• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイマイヤーのブログ一覧

2012年12月27日 イイね!

2012年式アウトランダー感想文

2012年式アウトランダー感想文アウトランダー ナビプレミアム(310万円)

ミラージュ以来、久々の新型車。

先代アウトランダーは2005年の発売以来7年間にわたって三菱を支えてきた。
かつてパジェロで一世を風靡したものの、RAV4やCR-Vに代表されるライトクロカンの
台頭によって本格オフローダーとしてのパジェロの市場優位性にかげりが見えていた。

アウトランダー前身のエアトレックでは未消化な部分があったものの、
アウトランダーと名乗った先代はランエボ譲りの電子制御AWDと軽量なボデー、
若々しくまとめた内外装デザインと手ごろな価格を魅力としていた。

三菱が重要視するロシア市場においてもアウトランダーはランサーと並ぶ戦略車種となっている。

このアウトランダーのフルモデルチェンジが先日実施された。

新興国での販売を考えたとき、普遍的なセダンと本格オフローダー以外の第三の選択としては
欧州でもてはやされるコンパクトではなくライトクロカンである。

このカテゴリーはティグアン、エクストレイル、CR-V、RAV4、ツーソン、
スポルテージ、フォレスター、CX-5など強力なライバルがしのぎを削っている。
この中で三菱が市場に送り出すアウトランダーの成功が
三菱にとって重要なのかは想像に難くない。

私はお膝元のディーラーに行き、実車をじっくりと見せていただいた。

○エクステリア
先代の「直感的にかっこいい」アウトランダーと比較して、
新型を見るとスピード感が無く、「あれっ」とうろたえてしまう。
デザインスケッチを見ると、フラットなボンネットを強調した
都会的なSUVを目指した形跡が伺えるのだが、実際の製品は
生産要件や性能要件の影響で前後のオーバーハングがとても長く、
重たく感じて軽快感が損なわれているのが残念だ。

フロントマスクもアッパーグリルを塞いで空力性能を稼ぎつつ、
黒い素地のぺラっとしたラジエーターグリルが目立つ。
もっとグリル風にするか、グリルレスでも成立するような意匠、
(たとえばピアノブラック塗装でハイテク感を足してやる)に出来れば
良かったのだが、PHEVとの差別化やコストでああなってしまったのだろう。

サイドビューは流行のショルダーの凹Rがついたキャラクターラインが目を引きます。
ドアの分厚さをうまく消す高さのキャラクターラインだが、
細かいことを言えばドア見切りがものすごく汚い。
ただし、この汚さに気づいて、それを理由に購入を見送る人が何人いるかはわからないが。
サイドビュー自体はキャラクターライン以外は結構すっきりしていて
力強さをアピールする「いかにも」な小細工は無い。
もう少し車高を低くすればレグナムとしても受け入れられそうな印象だ。

リアにまわるとクリア化されたリアコンビランプが目立つ。
バックドアガラス下のガーニッシュにはメッキ処理が施されているが、
クリアカラーのプラスチックと一体化してしまってせっかくコストをかけているのに
アイキャッチに欠ける印象だ。赤いガーニッシュだったらもっと目立ったのだろう。
いっそ無くしてしまって別モールにした方がメッキの有り難味がでそうだ。

色々と失礼を承知で書いてしまったが、
アウトランダーのエクステリアは競合とは傾向が異なっていて独自性がある。
わかりやすい若さは無いが総じてSUVの安心感が感じられるデザインだと感じた。

○インテリア
内装も力が入っている。
ピアノブラックのパネルでコックピット感を出しつつ、
インパネからドアトリムまでの加飾で広々感と高級感が出ていると思う。
加飾自体はちょっとエグイ感じもあるが、これくらいの個性はあってもいいと思う。
個人的にオプション設定された木目パネルがなんだか懐かしい。
90年代のインパネってみんなこれだったなー、と思い出した。
当時はこれが嫌いで実家で乗っていたライトエースノアは
木目が目立たない特別仕様車をチョイスしたくらいだ。
30歳になった今改めてこのような明るい茶木目を見ると温かみを感じる。
私もちょっと大人になったということか。

ミラージュ以来、ピアノブラックの内装を展開しているが、
私が普段乗っている車もピアノブラックの内装だが、
ホコリが溜まりやすく、ちょっと苦労しているのだが
それでもやっぱりかっこいいなと感じる。

ミラージュよりもお金を使えた分、メッキのモールを通すことが出来たり、
インパネの素材も良くなったように感じさすがに力が入っていた。

○試乗
最上級グレードのナビパッケージに試乗した。
ドラポジを合わせて走り始めた。
排気量2400ccということで必要十分な走りをする。
音質は高級感を感じさせるほどのことは無いものの、
ガサツだと騒ぎ立てるほどのことも無い。十分だ。

この車の動的性能の売りといえば
「Eアシスト」と呼ぶミリ波レーダーとカメラを応用したシステムだ。

一足早く他社が実用化しているシステムではあるが、三菱のEアシストは
追突、高速道路における車線逸脱による交通事故のリスクを軽減する。

こういうシステム自体は、10年前から既に実用化されているが、
20万円以上もする高額なシステムであり、ほとんど普及してこなかった。
近年、スバルがステレオカメラを使用したアイサイトを大々的にアピール。
この宣伝が功を奏しスバル車の販売台数が増加。

ダイハツが軽自動車用に簡略化したシステムを5万円でオプション設定するなど
低価格化が進み、他社もこぞって装備をアピールするようになり始めた。
アウトランダーは三菱のEアシストが頭出しされた特筆すべきモデルである。

私もさっそくEアシストを試してみることにした。
私たちのような一般ドライバーが一番恩恵にあずかれるのは、
前方の停止車両(二輪車は感知しない)に気づかずに接近した場合の自動ブレーキだ。

ステアリング横のSETスイッチを入れると前方の車両との車間距離を保って走行してくれる。
アイサイトと比べるとギクシャク感が少なくより人間的だ。
そうしてもレーダーで距離を測定してから制御するため人間らしい操作にはならず、
ギクシャクしてしまう。

人間なら「前が詰まってきたからじわっと制動しよう」となるところが
「前方の距離が閾値を超えたのでブレーキ」という0か1の制御になる。
Eアシストはまぁ良いかなと思える程度のフィーリング。

ちなみにアイサイトに対する優位点はレーダー採用によって
悪天候時にも使用できるチャンスが広がったことなのだとか。

結局、ディーラーの試乗レベルではほかの機能は試せず、
電子制御AWDの実力もわからなかったが、Eアシストのすごさで
「おおおおおっ」となってしまったのが正直なところだ。

○エアバッグやABSの用に普及する日がもうすぐそこ

普段MT車に乗ってて運転が好きなんです、なんて顔している私だが
やはりこういう最先端のテクノロジーは素直にすごいなと思う。
こういうすごいシステムが普及すればどれだけ事故が減らせるのだろうか。

アウトランダーの場合、このシステムがついたグレードは278.7万円。
システムなしの場合、269.2万円なので9.5万円がシステム代ということになる。

かつて運転席SRSエアバッグが10万円くらいだったが、
一度しか使えないエアバッグよりもどれだけ使える機能なのだろう。

ちなみにスバルのフォレスターの価格差は10.5万円なので三菱の方がわずかに戦略的だ。
(さらにレクサスRXは14万円)

こういう装備はありがたい一方で、どうしても悪用する人が出る。
トラックのクルーズコントロールを悪用して運転中
足をインパネに投げ出したアクロバティックな体勢で運転するドライバーを見かける。

このEアシストも意地悪に見れば高速道路で携帯電話で
メールを打ちながら運転するにはうってつけだろう。
前方の車間距離は調整してくれるのし、車線逸脱時には音を鳴らしてくれるので安心だ。
このいたちごっこはどうしても避けられないが、だからといって普及させないのもおかしい。
これで救える命があるはずだからだ。

後席3点式シートベルトが装備され、サイドインパクトビームが装備され、
エアバッグ、ABSが装備され、横滑り防止装置が装備され、いよいよ
自動ブレーキ装置が当たり前の時代が来そうになっている。

エアバッグもABSもサイドインパクトビームすら無い車を愛する私としては、
今後ますます風当たりが厳しくなりそうだ。
車を買い替える予定がある人は、予算に余裕があれば積極的に選んでいいと思うし、
そういう車に乗らない人は、あくまでも前を良く見て運転に集中するようにしたい。
Posted at 2012/12/27 13:04:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 感想文_三菱 | クルマ
2012年09月11日 イイね!

2012年式ミラージュ感想文

2012年式ミラージュ感想文2021年10月「乗ってみたーじゅ」から改題

三菱自動車の切り札ミラージュ。

昔、三菱自動車でカースタイリストをしている人が母の親友のご主人でした。
その方は通勤用にブルーメタリックのミラージュ(スーパーシフト)に乗っていました。
子供心にすごくかっこいい車だなと思ったことを覚えています。
昔の車ってスポーティーでかっこよかったですね。

さて、2012年の新生ミラージュ。
タイの優遇税制(エコカーを生産するなら税金面で優遇します)に乗っかって
タイで生産。それを日本に輸入することで格安な乗用車を提供することができるという車。

先行するマーチは、噂によると中国で作った部品をタイに運んでタイでASSYしている
という事らしいですが、はっきり言ってそれまでのタイ製乗用車である
スバル トラヴィックやホンダ フィットアリアのような車と比べると思いっきり
「安く作った」ことがバレバレの車でした。

本来のタイ車というのは、繊細なんですよ。
労働者の質もあそことかあの辺りよりも良くて
しかも、タイでは自動車はぜいたく品だから塗装品質もすっごくこだわるんです。
しかも賃金が安いので日本よりも人が主体で組み立てることができるため、
たとえばトヨタ ソルーナでは日本では消滅した吊り天井という方式の天井を採用して
コスト低減を図っていたくらいなんですね。

ところが、マーチは残念ながら目に見える部分がものすごく低品質。
というより、図面の公差が広いというかクリアランス過大というか、
製品限度見本がフリーダムって感じなんですよ。

いやいや、そこ浮いてるって・・・
この樹脂部品ヒケまくりだろー(汗)

という非常に安っぽい部品から出来上がっています。
私は少し車をかじった人間ですので、目ざといだけなのかな?
フツーのお客さんはわかんないだろう、気にしないだろう、
という某社お得意のロジックが通用するかと思ったんですが、
販売状況はあんまり良くないみたいですね。

「どうせわかんないだろう」と微小なコストカット(性能低下を伴う原価低減)を
やりすぎると積分のように「素人でも分かる」安っぽさとして露呈するものなのです。
マーチ自身も乗ってみれば3気筒エンジンの割りにアイドル振動も良く抑えられて
悪い車ではなかったと思いますが、とにかく金のなさが商品性の無さに直結してしまい、
気の毒な車になってしまいました。7月に乗せてもらった初代マーチは良い車でした。


・・・・あ、全然ミラージュの話してない・・・・。
前置きが長くなりましたが、ミラージュは三菱が10年ぶりにリリースするコンパクトカー。

コルトの時代と異なっているのは、現代のターゲットユーザーは
「エコロジー」「エコノミー」を最重要視しているということなのです。

広さとかデザインとか走りとかそんなんじゃなくて、
とにかく燃費と価格を最重要視するようになっています。世知辛い・・・。

時代の要請に対応しつつ、そんなにお金をかけられない・・・
という非常に苦しい台所事情はものすごく伝わってきます・・・。

三菱はミラージュを単に安いだけの車にしないように気を使っている様子が伝わりました。

エクステリアデザインはものすごく、日産風ですね。
Frバンパーの造形はまさしく日産なのですが、あの意匠には何か秘密があるのでしょうか?
安くできるとか・・・・とりあえず、フードチッピングとダメージャーの成績はよさそうです。

サイドはマツダ・トヨタ風ですね。
Rrドアのディビジョンバー(FIX窓が無いタイプ)をレスにしてコストを意識してます。
ルーフも極力下げていますが、マツダ・トヨタよりも真面目な社風なので
ヘッドクリアランスは確保されていました。

新生ミラージュはエコノミー性能のために燃費を非常に良くしています。
第3のエコカーという言い回しがありますが、ミラージュはまさに第3のエコカー。
1000ccの直列3気筒エンジンでJC08モードで27.2km/Lという低燃費。
ライバルをごぼう抜きしてる訳ですが、三菱がとった戦略は至って正攻法。

軽く作って空気抵抗を減らす、ということ。

アイドルストップや充電制御などはやっていますが、
他社のようにミラーサイクルや直噴などを使っていないのです。
使ってないというか金がかかるから使っていないのかもしれません。

真面目な三菱は軽自動車をベースとしたコンパクトなプラットフォームを使い、
外寸を極力切り詰める。
さらに空力を磨いて走行中の風の流れを整えるという至ってフツーな対策で勝負してきました。
ドーピングするよりも原理原則で勝負したほうがそりゃ合理的ですわな。

ボディの角は渦を綺麗に飛ばすために角ばっていますね。
トヨタがエアロコーナーって言ってるアレです。
Frバンパーはエラが張っててスポイラー付のような張り出し。

サイドはロッカーモールが奢られていて整流しています。
耐チップ性能も有利ですが走行安定性にも有利でしょうね。
あと、ボデーシェルの端末を管理しなくて良くなるので
見栄えの悪化を気にせずにスクラップレスにしやすいと言うメリットもありそうです。

Rrスポは巨大です。
ちょっとえぐい形状ですが空力的にはものすごく意味があるようです。
でかすぎて後方視界が心配でしたが試乗してみたところ問題なしです。
ただ、バックドアを開閉するたびにカタカタ言ってたのは
オーバーハングが長いRrスポの弱点ですね。

CD値0.27は立派です。特に短いコンパクトカーは本当に苦しいですよ。
お金をかけないとなかなか数値は取れませんから、ここにコストをかけているんだと思います。

ボデーの軽さも立派です。量販グレードで870kgは立派。
ライバルよりも100kgは軽いと思いますが、これも外寸を小さくしたことが効いていますね。
ネットによると3気筒専用なので4気筒が乗らないらしくて、
それが今後の商品展開上ハンデになりそうです。
さらに4WDも切り捨ててしまうという割り切り方。
それでも軽量な素性を取ったということです。
軽いほうが総合的な性能向上に寄与しますね。

ミラージュでは590MPa級の高張力鋼板を使っているそうです。
ちなみに日産は440MPa級で留めていますし、国内生産のトヨタは980MPa級を使っています。

一部の理系自動車雑誌では「ホットプレス万歳」「超々ハイテン万歳」の大合唱ですが、
新興国の生産車種で590MPaの材料を使って車を作ることは、
ドイツのメーカーが環境の整った工場で
最先端の素材と設備を使って作るボデーと同じくらい難しいことだと感じます。

新興国で生産するということは、材料をどうやって入手するかが大事だからです。
欲しいグレードが無い、とか欲しいグレードだけどコイル幅の自由度が無くて
大物部品に使えないとか、そこはクリアできても
調達先が一社しかなくてリスクヘッジできないとか色々あるわけです。
日産はも同じような課題があったのでしょう。
590MPaを使わず、440MPa材を使い、線の通りを綺麗にすることで
新興国での生産と衝突性能をクリアしています。(これはこれで大正解)

先進国よりも不利な設備の製鉄所でどうやって高張力鋼板を安定して入手するか。
こういう部分は車の設計というよりも、
調達部門や製造部門のがんばりで決まるようにも思えます。
こういう目に見えない部分をクリアして初めて高級な素材を使うことができるわけです。
目を引く新しい技術だけがエライ訳じゃないことをミラージュは教えてくれます。
まさにチームプレイ。

また、先行する日産を見ている分だけミラージュは見た目品質もそこそこ気を使っています。
樹脂部品のクオリティもひとまずライバル以上です。
キラキラ輝くスクリュー(一般的には黒塗装のスクリューを使う)や
パワーウィンドゥスイッチベゼルのウェルドラインは気になりましたけど・・・。

内装もお金がかかっています。
「本革のステッチ」「ひんやりするアルミオーナメント」みたいなお金のかかる加飾はしていません。
しかしながら、ピアノブラックのセンタークラスターやサイドレジスターのシルバー塗装。
なかなかお金をかけたように感じます。
国産の軽自動車でも高いやつには負けるかもしれませんが、
なかなかセンスの良い室内だと思います。

私が目ざといだけかもしれませんが、Frピラーガーニッシュとインパネの見切りの部分。
Frピラーガーニッシュの切り欠き形状が丸見えです。
明らかに見栄えが悪いのになぜ放置したのか。
金型の関係とかでこうならざるを得ない部分だったのかもしれませんが、
もう一ひねり欲しかった。運転席から余りにも目立っていました。

ちょっとだけ運転してみましたが、乗り味は比較的おっとり型です。
軽いから加速が良い、良く曲がる、というより若干ダルさを感じさせる乗り味。
加速もCVTがひたすら変速して加速も軽自動車レベル。
ステアリングを切るとロールが少し大きめで直進への戻りもよくありませんが、
これは狙った味付けかも知れません。
個人的にはエンジンブレーキを多用するのでDsレンジに落としたときのショックが大きく感じます。
あくまでも近距離用というキャラクターを狙ったものと思われます。

グレードは3種類。営業車グレードEが99万8000円。思ったよりも安くない・・・。
メイングレードのMは118万8000円。空力パーツなどの装備を考えるとこれが一番お買い得。
上級グレードのGは128万8000円ですが、キーフリーとコンライト、
インパネ加飾やらシートテクスチャー程度でこの価格差はちょっと割高です。
お勧めはMですね。

色々書きましたが、他の大企業のようにコストをかけてやれない中で
ミラージュは一生懸命知恵を絞った痕跡がたくさんありました。
本当はもっとこうやりたかった・・・という部分があるでしょうが、
まずこれでカネを稼がねばなりません。台数がしっかり出れば良いのですが・・・・。

でも個人的にはあのブルメタのチェック柄のシートのフェンダーのオレンジの反射板が
かっこいいミラージュが本当に懐かしいです。
本当はそんなミラージュが見たかったというのはおっさんの懐古趣味なのでしょうか・・・。
Posted at 2012/09/11 00:38:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 感想文_三菱 | クルマ

プロフィール

「積雪地域にて。現代のクルマとはいえ10年経つとサビが発生しますね。反対側はドア表面も赤錆出てました。」
何シテル?   08/18 16:02
ノイマイヤーと申します。 車に乗せると機嫌が良いと言われる赤ちゃんでした。 親と買い物に行く度にゲーセンでSEGAのアウトランをやらせろと駄々をこねる幼...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011 1213141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

また、対策しなくては 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/20 09:15:07
苦境の日産ですがいい車を作ってました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 23:29:20
ロータリーエンジン じゃましないでね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 08:18:40

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
1989年式(マイナーチェンジ直前) カローラGT。 ヤフオクで発見し、 不人気車ゆえに ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
1996年式 標準グレード。 私が小学生だった1994年、RAV4が颯爽と登場した。私 ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
2000年式 NC250。 長年、趣味の先輩達と車談義を重ねる中で定期的に「プログレは ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
2011年式 スポーツシック・エディションノアールII。 ラテン系ホットハッチ(プレミア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation