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イイね!
2013年05月01日

若者の車離れと言いますが(後編)

若者の車離れと言いますが(後編)









前編に引き続き、A君のオーリスをカイゼンすると共に
A君への啓蒙活動を継続します。

前編はこちら

<残る課題はタイヤだ>
オーリスのタイヤですが、150X Sパッケージという事で
205/55R16という立派なサイズのタイヤを履いています。
A君のオーリスは調べたところ、
新車装着タイヤがそのままついていました。
溝はギリギリあるものの、
トレッド面、サイドウォールに至るまでヒビだらけ・・・・。
このタイヤで雨の日の高速道路を走る勇気が私にはありません。
君のオーリスのタイヤ、終わってるよ、と伝えると、

「え、今まで走れてるし・・・・本当にそんなにダメなの?」

とA君は懐疑的でした。
一週間でいいからよその車のタイヤを見てごらん、
と彼に宿題を与えたところ、
「ノイマイヤーさん、僕のタイヤは確かにヤバイっすわ」
と理解してくれました。

A君自身は、スピードを出す人間でもないし、
帰省以外は高速を使わない人なので
このタイヤでも問題を出さずに走って来れたものと思います。

日を改めて、A君と再度待ち合わせ、カー用品店へ向かいました。
もちろんタイヤを交換するためです。

<オレンジの店にて>
最初に向かったのはオレンジの店。
タイヤコーナーに行き、タイヤのサイズの読み方を教えました。

店内は軽自動車・コンパクトカー・ミニバン
という3ジャンルにタイヤが分けられていて、
逆にミドルサイズハッチバックのオーリスのタイヤが置いてありませんでした
サイズ自体が無くて、あったとしてもトーヨーのトランパスだったりするわけです。

昔はスポーツカー用のタイヤとかもあったのに、この店のタイヤの並べ方は
昨今の売れ筋の自動車が何なのかを知らしめてくれます。

この店でA君はタイヤの相場と言うものを学んだようです。
つまり、タイヤはサイズが大きいと高いという事。
同じサイズでもブランドによって高くなるという事。
4本単品価格に工賃と廃タイヤ処分代とバルブ交換とバランス取りが必要な事。

「ノイマイヤーさん、タイヤって思ったより高いですね」
とA君は言いました。

<地元のカー用品にて>
次に地元のカー用品店に行きました。
見せの綺麗さは一段落ちますが、
タイヤの品揃えが少しだけ良い感じ。

ここでは中国タイヤとBSのレグノを見比べながら、
値段の話しになりました。

A君は日本製の産業機械を新興国に売る仕事をしています。
やっぱり日本国内の高コスト体質と新興国の製品の価格の安さは
仕事を通じて会得しているようでした。

最近は日本のメーカーも韓国製タイヤをOEで選ぶ時代だし悪くも無いよ、
と説明しましたが、彼は「せっかくだから日本製が欲しい」と言いました。

中国製のタイヤならかなり安い(全部込みで3万円など)ものもありますが、
確かに日本製のタイヤにはそれなりのノウハウもあるし、
彼自身、そこまで経済的に追い詰められているわけでもないので
探し方としては「日本製のタイヤを探す」という方向性にしました。

この店では特売品でグッドイヤー(米ブランドだけど日本製)のLS2000という
型遅れのモデルが全部込みで5万円ポッキリ
だと提示して来ました。

「エコタイヤじゃないですがチラシの特売品で安くできます」
とのこと。
エコタイヤとエコじゃないタイヤの燃費の差は3%とのこと。
3%違うだけだと、あんまり距離が伸びないA君の場合、
価格差を回収できるわけもなく問題になりません。

