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人生横滑り@潤のブログ一覧

2019年09月21日 イイね!

『速いとは?』が分かる動画(笑)

『速いとは?』が分かる動画(笑)ブーコンの配管が逆だったのを直して再挑戦していました(笑)




ブーストコントローラーのセッティングをちょいちょい弄って2キロ掛かるようになったかな?





ブーストの立ち上がりは大分良くなりましたが(これが普通)、フルブースト掛かるのが6000rpm位なのは変わらず。






故に、最終コーナーが2速だとレブってしまうけど3速だとパワーバンドに入らないのでコーナリングスピードは遅くなってしまいます。







そこからフルブースト掛かって怒濤の加速をしますが、直線が短いので巻き返す事は出来ず若干遅くなってしまうのですよ~
ヾ(@゜▽゜@)ノ









HT07A/R12の方は最終コーナー3速でパワーバンドキープしたまま立ち上がれます。


そのまま3速→4速と加速すればF5より速いッスね~(笑)







て言うか、





HT07A/R12だとコース1周ドリフトで繋げるのは簡単ですが、F5だとパワーバンドに入らないので無理です(爆)



































『速いけど遅い!』(爆)
(゜ロ゜ノ)ノ





















………いや、分かっていましたけど実感するとこんなものですね(笑)











コース1周ドリフトで繋げちゃった動画と見比べると分かりますがパワーバンドが全然違います。



まだしっかり9000rpmシフト出来てないので、それが完璧なら車速はもう少し伸びると思います。




後はもうちょいタイヤ外径を小さくしてパワーバンドを生かせれば良い感じに走れそうかなと…




















F5タービンは凄まじくパワーが出ます。速いです。




しかしミニサーキットを走ると遅いです。




峠でも遅いかな~。パワーが生かせません。





排気量を上げたりローギア化すれば良い感じになると思いますが…



そもそも燃調とってないのがマズいのか?(笑)
低中速を薄くすればもう少しマシになると思います(笑)






最高速は超楽しい♪130㎞以降の加速が堪らん!(笑)

















自分は『何の速さを求めるのか?』




















軽自動車チューニングは奥が深くて面白い♪





































余談ですが、HKS強化アクチュエーターに交換したのにブーストが0.8しか掛かりません…(ブーストコントローラーOFF)




ロッドをMAXまで短くしてもです…



















頼れるチューニングショップ『カインズホーム』で強化アクチュエーターバネ(笑)を取り付けたらようやくブースト1キロ掛かるようになりましたけど全然駄目ですね…




HKSパチもんでは無いですよね…
(゜_゜;)






Posted at 2019/09/21 20:48:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月15日 イイね!

すみません!F5タービン速いです!(笑)

すみません!F5タービン速いです!(笑)何かおかしいと思いましたが、ブーコン配管が逆でした(笑)




タービン交換に夢中だったので配管は何気無くそのままプスっと挿していましたね…
(^_^;)






戻したらブーコン設定が普通の値になったのでセッティングし直しました(笑)









普通にブースト掛かるのでF5タービン速いッス!(笑)






後日またサーキット検証致します(笑)
( ̄∇ ̄*)ゞ

Posted at 2019/09/15 08:10:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月14日 イイね!

F5タービンブースト2キロの恐怖…

F5タービンブースト2キロの恐怖…車検&タービン交換の為に暫くカプドリ自粛していました。














どちらも簡単には作業が進まないので凄く疲れましたよ…
( ノД`)










おまけにMINIも車検取ったらリアゲートがモゲるしクラッチぶっ壊れるわでもう散々(笑)










でもまあ、目標に向かって突っ走るしかないのでとりあえず頑張りました!
(^_^;)












































NewsのHT07A/R12タービン→NewsのF5タービンに変更。














HT07A/R12でもミニサーキットではちと辛い感じでしたがF5です。














F4タービンはSEIJINさんがやっているのでF5です。















もうダメ元でF5です(笑)





























クローバーターボってIHIのリビルト専門屋だったかな?品質は大丈夫そう。















































タービン交換する前に色々点検してたらオルタネーターから異音がしていました。

走行23万㎞なのでさすがに交換しないとマズいって事で、ついでの容量アップ定番ワゴンR純正オルタネーター を取り付け。


プーリーをインパクトで外して入れ換えるだけです。後はポンです。









元々付いてたオルタネーターはベアリングがガタガタでした。それでも27年間23万㎞持ちこたえたのは凄い!純正って凄い!(笑)






















安物電圧計なので数値は正確ではないと思いますが比較は出来ます。交換前は12.8付近でなおかつ数値が安定していませんでしたが14付近で安定。ちょっと高過ぎる気がしますが、パワーウィンドが元気よく動くようになったから良いかなと♪(笑)

























インタークーラーは入り口の向きを変更してパイピングは適当に何とかする。























バッテリーはロールバーにラッシングベルトで何とかする。


































タービン慣らしで下道250㎞位走ったら早速ブースト2キロ掛かるようにブーコンを弄る。








しかし、全然2キロ掛からない…










HT07A/R12ブースト2キロの設定のままだと全然ブースト上がりませんでした。




ゲイン値&レスポンス値を2倍にしたら何とか2キロ掛かるかな?って感じですが、ブーコンの設定MAXなのでEVC-Sではもうこれ以上は無理ですね…






ブーストの立ち上がりのかったるさもあまり改善されていません。デカ過ぎるタービンだからなのか…



































…で、本日FSWショートコースにて検証してきました(笑)






サーキット走らないと速いのか遅いのか分からん!






高回転の伸びは凄いので速いと勘違いしてしまいます。最高速なら間違いなく速くなってますが、自分のターゲットはあくまでもミニサーキットです。








更に言うなら、FSWショートコースのストレートでどれだけスピードを出せるかを重視しています(笑)






なのでショートコースを走って検証するしかありません(笑)






































待ちに待ったコースイン!
щ(゜▽゜щ)












































アクセル全開!ブースト2キロ全開!
щ(゜▽゜щ)














































最終コーナーを3速で立ち上がりストレート全開!
щ(゜▽゜щ)






































































うおおおおぉぉぉぉーーーーー!?
\( ☆∀☆)/



































































遅い!!!
(;゜∀゜)































最終コーナー3速はHT07A/R12でギリギリパワーバンドキープしたまま立ち上がれたのでF5では全然駄目でした…
(^_^;)






















気を取り直して次は2速でしっかりパワーバンドキープしたまま立ち上がりストレート全開!
щ(゜▽゜щ)

















































しっかり9000rpmシフトで2速→3速→4速!完璧!
щ(゜▽゜щ)


























































うおおおおぉぉぉぉーーーーー!?
\( ☆∀☆)/























































































遅い!!(爆)
w(゜o゜)w


































大体5~10㎞遅いッス(笑)











何でかと言うと、9000シフトなのにパワーバンドキープしたまま加速出来ません(笑)少し間が空いて加速するのでそりゃ遅いって…
(ノд<)









ドリフトも高回転しか使えないのでやりづらいッス(笑)雨の日は絶望するしかない(笑)













現状ではこんな感じですが、やっつけ作業だったので取り付けの怪しい所とかあります。て言うか全てが怪しい(笑)




やるだけやって駄目なら諦めますかね(笑)
ヾ(@゜▽゜@)ノ










軽自動車チューニングは奥が深い(笑)
















Posted at 2019/09/14 23:46:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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