• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2019年01月31日 イイね!

沖縄いろいろ編 その1 LCCはちと大変・・・

 
昨年の夏。

台風21号の影響で、漂流してしまったタンカーが橋脚に衝突してしまって以来、撮影では関空に行くことを控えておりましたが、今回は航空機利用となりましたのでクルマで橋を渡ってみましたが、復旧にはまだまだ時間を要する状態ですね。

片側通行で外された橋桁はまだ付いてませんでした。

クルマによる通行も、単純に片側対向車線にしているわけではなくて、空港内に入ってから半周(おおよそ5-6km)走らされて料金所というルートでしたから少々分かりづらかったです。

完全復旧までゴールデン・ウィーク前を目指しているようですが、少しでも早く復旧してくれると嬉しいですね。



今回のステーキ部開催にあたって、移動手段はLCC(ローコストキャリア)を利用しました。

といっても、前回もLCCであるジェットスターを使いましたが、今回は関空を拠点とするピーチ。


20190127-075022-0-NIKON D500


どんなものか期待をしてましたが、正直なところ色々と驚かされてしまいました。

関空では第2ターミナルが拠点となりますが、駐車場は普通に第1ターミナル側へ停めましたので移動が・・・^^;

第1ターミナルからは専用バスでの移動となります。




そして、第2ターミナルへ到着すると、ただ広い空間にキオスク端末が並んでいるだけ・・・



ロビーとしてのベンチとか椅子は無く、ただ搭乗手続きだけをする場所でした。

自分も搭乗手続きをすぐに済ませて、保安検査を通った先はちょっとしたラウンジとなってました。



ですが搭乗口付近は・・・ちと寂しい・・・


機内はというと、機体はすべてA320の小さな機体でしたから想像はついておりました。



完全に膝が当たります。

ちなみに座席は行きは前から3列目、帰りは前から2列目だったのですが、料金が割高になるので隣には誰もいなかったのはラッキーでした。

おかげで手荷物は足元におかず、隣の席にベルトで固定。


そして、到着した沖縄。

はっきり申し上げますと、自分は国際ターミナル側へ到着するものだと思ってたのです。

そうしたら、更に奥の貨物ターミナル側でした(大汗)

ターミナルから早く出れたとしても、そう簡単にゆいレールに乗れるものではありませんでした。

貨物エリアから外に出る場合、徒歩では出ることが出来なくてLCC専用のバスで国内線ターミナルへ出なければなりません。

そこで、バスが来るまで10分・・・そして、国内線移動まで10分と時間だけが無情に過ぎていくのでありました。

ちなみにジェットスターはJALの搭乗口を使うので苦もなく往復できました。


帰りも帰りで、国内線ターミナルから貨物エリアへ移動するので時間が読めませんでした。

貨物エリアに入れたのは、出発の45分前。

撮影や昼食をしていたので遅れたのもありますが、午後の貨物エリアへのルートは当然ながら貨物が多いので、トラックの出入りで渋滞となっておりました。

LCCのゲートへ到着してみればあまりの人の多さに驚嘆。

なんとか、保安検査を通り抜け搭乗口待合室を見れば驚きの光景でした。




何処の体育館?って一瞬思いましたよ。

でも、こういったことも経験するのも良いって実感しました。

多分、次は使わないと思うけどね(笑)



それでは最後に空の光景をいくつか。

1,離陸直後
20190127-081336-0-NIKON D500

2,四国の山中
20190127-084110-0-NIKON D500

3,九州南端と桜島
20190127-090514-0-NIKON D500

4,ブロッケン現象
20190127-100408-0-NIKON D500

5,嘉手納基地
20190128-144638-0-NIKON D500

6,沖永良部島
20190128-145921-0-NIKON D500

7,与論島から奄美大島
20190128-150538-0-NIKON D500

8,宇宙との堺
20190128-154542-0-NIKON D500

9,大阪湾
20190128-162308-0-NIKON D500

10,ただいま
20190128-163524-0-NIKON D500




次のブログも沖縄いろいろ編をお送りします。




 最後までご覧頂きましてありがとうございました。



Posted at 2019/01/31 22:11:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2019年01月30日 イイね!