ちょっと考えさせてください、と言い残し、次のお店へ向かいました。

<黄色い店にて>
このままさっきの店で5万円ポッキリで交換するのも調査不足の感があり、
もう少し頑張って黄色いお店も見に行きました。

ここでは韓国タイヤが3.7万円、
ピレリP7(中国製)が4.8万円、
ミシュランのパイロット3が6.3万円
でした。

ピレリは幾らくらいまで安くできるか聞いたところ、
4.6万円ならいけるとの事。

ちょっと考えさせてください、と言い残し店を後にしました。

<再び地元のカー用品店>
やくざな話ですが、ピレリの値段にグッドイヤーを近づければ
さっき対応してくれた店員さんと再度商談スタート。

「他のお店でピレリP7を見て来ました。4.8万円でした。」
「今日買うなら4.6万円に負けてくれるそうです」


と伝えると、店員さんは奥へ引っ込んでいきました。

「お客さん、あれは中国のタイヤなんですよ。だから安いんです」
「グッドイヤーは日本製。5万円でもかなり安いんですよ」


製造業で働いているので中国製が恐ろしく安いのは百も承知です。
品質も性能も結構違うのも実は知っています。
なので少しでも近づいたら買っても良いなと思っていました。
例えば4.9万円なら「まー1000円値切ったし買うかー」と踏ん切りがつくと。

「グッドイヤーの物は気に入ったけど、ピレリの値段を見ちゃったし、
その値段に近づけてくれたら、今すぐ買います」

と駄目押しで交渉してみました。

店員さんが再度引っ込んで・・・・

「分かりました。全部込みで4.6万円でどうでしょう?」

との回答が。

「端数カットで4.5万円!!!」

とはA君。さすが営業職・・・・。

その要望も通り、4.5万円でグッドイヤーのタイヤをお買い上げ。

<タイヤは走りを変える>
交換前後で運転させてもらいましたが、
さすがに新品のそこそこのグレードのタイヤはすごいです。

ロードノイズもバタつきも感じられたオーリスは急に
静かになり、路面のうねりを大人っぽくいなしました。
コーナリングも本当に気持ちよくなり、
前編からのカイゼン作業で本当のポテンシャルを回復するに至りました。

やっぱりタイヤはすごいなーと思います。

以前、両親のステップWGNを黄色いお店のPB品に交換したところ、
ウエットグリップが悪くて、安かろう悪かろうだと思いましたが、
やっぱりそれなりのタイヤにすればそれなりの走りを演じてくれるものですね。

<彼らは知らないのだ>
みんカラをやっているような方々は、車に興味があり
自分でメンテナンスをするか、
メンテナンスの必要性を理解して
お店に依頼されている方がほとんどだと思います。

そういう方が今回のA君の話をお読みになると
「車に乗りっぱなし、とはけしからん!」
「そんなヤツは車に乗る資格が無い!」
と思うかも知れませんが、
実際のところ私の周囲の車に興味が無い友人も大体似たようなものです。

車に興味が無い人は、メンテナンスの必要性があることを知らないのです。
実家に車が無いA君は中古車屋で産まれて初めて車を買って以来、
ガソリンだけは入れてきましたが、12ヶ月点検はもとより、
車検制度も知らず、オイル交換の必要性も知らず、
ワイパーやウィンドウォッシャーの使い方も知りませんでした。
更にタイヤに寿命が来ていることも知らなかったのです。

別にわざわざ車の状態を悪くして
車を壊したいわけでも
事故りたい訳でもないのです。

ただ知らないだけ。
無知は罪とも言いますし、
凶器にもなりうる車を保有している事に対し
無責任さが無いとは言いませんけど、
昔と違って車が壊れにくくなった分、
車が生活に入り込んだ分だけ、メンテナンスしようという意識が
遠のいてしまったのだと推測されます。

30年前のカー雑誌では「タイヤ交換ができない女の子」
「FF車の後輪にチェーンを巻いた女の子」がバカにされていました。
あの頃に車に乗るという事は、
それなりに自覚が必要だったということなのでしょうね。

イマドキそんな笑い話を聞くでしょうか?
(ハイブリッドに充電は必要ですか?という新種のジョークは聞きますが)
今や女の子でなくても、
高速道路でタイヤを盛大にバーストさせて
走行車線にはみ出して
タイヤ交換ができずに立ち往生する人、
雪が降っているのに
夏タイヤでスキー場へ行って立ち往生する人がたくさん居ます。
燃費が良くなったのにガス欠にする人
も居ますね。

少しでも車に興味がある人なら
「恥ずかしい」と思ってしまうことでも、
「知らない」彼らは平気でそれをやります。
「だって知らないんだもん」

A君もまさしく「知らない」まま車を転がしてきたわけですが、
今回のメンテナンス大会でオイル交換をしてタイヤも交換したところ、
A君自身にも「違い」が分かったそうです。
「全然違う車みたい」とのこと。
洗車をしてキレイなって愛着が湧いたと言ってくれました。

そんだけ前が酷かったという事なのですが、少なくともA君はこれからは
タイヤの状態に気を配り、オイルも交換し、視界が悪いときはキチンと
ワイパーを作動させて、車検もきっちり受けてくれるでしょう。

<是非おせっかいを>
A君には、他にも同じような乗りっぱなしの人が居たら
おせっかいでも良いからアドバイスしてあげて欲しい
と思います。

そしてこの日記を読んで頂いた方は、
車に一切興味が無いけど、仕方なく車に乗っているような
ご両親の車、親戚の車、友達の車をチェックしてあげてください。
お願いします。


私たち車好きは、自分達だけが車を楽しむのではなくて、
たまにそういう啓蒙活動をしたって良いと思うんですよ。
せっかく車に詳しいわけですから。
私たち車好きのちょっとした活動によって
トラブル・事故を減らす事ができれば素晴らしい事ですよね。

それでは皆様、よい連休をお過ごし下さい。
ブログ一覧 | 家族・友人の車 | 日記
Posted at 2013/05/01 11:07:55

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この記事へのコメント

2013年5月1日 12:50
こういうユーザーがいるから、高額な車検整備も一定の役割を果たしてるんかねぇ
コメントへの返答
2013年5月1日 16:47
「こういうユーザー」は結構いるものだと思います。車検整備も本来は個人で全部やれば安いですが、皆がみんなそれを求めているわけではないので、自分で出来る人はDIY、嫌な人はお店にお任せで良いと思います。

A君の場合は車検があること自体を知らんかったというのがやばいです。
2013年5月1日 13:32
今つけてるインドネシア製SYRONは同サイズで¥2.5k/本。
ホントは195/60が欲しいけど、こっちは需要がないのか\4k。
205/55でも全然問題ないので、値段には勝てず...
国産が品質いいのは分かるし、誰にでも勧められるタイヤじゃないけど、普通に使うには必要十分。

コメントへの返答
2013年5月1日 16:09
A君と話し合った上で決めた事ですので、あの選択で問題が無いと思います。
2013年5月1日 13:42
私は、クルマのメンテが分からないような方には、クルマはペットみたいなモノなので、生き物だと思って大切にしてあげて下さいね、たまにお腹が痛いとかそんなこと言ってスネる事も有るんですよ、ちゃんと点検しましょうね!なんて話して納車していました。

今になって考えて見ると、それで分かってくれた方は本当にいたのか心配になりますね・・・
コメントへの返答
2013年5月1日 16:11
新車ディーラーなら葉書が届いたりしてメンテナンスの時期を教えてくれたりしますが、後輩A君の場合、彼自身の無知と売りっぱなしの中古車屋さんとの相乗効果でこういう事になってしまいました。

今回の事で彼自身も、知識がついてくれたらありがたいのですが。整備不良で事故に繋がらなければ良いのですが。
2013年5月1日 13:56
端数カットってw

まぁ,家電もタイヤも最安が欲しければネット通販にはかなわないイマドキ,実店舗は店員とのコミュニケーションを楽しむ場としての存在なんですよね〜店側も明らかにそういう値札の付け方になってるし.
ただ,この場面で値段交渉以外をやり取りしてもらえるとすごくいいんでしょうけど…例えば値引きはできないけど半年後のローテーション代は無料にしますとか,そうやって知識の裾野も広げてほしいなと,贅沢を言ってみます.
コメントへの返答
2013年5月1日 16:14
元々、ネットで安く買って交換用かなと思っていたのですが、スケジュール上半日で交換までしないといけなかったという制約の中でタイヤを探しました。しかも奈良で探したので、今後のローテーションなんかもちょっと厳しかったです。

手間をかけると安くなるけど、社会人なのである程度時間を金で買うような部分も必要で、どれくらい自分でやるかはその人次第なのでしょうね。私もディーラーに作業を依頼する事も多いですし。

彼の場合は、無知ゆえに何もしてこなかった事が問題で、今回きっちり教えたつもりなのでここから先のカーライフは安全なものになると信じています。
2013年5月1日 14:21
初めまして♪

みん友さんのイイね!から参りましたm(__)m


いやはや車検すら知らないとは……( ̄▽ ̄;)

自分で出来る最低限の点検項目だとか車検制度なんかは本来教習所で教わるはずなんですが(汗)

好きこそ物の得てなれとは良く言ったもので(笑)


地方に比べて車の必要性が薄い都市部ではそれが普通なのかもしれませんね(;´д`)
コメントへの返答
2013年5月1日 16:18
はじめまして!

車検を知らないのはびっくりしましたが、検切れで街を走る事が無くて良かったと思います。

教習所で習う事は、いわゆる車に興味が無くて仕方なく使用している方々の頭に入っているとは到底思えないですね。残念ながら。

A君は車がないと通勤できない地域に住んでいますが、学生時代までは大都市で暮らしており、産まれて初めて車に触れた人でした。

大昔なら、メンテして無い車はたちどころに壊れてオーナーは身をもってメンテの大切さを会得するのでしょうが、現代のタフな車は中々壊れませんからね。そういう無知な人でもある程度普通に乗れちゃうところが問題を隠してしまうんですよね。

アメリカ大陸横断さんも、身近にそういう人が居たらお節介してあげてください。よろしくお願いします。
2013年5月1日 22:57
こんにちは!
初めてコメントします。

自分は車に全く興味がない家族の車をメンテナンスしてますが、そういうお節介は大事だと信じてめげずにやっています。
実際、車に全く興味が無い人は沢山いて、無知が故の無駄な出費をした話も聞きます。
ノーメンテのために事故が起きないようこれからもお節介は続けていきたいです。
コメントへの返答
2013年5月2日 9:54
どうもはじめまして!
コメントありがとうございます!

私も免許取った直後くらいは、覚えたてのオイル交換技術を使いたくて親戚の車をまとめて2台オイル交換、とかユーザー車検とかやってました。

会社の別の知り合いは走行距離が多いのにオイルを車検ごとにしか交換した買ったために、盛大に白煙を吐く車になりました。そのままオイルを継ぎ足して車を買い換えるらしいです。(ちょっと勿体無い)

私も続けますので、めげずに頑張りましょう♪
2013年5月1日 23:07
『私たち車好きは、自分達だけが車を楽しむのではなくて、 たまにそういう啓蒙活動をしたって良いと思うんですよ。』 大いに共感します。

僕らが学生の頃、新入社員の頃はクルマ好きな先輩が必ず周りにいて、ドライブに連れていってくれたり、一緒にディーラーにクルマを見に行ったり。そういう事をしながら、こういう事をいろいろ教えてくれました。昔むかしを思い出しました。

今年の新入社員で、私の部署に実習に来た新人は、まだマイカーを持っておらず、免許はAT限定免許。あんまりクルマに興味がなさそうなので、ひょっとしたら、A君のようにいろいろ知らない事が多いかもしれません。

一方、おととし入社のもう一人は、クルマ好き。さすがにオイル交換などは一人でできないので、ディーラーに持っていっている様です。片道40キロの通勤を考えて中古のコンパクトカーですが、「なんだか、CVTって運転がつまらなく思えてきました。」とポツリ。こっちの彼には、ちょっと期待しています。


A君、これを機会にもっとクルマに興味を持ってくれるといいですね。
コメントへの返答
2013年5月2日 10:00
共感いただき、嬉しいです。

私自身も高専時代の同級生でDIYのメンテナンスに精通した人が居て色んなことを経験させてもらいました。

実習生の方は通勤の都合上車を仕方なく買う事になる可能性が大なのでちょっと危険な香りがしますね(汗)

もう一人の後輩さん、CVTも良いけどMTも燃費良いですよ!とアピールしたいところです(笑)

私の同期で入社直後は車に興味が無く、CVTのコンパクトワゴンを新車で購入しましたが、何を思ったのか急にアルテッツァRS200マニュアル車の中古車に乗り換えた人が居ます。
通勤が楽しくなったそうです。

自分自身も車好きなのでそういう人が増えると楽しいですね。
A君に引き続き別の後輩の車も見てあげる予定です。
2013年5月2日 1:00
初めまして。
車検という言葉を知らないというのは驚きましたね、たしか教習所でも習ったような気がするのですが…(--;)
まぁ知らない事をそのままにするよりは聞いてくれる方が良かったのかもしれませんね。

そのうち教習所でオイル交換の目安やウォッシャー液の交換のやり方洗車のやり方とかも教える様な時代が来るかもしれませんね…(^_^;)

まぁ私もそんなに偉そうな事を言えた立場ではなくて、かなりの距離を走るくせにタイヤのローテーションしないで気が付いたら前輪と後輪の溝の差が半分位違っていたというのをやらかした事がありますけどね。
コメントへの返答
2013年5月2日 10:04
はじめまして!

車検を知らないというのは、結構な破壊力でしたよ(汗)
教習所でも教わります。

一応、私は周囲では車好きで通っていますので、他の人が色々聞いてくれやすい立場に居ると思います。

A君には今後、タイヤローテーションなども教えてあげたいのですが、そもそも走行距離が年間5000kmなので、12ヶ月点検に出せばディーラーがサービスでやってくれそうな気もします。

タイヤ、高いからこそ長く使いたいですよね。
私は溝を使い切る前にひび割れてくるパターンです。
2013年5月2日 9:42
とても良い話ですね(≧▽≦)

確かに私達は一般の人に比べたら車に詳しい訳ですから、明らかに何も知らなさそうな人には教えてあげるべきなのでしょうね

自分は周りのクルマには結構ちょっかいを出すことが多いです。
というのも、それらのクルマが壊れたりすると結局私が直すハメに遭うからです(爆)
コメントへの返答
2013年5月2日 10:11
お節介ではありますが、ノーメンテの車を見つけたら色々言ってあげると結局本人の安全に貢献できるので言ってあげるべきでしょうね。

昔はガソリンスタンドで働いていたのですが、「売り上げのために寿命じゃなくても交換を薦めろ」というエリアマネージャーに反発して

「お客さん、このタイヤ危ないですよ。ウチは高いから、よそでも良いから交換して下さい」

とお客さんにお節介してました(笑)
そんな風に言うと、次に来店された時にちゃんと交換してくれてたりしたものです。
2013年5月2日 22:37
車のメンテナンスは知識がない状態で初マイカーで20年前のカプチーノの買いました。
ネットの情報ってすごいですよね。

なにも知らなかった僕がこうやって自分でオイル交換したり、タイヤをクロスレンチで交換したりできてるので、
調べれば誰でもできるものなんですよね。

今では趣味として、車を弄る(維持る?)ことが楽しくてたまりません。

教習所で運転することだけでなく、車との付き合い方を教えてくれたらいいのに‥とつくづく思います。

車は道具と思う人もいるかもしれませんが、生活と付き合うパートナーですから、これからも楽しく付き合い、車を買った人がいれば「おせっかい」したいと思います。
コメントへの返答
2013年5月3日 14:48
カプチーノ、写真を見せていただきましたが程度が良いですね。年式を考えると破格だと思います。

こういう車は手をかけてあげると応えてくれますし、良い意味でのおもちゃ感覚が手軽で楽しいと思います。

さて、ネットってすごいですよ。私の経験だと、バラバラにしてしまった原付のクラッチまわりの分解図を2ちゃんねるの住人が即座にアップしてくれて、私はそれを見ながら組みなおす事ができました。

ぜひYamayuさんの周囲(親戚の車とかがアツイかも)で乗りっぱなしカーを見つけたらよろしくお願いします。
2013年5月2日 22:58
コメント失礼します。
社会人でもうすぐ20歳になる友人がいるのですが、夏に車の免許をとって、車が欲しいと言っていました。
友人は車に関しては詳しくない人間なので、最低限のメンテナンスは教えたいと思います。
長文のブログお疲れ様でした。
すごくためになりました。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2013年5月3日 23:53
コメントありがとうございます。

免許とって車、良いですね。
私は免許とってすぐは親のライトエースノア(FRのAT車)で何かと理由をつけて走り回っていました。

ご友人にメンテを教える時は、交換時期が近づいた時をオススメします。最初に教えても「仕方なく車に乗ってる人」は多分、関心が無いので聞いてくれません。リアルに自分の問題になり始めたときに初めて耳を傾けてくれると思います。

こちらこそ長文をお読みいただき、
ありがとうございます。
2013年5月3日 2:26
イイネからコメント失礼します。

今は教習所で最低限の事も教えてくれないんですかね?^^;
15年ほど前に免許取りましたが教習所で
オイル・バッテリー・ウォッシャー液等、最低限の点検は一通り習いましたけど・・・。
習っているならば知らないでは何のための免許なんだろうとますます疑問が。

興味ないから知らない(もしくは覚えてないだけ)

こういう方が増えると免許の更新制度 もしくは車検制度自体変わりそうで怖いですね・・・^^;

車検自体は時代にあわせて変えてほしいところもありますがw

最近の車に興味ないから免許取らない人なら多く知っていますが
こういうパターンを知らなかったので勉強になりました^^
ありがとうございます^^
コメントへの返答
2013年5月3日 23:59
>興味ないから知らない(もしくは覚えてないだけ)

普通の感覚とはこういうものです。

最近の若い人は・・・・というより、
おじさんおばさん世代もこういう傾向があります。
(車の場合は上の世代は色々過去に体験してるからある程度分かるだけです)

地方になると、まだまだ自動車って必要なんですよ。車に興味が無いけど仕方なく交通手段として車を買う人は、車なんて動けば良いし、色くらいは好きなのが良いな、というレベルです。装備も今時はフル装備だし、音楽はiPODかスマホで聞く時代ですね。音質にもこだわりませんし。
だからこそ、メンテナンスが必要なんて彼らは夢にも思ってない!

「え、車ってお金かかるんだね」というのが彼らの正直な感想です。だから、教えてやら無いといけない訳ですね・・・・。

とっくりんさんの周りの方でそういう方がいらっしゃったら、是非ともお節介お願いしますね。
2013年5月3日 23:23
初めまして、marioと申します。

ボクの周りには、クルマに興味無い人はホントの女の子位しか居ないのですが、そう考えると、確かに今年の新卒が、自動車会社に入ったから仕方なくってみ新型ミラージュをさらっと買ってきて乗りっぱなしだった様な( ̄▽ ̄;)

ウチは、おかんがもぅ70になりますが『マニュアルに乗りたい!』ってだけで、12SRに乗り、自分の連れが乗り換えるからって貰ったHKSCコンパクトの車高調を付けたら、傷になるのが嫌だと、タイミングを見て、反対車線から段ぎりしてスーパーに入って行く姿を見て、あのおかんはなんだ?と思ってたりします。

もっと、今の若い人たちにクルマに乗るマナーを教えなければいけないんですね。
コメントへの返答
2013年5月4日 0:09
はじめまして。ノイマイヤーです。

新型ミラージュでしたら、しばらく乗りっぱなしで行けそうですが、3年後が心配ですね。ディーラーがキチンと連絡とってアフターサービスしてくれたらいいんですけどね。

今の年上の世代はきっと今よりもメンテしないと本当に車が故障してしまったと思いますし、そういう事に敏感な方が多いと思います。ウチの親もチェーンを巻くのが上手かったです。(私はタイヤ毎スタッドレスに履き替えるのでチェーンは時間がかなりかかります)

若い人は、そもそも消費行動が嫌いですから車を渋々買ってもお金がかかるメンテナンス(しないともっとお金かかるのに)はしたがらないので、我々車好きが率先して旗振りをしてやらねばなりませんね。
2013年5月3日 23:34
お邪魔しますm(_ _)m

当方が最初のクルマを買った平成7年頃って、「免許を取ったら、車買って…」なんて話が周囲でされてましたが、最近はあんまり、車談義って聞かないですね…
そして、だいたい「クルマ維持・弄りの師匠」なる先輩や知人・友人がいて「コレは法規違反だよ」とか「下品すぎる」「乗り心地が悪くなる」なんて事を教えてくれた人が居たもんです

最近の人達で問題なのが「無知」の前に「考えない」タイプですかね…
タイヤ交換も出来ずに車に乗るなんて信じられません
※降雪地に住んでたら出来ない訳には…
※若い頃はヤってたけど歳とってとか、例えば腰痛の為出来ないと言うのは除外しますが

オートバックスなどで、ワイパーブレード見てたら店員が「お手伝いします」なんて声を掛けてきますが、自身のクルマの年式・型式も判らないなんて、聞く以前の問題かと思います
※年式と型式が判るなら自身で適合表を読めますから

そういえば車の維持とは別ですが、昔「高速道路の休憩するところってジャンクションね(^○^)♪」などと言い放つ方が居ましたが…
コメントへの返答
2013年5月4日 0:18
ようこそ。

自動車関連の職業ですが、入社して嬉々として車を買った人は結構少ないです。もちろん、居るんですが、多くは仕方なく通勤の為に買うという感じです。まー、便利だしコンパクトカーかな、とか友達乗せてBBQしたいからミニバンかな、位の感じですね。

タイヤ交換は、みんな知って欲しい技能ですが、最近はパンクしてしまい、うまくバス停で停車してるのに交換できず立ち往生と言う人を見かけます。最近は保険会社のロードサービスとかがあるので知らなくて良いのでしょうか・・・・。(降雪地のお嬢さんは冬タイヤを交換する時、お店に夏タイヤを預けていてシーズン前後でタイヤを替えてもらうそうですね)

ワイパーの件は、「仕方なく乗っている人」にはありがたい話なので許してあげて欲しいです。現にA君はワイパーゴムが交換できる事すら知りませんでした。適合表を見て買う事も当然知りません。そもそもオートバックスにもいかないでしょうね・・・。

はなポンさんも是非、お近くに「仕方なく乗っている人」を見かけたら手助けしてあげてください。例えばワイパーがダメになっているのに交換しようとせず「我慢しちゃう」人が多いですから。
2013年5月4日 18:13
はじめまして(^-^)/
私の回りにもノーメンテの方が多数おります(-_-;)
そうした方々の言い分は、車は消耗品なのだそうです(@_@;
私からは考えられない事ですが異変があっても御構い無しで乗れたら良い!(゚~゚;)
正直呆れてます(´・ω・`)
何かあればディーラーや用品店に持って行いくそうですが、私はディーラーや用品店の裏側を見ているだけに整備に関しては信用が置けません(´Д`)

もう少し、自分逹の車の事を知っても良いのかもしれませんね(^3^)
そうすれば事故も少なくもなる気がします( ̄0 ̄)/
コメントへの返答
2013年5月6日 21:23
はじめまして!

クルマは消耗品かもしれませんが、
消耗する過程でも交換せねばならない部品はありますよねー。乗れたら良いと言うか、安全性が損なわれていたら乗れて居ないと判断するべきなんですけどねー。

私のような素人はディーラーやカー用品店でも信用しなければなりません。自分ではやれない作業もたくさんありますから。

結局、最近の車がタフになりすぎたのでしょうね。複雑ですね。
2013年5月4日 22:44
はじめまして。Hのマークの自動車製造に携わっていますが、従業員の9割がそんな感じです。
エンジンオイルの種類知らなかったりとか・・・定期的に従業員同士での点検(違法改造の有無等)とかやっているけど何が違反で何がOKさえ知らない人が多すぎでいかがな物かと思っています。
殆どの事はみんカラを見れば解決できそうだけどね。
コメントへの返答
2013年5月6日 21:25
はじめまして。
親がステップワゴンと妹がN BOX+に乗ってます。お世話になっています。

さて、うちの会社でもクルマに興味がある人自体が少ないので似たようなものですよ。全部自分でやる必要は無いにしろ、ワイパーやヘッドライトの球くらいは交換できて、オイル交換と冷却水、タイヤ交換の必要性くらいは知っておいて欲しいですね。
2013年5月4日 23:37
いいねから来ました!啓蒙活動押し付けにならないようにやっていこうと思いました(//∇//)とてもいい日記ありがとうございます!
コメントへの返答
2013年5月6日 21:26
ようこそ。

啓蒙活動、ぜひともよろしくお願いします。
今回、拙い日記ながらたくさんの方のイイネとコメントがあって大変嬉しかったです。
こちらこそありがとうございました!

プロフィール

「@キャニオンゴールド さん ほんとだ。珍しく1000越えてました💦なんでだろ」
何シテル?   06/27 12:58
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