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2016年03月05日 イイね!

純正マッキントッシュを外して、社外品のオーディオに交換しました。

純正マッキントッシュを外して、社外品のオーディオに交換しました。こんばんワンこ♪
 
 
 
 
 
 
 
今回のTOP絵は、愛は無敵@邪神の宮殿スキーさんという方の作品になります。
愛は無敵@邪神の宮殿スキーちゃんさんのPixivページ http://www.pixiv.net/member.php?id=25535 )
 
 
クラリオンかわいいよぉ~~。
 
 
 
 
 
さて、以前にも報告しましたが、Myレガシィに装備されている純正マッキントッシュのオーディオユニットが今年に入ってから不調に鳴ってしまい、音がまったく鳴らなくなってしまいました。
 
ヘッドユニットは正常に動作しているっぽいので、最初はアンプを疑ったのですが、なぜかアンプを交換しても音が鳴らず・・・・・(涙
 
しばらくして、ヘッドユニットとアンプを繋いでいる専用同軸ケーブルを動かしていると音が鳴る時があることを発見。
 
どうやら、この専用同軸ケーブルのどこかが断線しかかっているのが原因だったみたいです。
 
 
 
そこで、純正マッキントッシュのオーディオユニットを諦め、社外品に交換すべく今年の1月下旬には交換用のヘッドユニットを手配していたのですが、外気温の低さにやる気がダウン・・・・・
 
最近ようやく暖かさが戻ってきたので、本日重い腰を上げて交換作業を行いました。
 
 
 
まずは、運転席の下にある純正マッキントッシュのアンプユニットを取り外します。
 

 
座席下の狭い隙間に工具を突っ込んでの作業だったため、アンプを外すのにかなり苦労しました・・・(汗
 

 
マッキントッシュ装着車両の場合、各スピーカーへの配線はセンターコンソール裏ではなく、この座席下に配線がきているため、ここからセンターコンソール裏までのスピーカー配線を自作して延長しなくては鳴りません。
 
そこで、アンプが接続されていた14ピンカプラに「スバル車用14Pステレオ変換コネクター」を装着して、ここからスピーカーケーブル延長していきます。
ちなみに「スバル車用14Pステレオ変換コネクター」はセンターコンソール裏でも使用するため、2個を用意しておく必要があります。
 

 
 
 
次にセンターコンソールのパネルを外して、オーディオユニットを取りだします。
 


 
この作業までは比較的楽に進んだのですが、ここからが大変でした・・・・・(あせ
 
 
ネット上にあったスピーカー配線の解析に関する情報を元に、座席下から各ドアスピーカーへの配線を延長して行ったのですが、自分が見つけたサイトの情報とMyレガシィのスピーカー配線が合っていない・・・・・・・(汗
 
けっきょく、1組づつ実際に音を鳴らして、対応していたスピーカーを確認することに・・・・・・(汗

 
スピーカー配線の延長が終わったら、ヘッドユニットを組み替えます。

(コンソール横には、CDチェンジャーを仮設置(立てかけただけ・・・(汗)しています)
 
 
すでに周囲が暗くなり始めてしまっていたため、慌ててオーディオユニットを組み戻して、とりあえずは作業完了です(汗
 


 
 
 
助手席の足元に置いてあるCDチェンジャーは、近いうちにきちんと設置場所を決めて固定したいと思います(汗。
 

 
 
 
 
今度のヘッドユニットは、前面にAUX入力端子があるので、スマホ内の音楽とかもこれで鳴らす事が出来そうです♪
 
 
 
Posted at 2016/03/05 17:41:04 | コメント(3) | トラックバック(1) | レガシィ関連 | 日記

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