ステーキもイイけどやっぱり観光もね♪

 
前回はステーキ部の活動報告でしたが、今回はイベント内容。

目的は1つ確定していたものの・・・それ以外は特に考えていなかったのが事実でした(汗)

「なんとかなるでしょう!」という無計画で行くっていうのも、醍醐味じゃないか思ってね。




今回は写真多めになりますので、ご了承ください。



先ずは沖縄滞在初日から。

那覇空港へ到着したのは定刻の10:30頃でした。

そのあとゴタゴタがあって、ゆいレールに乗れたのは10:50頃。

美栄橋駅へ到着したのは11:10頃となってしまい、11:00から予約していたレンタカーはキャンセルされずギリギリ間に合った状態でした^^;


この日の天候は曇りで、時折晴れ間を覗かせます。

レンタカーを借りて西原ICから高速に乗って、ひたすら北へ向かって走ります。

ところが宜野座付近から天候が怪しくなり・・・高速の終わりである許田ICではスコールに・・・(;´Д`)

毎年、天候に悩まされるのですが、やっぱり今回もか・・・なんて思いながらクルマを一路、今帰仁に向けて走らせます。

途中でお腹が空きましたからA&W 名護店で軽く食事。

目的の場所へ到着したのは13:40頃でした。


1,今帰仁城跡
20190127-141448-0-NIKON D500

世界遺産である今帰仁城跡です。

前々から1度は来てみたかったところで今回はそれが出来ました(^^♪


 ・・・天候が悪いことが・・・^^;



何故この時期に来たかと言うと


2,
20190127-134333-0-NIKON D500

日本一、早咲きの桜(ヒガンザクラ)と合わせて今帰仁城跡を見たかったからです。

ちょうど、「今帰仁グスク桜まつり」が開催されたばかりで、観光客もそれなりに多かったです。

3,
20190127-134439-0-NIKON D500

4,
20190127-134526-0-NIKON D500

5,
20190127-134810-0-NIKON D500

6,
20190127-135114-0-NIKON D500

7,
20190127-140103-0-NIKON D500

8,
20190127-140805-0-NIKON D500

9,
20190127-140835-0-NIKON D500

10,
20190127-141213-0-NIKON D500

1月26日から桜まつりが開催されたばかりでしたので、ほとんど2分咲から3分咲。

時期的に早かったようでした。

でも、この景色が一望できたのは嬉しかったですね(^^♪



11,
20190127-135009-0-NIKON D500

高台から一望した写真4枚を合成してみました。




さて・・・

目的は達成しました。

この時点で時計は14:30過ぎ、後の予定は夜開催のステーキ部だけ。

美ら海水族館が近くにありますが、前回行っているため芸がありませんから、地図を見て気になるところを見つけました。

道中は雨となるのですが、目的地に付くと雨が止んでくれて、運がよいのやら悪いのやら。


12,古宇利大橋
20190127-144524-0-NIKON D500

古宇利島と結ぶ大橋。

せっかくなので、橋を渡ってティーヌ浜へ。


13,
20190127-150126-0-NIKON D500

駐車場でサンダルを借ります。

サンダルがないとえらい目に合いまっせ。


14,ティーヌ浜のハートロック
20190127-151013-0-NIKON D500

15,
20190127-151106-0-SO-01J


 あー、若い子ばかり^^;


浜まで降りるとサンゴの砂が結構深く、歩くたびに簡単に10cmほど足が埋まります。

普通の靴で行ってしまうと確実に砂だらけになってしまうし、裸足で歩くと戻りの坂道はサンゴの岩肌で怪我する可能性があるので、サンダルを用意している駐車場を選びましょう。



この後は、雨が降られたりしましたから、一路那覇市内へ向けて走ります。

那覇市内へ近づくと天気がだいぶ良くなって、夕日が見えてきました。

帰路では、そのままレンタカーを返却と考えてましたが、せっかくなので足を更に伸ばして瀬長島へ。


16,JTA B737
20190127-173337-1-NIKON D500

滑走路付近で1枚。

この後は公園へ。


17,ソラシド B738
20190127-173729-0-NIKON D500

お久しぶりに見る機体。


18,JAL B777
20190127-174002-0-NIKON D500

19,海保 Dassault Falcon 900 ちゅらわし
20190127-174222-0-NIKON D500

20,JTA B738
20190127-174957-0-NIKON D500

21,プライベートジェット HA-420 ホンダジェット(トリミング)
20190127-175747-0-NIKON D500

初めて実物を、しかも飛行中の姿を見ることができました。

海保のちゅらわしより断然小さくて、着陸でしたから当然なのですがエンジン音がほとんど聞こえません。

なんかね~、見てて欲しいって思ったwww 買えないけどwww


20190127-174751-0-SO-01J



この後は、陽が落ちましたので撮影終了。

クルマを返却し、夜のステーキ部へ。

そして、翌日になります。

14:30のフライトまで時間がありますが、12:00までには空港内にいないと厄介なので、9:05発の瀬長島ウミカジテラス行き無料バスを使って11:00まで前日と同じく飛行機撮影を行います。

22,JAL B777
20190128-092016-0-NIKON D500

もうね・・・帰る頃になると天候は快晴・・・^^;


23,空自 F-15J
20190128-092144-0-NIKON D500

定時訓練飛行になります。


24,JTA B738 ウルトラマン
20190128-092945-0-NIKON D500

完全な逆光になるのでキレイに撮れません・・・(;´Д`)


25,スカイマーク B738 タイガース
20190128-093355-0-NIKON D500

3世代目ですが、2世代目はみてません。


26,RAC DHC-8
20190128-094353-0-NIKON D500

27,空自 T-4
20190128-095731-0-NIKON D500

28,タイガーエア A320 と JTA B738 さくらジンベエ
20190128-095831-0-NIKON D500

29,JTA B738
20190128-095940-0-NIKON D500

30,JTA B738 さくらジンベエ
20190128-100230-0-NIKON D500

31,メジロ
20190128-100921-0-NIKON D500

この日はサンヨンに1.4テレコンで撮ってましたから良い感じです。


32,エアソウル A320
20190128-101100-0-NIKON D500

33,ピーチ A320
20190128-101359-1-NIKON D500

34,JTA B738 ウルトラマン
20190128-102101-0-NIKON D500

35,ANA B787
20190128-102548-0-NIKON D500

36,同機 送り
20190128-102605-0-NIKON D500

37,エバ A320 ハローキティ
20190128-104025-0-NIKON D500

38,ソラシド B738
20190128-104142-0-NIKON D500

39,
20190128-104923-0-NIKON D500

訓練から戻ってきました。


40,空自 KC-767J 空中給油機
20190128-105425-0-NIKON D500

残念ながらここでタイムアップとなり空港へ戻ります。


空港からも時間が許せるだけ。


41,バニラ A320
20190128-120556-0-NIKON D500

42,ソラシド B738 くまモン
20190128-120937-0-NIKON D500

43,チャイナエアライン A340
20190128-121206-0-NIKON D500

44,JTA B738 琉球空手
20190128-121628-0-NIKON D500

ツルとイリオモテヤマネコ


45,同機
20190128-121840-0-NIKON D500

46,ソラシド B738 くまモン
20190128-122143-0-NIKON D500


1泊2日でのイベントでしたが、少ないながらも個人的には満足な内容でした。

この時期でもやっぱり暑い沖縄。

春の服装をチョイスし日差しが出ると汗ばんできますが、夜はそこそこ冷え込みます。

クルマを運転してても暑くて空調は使わなくとも窓を半開きでちょうど良かったですね。



次のステーキ部。

何と絡めて行くかは決めてませんが、年内にはもう1度行きたいですね。

その前に海鮮丼へ行ける方法を考えないと・・・



 次のブログは沖縄いろいろ編です。





長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。



NIKON D500
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
NIKON AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
NIKON AF-S TELECONVERTER TC-14E III


Posted at 2019/01/30 15:04:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2019年01月28日 イイね!

孤独のグルメ O.P.E.N. ステーキ部 活動報告

 
沖縄より生還してまいりました。



いや~

疲れました・・・(;´Д`)

でも、見聞を広げることが出来たので満足♪


詳細はいずれ書くことにして、今回はステーキ部の活動報告になります。

いや、どちらかというと食べ物中心です(笑)


今回、ご同行頂いた方は・・・




 いませんでした(;´Д`)



まぁ、スケジュールが1月27日の日曜日からでしたから仕方がありませんね。

今回で2回目となるんですが、一人だから"部"と言えるのかなぁ~(;´Д`)



そういったことで、まずはこちら!




20190127-123357-0-NIKON D500

A&W 名護店にてA&Wバーガーセット(ルートビア)とカーリーフライになります。

朝5時に自宅出発から何も食べずに沖縄に着いて、そのままレンタカーを借りて、名護まで走って13時にやっと食事。

毎度ながらの沖縄定番食なので、「沖縄キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」っていう気分でした(笑)

やっぱり、ルートビアはジョッキでないとね。

この名護店だけかはわかりませんが、こちらのお店は完璧なアメリカンスタイル。

店舗の作りからそうなのですが、駐車場は屋根有りと屋根無しがあるのね。

屋根ありの駐車スペースの脇にはポールが立ってて、そこには腰くらいの高さの小さなテーブルがあるわけ。

で、そのテーブルにはトランシーバが設置されて、これでオーダーして持ってきてもらって、このテーブルを使って食べるってスタイル。

写真を取り忘れたから分かりづらいよね・・・(^_^;)

自分には、そういったやり方がわからんから普通に店内で食事ですわ(笑)




この日の夕食はお待ちかねのステーキ♪

20190127-182930-0-NIKON D500

こちらも定番のお店でございます。

メイン会場はやっぱりステーキ 2nd 松山店。


ここでは定番の「やっぱりステーキ300g(1,480円)」

20190127-183639-0-SO-01J

追加で牛すじ煮込み(300円)


ステーキ肉はサシは全く無い赤身だけになるので、しつこくなくてペロリといけちゃいます。

20190127-183729-0-SO-01J

富士山の溶岩プレートで、自分で焼きながら食します。

ライスとサラダ、スープはお代わり自由なので、それぞれ2杯ずつたらふく食べました。

このときすっかり忘れてた事があって・・・


 オリオンビールを頼んでなかった・・・



なので、ホテルに戻ってから酒盛り。

20190127-200915-0-SO-01J

おつまみはこれまた定番の砂肝ジャーキー。

祐食品のこのシリーズは沖縄のコンビニで普通に売っているから便利だわ。



翌日の朝食は、あのホテルでバイキング。

20190128-073634-0-SO-01J

誰かさんは知っていると思う・・・(^_^;)




そして、沖縄最後の食事は昼食としてA&W 那覇空港店。

20190128-113037-0-SO-01J

こちらはコンボメニューがあるので、この3点セットにしたんだけど最後はチリチーズカーリーフライを頼むべきだったなぁ~。



今回は参加者がいませんでしたが、次からは組みやすいスケジュールで行いますね。




 それでは、活動報告はこれくらいで、次回はイベントになります。




最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
Posted at 2019/01/29 00:15:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2019年01月23日 イイね!

1ヶ月

 
みんカラのシステム変更となってから1週間が経ちました。

移行後の当初は「???」なんて思った方が大半だと思いますが、今となっては多少慣れてきたのではないかと思います。


 システム変更って大概そんなもんです。


まぁ、別に運営側を養護するつもりはございませんが、あれだけフォロー機能を延期をしておきながら、グデグデな状況は驚きものです。

未だに不必要となったものが実装されてたり、必要なものが無効化されたり、未実装だったり・・・

でも、利用する側はこれからも使うわけですから、システムの修正が落ち着くまで暖かく見守ってあげましょう。





さて、うちのアバルトですが、お迎えして1ヶ月が経ちました。

現状の走行距離はこんなところで



今までのクルマであれば1ヶ月に3,000kmは当たり前でしたが、実質メインとなるN-BOX+あるおかげで大幅に走行距離が短くなってます。


その間・・・といいますか、最初の2週間で必要最低限のカスタマイズを実施。

それらはこちらになります。

それ以外に書けないところでセキュリティ等もいくつかやりました。


実は、それら以外にも見た目なところは色々とやろうと考えたんですよね。

例えば、テールエンドにマフラーカッターを付けてやろうとか、ライトをオートライト化にしてやろうとか・・・

でも、自分がこのクルマに求めるものと違っているので、それらは止めることにしました。

今回のこのクルマの方向性は走りがメイン。

見た目に関しては、それほど変更させないと考えているので今以上のところはやらないでしょう。


では、走りの方向となるとこちらは現状維持。

まぁ、自分の中では素の状態でこのクルマがどういった走りを見せてくれるのかをビーナスラインで判断したいと考えてます。

そこから変更点を考えようかなって。


 既に色々と考えなければならないところが出てますが・・・^^;




今週末は沖縄でO.P.E.N. ステーキ部を開催しますが、その間に1ヶ月点検でディーラーへ預けてエンジンオイル、エレメント、ミッションオイルの交換をやっていただこうかと思ってます。

久しぶりなMTではありますが、ミッションオイルはもう少し伸ばしても良いのでは・・・なんて思ったり。



 費用がどのくらいかかるのか、気になるところです。


Posted at 2019/01/23 13:09:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2019年01月21日 イイね!

暴食の季節 2019 長野新年会!

 
毎年の楽しみである長野新年会。

今年も参加してきました。

昨年末の忘年会から出動されるクルマはレヴォーグではなく、Nボックス+。

参加される周りからは驚嘆されるものの、このクルマ。

想像以上に楽なのです♪

昨年、このクルマを購入する当初はそれほど遠征出来ないと思ってましたが、今はその考えが誤りだということがわかりました。

自分もその一人で誰もが指摘することになり、軽だから遅いとか、フラットシートだから疲れやすいって判断しがちなのですが、実際に乗ってみるとそれほど違和感なく走れると感じてます。



 そんなことで、今回も普通に都内経由で長野行き。



都内からはみやもっちゃんさんにドライバチェンジをして0次会となるモーニング会場を目指します。

道中は思いもよらぬ事故渋滞に遭遇しましたが、運良くもスルスルと抜け出すことが出来、予定の9時半頃には到着するのでした。

0次会の会場は、ガスト長野稲里店。



ガストのモーニングは久しぶり。



ドリンクが飲み放題っていうのがいいね。

2台3人でゆったり寛いだ後は本命の1次会となるKabriで焼肉。





1卓4人で7皿をシェア。

少食な自分ですが、何故か大盛りご飯の上に小ライスが乗っけられる。

でも、焼肉が美味しかったのでご飯がすすみました。


2次会会場は、少々歩いてりんごの木でスイーツ。



1次会の量が多かったので、スイーツは1皿。



栗とキャラメルのエクレアでしたが、アクセントにクルミの食感が良かった!



3次会は温泉でまったりと。

この大室温泉 まきばの湯では毎年山芋を買ってます。

地元以外の方は、価格を見たら即買いでしょうね♪

風呂上がりは長野の夕日を堪能。





4次会はラコッタ。



驚きのスペシャルメニューでした。








今年の5月から中心街へ移転されるとのことで、お店側のご厚意で振る舞っていただいたようです。

楽しく1日を過ごすことが出来た新年会。





だったのですが、道中で体に異変が・・・

みやもっちゃんさんを無事に日付が変わる前(あの方は当日に帰れたのかな?)にお送りした後、安心したのか急に寒気が襲って来ます。

暖房をガンガン効かせ、リアに積んでいたベンチコートを羽織ってもなお、寒気が治まりません。

これはヤバイと感じて近くのコンビニへ駆け込んで風邪薬を購入。

インフルではないことを祈りつつ、道中で翌日の予定をキャンセルとして、なるべく帰宅しやすい場所まで移動して休憩を取ります。

そして爆睡すること10時間・・・

体の状態もかなり回復し、道中は休憩を多めに取りながら日曜日の20時頃に無事帰宅となりました。

月曜日となる今日は外せない仕事があったので、事業所内にある診療所で診察してもらい、ただの風邪だということがわかり一安心。

今は少々の頭痛が残っているだけで他は異常なしです。

参加された皆さんにインフルを拡散させなくてよかったと、胸を撫で下ろしてます。


体調は万全だと思ってましたが、ちょっとした気の緩みは危険ですね(笑)





 長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。

Posted at 2019/01/21 23:26:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「架線に飛来物があっても即撤去せず、確認の電話だけをして、それで電車を止めるのですね。
JR西は。」
何シテル?   06/13 06:25
※ご注意※ フォローはオープンにしておりますが、それほどフォロワーさんを増やしたいと思っておりませんので過度な期待はなさらぬようご了承願います。 ☆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   12 345
6789101112
13 141516171819
20 2122 23242526
27 2829 30 31  

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
クルマが2台体制となりましたので、念願のアバルトを手に入れました。 コンパクトで、走りに ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
モデル末期となるフリードを導入しました。 FREED+ HYBRID CROSSTAR ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
CC50からCT125へ乗り換え。 新車で欲しかったけど近くのショップで新車が出てこず。 ...
ホンダ クロスカブ CC50 ホンダ クロスカブ CC50
通勤使用(仕様)がメインになります。 カブの変速に慣れるのか不安でしたが、案外慣れてくる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation