• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月02日

新カプドリstyle♪

新カプドリstyle♪ 半年振りのカプドリです♪



今までの走り重視13インチから見た目重視15インチに仕様変更したので初インプレですね♪




今日はスポーツランド山梨の走行会に誘われていましたが、検証無しでいきなりは怖いのでFSWショートコースにしました!




















最近はドリ車が少ないらしく、ドリフト走行枠が3枠から2枠に減っている日が多くて残念…








ってか寒すぎる!(笑)
((((;゜Д゜)))









ブルブル震えながら走行準備です(笑)





















スタンスマジックは格好良く安いのでドリケツにうってつけ!




100H&114.3Hのマルチ穴なのでMINIにも使えるから便利だと思っていたのですが…











100Hの方は穴径が広く19Hexでも締められる感じですが、114.3Hの方は17HEXでギリギリです。でも薄口ソケットが入らない…


サンダーでソケットをガリガリ削って何とか締められました(笑)






この手のホイールは内六角タイプのホイールナットが無難ですね…


次までには買っておこうと思います(笑)
























ホイール8j+25の185/45ですが引っ込み過ぎかな?
















後15㎜位出したい(笑)

































ドリ車は5台と少ないですが検証には丁度良い!(笑)


外で駄弁るのは寒すぎるので走ってランニングコミュニケーションです♪








久し振り走るのもありますが、初の試みなのでとりあえず最初は様子見から…
(;・ω・)










































































…………ん!?



















































































あらららら?


























































































ゼッコウチョウ!!
щ(゜▽゜щ)


































サイドブレーキは効くし、今までと同じ感じに走れちゃいました~♪




















175/60R13→185/45R15なのでドリフト維持はかったるくなると思っていましたがちょっと意外…












グリップ感は前より高いけど高過ぎず良い感じです♪
















フルカウンター時のフロントタイヤの干渉は問題ありませんでした♪




しかし、ワイトレ15㎜入れてるのでハンドリングはダルいですね…



















1~3コーナーメインで気が向いたら登りもやる感じで25分走行。





剥がれやすいナンカンNS2ですが、負荷が掛かる運転席側リアタイヤで使用したにしてはあまり減ってなくて剥がれもない!






物凄く寒くて路面温度が低いから滑りやすかったのもあると思いますが好感触です♪









今回は185の検証でしたが、次は195の方で検証したいと思います~♪










































































やはりカプドリは最高デスネ!(笑)
\( ☆∀☆)/






日頃のストレスがふっ飛びました(笑)




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/02 21:00:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アルテシマの挿し木
ヒデノリさん

岡山県倉敷市 『倉敷美観地区』後編 ...
kz0901さん

5月5日のお昼は簡単に醤油ラーメン ...
どんみみさん

全僕祭
まさるさん♪さん

ステップワゴン チェックパターン2 ...
YOURSさん

5月のラストも「道の駅スタンプラリ ...
badmintonさん

この記事へのコメント

2017年12月2日 22:28
に、似合わないですー!笑

15インチ…


んー。


羨ましいです!笑


インチアップすると重さもありトラクションかかる説あるんですがどうなんですかね??


カプドリまだまだ色々できそうですね(´∀`)
コメントへの返答
2017年12月3日 0:23
自分もそう思いますが(笑)この流れは必然!

今時のK-carドレスアップは凄い!

カッチョ良すぎで走れない車に物申す!

『全開で走れるドレスアップも良い~んじゃなぁ~い?』(笑)
ヾ(@゜▽゜@)ノ

インチアップからのトラクションアップはあるような?ないような?
そもそもタイヤ幅&メーカーが違うので比較していいのか分かりませんが、175/60R13より185/45R15の方がコーナーの立ち上がりが速い!今までは横に逃げるばかりだったのがグイグイ前に進みます♪後ケムリが増えたかもです(笑)

ホイール&タイヤ外径が小さく軽すぎると無駄に掻いちゃう感じなのかな?

扁平が薄く引っ張りなのでウェット路面がヤバそう…。どうしよう(笑)

兎に角!色々試す事が増えてカプドリ熱がまた上昇しました!
ドレスアップ目的でインチアップしたから走りはスポイルされると思ってたのに逆に良くなるとは(笑)

カプドリの進化はまだまだ続く!(笑)
2017年12月2日 23:34
さすが研究家ですね!
日々新たなことにチャレンジしていく姿勢は見習いたいです(*゚∀゚)

気が付けば寒くなってしまいましたが、今年はまだ走り納めしてないので、またどこか走りに行きたいですね( ・∀・)
コメントへの返答
2017年12月3日 0:52
コレは見習っては駄目なタイプかと(笑)

先にみんカラですみません(笑)年末の予定は今の所確定してるのはありません。
FSWショートのスポ走が無いとかあり得ません(笑)

行くなら本庄かYZ東ですかね?


2017年12月3日 8:38
なーんか周りが14インチばっかりだったので
今回の潤さんの実験個人的にとーーーっても大収穫ですww 自分も インチアップに伴って間違いなくやりずらいんだろな…とばかり考えてたので少し勇気づけられました。。とはいえ雪ドリしか かじってないんで 初心者には変わらず、、頑張っていきます❤
コメントへの返答
2017年12月3日 23:56
100馬力以上のハイパワーカプチーノには15インチはアリ!です♪

165でも良いけど185とか幅広の方がタイヤが減りにくいのでオススメです。
グリップし過ぎるなら空気圧で調整すれば問題なし!今回自分は5キロでしたが(笑)徐々に減らして4キロかな?
色々な新品アジアンタイヤのサイズ&メーカーを試してますが、4キロ入れればグリップ感はほぼ皆一緒かと(笑)

個人的にカプドリで重要視してるのはサイドブレーキが効く事です。
純正ローター&G1パッドでも自分の場合は効くので助かってますが(笑)

成せばなるッス!最凶の(笑)カプドリマシンを是非!
( ☆∀☆)
2017年12月3日 9:07
相変わらず色々やってますねー^ ^


インチアップすると、重量増えるけどタイヤのヨレは減るので、滑り出しはイイとか?

重量増加は、駆動系の負担が増えるので、オイラそこに手を出す勇気がありません^_^;
コメントへの返答
2017年12月4日 0:26
止まると死んじゃうマグロみたいなものです(笑)

今回の175/60R13→185/45R15の変更では滑り出しはあまり変わらなかったと思います。
滑り出した後はアクセルを踏む量に対して進む距離が増えたような感じです。
タイヤ外径が8㎜大きくなったのも影響あるのかな?195の方は16㎜大きくなるので、空気圧でグリップ調整したら更に速く走れるかも知れません♪

重量増加の怖いところはソコですね~
四駆改FRでは本の少しの負担増加が駆動系の寿命に影響しそうな感じがしますし…
(^_^;)

カプチーノの場合はMTだけ心配していれば大丈夫なので少しだけ気が楽ですが、インチアップした軽自動車のドリドレ仕様はリスクが高いと思います…

しかし、まだ周りがやってないので目立つのは間違いありません。

ハイリスクハイリターンを求める方なら是非!(笑)




2017年12月3日 12:29
こないだはありがとうございました(^_-)
近くにあの環境があるのがうらやましいッス(^O^)
15インチ化、成功おめでとうございまーすd=(^o^)=b
コメントへの返答
2017年12月4日 0:50
ニスフェスお疲れ様でした♪
(^_^ゞ

自分はニスフェスとは全然縁がないけど行って良かったです♪(笑)

FSWは近いので下手したら昼御飯を食べに行っちゃう位ですね(笑)
何をするにも検証するなら最高の場所です!環境には恵まれているので最大限利用させて頂き、そのノウハウは皆で共有してもらえれば本望です(笑)…が、マニアック過ぎて参考にされる方は極僅かでしょうけど(笑)

現状ではAE86エキスパと同じ位の走りです。しかし、今回のインチアップは良い感じですよ♪
AE86のタイヤサイズは185/55R15とか195/55R15等が定番ぽいので、今回の変更でもしかすると…?

MTブローを気にしつつ攻めてみます(笑)
2017年12月3日 12:36
新しい仕様は調子よさそうですねー🎵

ますますついていけなくなっちゃいます(^o^;)
コメントへの返答
2017年12月4日 1:17
走りを意識しての13インチだったのですが、もしかしたらパワーを無駄にしていただけかも知れませんね~

インチアップする際には兎に角サイドブレーキが効かなくなる事を心配していましたが大丈夫でした♪

間違いなく駆動系には悪いと思いますが…

メリット=デメリットのバランスを見極めようと思います(笑)
(* ̄∇ ̄)ノ
2017年12月4日 23:01
ヤバさがアップしましたね(*´ω`*)
軽で15インチは走らないと思ってたけどパワーアップしてるカプチだと逆に15インチでもバランスするんですかねヽ(・∀・)ノ
でも15インチの扁平薄いタイヤって、、、
お高いんでしょ~( ゜o゜)?(笑
コメントへの返答
2017年12月5日 21:56
一般の方が見たら『廃車』が理想的です(笑)

軽自動車のグリップでパワーを上げた車輌なら15インチは比較的多いです。ハイグリタイヤの選択肢が豊富ですからね~

軽自動車ドリフトで15インチ派の方は少ないです。
ドリフトでは走りの面でメリットよりデメリットの方が大きい感じですが、しっかりとタイヤを掻けるパワーがあるならインチアップした方が走りは良さそうですね♪まさにバランスだと思います!

ガンガン走る方なら駆動系は消耗品と割り切る必要がありそうですが(笑)

何気に175/60R13って高いんですよ(笑)
それでも185/45R15の方が少し高いのですが、幅広ければタイヤがあまり減らなくなるのでトントンかと思います♪
ヽ( ̄▽ ̄)ノ
2017年12月11日 0:54
17インチあるよ♪
コメントへの返答
2017年12月11日 21:26
17インチは流石に重すぎですよ~

ミッション&クラッチが悲鳴を上げているのが容易に想像できます(笑)

車を真横から見た時の車体とホイールのバランスは15インチがベストかなと♪
(  ̄▽ ̄)


プロフィール

「令和ドリフト http://cvw.jp/b/891510/47256182/
何シテル?   10/03 00:51
カプチーノをドリフト専用としてFSWショートコースをメインに走っています。 自己紹介(笑) https://youtu.be/EHrOY9i...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カプチーノがドリフト天国に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/20 22:58:55
結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 00:56:10
やり過ぎ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 21:26:28

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ドリ車に見えないドリ車 ポルシェ✕峠ドリフト https://youtu.be/pP ...
ミニ MINI ミニ MINI
FFドリフト最高! ↑ https://youtu.be/WMaoNkRomjE?fea ...
ミニ MINI ミニ MINI
Fドリは夢がある! 自分の好きな車でドリフトが楽しめる! ドノーマルでも問題無し! コ ...
スズキ Kei スズキ Kei
7型ワークスのFFで通勤&普段の足車 でもドリフトします(笑) エンジンどの~ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation