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ノイマイヤーのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

2011年式シトロエンC3感想文

シトロエンC3 エクスクルーシブ

「可愛いくて運動神経も良いのにあの子ちょっと天然だよね」



●今まででもっともなじみやすい代車

通勤カーのDS3が深夜の駐車場でべっこべこにされたので
ディーラーが気を利かせてまともな代車を貸してくれた。
それがこのC3 エクスクルーシブ(走行5000km)だ。

何しろ、DS3の5ドア版なのだから操作系やら何やらがDS3と一緒。

その中でも特にC3固有の話題に絞って感想文を書きたいと思う。


●簡単にC3の紹介
2010年に日本でデビューした2代目C3は
わが国のシトロエンラインナップのボトムを支える車種だ。


ライバルにポロ、ヤリス・・・・じゃなかったヴィッツ、
ジャズ・・・じゃなかったフィットなど、競合車がひしめいている。

全長×全幅×全高=3955mm×1730mm×1530mm
ホイールベース=2465mm
車両重量=1210kg

ということで欧州で言うところのコンパクト。
日本ではちょっと幅が広い印象。


パワートレーンはPSAとBMWが共同開発したL4 1.6Lエンジン。
基本パーツは共通だが適合が異なるようだ。

グレードは標準と上級があり、代車は上級の方だ。

●ボデーの違い
DS3基準で見れば、C3はDS3の5ドア版である。
ドアが短くて駐車場で乗降するのは楽だが、
Frドアは6コーナー(Bピラーとの交差点)のエッジが鋭利で目打ちの可能性がある。



ルーフも異なっていて、C3はゼニスウィンドゥという
パノラマルーフの亜種とも言える特殊なウィンドシールドガラスが装着されている。
これはFrヘッダーをBピラー付近まで引っ張って配置し、
そこまでをウィンドシールドガラスで覆うというものだ。
従来のパノラマルーフ車と比較すると、Fr席の乗員の開放感が著しく向上する。
もちろん、開放感が欲しくないときもあるので、
その際はスライド式のサンシェードを前に出せばよい。
ちなみにサンシェードを中途半端に下げてシェードをスライドさせると
顔面直撃するので注意が必要。



基準となるヒップポイントもDS3とは異なる。
DS3はルーフを低めてクーペ的な着座姿勢なのに対し、
C3はそれこそ常識的なアップライトな姿勢でパッケージングを組んでいる。
さすがに設計上のオリジナルということもありDS3よりもリラックスして座ることが出来る。
更にペダル配置もDS3よりも良好。

DS3の場合は、低めの着座姿勢と小さ目のDLOの影響で見晴らしがよくない。
それがタイトな感覚を演出しているのだが、
狭い道のすれ違いや住宅街などで全く見切りが分からなくなるシーンがある。
C3は同じ道路占有面積であるにも関わらず、非常に運転しやすい。
これは乗ってみないと分からないポイントだった。

見た目はそんなに変わらないはずだが、
DS3が何となく性悪女的な毒気を持っているの(自分のノアールだけかも)に対し、
パールホワイトのC3はかなり可憐なお嬢様チックなスタイリングなのが印象的。
かわいいけど、このかわいさは「雑貨的なチープさ」は一切異なるところが巧い。
色と細部の違いでぜんぜん違う車に見えるんだなぁと思った。

●内装の違い
内装は更に似て非なる部分が多い。
まず、ステアリングだがDS3とそっくりな意匠であるにも関わらず、実は外形が違う。
更に本革の材質が異なっておりDS3の方が1ランク上の比較を使用している。
C3はエンボス加工が施されていてこれはこれでいいのだが、
DS3を知ってしまうと物足りなさを感じる。



また、ダッシュボードの色もDS3のカーボン調と異なってたメタル調塗装である。
意外と異なっているのがメーターで、
メーター周辺の金属調塗装がないだけではなく、DS3にある水温計がない。
さらにイグニッションキーをONにしたときに針が振り切れる動作もない。
また、文字盤も少し平板なデザインだったり、
ほとんど分からないような部分がDS3と違うという部分が芸が細かい。
逆に言えばDS3は原価をかけている。

●走りの違い
雑誌で絶賛されているのがC3の足回り。
柔らかい乗り心地で、悪路を走ってもシートまでその揺れが伝わらない。
サスのストロークが大きいのか、良く分からないが高級車のような乗り心地。
DS3はガチガチに固められた足回りなので特にその落差が大きい。
本当に快適に走れるのだが、それでいて曲がりの性能は高い。

通勤時に高速道路のランプウェイを試しに
キューって感じ(これでご理解ください)で曲がっても
車体を大きめにロールさせつつ、タイヤは路面を食いついて離さない。

195/55R16という太目のタイヤということもあるかもしれないが、
ガチガチに固められたDS3と同じくらい踏ん張ってくれる印象だ。
こういう乗り味を国産のコンパクトが再現できたら素晴らしいのに・・・。

一方でパワートレーンはDS3のスポーツシックと比べるとかなり違う。
ターボ無しの1600cc(120ps)ユニットは十分な動力性能があるのだが、
いわゆるAL4という4速ATが2009年発売の車としては
ちょっと水準に劣る洗練度と言わざるを得ない。

欧州では未だにMT車が主流でAT車の開発というのはそれほど進んでいない。
ATの時代が来る前にDCTの時代が来てしまったからだ。
PSAもC4からはAMTを導入しているが、C3/DS3はATのみの設定だ。

現地ではお年寄りや身体にハンディキャップのある人向けの機種と
位置づけられているようで、
恐らく高速走行をさほど重要視していないギア比だと思われる。

100km時のエンジン回転数が4速で3000rpmを超えるというのは
1600ccという排気量を考えると高すぎる。
フランスの高速道路を制限速度で走らせると
かなり回転数が上がってしまうだろうし、クルージング燃費は悪い。

通勤時に25km中20kmが高速道路を使うシチュエーションの私には
6速MTのDS3よりも燃費が悪いのはつらい。
燃費を比較するとDS3が14km/L弱に対し、C3は11km/L程度。
ちなみにカタログでファイナル比を確認すると4.701であった。これは低い・・・・。

一方で70km/hくらいで田舎道を流しているときのC3はかなり気持ちがいい。
エンジン回転数は4速で2000rpmをちょっと超える程度。
トルコンは完全にロックアップされていて、
エンジンのトルクもしっかり出ている回転数なので
多少の上り坂もアクセルをジワっと踏み増すだけで乗り越えられる。
CVTの様に回転数が急上昇して1テンポ遅れて加速するフィーリングとは一線を画す。

かなりロックアップを解除しないで頑張ってくれるので、
知多半島の田舎道がそのまま南仏の田舎道になったかのような気分でドライブが出来た。

一方で、私はやはり日本人なのでATに対しての目は肥えているほうだ。
私自身は燃費のためにおかしな変速をするCVTより、
良く考えられた4ATの方が好ましいと考えている立場だ。

しかし、AL4は現代のレベルで考えると、洗練されていないと感じる部分が多い。
例えばガレージシフトショック(N→Dにシフトしたときにお尻が下がるアレ)が
かなり大きい。ちょっとびっくりしてしまうレベル。
この車はDレンジの際のアイドル振動が大きいので
停止時にはNに積極的にシフトしたくなるのだが、
信号が青になるたびにガクンと来るのは
日本やアメリカ(輸出しないけど)ではNG。
国産車だと、N→Dシフト時にアイドル回転数を一瞬落として、
更に一回2速に入れてから1速に入れる制御を入れていたようだが、
それをマネしてスノーモードでN→Dをやったら、さらにひどいショックが来た(汗)

また、下り坂の生活道路で対向車が来て急にバックするようなシチュエーションで
D→Rのシフト操作ですぐにギアが変わらずに車が坂道からずり落ちてしまう。
国産車のようなタイミングでアクセルを踏むと飛び出すような挙動を見せる。

引張り気味のシフトスケジュールは個人的に好みだし、
高速時の回転数の高さは性格を考えると目をつぶれるとしても、
変速動作の洗練度の低さはもう少し手当されても良いだろう。
逆に、そこまで開発に時間が取れませんということなのかもしれない。

ちなみに、ブレーキは社外品が着いているらしく
ブレーキダストが出ない代わりに利きはオリジナルよりは良くない。
(DS3の脳がズレそうなカックンでは無い)
しかし、国産車に乗りなれたドライバーなら
違和感は無いはずでレンタカーとして見ればむしろいい事だと思う。

●まとめ
私のDS3はクオーターパネルがまだ日本にないらしく、
修理にはしばらく時間がかかる模様。



C3にどっぷり浸かった生活をしているが、まんまるいけど、甘すぎない適度にキュートな外観。
スポーティな内装。ゼニスウィンドウによるひっくりするような開放感。
目が覚めるようなコーナリング。田舎道でのパフォーマンス。
この魅力は国産ライバルには無いものだ。更にドイツのライバルもC3の強みには勝てていない。
(特に足回りの良さは本当にハイレベル)
一方でAL4がねぇ・・・・・はやくアイシンAWにしちゃえば良いのに。
(AL4は自社製だからコストが圧倒的に有利だと思われるので換装は無理だろうな)

冒頭で「可愛いくて運動神経も良いのにあの子ちょっと天然だよね」と書いたが、
C3、何故か女性のように見える。
インタビューによれば初代C3と現行型C3のスタイリングを担当したオレグ・ソン氏は
初代C3を開発したときに奥様が妊娠されていたらしい。
彼は無意識のうちの奥様の丸いお腹にインスピレーションを受けて
C3が出来上がったとインタビューで語っていた。

そのシルエットを継承したC3もまた丸く、
その起源は女性の丸みだったのである。
そっか、だから女性的なのかと納得。

いいところ悪いところがハッキリしているだけに、
いい所が気に入って、悪いところが納得できたらC3はお勧め。

DS3の個体差として考えると、このC3はインパネ軋みが無かった。
オーディオの音量を上げてもトリムが共振したりもしなかった。
自分のDS3はやっぱりハズレ何だなぁと認識を新たにした次第。
D席シートのギシギシ音はDS3と一緒だったが、これはシートの増し締めで直る異音。

個人的にはやっぱりDS3の異音はいらないけど、毒気が欲しいし、パンチのある走りが恋しい。
Posted at 2013/06/30 10:26:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 感想文_シトロエン | 日記
2013年06月15日 イイね!

やられた・・・3

ディーラーよりTELがあり、
やはりボデーを切らないと修復できんそうです。

はい事故暦つき決定・・・。

ちょっと駐車場に車停めてただけで自動的に
事故車になっちゃった、って気持ちがいいものではないですね。

補修用のサイドアウタパネルが本国にしかないそうなので
しばらく待ちになります。

私の場合、手洗いで洗車するので
バックドア開けたときのシーラーの処理とか、
ロッカーを拭きあげるときに毎回傷跡が気にならないように
丁寧にお願いしたいです。

3年くらい経ったら継ぎ目のクリアー塗装が
ペリペリ剥がれてくるようなことには勘弁して欲しいなぁ・・・・と思います。

僕に出来るのは祈ることだけです。

とりあえず代車のC3を楽しむしかないですね。
Posted at 2013/06/15 07:40:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記
2013年06月10日 イイね!

2009年式ゴルフVIコンフォートライン感想文

DS3を入庫させました。

営業氏は私の車を一目見て
「これは思っていたよりもひどい」とのコメント。

「こいつは普通ならフェンダー交換レベル。
 ノイマイヤーさんなら
 それがどういう修理をするかお分かりだと思います。

「絶対にそれだけは避けたいので時間をください。」

とのことでした。
私自身、本当は元に戻して欲しいくらいですが
自然の法則に逆らうようなことはないのでせめて
きちんと直していただくように祈ることしか出来ません。

そんなわけで代車生活がスタートしました。
本来はC3が代車でくるはずだったのですが、
間に合わずに二日間だけGOLF VI のコンフォートライン。
2009年式の初期モノですが、ゴルフなどという「上がりの車」に
30歳にして乗ってしまうとは・・・・。

