• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人生横滑り@潤のブログ一覧

2018年10月27日 イイね!

気が付かない間に…

気が付かない間に…


オイル漏れを修理するのでバラすついでにOCで購入したモンスポエキマニに交換。


























何でモンスポなのかと言うと……











新品マキシムマニは約7年サーキットで酷使して溶接部分クラックにて排気漏れ。もっと前からクラックが入っていたと思いますが…




















とりあえず溶接モリモリで排気漏れ修理しました。ブーストも掛かるし大丈夫かな?と思いつつまた排気漏れがあったら嫌ですよね~




いくら性能が良くても排気漏れしちゃってたら意味がない。





また新たに他のステンマニを買っても長くは持たないと思います。





そこでモンスポ!


熱に強く割れ難いし性能も良いらしい。





でも内径が25~28Φで少し小さいかな?




マキシムが30~32Φ


newsが34Φ



内径がデカければ良い!とは限りませんし、パイプが長くなるけど完全等長の方が絶対に良い!とも言い切れないような?





何かよく分からないけどモンスポさんなら間違いない!(笑)














そんな訳でサクサク?外していきます。













インクラとかエアクリとか配線の処理とかその他色々適当に固定しているので大変!(笑)


全く同じに戻す事は無理そうです(笑)


















NEWSのHT07A/R9タービン。


ブースト1.8で1年半。最近は2キロで走ってますけどシャフトのガタは一切無しで安心しました(笑)



自分のマキシムマニにラージコンプレッサーのHT07を付ける場合、定番のタービンコンプレッサーを削るだけではなく三角ガスケット4枚重ねしないとエキマニに干渉して付けられませんでした(笑)



しかし、モンスポエキマニだと普通に三角ガスケット1枚で付きました♪


これはデカイ!(笑)



しかも、タービン固定ボルトが純正と同じ様に上から締められるので整備性が素晴らしい!(笑)













マキシムと比べるとパイプの取り回しが違うし短いかな?



















































まさかの裏までパックリ仰天!!

こんな状態で気付かずに走っていたとは…





これは期待大ですね♪(笑)






ステンエキマニの性能は素晴らしいですが、サーキットメインで走るなら定期交換部品ですかね?




知らない間にパワーダウンしているかもですよ!






まだまだ作業は続きますが完成が楽しみです!



Posted at 2018/10/27 22:08:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「令和ドリフト http://cvw.jp/b/891510/47256182/
何シテル?   10/03 00:51
K-STYLE、HOT-K、660GT、ドリフト天国等の走行イベントでは全国各地のサーキットに遠征。長年全力で挑んでましたが今は引退して気ままに走っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
789 10111213
141516171819 20
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

カプチーノがドリフト天国に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/20 22:58:55
結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 00:56:10
やり過ぎ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 21:26:28

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ドリ車に見えないドリ車 ポルシェ✕峠ドリフト https://youtu.be/pP ...
ミニ MINI ミニ MINI
FFドリフト最高! ↑ https://youtu.be/WMaoNkRomjE?fea ...
ミニ MINI ミニ MINI
Fドリは夢がある! 自分の好きな車でドリフトが楽しめる! ドノーマルでも問題無し! コ ...
スズキ Kei スズキ Kei
7型ワークスのFFで通勤&普段の足車 でもドリフトします(笑) エンジンどの~ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation