
ようやくカプチ君の新たなクラッチを組みました。
とりあえず先週は慣らしで下道450㎞位走りましたので(笑)早速FSWショートコースで検証!
щ(゜▽゜щ)
…とその前に、クラッチ交換するついで作業とかメンテ等をサクッと……
ランマックスのエアクリです。
スポンジタイプに比べて吸気抵抗が少なく集塵効果も高いのでストリートでは最高の性能らしい。
超ハイブーストなので少しでもスムーズに空気が吸えればなと…
パワーを出すならステンメッシュですが、塵や粉塵を吸ってしまってはエンジン&タービンに悪いので脚下(笑)
リミットのターボパイプが細いので44φ→70φのホースで変換して装着していますが、ハイブーストではパイプ径を50φ位欲しいですね…
サイズは130/156×150の大きいタイプですが、ラジエターファンに干渉するので削りまくる&エアクリを斜めにズラして無理矢理装着(笑)
以前の小さいタイプより少しは空気が吸えてる感じです♪
ミッションを下ろすのにデスビを外した方が工具が入るスペースが出来るので外しました。
走行22万㎞で1度も変えてないのでついでの作業。
ローターは錆び錆び!外れなくてマイナスでこじったらバキッと割れました(笑)
デスビキャップには白い粉が付着してました。
錆落とし&ローター&キャップを新品交換しましたが、特に不具合があった訳ではありません。
清掃すればまだまだ使えそうな感じですね。
ヤフオクの容量アップ燃料フィルターに交換してます。
自分はフィルターの向きを合わせて装着してますが、ホースの取り回しが悪くなったけど気にしない(笑)
純正からの交換では本の少し燃圧は上がったけど微々たるものでした。
それよりも、現状でブースト2キロ掛けると燃圧は5キロ越えます(笑)
フルブーストで走ってると若干ガソリン臭がするのでまさかとは思いましたが…
燃料タンク上のホース&フィルターのホースからガソリンが滲んでいる形跡があったのでバンド追加で締め上げ時ました。
年式が年式ですし、ハイブースト車両は燃料ホース総取っ替えした方が良いかも…
サイドブレーキ引きまくるとこのブラケットがクシャります。
5年位前かな?1度鉄板追加溶接で補強してから大丈夫そうです♪
コペン用オイルフィルター。
オイルクーラー取り付け等でサンドイッチブロックを取り付けるとオイルフィルターが下に飛び出ます。
大体フロントメンバーとツライチ位の高さになるのですが、最近オイルフィルターにキズがあるのを見付けました。
エンジンの振動が大きくなってメンバーに干渉してた感じです。
とりあえずカプチ純正より薄型のコペン用フィルターに交換して干渉を回避。
ミッションマウントはオイリーでグニャグニャだったので新品交換。
エンジンマウントは頼んでいなかったので次回ですかね…
22万㎞無交換なので相当お疲れのはず(笑)コレを交換すればオイルフィルターの干渉は無くなるでしょう。
クランクリヤオイルシールも22万㎞無交換だったので新品交換。
この前クランクシャフトの方からオイル漏れして新品交換したのでこちらもそろそろかな?と思いましたが、こっちは全然オイル漏れていませんでした。
それはともかく、ここら辺周辺にクラッチディスクの粉?が付着していたのが気になる。
何度もミッションブローしたりクラッチ交換してますが、いちいち綺麗に清掃してないので今までのディスクの削りカスが溜まっていたのだと思われます(笑)
クラッチの滑りに影響するかもなので今回は綺麗に清掃しました(笑)
クラッチレリーズベアリングもついで交換。2年位の使用でまだまだですけどね…
JA11フラホの軽量加工品。
かれこれ10年近く酷使しているのでディスクとの当たり面が汚いですね…
波打ってはいませんが、巣の様な?クラック入ってる様な?
相変わらずディスクの粉が外側に付着していたので研磨&清掃でとりあえず誤魔化す(笑)
フラホもそろそろ変えないと駄目ですね…
レインボーオートのカーボンクラッチディスクです。
JA11の設定が無いのでオーダーにて製作してもらいました。
需要があれば普通にラインナップして安くしてもらえませんかね~
ディスクだけで送料込み4万円……
因みにクラッチカバーはエクセディの強化品を使用して下さいとの事です。
カーボンクラッチは低温時の摩擦が弱いので、ノーマルクラッチカバーでは暖まるまで滑りが目立つそうな…
詳しい事は分かりませんが(笑)ウルトラファイバーよりは性能が良いそうなのでとりあえずお試しです(笑)
ミッション下ろす前にオイル抜きますが、1000㎞位しか走ってないし、お高いオイル添加剤を入れているので使い回しです。
いつもの感じからすると、普段ならとっくに3速が砕けるほど走っています。
いつ・どこで・どの様に・何回走ったのかちゃんとメモしてます(笑)
パワーも上がっているのを考えると効果があるのかなと思われます。
中古ミッションなのでたまたま当たりの可能性もありますけどね…
エンジンオイルにも入れてますが、『少しでも安心感を得たい』とか『究極』を求めるならドーピングはした方が良いかも(笑)
そんな訳で、早速FSWショートコースを走って検証してきました。
いつものメンバーと(笑)
物凄い寒さ&雪がパラつく天気でしたが何とかドライ路面でひと安心です。
クラッチのフィーリング的にはエクセディのウルトラファイバーと変わりません。繋がりもほぼ同じ感じです。
本の僅かに食い付いてる感が増したかな?と感じる程度です。
しかし、以前と同じシチュエーションのブースト2キロ全開加速でもクラッチは滑らなくなりました♪
後で動画を確認したのですが、ストレート車速も若干伸びてますね~
メーター読みで150㎞ぶっ飛びです(笑)
ヾ(@゜▽゜@)ノ
しかしのしかし!
ブースト1キロ付近のエンジン吹けない現象が悪化してます~
デスビ外しちゃったので点火時期ズレたとか?
それとガス欠の様な症状?
3速アクセル全開カウンター全開ヒャーホーイしてたら急にプスンとなってリヤタイヤグリップ→お釣りもらうとか危険過ぎです(笑)
せっかくクラッチ滑り問題は解決したのに…
こちらの不具合は様子見です。
ミッションブローが怖いですが、とりあえず現状のままでも『カプ走』に参加して皆さんとサーキットでワチャワチャしたいっス!
後は天気を祈るのみ!
\(>_<)/