二日間かけていろんなところを走って来ました。

以下、短めの感想文。





「2013年現在、まだイケる」

●まだ世界的ベンチマーク
まず、この車が2008年にデビューしたことが信じられない。
スタイリングも元々過度に流行を追っていないから、逆に旧くならない。
顔つきと太いQTRピラーがゴルフらしさを演出。

●市街地走行
ボディサイズも横幅が欧州車の常でバカみたいに広い。
1790mmというのはクラウン並みの幅広さである。
ところが意外とこの車は扱いやすい。
件のでかいQTRピラーは死角を増やしているものの、
狭い道のすれ違いなどは普段乗っているDS3よりも幅寄せしやすい。
これはベルトランが低いことが関係ありそうだ。

近年の乗用車は歩行者保護性能を重視した結果、
カウル(ワイパー付け根位置)やフードがかつてのモデルよりも高くなり、
スタイリングのつじつまを合わせるためにベルトラインを上げて
大径ホイールを組み合わせるのが常識となっている。
ゴルフVIもその傾向はあれど、症状は軽いため非常に運転しやすい。

実際に入れない場所はあると思われるが、
私が愛知県内を走らせた中では不満はない。
(最近は駐車場も幅広車に対応してきている)

1.4のシングルチャージャーTSIは
2000ccエンジンの置き換えとしてラインナップされている。
意地悪な乗り方をしない限りはターボを使って豊かなトルクで
がっちりしたボデーを引っ張ってくれて、
およそストレスというものから切り離される。

市街地の信号ダッシュも苦にならない。
むしろMT車の方がもたつく程だと思う。
乗り心地もDS3と比べるとかなりやわらかい。

●高速走行
高速道路はゴルフがまさに得意とするステージ。
速度無制限のアウトバーンで鍛えられた走り、、、と
使い古されたフレーズが脳内をよぎる。

もう、そう表現するしかないのだ。

走行車線でも7速DSGはごくごく低回転でゆるゆると走ることが出来、
ひとたび鞭を入れてやれば5速にシフトダウンして俊敏に加速する。
基本的には高いギアでトルクを出して加速するが、変速の早いDSGは
それほどストレスを感じさせずに加速体制に入れる。

122psというカタログスペックからは想像も付かないほどパワフルで
例えばMBのAクラスの1.6リッターターボと比べると
ゴルフの方がパワフルに感じさせる。

ただ、依然乗ったゴルフVのGTIの様な暴力的な加速は無く、
いわゆる一般的なドライバーなら十分ご納得いただけるレベル。

ホントの高速域の走りは市街地同様にリラックスできる。
一般人が使わないような領域の速度でもその印象は変わらない。
横風や道路のうねり、端の継ぎ目などをきれいにいなして、
矢のように一直線に走り抜けることが出来る。
速いのに速さを感じさせず、安心感だけがある乗り味は
長距離を帰省するようなドライバーには最適だと思う。

あまりにも素直な高性能さに「出来杉くん」を思い出した。

●山道走行
信号の少ないオレンジの中央線の山道を走らせた。
こういう場面ではDSGといえどもは若干のもたつきを感じることがある。
そこでSレンジに入れてやると、引張り気味のシフトスケジュールとなり、
パワフルかつ、エンブレがよく利く安全な走行が可能となる。
この車の曲がりはかなり安定感がある。
高速道路で直進性が高くなるということは
山道ではダルになっても仕方がないはずだが、
かなり気持ちよく山道を走り回ってくれる。
上り坂はちょっとアクセルを踏み足すだけでトルクが立ち上がり、
CVT車の様にエンジン回転だけが上がって騒々しい思いをすることも無い。

ただ、ちょっと気をつけたいのが下り坂でのシフトダウン操作だ。
マニュアルモードではドライバーの任意のギアに変速できるが、
例えば下り坂で3→2に変速したとすると、一瞬空走感がある。
一般的なATのマニュアルモードだとガツンとショックが来る代わりに
減速感がしっかりあるものだが、ゴルフのDSGは車側がアクセルを吹かして
回転合わせを行い、ショックレスのシフト段を演じてくれる。
このとき、スロットルオフが緩慢すぎて下り坂で加速したかのような
不安感を覚えることがある。

もちろん慣れれば早めににシフトダウンするようになるし、
フットブレーキを併用すればそのような心配は無いが、
スロットルオフで手動シフトダウンでエンジンブレーキをかけて
山道を下りたい私のようなものには少し違和感が残る。


●山道走行2
かなり追い込んだ走りも試みた。
下りだったが、これでもかとタイトなコーナリングを試みても
本当にオンザレールの走り。

(なにかを)全開で走り、コーナー手前で減速。
パーシャルでコーナー中腹を抜けたら(なにかを)全開、という
乗り方をしても、まるでスキーの大回転のように
切れ味良くコーナーをクリアできる。
DSGはSレンジで走っていたが、このようなシチュエーションでは
さすがにシフトアップとダウンを予測しづらいようでもたつく場面が生じてくる。
こういうときはマニュアルモードが有効だ。

この車には本当に必要なものが付いていて無駄なものは付いていないのだなと感じる。

ゴルフの中でも中級グレードであるコンフォートラインは
本来こういう乗り方をする車ではないが、
そういう乗り方にも自然に対処できてしまう部分に恐ろしさを感じた。
最終型にはパドルシフトが着いたので、そいつを選べば
ますますスポーティな乗り方が出来るだろう。

●まとめ
ディーラーで5分乗っただけでは本当に分からない部分まで試すことが出来た。
こうして付き合ってみると、VWの強い完ぺき主義を感じることが出来た。

確かに色気は無いが、私がイメージするドイツという国が持つ
質実剛健さというものをこの車は全身から感じさせてくれる。

「ゴルフは上がりの車」だと常々私は口にしている。

あんな車買っちゃったら他の車には乗れなくなるから、乗らない!
と言って回っている。

そんなわけでゴルフより洗練されていないものの、
心地よい毒気のあるシトロエンDS3という車に乗っているわけだが
時々ゴルフの素晴らしさを再確認しておくことも必要だろう。

ゴルフをレンタカー屋に返して、今日からは現行型C3との生活が始まる。
まだ2km位しか乗っていないが、またしばらく付き合ってみたいと思う。
そしてDS3がきちんと修理されて帰ってくることを切に願う。
Posted at 2013/06/10 23:13:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 感想文_VW | 日記
2013年06月05日 イイね!

やられた・・・2

事故後、携帯電話にはM井S友の担当者からの電話が
ひっきりなしにかかってます。

折り返し電話連絡をくれと言っているのにかけ直したら
「~弊社の営業時間は平日は9時から5時、土日祝日は休業です~」
という素敵な自動応答が流れました。

朝8:30に出社し、21:00時まで毎日働いている私に
この会社に電話する事は物理的に可能なんだっけ?

そもそも機密管理上の問題で携帯電話を会社には持ち込んでいません。
埒が明かないと思い、上司がいない間を見計らって
やむを得ず会社の電話を使い電話をかけてみました。

「担当のXXXと申します。」
「今回、ご迷惑後おかけした件につきまして・・・・・(お決まりのアレ)」

「お電話ですが、携帯に出ることは難しいですか?」
と聞かれたので

「会社には機密管理上、携帯電話の持込が不可能です」
とお答えしたところ、

「お昼休みに外からかけていただくことは出来ないのですか?」
とふざけたことを言い出しました。

2005年に私がまだヴィヴィオに乗っていた頃、
追突事故に遭ったときも、相手の保険会社がM井S友でしたが、
私が電波の入らない研究室にこもりっきりで電話に出られないことを
「学生なのに電話にも出られないのか?」と言われて、
あまりにも無礼な担当者にブチ切れたことがあります。

この会社の社員は相手がみんな携帯電話を持っていて、
M井S友の担当者が電話したいときに
すぐ捕まえられるのが当然だと思っているのでしょうか?
外回りの営業職の方ならいざ知らず、私のように携帯持込不可の建物の中に
21時まで残業している人がいるなんて夢にも思わないのでしょうか?

しまいには会社の電話でかけて来いと言い出したので、
「会社から私用電話をかけるつもりはございませんので、
全て書面で送付してください。住所を申し上げます。」

と言っておきました。
エビデンスという意味でも電話での連絡は望ましくないと考えます。

相手の担当者のお姉さんも、私にきつい事を言われて腹が経っただろうが、
そもそも、何もしていないのに頑張って買った車を事故車にされている以上、

慎重にも慎重な対応が必要だったのではないか?
携帯に出て当たり前とかそういう自分だけの常識を振りかざして
「満足いく事故解決」なんてのは無理だと思うのです。
一番悪いのは事故を起こした加入者だとしても、
その金銭的な処理を代行するというのならそれ相応の対応があってもいいだろう。

ムカつく担当者との電話が終わり、ディーラに連絡を入れました。
土曜から入庫します。代車は現行型C3のレンタカーとの事。
Posted at 2013/06/05 22:32:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記
2013年06月02日 イイね!

やられた・・・

やられた・・・友人宅に遊びに行き、クルマを取りに駐車場にもどると
ワイパーに書き置きが。

「あなたのクルマをぶつけてしまいました。
T警察署に届けてありますのでT警察署に連絡して下さい」

とのこと・・・・。

あれっ、と思って助手席側を見たら絶句。

なななななななななにこれ!

思いっきりやられてる・・・・。
しかも、よりによって交換できないクオーター部分。

もうドン引きです。

警察署へ行き、調書を作成しました。

相手が誰なのかを訪ねたところ、
「個人情報なので教えられない」の一点張り。


それはおかしいだろう、と反論すると警官が二人に増えました。
思いっきり睨まれました。
まぁ、家族が殺されたって犯人の事なんか教えてくれません。

翌日連絡をさせるとの事でしたが、夜まで連絡無し。


やっとつながったが、スイマセンと形ばかりの謝罪と
「あとは保険屋に任せますので」のテンプレート文。

いい加減「事故対応はお任せください」とか宣伝するのやめて欲しいわ。
人の財産を破壊した認識をキチンと持たせないとアカン。

カチンときたので
「Mさんでしたっけ、あなたはどのようにして私の車にぶつかったのですか?」
とたずねました。

相手「バックで駐車場に入れようとして角度が悪くてぶつかってしまいました」

私「車見たら分かるけど、スピード出してたでしょ」

相手「・・・・・すみません」

私「普通、角度が悪くてぶつかったらその時点で分かるでしょ」
  「あんなドアからホイールアーチまで傷が入るのはスピード出してた証拠でしょ」
  「駐車場は徐行って自動車学校で教わったでしょ?」

相手「すみません」

私「そもそも角度が悪いって言ってたけど、サイドミラー見ないの?」

相手「見てませんでした」

私「もしそこに子供がいたらどうするの?」
「ミラーは見ない。徐行もしない。そこに子供がいたら死んでいたかもしれないですよ?」

相手「・・・・・・」

私「金輪際、二度と同じような事故を起こさないでください。」

相手「すみません」

・・・・と、感情的にならないようにお願いをしました。
ま、加害者というのは罪悪感が薄れますから、無意味だと思いますけどね。

・・・・でDS3は、準備が整い次第ディーラー行きです。
あんなところ、どうせ綺麗に直らないだろうし、塗装も数年後に剥がれてくるんだろうな・・・・。
せっかく新車で買ったのに・・・・・・。
自分では大切に乗っているのにどうしていつも周りがぶつかってくるんだろう・・・・。

もちろん、私は加害者にならないように最善を尽くします。
Posted at 2013/06/02 23:44:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記

プロフィール

「田町某社のカフェに置いてありました。」
何シテル?   06/13 18:13
ノイマイヤーと申します。 車に乗せると機嫌が良いと言われる赤ちゃんでした。 親と買い物に行く度にゲーセンでSEGAのアウトランをやらせろと駄々をこねる幼...
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