヤ履いてもそれだけでは駄目だと諦めました(笑)



今更ですが今回から真面目に弄るようにしましたが、色々試して走りの違いにビックリ。もっと早くやっとけば良かったですね…
(^_^;)

























延長サイドの取り付けを更に微調整して最高の仕上がりに♪


意識しなくても普通にガンガン引けて効きも抜群になりました!!



Fドリのサイドの効きは走りに直結するので戦闘力は格段にアップです♪
ヽ(´▽`)/






























履きっぱ1700㎞走行でサーキット4回目かな?思ったより減らないしグリップも悪くない。タイヤの角の減りも少ない感じなので普通に走って遊ぶだけならアリかも。


雨のサーキット走行はどうなるか分かりませんが…











しかし、それよりももっとドライグリップ欲しいかな………

























走る前にスタビリンクにテープを張りました。どこが干渉するのかチェックなのですが……


思ってたよりドラシャに干渉していました。



カウンターステア全開&縁石ガンガンで走っていた割りにはこの程度で済んで良かったと言うべきか………




このままでは気分的に良くないのでどうしましょう……

























































からの~



チャラホイール+Sタイヤ(笑)




















からの~


ヤスリでスタビリンク削りまくる(笑)







思い立ったら直ぐ行動(笑)


































なのでサーキット直行(笑)






































ハンコックのSタイヤってあまり評判聞かないのですが、コレはもう廃盤なんですかね?


たまたま安く購入出来たのでお試しです。



コレは普通にSタイヤです。ラジアルとは別物ですね。



街中走ってると砂利とか小石を拾ってバチバチうるさい(笑)


R888Rは全然拾わない(笑)RE-71Rは少し拾うかな?(笑)




それはさておき、Sタイヤクラスのグリップだと140㎞でブッ飛んだ時にイン巻き傾向が強いかな……


それと振りっ返しがピーキーとか多少ネガな所がある感じですが、今までのフロントグリップ不足が解消されてウキウキでドリフト出来ちゃいます♪




このグイグイ前に進む感じ&サイドのクラッチ蹴り?みたいな感じは 少しだけ前ちゃんシビックに近付いたと思います。






後は慣れでしょうけど(笑)





























スタビリンクはまだ後少しだけ干渉してる感じですがもう良いかな?とりあえずギリOKって事で(笑)
























ダンパー無し軽量クランクプーリー&ブーストアップS/Cプーリーに交換するとベルトが切れまくる。


ベルトを長持ちさせたいならダンパーアリの純正にしなさいって言うのが普通です。


コレはもうしょうがないと言われている定番な事?なのですが、自分は対策してから全くベルト切れなくなりました。




そんなもんです(笑)












こんな感じで色々と回りから刺激を受けて何とかモチベーション維持しております(笑)






































『今よりもっと良い走りを』


































トライ&エラーを繰り返して日々改善&日々進化していかないと駄目ですよね?



































しかしコレでまたネタが無くなってしまった(笑)


どうしましょ(笑)
( ̄∇ ̄;)





Posted at 2020/06/24 01:48:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「令和ドリフト http://cvw.jp/b/891510/47256182/
何シテル?   10/03 00:51
カプチーノをドリフト専用としてFSWショートコースをメインに走っています。 自己紹介(笑) https://youtu.be/EHrOY9i...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

カプチーノがドリフト天国に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/20 22:58:55
結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 00:56:10
やり過ぎ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 21:26:28

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ドリ車に見えないドリ車 ポルシェ✕峠ドリフト https://youtu.be/pP ...
ミニ MINI ミニ MINI
FFドリフト最高! ↑ https://youtu.be/WMaoNkRomjE?fea ...
ミニ MINI ミニ MINI
Fドリは夢がある! 自分の好きな車でドリフトが楽しめる! ドノーマルでも問題無し! コ ...
スズキ Kei スズキ Kei
7型ワークスのFFで通勤&普段の足車 でもドリフトします(笑) エンジンどの~ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation