MINIフェスよりDスポGYMでした。
案の定です。
(* ̄∇ ̄*)
13日はオープンカフェが憎きスーパー台風の為に中止。
何となくFSWホームページを覗いたらショートコースドリフト枠が追加されていたので、急遽カプチの検証の為走る事にしました。
とにかく時間が無いので走れる時に走る。
TE37の6.5jホイールに165/55R14ハイフライタイヤ&ナンカンNS-2Rタイヤ
とても同じサイズには見えません(笑)
現在愛用中のドリケツは8j195/45R15ハイフライタイヤ
F5タービンのパワーバンドを活かす為に(少しでも早くパワーバンドに入れたい&加速を良くしたい)バネ下重量軽量化とタイヤ外径を小さくしてローギア化作戦です。
今回は195→165なのでグリップ力が心配。
ハイグリのNS-2Rといつものハイフライの二種類を用意した訳でございます。
195/45R15→165/55R14だと外形が20㎜位小さくなります。
おかげでFRドリフトでは最適なリヤ下がり気味になりました。
デフ下マフラーなので至る所でガンガンヒットするのはエキマニ割れに繋がるのでどうにかしたいのですが…
( ノД`)
165/55R14ハイフライは195/45R15と比べて止まらないけど悪くはないです。
走ってて非常に面白い!
パワーバンドよりちょいエンジン回転が低くても何とかなるので走りやすいのです。走りやすいと言う事は非常に重要!
NS-2Rはタイヤがメチャ重いです。175位あるのでジャッキアップしてフェンダー叩きまくり。
グリップ的には195/45R15ハイフライ同等くらいかな?あくまでもドリフト走行したフィーリングです。
グリップ同等+バネ下重量軽量化+ローギア化で狙い通り♪
(^^)d
性能的には満足ですがお値段がちょいと高いのがネック。
どちらのタイヤが良いのかと言われると臨機応変に使い分けるのが正解かな?
どちらのタイヤもバネ下重量軽量化&タイヤ外径を小さくしてのローギア化の効果は抜群。
メインストレートの車速は見違える程速くなりました!
w(゜o゜)w
まだ完璧ではありませんが、最終コーナー立ち上がりでしっかりパワーバンド入っていれば驚きのトップスピードを叩き出すでしょう!
ドリフトはやりづらいですけどF5タービンの魅力にゾッコンです(笑)
強制ファンは連続周回でもパワー安定ですね♪
以前は熱気吸いまくりだったのでパワーアップしたと思われます(ブースト上がってましたので)。
動画は後日。
FSWを走った夜に軽ドリ神左武さんが山梨に降臨。
タイヤ交換のノリでFF→FRにチェンジ。
呑んで語って明日に備えます。
天気予報は降水確率30%50%位で何とかなりそう♪
湖畔前のセブンで朝飯購入してからFSWへGO~♪
O(≧∇≦)O
ジムカーナ練習会のDスポGYM。
会場はだだっ広いP2駐車場で既に沢山のダイハツ軽自動車が♪
当日は走る気がなかったのに何故か走る事に(笑)
1度自宅に戻ってタイヤを持ってきました!しかしそこから雨が…
霧が濃くなるとコース説明しても意味ありません(笑)
プロドライバーが運転するハイエースに皆さん乗り込んで実走確認。
スケジュールはこんな感じでした。
午前中は小さいコースを3つ作ってそれぞれのグループで交代しながら練習。
午後はほぼ全面使った簡単なコースでタイム測定2回&練習走行数回でした。
各グループ10台位なのでそこそこ走れたかな?
左武さんのミラジーノに横乗りさせてもらいましたが、以前よりメチャクチャ速くなってます!
とにかく低中速のトルクが凄くて加速が凄い!しかも10000rpmまでガンガン回る!
何やら秘蔵のタービンとか?軽ドリの戦闘能力は非常に高い!どんなコースでも最高のパフォーマンスを発揮出来ますね~
自分の方はと言うと、濡れるのが嫌だったので荷物満載のまま走りましたが、思い切りリヤ荷重になるので車を横向けたら前に進まない仕様に(笑)
まあ、お遊びなので適当に好き勝手走って楽しかったですが(笑)
(* ̄∇ ̄)
参加者の皆さんはアットホーム過ぎるくらいアットホーム(笑)
本当に車遊びを満喫されていました。
女性の方の参加者が多かったのもこのイベントの良さの表れなのかな?
個人的にはもう少し走り色を出して欲しいと思いましたが、そもそも自分はダイハツ車ではないので(笑)
ジムカーナ練習会は今後もっと進化して面白くなりそうです♪
(*^_^*)
1日走り終わった後はFR→FFにチェンジしてタイヤ8本&大量の荷物を積み込む。
左武さんはやはり怪物でした!(笑)
(`ー´ゞ-
今年のMINIフェスは参加台数がかなり少なかったです。
あのスーパー台風のせいですね…
こちらも来年に期待!
Posted at 2019/10/16 21:45:25 | |
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