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2011年05月24日 イイね!

そろそろマジに対処法を考えたほうがよさそうです・・・。

そろそろマジに対処法を考えたほうがよさそうです・・・。レガシィのドアスピーカーのビビリ音が最近特にひどいことになっています・・・(涙)。
おそらくドアスピーカーのエッジがボロボロになっているのでしょうが、まともに音楽が聴けなくなりつつあります・・・。
(写真は部屋を片付けていて出てきたアルパインのクロスオーバーネットワークです)
 
自分のレガシィはマッキントッシュのシステムが入ってしまっているため、基本的にトレード用として適合するスピーカーが販売されていません。
 
理由は、マッキントッシュ・システムのスピーカーは、インピーダンスが8Ωだから。
ちなみに、通常のカーオーディオのスピーカー・インピーダンスは4Ωです。
 
ですので、基本的にはどのカーオーディオメーカーのスピーカーも、フィッティングの注釈として「マッキントッシュ・システムへの取り付け不可能」と注意事項が書かれています。
 
しかし、これはあくまでメーカーが不測の事態でのPL法などによる補償問題を避けるために設けた、いわば逃げるための付加事項です。
ですので、近いうちに現在のスピーカーの状態を調べて、市販の4Ωスピーカーへの交換を考えています。
 
 
さてココからは、ホームオーディオを基本にした自分の独自解釈です。
実行してメインユニットを壊しても責任はもてませんのであしからず。

 
基本的にオーディオ用のアンプというものは、真空管式などの出力トランス付きは別としても、一般的なトランジスタ式アンプではインピーダンスにかなり幅がある設計をすることが一般的です。
そのため、たとえ8Ω用アンプであっても、実際には積極的に使用するインピーダンスを指定するものではないケースが多いです。
 
昔乗っていたハイラックス4WD~バネットラルゴの時に、4Ωアンプに並列で4Ωスピーカーを複数接続して使用していた時期がありました。
スピーカーも豆電球の電流実験と同じで、並列に接続すると回路に流れる電流量は倍に増えます。
(並列接続だと豆電球の明るさはすべて同じで、電池の消耗だけが早くなったはずです)
つまり、昔乗っていたクルマの時には、4Ωアンプに2Ω以下のスピーカーをつけたのと同じ負荷を回路にかけていたことになります。
それでも、その当時使用していたアンプが壊れることはありませんでした。
(もっともスピーカーが増えたことにより車内の音量が増えて、ボリュームをMAX近くに上げることもしませんでしたが・・・)
 
同様のことは、ホームオーディオでも中級クラスのプリメイン・アンプで試したことがありましたが、通常の音量であればプロテクション回路さえ作動せず、まったく問題なく音楽を聴くことが出来ました。
またホームオーディオの場合は、8~4Ωのイロイロなスピーカーが市販されており、実際に8Ωアンプに6~4Ωのスピーカーを付けたりもしましたが、問題が起きたことはありませんでした。
 
そのため個人的には「現代のAVアンプでは4Ω負荷を想定しないで設計される機種はまずない」と考えております。
 
もっとも、ホームオーディオに比べカーオーディオの場合、本体サイズの関係上どれくらいアンプの回路が簡略化されているか分かりませんが、最低でも過電流に対するプロテクション回路くらいは有しているのではないかと思っています。
また、ローコストの製品でプロテクション回路を持たない場合でも、基本的はアンプに過電流が流れるくらいまでボリュームを上げた場合、アンプよりもスピーカーの方が先に悲鳴をあげるケースが殆どで、過電流になるほどのボリュームで長時間稼動させることはないでしょう。
 
したがって、これはあくまで個人的な見解に基づく予想なのですが、おそらくマッキントッシュのシステムに4Ωスピーカーをつないでも、ボリュームMAXで長時間稼動させるような無茶をしない限り、アンプが焼きつくことはないのではないでしょうか?
(そんな運用をしたら、アンプよりも先に耳が死ぬとは思いますが・・・・)
 
ちなみに、ボリュームなどに使われている回転式の抵抗スイッチの場合、回転量と通過電流量は正比例ではありません。
MAXに近づく位置になるほど急激に通過電流量が増える仕様が殆どです。
 
 
まぁ、実際に交換してどうなるかは、その時のお楽しみですね。
もしマッキンのシステムが死んだら死んだで、ユニットを総入れ替えする覚悟が決まるでしょうし・・・。
Posted at 2011/05/24 02:44:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | レガシィ関連 | 日記

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