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かむっのブログ一覧

2011年01月20日 イイね!

大型ラジコンカー「ハマー」

大型ラジコンカー「ハマー」風邪を治すためにも寝てなきゃいけないのですが・・・・・・・・・・・・ヒマすぎて寝れません(ぉぃ)。
 
写真のラジコンカーは、さきほど熱を測るための体温計を探していたときに、なぜか部屋の片隅から引っ張り出したもの(笑)。
数年前に秋葉原で購入したものですが、プロポと充電器が行方不明で、今は遊ぶことができません(涙)。
部屋のどこかにあるのでしょうが、なんか探すのが面倒で・・・・(ぉぃぉぃ)。でも、体温計は見つかったのでよしとします。
 
かなり大型のラジコンカーで、比較用に置いたエンジンオイルの4リッター缶で、その大きさが分かるかと思います。
実はこのサイズのラジコンカーをあと2台、合計3台持っていまして、全部がプロポと充電器が行方不明です(ぇ)。
 
あはははは・・・・・・
部屋の不要物とか整理しないとなぁ・・・

というか、寝ろよ俺(汗)。
Posted at 2011/01/20 19:06:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味のおもちゃ | 日記
2011年01月20日 イイね!

インフルは免れたっぽい?

今日は朝一番で仕事の訪問先にアポを入れていたため、会社には寄らず直接現地へ。
現地といっても、同じ埼玉県内の川越市内なので、そんなに遠いわけではない。
 
ちなみに、自分の勤務先は東京都内で、最寄り駅は浅草橋。
自宅からだと、会社までは片道ドアtoドアで約2時間半かけて通勤しているため、今日のようなケースでは正直いって直接川越に向かったほうが楽だという事もある。
 
しかし、今日は移動中やたらと体が重い・・・。関節が痛い・・・・。
「こりゃ熱が出てるな・・・」と感じつつも、仕事をコンプリートし(事後処理は山ほど残っているが・・・)、会社へ電話。
 
「今、川越での仕事終わりました。で、ものすごく体調が悪いので、今日はこのまま早退させてもらいます」
 
電話に出たのが自分の部下だったこともあり、上司への報告は『伝言』としてお願いし、本日の仕事を強制終了。
先ほどなんとか自宅に帰宅しました。
 
んで、熱を測ったところ37度ちょいくらい。
自分は普段の平熱が35度ちょいくらい(水銀計だとメモリがちょっと動くくらい)なので、37度でもけっこう堪えます・・・。
巷ではインフルエンザが流行っているらしく、ちょっと覚悟していたのですが、この熱量なら只の風邪でしょう。(苦笑)
 
そういや、月曜日の帰宅時、電車の中で自分の隣に立っていた男性がゲホゲホやっていたなぁ・・・・
あのときに感染ったのかなぁ・・・・
 
なお明日は有給休暇を申請してあるので、ゆっくりクルマいぢり・・・じゃなかった、ゆっくり休むことができそうです。
Posted at 2011/01/20 17:14:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活・一般 | 日記
2011年01月20日 イイね!

メガネの上から重ねて使える偏光・調光サングラス

メガネの上から重ねて使える偏光・調光サングラス冬場は、朝の通勤時に太陽の高度が低く、けっこう眩しい思いをして運転することが多いと思います。
 
自分は免許条件に『眼鏡使用』となっているため、運転のときにはメガネが必須です。
そのため市販のドライビンググラスを使うには、コンタクトなどを併用する必要があるのですが、体質的にコンタクトの使用は厳しいものがあります。
(というか、自分の目に指を入れてのつけ外しなんて・・・・・(ガタブル )
 
そんな自分が、冬場のドライブ時に使用しているのが、写真のオーバーグラス・タイプのサングラス。
(オーバーグラス : メガネの上から重ねて掛けられるサングラスのこと)
 
写真のモノは、実際はドライビング専用のオーバーグラスではないのですが、前面のレンズが偏光と調光の2つの機能を併せ持っているため、クルマの運転時には非常に重宝しています。
(調光:紫外線量によってレンズの濃さが変わる機能
 偏光:下側から入ってくる反射光をカットし、眩しさを抑える機能)
 
同じようなフレームを使用したオーバーグラスは、イロイロな種類が、さまざまなメーカーから発売されているのですが、レンズの機能が偏光だけだったり、調光だけだったりと単一機能のものが多く、偏光・調光レンズのものはあまり種類がありません。
2008年の年末に入手して以来、常にクルマのコンソールに入れて使用しているのですが、なかなか換えのモノが見つからないため失くすと困るモノリストのかなり上位にこのオーバーグラスは入っています。
 
レンズの濃度もほどほどなので、夜間は無理としても、日中は夕方の暗くなる直前まで使用することができます。
また、何よりも便利なのが偏光レンズとしての機能があるため、雨上がりや雪道など、路面から反射してくる眩しい光をかなりカットしてくれますので、センターラインや停止線など路面上の情報をきっちりと読み取ることができることです。
 
今回の寒波は、日本のあちこちに雪を降らせましたが、運転時にはメガネを使用している人で、雪道の運転で眩しさを感じている人にはお勧めのオーバーグラスです。
Posted at 2011/01/20 02:28:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ関連 | 日記
2011年01月19日 イイね!

今度はタヌキと遭遇

本日はちょっと私用があり、通常の定時終業より2時間ほど早めに帰宅。
 
前回のブログのコメントでタヌキの話題が出たせいなのかはわかりませんが、私用のため回り道をした峠道の途中で、路肩でじっとしているタヌキを発見。
ひっきりなしに頭を動かしているので、生きていることは間違いないのだが、すぐ脇を車が通過しても逃げる様子がないのが気になり、やや先にレガシーを止め様子を見に徒歩で戻ってみた。
 
実はタヌキも前回の鹿と同様に自動車などのヘッドtライトにすくんでしまう習性があるらしい。したがって交通事故に遭う件数も多いようで、通勤時に交通事故死したタヌキの亡骸を見て嫌な気分になることもけっこう多かったりもする。
 
さて、このタヌキだが、どうやら左の後ろ足をケガしているようで、近づいてきた自分に対し左足を引きずりながら威嚇してきた。
かなり気が立っており、正直なところ半径1メートル以内には近づけそうにもない。
 
これからどうしようかと悩んでいる最中にも、すぐ脇をものすごいスピードでたくさんの車が通過しており、かなり危険な状態。タヌキが背にしている縁石はさほど背が高いものではないので、なんとか歩道側にだけでも移動させられないかと思い、車が途切れたタイミングを見ては、何度か車道側からタヌキに近づいて逆方向(歩道側)へ追いやってみた。
 
3回くらいで歩道側に逃げてくれたのだが、自分は獣医ではないし飼育のプロでもない。ましてや相手は野生動物である。マジにこれからどうしようか悩んでいると、やがて歩道上を自転車が走ってきた。
タヌキはおそらくこの自転車に驚いたのだろう、左足を引きずりながら歩道の席にある藪の中へと逃げてしまった。
 
ベストなのは保護して獣医などに見せ、治療した上で野に放つことなのだろうが、マジな話し手負いの野生動物を保護するなんて素人には無理です。(汗)
(動けないくらい重傷なら別でしょうが・・・・)
ちなみに野生のタヌキは飼うことを禁じられていますので、手負いであっても安全(?)な山に逃げてくれたのは、ベストではなかったがベターな結果だと自分を納得させ、その場を後にしました。
 
 
しかし・・・・・路肩にタヌキがうずくまっているときに、避ける動作もせずに猛スピードで通る車の多いこと・・・・。
すでに日が落ちで暗くなっており、路面が確認しづらいのは分かるが、コレが大きな落石だったりしたらどうするのやら・・・・。
自分も夜の遅い時間帯にはスピードをけっこう出してしまう方ではあるが、路面の部分凍結や落石による障害物などが怖いので路面状況にはかなり神経を使いながら運転しています。
お願いだから、もうちょっと路面を見て走りませんか?
Posted at 2011/01/19 19:49:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月19日 イイね!

フルブレーーーーキっ!!

これは、一昨日(1月17日)の帰宅時の出来事。
深夜・・・といってもまだ日付が変わるちょっと前、数キロほど離れたコンビニから自宅へ帰るべく山道を80キロ前後で走っていると、ゆる~いカーブの出口の先、道路の真ん中になにやら巨大な黒い塊が・・・・・。
 
いままでの経験でその正体はすぐに予想ができたので、後続車がいないのを瞬時に確認してフルブレーキ。道路をふさいでいた物体の2メールか3メートルくらい手前で止まることができました。
 
実は、道路をふさいでいたのは、鹿2頭。
今の場所に引っ越してから15年くらいになりますが、遭遇したのはこれで4度目くらい。
 
鹿って、けっこう夜行性らしく、遭遇するのは毎回深夜。今まで遭遇したのは日付が変わってからばかりだったため、この日はまだ大丈夫と油断していたので、かなり焦りました。(汗)
 
鹿はクルマのライトなどの強い光を見ると、光源のほうを凝視して立ち止まる習性があるらしいので、こちらが止まらないとかなり高い確率でぶつかります。ですから深夜走行中に、鹿っぽい動物のシルエットが道路にあったら確実に一旦とまるようにしましょう。(苦笑)
 
レガシーで鹿に遭遇したのは今回が初めてだったのですが、やっはブレーキ性能高いですね。ノーマルのままだとフロントが弱いとかイロイロ言われているBH型ですが、以前乗っていたラシーンより安定して止まることができました。
(ラシーンのときは、左右にとられそうになるハンドルを押さえつけながら必死で止まった記憶が・・・)
 
ちなみに鹿たちは、数秒こっちを睨んだ後、ぷいっと山側に消えていってしまいました・・・。
 
あぅ・・・・今回も写真を撮る余裕がなかった。。。orz
Posted at 2011/01/19 12:55:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ関連 | 日記

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