• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人生横滑り@潤のブログ一覧

2019年10月20日 イイね!

素晴らしきかなF6Aエンジン…

素晴らしきかなF6Aエンジン…F5タービンのパワーバンドを活かす為に前回から小変更…



ちょっとした事でも走りが大分変化するので軽自動車チューニングは面白いですね~♪















日中の気温は高くて暑かったのですがブースト2.3~2.4掛かってました。吸気温度が下がったからなのか?


そのまま全開ですが壊れません!F6A凄い!(笑)


最終コーナー3速全開で立ち上がりたいのですが、タイヤ外径を小さくして大分加速が良くなりました。しかし、あと数百回転パワーバンド入ってないので完璧とは言えません。


しかし、現時点で今までのストレート車速トップ。


まだまだ速くなる要素満載です。



ビッグスロットル+大容量サージタンクはワンオフしか無いのか…





チューニングに終わりは見えません…
(^_^;)




とりあえず現仕様でしっかり本領発揮出来る様に準備かな?

ドリフトイベントでは全力全開で挑みたい所存です。



…とその前に2019Dスポ最終戦in茂原サーキットがあります。

先ずはそこでセッティング&爆走です♪


Posted at 2019/10/21 01:07:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月16日 イイね!

検証&ジムカーナ&MINIフェス?

検証&ジムカーナ&MINIフェス?MINIフェスよりDスポGYMでした。




案の定です。
(* ̄∇ ̄*)































13日はオープンカフェが憎きスーパー台風の為に中止。




何となくFSWホームページを覗いたらショートコースドリフト枠が追加されていたので、急遽カプチの検証の為走る事にしました。







とにかく時間が無いので走れる時に走る。

















TE37の6.5jホイールに165/55R14ハイフライタイヤ&ナンカンNS-2Rタイヤ




とても同じサイズには見えません(笑)








現在愛用中のドリケツは8j195/45R15ハイフライタイヤ





F5タービンのパワーバンドを活かす為に(少しでも早くパワーバンドに入れたい&加速を良くしたい)バネ下重量軽量化とタイヤ外径を小さくしてローギア化作戦です。






今回は195→165なのでグリップ力が心配。





ハイグリのNS-2Rといつものハイフライの二種類を用意した訳でございます。























195/45R15→165/55R14だと外形が20㎜位小さくなります。



おかげでFRドリフトでは最適なリヤ下がり気味になりました。




デフ下マフラーなので至る所でガンガンヒットするのはエキマニ割れに繋がるのでどうにかしたいのですが…
( ノД`)























165/55R14ハイフライは195/45R15と比べて止まらないけど悪くはないです。



走ってて非常に面白い!








パワーバンドよりちょいエンジン回転が低くても何とかなるので走りやすいのです。走りやすいと言う事は非常に重要!


















NS-2Rはタイヤがメチャ重いです。175位あるのでジャッキアップしてフェンダー叩きまくり。





グリップ的には195/45R15ハイフライ同等くらいかな?あくまでもドリフト走行したフィーリングです。





グリップ同等+バネ下重量軽量化+ローギア化で狙い通り♪
(^^)d






性能的には満足ですがお値段がちょいと高いのがネック。










どちらのタイヤが良いのかと言われると臨機応変に使い分けるのが正解かな?


















どちらのタイヤもバネ下重量軽量化&タイヤ外径を小さくしてのローギア化の効果は抜群。





メインストレートの車速は見違える程速くなりました!
w(゜o゜)w






まだ完璧ではありませんが、最終コーナー立ち上がりでしっかりパワーバンド入っていれば驚きのトップスピードを叩き出すでしょう!



ドリフトはやりづらいですけどF5タービンの魅力にゾッコンです(笑)



















強制ファンは連続周回でもパワー安定ですね♪


以前は熱気吸いまくりだったのでパワーアップしたと思われます(ブースト上がってましたので)。



動画は後日。




























FSWを走った夜に軽ドリ神左武さんが山梨に降臨。


タイヤ交換のノリでFF→FRにチェンジ。



呑んで語って明日に備えます。





















天気予報は降水確率30%50%位で何とかなりそう♪

湖畔前のセブンで朝飯購入してからFSWへGO~♪
O(≧∇≦)O



















ジムカーナ練習会のDスポGYM。


会場はだだっ広いP2駐車場で既に沢山のダイハツ軽自動車が♪































当日は走る気がなかったのに何故か走る事に(笑)




1度自宅に戻ってタイヤを持ってきました!しかしそこから雨が…



















霧が濃くなるとコース説明しても意味ありません(笑)


プロドライバーが運転するハイエースに皆さん乗り込んで実走確認。
















スケジュールはこんな感じでした。



午前中は小さいコースを3つ作ってそれぞれのグループで交代しながら練習。













午後はほぼ全面使った簡単なコースでタイム測定2回&練習走行数回でした。












各グループ10台位なのでそこそこ走れたかな?






左武さんのミラジーノに横乗りさせてもらいましたが、以前よりメチャクチャ速くなってます!

とにかく低中速のトルクが凄くて加速が凄い!しかも10000rpmまでガンガン回る!



何やら秘蔵のタービンとか?軽ドリの戦闘能力は非常に高い!どんなコースでも最高のパフォーマンスを発揮出来ますね~












自分の方はと言うと、濡れるのが嫌だったので荷物満載のまま走りましたが、思い切りリヤ荷重になるので車を横向けたら前に進まない仕様に(笑)




まあ、お遊びなので適当に好き勝手走って楽しかったですが(笑)
(* ̄∇ ̄)






















参加者の皆さんはアットホーム過ぎるくらいアットホーム(笑)


本当に車遊びを満喫されていました。


女性の方の参加者が多かったのもこのイベントの良さの表れなのかな?




個人的にはもう少し走り色を出して欲しいと思いましたが、そもそも自分はダイハツ車ではないので(笑)







ジムカーナ練習会は今後もっと進化して面白くなりそうです♪
(*^_^*)




















1日走り終わった後はFR→FFにチェンジしてタイヤ8本&大量の荷物を積み込む。






左武さんはやはり怪物でした!(笑)
(`ー´ゞ-




































































今年のMINIフェスは参加台数がかなり少なかったです。



あのスーパー台風のせいですね…









こちらも来年に期待!


Posted at 2019/10/16 21:45:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月11日 イイね!

OC中止!MINIフェス!DスポGYM!

OC中止!MINIフェス!DスポGYM!残念ながら今年のオープンカフェは台風の影響で中止!





まあ、中途半端に開催するのは危ないですし、今回の様な状況ではしょうがないのかなと思います…
(ノ_<。)

















で、




















13日は軽自動車ドリフトの伝道師、FRミラジーノを操る左武さんと打ち上げて気分を晴らします(笑)





















何故かと言うと!


















14日はFSWにてDスポーツカップ番外編のジムカーナ練習会『GYM』があるのですよ!
( ☆∀☆)



左武さんはそちらに参加するので山梨に来る訳でございます。




更に言うとMINIフェスもあるという…

















GYMはダイハツ車しか走れないのかな?


走れればMINIで乱入したい所ですがね…






とりあえず自分はMINIフェスで遊んで、左武さんはGYMでドリフト爆走(笑)

































ただでは終らない車遊びの執念!(笑)














皆様もOC中止の残念な気持ちを上手く消化しましょう!
\(T▽T)/








Posted at 2019/10/11 20:50:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「令和ドリフト http://cvw.jp/b/891510/47256182/
何シテル?   10/03 00:51
カプチーノをドリフト専用としてFSWショートコースをメインに走っています。 自己紹介(笑) https://youtu.be/EHrOY9i...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
678910 1112
131415 16171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

カプチーノがドリフト天国に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/20 22:58:55
結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 00:56:10
やり過ぎ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 21:26:28

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ドリ車に見えないドリ車 ポルシェ✕峠ドリフト https://youtu.be/pP ...
ミニ MINI ミニ MINI
FFドリフト最高! ↑ https://youtu.be/WMaoNkRomjE?fea ...
ミニ MINI ミニ MINI
Fドリは夢がある! 自分の好きな車でドリフトが楽しめる! ドノーマルでも問題無し! コ ...
スズキ Kei スズキ Kei
7型ワークスのFFで通勤&普段の足車 でもドリフトします(笑) エンジンどの~ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation