• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人生横滑り@潤のブログ一覧

2012年08月26日 イイね!

貧乏チューンで頑張るの巻(笑)

貧乏チューンで頑張るの巻(笑)先週走った時の問題点を解消すべくFSWへ出現~
\( ̄∀ ̄)/


問題点とは…

左の1コーナーを4速でぶっ飛んだ後に3速が入らん!
どうしても5速に入ってしまいます…

丁寧にシフト操作して3速に入れようとしても突っ掛かる感じです。


カプチの時もそうでしたが、自作のシフトミス防止バーが効果的面!
(」゜∀゜)」


kei用に同じ物を作りました♪


ついでにロールバーの追加バーも自作♪


車の準備をしていたら午後一の走行枠の少し前に、はじめる15さんが姿を現しました♪

多分僕よりFSWに来ていると思われます(笑)
(゜∇゜)


今回は最終枠だけ走る様子…
確かに暑過ぎるので涼しくなる16時の走行なら身体にも車にも優しい♪

絡む楽しみは後に取っておきますか~


とりあえず走行開始!
(」゜□゜)」


シフトミス防止バーの絶大なる効果を期待して1コーナーを4速全開でぶっ飛ぶ!
(」゜□゜)」


そのまま5速へスコッと入る!
(」゜□゜)」



(・◇・)?


よく見たらコンソールごと動いていました…



カプチに比べてコンソールが柔らか過ぎるので効果無し!

そのままいつも通り1コーナーに苦戦しながら走るハメに…


あそこでシフトが入らないと非常に怖い!
あたふたしているとグリップして車が逆方向に飛んでっちゃいますからね~
後から車が来ている場合は突っ込まれる可能性も…

とにかく走りが安定しないので追走は怖くて無理です~
( ̄○ ̄;)



2枠目はとりあえず休憩&考えタイム(笑)


どうすればいいんだ~と悩んだ結果、強引にタイラップで5速を封じる事に!(笑)

もちろんバックも入らなくなります(笑)


しかしコレならイケる!
(」゜□゜)」

細かい事は気にしないで最終枠へ突入!


早速4速ぶっ飛び!


ドキドキしながら3速へ…
(・_・)



















入った~~~~!
\(☆o☆)/




すんなりとは入りませんが、大分マシになった感じです♪



ロールバーの追加バーも多少効いているかも♪
リアが粘らなくなったような気がするというレベルですが…
( ̄∀ ̄)


早速はじめる15さんや周りの方と絡みまくってやる~とスイッチON!
(」゜□゜)」






パァーン!




タイヤ終了~


走行10分なんですが…


詳細はフォトギャラで~
Posted at 2012/08/26 20:23:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2012年08月19日 イイね!

メンテ&セッティングは重要!

メンテ&セッティングは重要!今日もFSWへ(笑)
( ̄∀ ̄)


今回は14インチ化の効果を確認する事がメインですが、それ以外にも色々検証しました♪


この前FSWショートを走った時に勢いよくコースアウトしてしまい、普通に走っていてもフロントからコキコキ音がするようになってしまいました…


車高短なのでドライブシャフト&タイロッドがかなりバンザイ状態!
ベアリングのガタかラック本体がヤバいのか…
(・_・)


タイヤを外してドラシャ&タイロッドをゆすってみても異常なし…

色々探っていたら原因発見!
アッパーマウントのピロ部分のナットが緩んでいただけでした~

増し締したら異音はなくなりました♪


お次はサイドブレーキの効きが弱い現象!


サイド引いてもリアタイヤがロックしないのは、タイヤの外径が大きいからとか新品ラジアルは喰い過ぎるからとか考えていました。

お店の方に相談したら「ワイヤーが伸びているのでは?」との回答が…

そのままサイドブレーキを引いて確認してもらいましたが、速攻で「ダメだこりゃ~!サイド効いてないじゃん~」って言われました(笑)
(゜∇゜)


サクッと調整して準備万端!


今回からは走り重視のセッティングなので、リアホイールは13インチ4jOFF+45で引っ込む感じにしました。
タイヤは今までと同じスタッドレスです(笑)

更にフロント14インチで軽量化!


これは期待出来ますね~♪
(⌒~⌒)


全開でコースインして早速サイドをちょん引きしたら鬼ロック!

今までとは次元の違う効き具合にウキウキしながら走りのチェック(笑)


14インチ化の恩恵は凄いの一言ですよ~

とにかく加速が良い!
高回転まで回る!


ストレートは115㎞ちょい出ました♪
(」゜∀゜)」

今まで4速に入れてからの加速がかったる過ぎでしたが、かなり解消した感じです♪


それと、リアホイールを引っ込めた恩恵も大きい…!

車が物凄くぶっ飛んで逆に止まらない感じです!(笑)

最高です!(笑)


しかし、ここにきてまた問題が~


4速でぶっ飛んだ後に3速が入らん!

カプチと一緒でどうしても5速に入ってしまいます…
何度やっても駄目!


keiにもシフトミス防止が必要になりました(笑)
( ̄∀ ̄)

それにしても走り重視のセッティングは面白い!

見た目はアレでも走っている姿が格好良ければ良いんです♪
Posted at 2012/08/19 21:49:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2012年08月15日 イイね!

14インチ化!

14インチ化!keiワークスを買った当初は見た目重視でちょいドリ仕様にする予定でした♪
o(`▽´)o


街乗りはフロント&リアは16インチ7jOFF+35

ナンカンNS-2の165/45

ドリフトする時はリア13インチ6jOFF+10
廃タイヤの155/65


リアはキャンバーが付けられないので2㎝程はみ出しますが、フェンダーモール2段重ねで対処(笑)


見た目はかなり格好良くて最高♪
これでもドリフト出来るので満足していました。



しかしと言うか、やはりなのか…



ちょいドリでは気が済まなくなりました(笑)
( ̄∀ ̄)


しかし、通勤車でもあるのでエンジン関係を弄るのは…



と言う訳でまずは14インチ化しました~

タイヤ外径は554→538にダウン!


早速走りのチェックをしましたが、加速&ハンドリング&ブレーキなど全てが良い!
(゜∇゜)


パワーがないので加速性能UPはかなり有効♪

最高速は落ちますがドリフトには関係ないのでOKです♪



後はリアにてっちんホイールを履けば完璧!
(」゜□゜)」


ホイールとタイヤの軽量化&外径を小さくするとキビキビ走って楽しいです♪


よく考えたらハチロクですら14とか15インチですからね…


16インチとか言っている場合ではありません!


…で結局走り重視のドリ車方向に予定変更(笑)


この病気は治らないのかも~
( ̄~ ̄;)
Posted at 2012/08/15 21:20:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2012年08月12日 イイね!

Fドリのリアはスタッドレスか…

Fドリのリアはスタッドレスか…今日はFSWショートをkeiで一枠走ってきました♪

目的はタイヤとマフラー交換の検証です。


この前の走行会の時にタイヤを10本使いました~


廃タイヤなのでただでもらったのですが、組み替え工賃&処分料金を考えると微妙な気が…
(^_^;)


新品タイヤで長持ちしたらそっちの方が割安ですね~


って確かカプチの時も同じ検証をしました(笑)


そんな訳で新品ラジアル13インチ155/65で挑戦!

よく車屋さんで見かける格安4本セットの物です(笑)

クムホの普通のタイヤだし喰わないかな~と思っていましたが、念のためにエアーは4キロ入れてコースイン!


いつも通りにサイドをガツーンと引いてヒャッホ~♪


















…とはいきませ~ん!





タイヤが喰い過ぎてサイドが効かない!


早々ピットに戻ってエアー5.5キロまでUP!


流石に今度は大丈夫だろうと思っていましたが、ちょびっとサイドが効くようになっただけでした…
(ノ△T)


1コーナーは逆ハンで思い切り荷重を乗せればサイドが効いてぶっ飛べますが、その後すぐにリアがグリップしてしまうので角度を維持出来ません!


アクセルを踏めばケツは戻ろうとするし、サイドを引き直せばケツは出るけど失速するし…


無理して繋げようとしたから3回もコースアウトしちゃった!

ジャンプする程の衝撃だったので、後で下回りを覗いたらタイロッドのブーツがちぎれてグリスが飛び散ってるし…


大丈夫か通勤車!?
p(´⌒`q)


走ってもつまらな過ぎるので新品ラジアルは無しです!



お次はマフラー交換の実験♪


keiの情報はまだよく分からないので、皆さんのパーツレビューを参考にしました。


とにかくノーマルは上が回らな過ぎてイライラします(笑)
なので少しでも改善したらOK!



正直あまり期待していなかったのですが、良い感じに加速してストレート車速が伸びました♪


純正マフラー100㎞ちょい

デフ下マフラー110㎞

リアピースのみ交換でこの結果は満足です♪
デフ下ストレート構造の割には音が静かで文句なし♪

1番嬉しいのはデフ下&車高短でもロードクリアランスが9㎝ある事です。

これは乗っている人にしか分かりませんね~

でも相変わらず上が気持ち良く回らない…

今度はフロントタイヤを14インチにして軽くしようか…
Posted at 2012/08/12 22:39:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2012年08月07日 イイね!

三河でkeiドリ最高~の巻

三河でkeiドリ最高~の巻日曜日はモーターランド三河の『KKR走行会』へドリ友達と出撃しました♪


今回は通勤車のkeiワークスで参戦!
(」゜□゜)」


エアクリ、車高調、パッドを交換しただけでどこまで走れるのか検証しました♪


とりあえず中級にエントリー!


リアタイヤはお店から貰ってきた13インチの廃タイヤ(笑)
( ̄∀ ̄)


コースインしたら軽くタイヤのグリップ感&サイドの効き具合をチェックして全開!


周りのシルビアやらスープラやらにも負けずに追い掛ける!


1コーナーは3速レブりながら3発進入~


1~2コーナーは繋がらないので2コーナーから開始!


そのまま最終コーナーまで繋がりますが、何か無理矢理繋げてる感まるだしです(笑)
( ̄∀ ̄;)


走っている時は3速しか使いませんでした。


ノーマルパワーでここまで走れるなんて…!


ブーストUP位したら無茶苦茶楽しいかも♪


しかし課題もみえてきました。


フロントが喰わなくて前に進まない!

ナンカンNS2では役不足ですね~
しかも16インチ7jなので重くてハンドリング&加速がだるい気がします。


今後は14インチハイグリですかね~




それにしてもFドリは楽しいですよ♪

操作が忙しい&難しくて操っている感が良い(笑)

頑張ればFRっぽく走れる!

1発進入の飛距離なら普通車のFRに負けていません!

もう少しパワーを上げたら最高ですね~


しばらくkeiークスを弄って遊びます(笑)
( ̄∀ ̄)


今回はラムチーノさん、まっつまつさんと奥さんがギャラリーに来てくれました♪


有り難うございます♪


詳細はフォトギャラの方で♪
Posted at 2012/08/07 07:21:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「令和ドリフト http://cvw.jp/b/891510/47256182/
何シテル?   10/03 00:51
K-STYLE、HOT-K、660GT、ドリフト天国等の走行イベントでは全国各地のサーキットに遠征。長年全力で挑んでましたが今は引退して気ままに走っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1 234
56 7891011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カプチーノがドリフト天国に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/20 22:58:55
結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 00:56:10
やり過ぎ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 21:26:28

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ドリ車に見えないドリ車 ポルシェ✕峠ドリフト https://youtu.be/pP ...
ミニ MINI ミニ MINI
FFドリフト最高! ↑ https://youtu.be/WMaoNkRomjE?fea ...
ミニ MINI ミニ MINI
Fドリは夢がある! 自分の好きな車でドリフトが楽しめる! ドノーマルでも問題無し! コ ...
スズキ Kei スズキ Kei
7型ワークスのFFで通勤&普段の足車 でもドリフトします(笑) エンジンどの~ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation