• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かむっのブログ一覧

2011年10月02日 イイね!

色々トラブル続きでしたが、なんとかセルフ作業による2回目のオイル交換完了?

色々トラブル続きでしたが、なんとかセルフ作業による2回目のオイル交換完了?本日も午後1時過ぎまで寝てしまいました・・・・・orz
一応、今週は水曜日まで連続で9月の連休に勤務した休日出勤の代休をとっていますのでまだ作業時間はありますが、これ以上寝過ごして作業が遅れるとヤヴァイので、明日からはきっちりと起きたいと思います(汗)。 
 
そんな状態の中ですが、本日はレガシィのオイル交換を行いました。
 
前回オイル交換を行ったのは、浜名湖OFF前の4月10日。
交換時の総走行距離は100693キロでしたので、もう6000キロほど走っています。
 
ちなみに前回はオイルのみの交換でフィルターは交換していませんでしたので、今回はオイルフィルターも交換します。
 
まずは、いつもの手順でフロントをジャッキアップ。
最初に車載パンタジャッキでぎりぎりまで持ち上げ、その後フロアジャッキをパンタ横に入れてさらにあげます。
そうしたらパンタジャッキを撤去し、その場所に馬を置いてフロアジャッキを落とします。
 
この作業を左右で行うのですが、これだけでうっすらと汗をかいてしまいました。
真夏の季節にはやりたくない作業です・・・(苦笑)。
 
で、いつものように純正アンダーガードを外して準備完了です。


 
ここで、オイル交換前に延び延びになっていた作業を先にすることにしました。
 
 
まずは、6月に購入したたまま、取り付けねじが手元になかったために作業を中断していた「TNガッツ製 マスターシリンダーストッパー」の取り付けです。
しかし・・・・これが予想外の悪戦苦闘・・・・・。
前回挫折の原因となったネジは今回あらかじめ用意しておいたため問題なかったのですが、取り付け穴の位置がほんの数ミリ合わないために2箇所ある固定ボルトのうち1箇所しか固定することができません・・・・(涙)。
(実際には固定ネジの穴の位置というより、ストッパーの場所よりも数ミリマスターシリンダーが前に出すぎていて、固定ネジの穴が合わせられない状態・・・・)
 
自分のレガは、前のオーナーのときにフロントに修理歴があるため、もしかしたらマスターシリンダーの位置が動いてしまっているのかも知れません・・・・・orz
 
こんなことに貴重な時間を1時間近く費やしてしまい、結局はマスターシリンダーストッパーの取り付けをあきらめました・・・・orz
 
 
気を取り直して次に行ったのは、先般入手したレイルのアンダーガードを固定するための中間ステー取り付け。
中間ステーの取り付けは問題なく終わったのですが、この後に行ったアンダーガードの仮合わせで問題が発生・・・・・(汗)。
 
STIフルバンパーの下端が邪魔して、フロント側の中間ステーまでアンダーガードが届きません・・・・(滝汗)。
これは現時点ではどうしようもないので、後日適当なスペーサーを挟むなどして中間ステーの取り付け位置を下げて、再チャレンジしてみるよりなさそうです(涙)。
 
で・・・・・・この段階で午後5時の防犯放送が・・・・・(滝汗)
よく見れば周囲も暗くなり始めています。
Myレガのオイル交換はまだ始まってもいません・・・・・(激汗)
 
急いでドレンボルトからオイルを抜いて、その後オイルフィルターを外し、ポタポタとたれるオイルが切れるまでしばらく放置。



ある程度オイルが抜けたところで、新しいドレンボルトを締め付け、油圧&油温センサーを付けたオイルブロックを先にエンジン側に取り付けてからその上に用意しておいたオイルフィルター「マグパワーⅡ」を固定。
 
急いで新しいオイルの注入を始めましたが、ここで痛恨のオイルこぼしミス(涙)。
それなりの量を注入口からあふれさせエンジン内にこぼしてしまいました・・・orz

とりあえず正量を入れたつもりですが、すでに周囲が暗くなっているため本日の作業はココまで。
(ちょっと入れすぎたかもしれませんので、状況によっては明日上から抜く機械で調整したいと思います)
 
その後ジャッキを下げて、夕飯の買い物がてら40キロほどテスト走行してきました。
途中ホームセンターの駐車場で確認したところ、オイルブロックからのオイル漏れなどはなさそうな感じです。
ただ、こぼしたオイルが焦げる匂いが・・・・・・(涙)
しばらくはこの匂いが続きそうです・・・・・orz
 
Posted at 2011/10/02 22:21:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Yahoo! JAPAN IDとの連携は済んでいるのに、Yahoo! JAPAN IDとそのパスでログインができないんだけど(汗
「IDとパスワードが一致しません」と表示される
 
Yahoo! JAPAN IDとそのパスはOS保存のをコピーしているので合っているはずなのに」
何シテル?   04/18 20:02
二十歳のときに購入した初代ハイラックス4WDシングルキャブから○十○年。4DW系を中心に乗り継いできました。 独身時には、初代ベイブリッジ族の一員としてトラッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 111213 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

Negesu(ネグエス) 本田 ドア ストライカー カバー カーボンブラック(ロゴなし) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/11 22:14:26
レガ子(愛車のレガシィ)緊急入院! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 05:16:29
続々と発表していましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/16 13:52:35

愛車一覧

ホンダ CB125T ホンダ CB125T
2011年7月11日に、新しく家族の一員に加わりました。   2010年末に息子のために ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年6月にラシーンが事故で昇天。ラシーンを気に入っていたためもう一度乗りたかったの ...
その他 スーパードルフィー&ドルフィー・ドリーム など(ドール関係) わが家の愛しい娘たち (その他 スーパードルフィー&ドルフィー・ドリーム など(ドール関係))
このコーナーは、我が家にいる愛しい娘達(ただし全員ドールですwww)を紹介していく目的で ...
輸入車その他 その他 バイク用ガレージ 製作資材・備品関連 (輸入車その他 その他)
現在DIYにて建築中のバイク用ガレージの製作に使用した資材や、完成後に設置した機材などを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation