• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人生横滑り@潤のブログ一覧

2013年10月26日 イイね!

来週は全国Fドリ統一戦♪

来週は全国Fドリ統一戦♪鈴鹿ツイン軽ドリコンでお世話になっているFドリ軍団『人間魚雷』の グース@暴君さんのお誘いで、11月2日の名阪で行われる「第8回人間魚雷坏FFドリフト全国統一戦」に参加する事になりました~♪
\(≧∇≦)/







今月は弄ってばかりでドリドリしていないから非常~に楽しみです♪

Fドリマイスターの皆さんの走り&弄りを勉強したいと思いますので当日は宜しくお願いします♪
m(_ _)m








とりあえずkeiワークスの戦闘準備は一段落しました。


News製RHB31タービンをポン付けでブースト1.0~1.2!


かなり速い!
排気温度は4速全開で720℃位なので燃料は足りていそうです。

ミニサーキットがメインなので4速全開で燃料が足りていればOKです♪



さらに!




シフトが入らない病を克服すべく新たなパーツを導入!



キャドカーズ製エンジンマウントカラー!

























































































































凄い凄い凄い凄い凄い凄い凄い凄い凄い凄い凄い凄い凄い凄い凄い凄い凄い凄い!
(」゜□゜)」


















ボディ剛性が上がったかのような感覚!

ハンドリングもシャープになったかも!

コーナリング性能が上がったかも!


コレを付けるだけで車が別物になりますよ~!


おまけにシフトはスコスコ入るし言うこと無し♪
\(☆∀☆)/





ただし、エンジンの振動が室内に響きます。
いかにも走っています感が…

カプチに比べれば全然静かで快適ですけど(笑)
( ̄∀ ̄)




後はオイルクーラー&水温計&油温計を取り付ければバッチリですが、もう少し先になりそうかな…

これらがないと安心して全開走行が出来ないので早急に手配しなければ…






因みに今日のFSWショートドリフトマッスルは参加しませんでした。

晴れたらカプチで乗り込む予定だったのですが残念…
(^_^;)



keiの怪しい弄りを少し整備手帳の方にUPしておきます~

Posted at 2013/10/26 23:12:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2013年10月22日 イイね!

keiのタービン交換は恐ろしい…

keiのタービン交換は恐ろしい…やっとカプチのタービンをkeiに移植しました~
o(`▽´)o






タービン形状がほぼ同じなので交換楽勝!
サクッとパワーUPだ~♪





























…と思って作業していたら問題続出!
|( ̄◇ ̄)|







カプチ用のNews製RHB31をkeiワークスにはめ込んでみると、あらゆる所が干渉しまくりじゃないですか~!




ポン付けの予定が大加工になってしまうとは…
( ̄○ ̄;)










その問題点とは…



F6カプチ用タービンなので水パイプの向きが合わない。
kei純正タービンの水パイプを流用しようとしたけどネジ穴が合わない。



オイルリターンパイプをkei純正タービンから移植しましたが、何故か思いっ切り触媒と干渉する。
向きを180度変えても無理。



アクチュエーターが触媒のO2センサーに思いっ切り干渉する。


この問題点を何とか克服したのですが(不安要素は残っています)、そうした事によってまた問題点が増える!



まさに無限ループ!
|( ̄◇ ̄)|







なので、とりあえず付けましたと言う感じになりました(笑)






keiワークスはエアクリ&マフラー&ブースト1キロのライトチューンです。
勿論ハイオクですよ~


そこにRHB31A/R9をぶち込んだらどうなるか!?




ブースト1キロに設定してアクセル全開!





























かなり速い!
\(☆o☆)/






目茶苦茶速い訳ではなくてかなり速い!



本領発揮は4500rpmからで上まで続く感じになりました♪
純正タービンとは特性がガラリと変わってスポーツカーちっくな乗り味に♪


下は回らなくなりましたが、あまり気にする程ではないかな~
ノーマルは下があり過ぎなので調度良いかもです(笑)


カプチの高回転がピュンピュン回る感じとは大分違いますが、もう少し煮詰めていけば変わるかもですね♪






とりあえず成功という事で♪
\( ̄∀ ̄)/




早速FSWショートでカプチ&keiの性能チェックをしたいのですが、10月と11月の走行スケジュールを見て絶望しました…




11月のドリフト枠で土日祝日が1日しかないなんて…


一度全開ドリフトチェックしないと遠征が怖いのですが~
Posted at 2013/10/22 21:45:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2013年10月15日 イイね!

タービン交換&慣らし終了!

タービン交換&慣らし終了!土曜日にカプチのタービンを交換しました♪
\(≧∇≦)/



しかし10時間も掛かってしまいお店の方に迷惑をかけてしまいました…


時間が掛かってしまう原因はマキシムエキマニ!
(」゜□゜)」


三角フランジのボルト3本が嫌がらせのような形状!
(」゜□゜)」


RHB31なのにコンプレッサーハウジングを削らないとガッツリ干渉してしまう!
(」゜□゜)」




社外エキマニは全部こんな感じなんですかね…






男のエアコン付き車なのでタービンを上から取り外すのは断念。

下から知恵の輪で何とか摘出成功♪

今度はタービンをガリガリ削る!

知恵の輪でタービンをぶち込む!

組み付ける!

インレットパイプ取り付けに苦戦!

インジェクターも交換したのですが謎の燃料漏れ!

燃料ホースがボロボロだったので気付いて良かった!





…そんなこんなで時間が掛かった訳でございます…

毎度の事ですがカプチのタービン交換は嫌すぎです~
(・∀・;)





























で、






























月曜日に慣らしで下道650㎞走行(笑)




慣らし終了です~♪
\( ̄∀ ̄)/




エンジンオイルを交換したらFSWショートで全開チェックしたいと思います♪





今回の変更点は…


CPUはF100のままタービン&インジェクターをF100Mにしました。


今までアイドリングがバラバラでしたがキッチリ安定するようになりました。
排気音も若干変わったかな?



しかしアイドリングで排気温度が全く下がらなくなりました。


今まではアイドリングしていると排気温度は下がっていくのですが…

って事は燃料噴射量が少なくなった?


その他にも色々変わった所がある感じなので要検証ですね~
(・◇・)







因みに取り外したNews製RHB31ですが、ブースト1.5で1年半ぶち回していたのにシャフトのガタは微量でした。
まだまだ使えます♪


エンジンの仕様&タービン本体の精度&走り方などで寿命は大分変わってしまうと思いますが…

ブースト1.5でも大丈夫と言う訳ではありません。
普通はブースト1.2までなので、それ以上掛ける場合は自己責任でお願いします~






…今度はkeiのタービン交換か…
(^_^;)
Posted at 2013/10/15 21:38:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2013年10月11日 イイね!

何シテル?

何シテル?keiパワーUP作戦実行中です~♪
\(゜∇゜)/























本命はカプチに装備されているRHB31のリフレッシュですが♪




ブースト1.5でサーキットを爆走しつづけ早1年半…

現在も特に異常はなく絶好調!
パワーも十分!


News製RHB31は素晴らしいですね~♪


Newsのお店の方は…

『無理をしてもブースト1.3までです。それ以上は壊れるので絶対に上げないで下さい』

…と言っていましたが大丈夫そう?
運が良いだけかもですが…
(^_^;)







そこで!







現在カプチに装着されているRHB31をkeiに移植!





新しいRHB31をカプチに装着!




リフレッシュ&パワーUPで一石二鳥です♪
( ̄∀ ̄)



果してkeiはどの位速くなるのか楽しみですね~♪
加速力ならカプチと同じ位になるかも!?

雑誌のHOT-KでもkeiパワーUP作戦実行中なので要チェックですね♪




それと、10月26日にDスポカップが美浜で開催されるのですが、ドリフトが出来るように主催側が交渉をしたようですが駄目だったようです…

なので軽ドリ戦士の皆さんは参加見送りですかな?



10月13日の名阪ジムカーナ&オープンカフェは都合により不参加です。
皆さん存分に走り&イベントを楽しんできて下さい♪









今後の予定はマッスル&Fドリ統一戦かな?


車が間に合うのか不安になってきました~
(・_・;)



軽ドリコンは間違いなく参加出来ると思いますが♪




しばらく節約生活しなければ…

Posted at 2013/10/11 00:08:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「令和ドリフト http://cvw.jp/b/891510/47256182/
何シテル?   10/03 00:51
K-STYLE、HOT-K、660GT、ドリフト天国等の走行イベントでは全国各地のサーキットに遠征。長年全力で挑んでましたが今は引退して気ままに走っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
678910 1112
1314 1516171819
2021 22232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

カプチーノがドリフト天国に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/20 22:58:55
結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 00:56:10
やり過ぎ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 21:26:28

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ドリ車に見えないドリ車 ポルシェ✕峠ドリフト https://youtu.be/pP ...
ミニ MINI ミニ MINI
FFドリフト最高! ↑ https://youtu.be/WMaoNkRomjE?fea ...
ミニ MINI ミニ MINI
Fドリは夢がある! 自分の好きな車でドリフトが楽しめる! ドノーマルでも問題無し! コ ...
スズキ Kei スズキ Kei
7型ワークスのFFで通勤&普段の足車 でもドリフトします(笑) エンジンどの~ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation