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かむっのブログ一覧

2011年04月17日 イイね!

AVIC-D9900Vのオリジナル起動画面登録に四苦八苦・・・

AVIC-D9900Vのオリジナル起動画面登録に四苦八苦・・・ナビの設置と初期設定が一段落しましたので、ナビゲーション起動画面のオリジナル化作業を開始。
 
今度のAVIC-D9900Vも、以前使用していたAVIC-D919と同様にPCカードを使用してオリジナル起動画面を表示させることができます。
 
ただ残念なことに、D919では起動した時間帯によって4種類の起動画面を使い分けることができたのに対し、D9900Vでは1種類しか登録することができません。
 
しかも、使用メディアが5VのPCカードです。
ノートPCならともかく、現在使用しているメインPCでは読み書きするドライブがありません・・・(汗)。
(たぶんD919用に登録したときはノートPCを使用。でも、現在ノートPCは部屋の奥に埋まっていて出せる状態ではない・・・)
 
仕方ないので、PCデスクの片隅に置かれている古いWin98マシンを起動。
このWin98マシンはソニーの「PCV-R52」というVAIOマシンで、標準でPCカードスロットを装備しています。
ちなみに、なんでこんな古いマシンが未だにあるのかというと、未プレイの古いエロゲ(Win98でないと動かない)がいっぱいあるから・・・(爆笑)。
このPCV-R52の隣にはPCV-R73KというWin2000の古いマシンも並んでいますが、処分しないのは概ね似たような理由です(笑)。
 
次の問題は、メインマシンで加工したオリジナル起動画面を、どのようにこのPCV-R52に持っていくか?
PCV-R52はLAN回線につながっていないのでファイル共有でのデータ移動は現時点では無理です。
仕方がないので、本棚の隙間をあさって、ほこりをかぶった古いフロッピーディスクをゲット(w)。
予想はしていましたが、案の定FDの磁性体に不良セクターが多く、再フォーマットからやり直し。
あまりにも不良セクターが多くて、フォーマットにもえらい時間がかかりました・・・(涙)
 
画像データの移動手段ができたので、FDに起動画面のデータを保存してPCV-R52へ持っていき、PCV-R52でPCカードへ保存・・・。
かなり面倒ですが、これでPCカードをナビに差し込めば、起動画面の変更ができるはずです。
 
が・・・・・
何度試しても起動画面の変更ができません・・・(涙)。
保存形式を変えたり、表示色数を変えたりしましたが、認識せず・・・・。
1時間以上四苦八苦して、半ばあきらめかけたとき、ある事実に気が付きました。
起動画面に使用する画像のサイズ変更はフォトショップを使用しているのですが、JPEG保存するときにオプション設定が「プログレッシブ」になったままでした・・・・・orz
 
まさに、灯台元暗し。
 
すぐさまオプション設定を「標準」にして保存しなおしたものをPCカードに入れ、ナビに持っていったら、きちんとブログ写真のスカーレット姉妹の画像でナビが起動しました。
 
今回の件でパイオニア製ナビのオープニング画面の変更方法について調べなおしてみたのですが、古いナビのためあまり記録が無いようなので、自分が知っている範囲の情報を下にまとめておきます。
 
 
■AVIC-D9900Vの起動画面の設定方法
 
使用するモニタがノーマルサイズの場合は320 X 240ピクセル、ワイド画面は448 X 240ピクセルに合わせて起動画面を用意します。
使える画像はJPEG画像のみです。表示色数は256色に減色したほうがきれいに映るようです。
保存ネームは「MYOPEN.JPG」とします。
この時、JPEG画像保存のオプション設定は〝標準〟にしてください。〝プログレッシブ〟などで保存するとナビ側で認識しません。
保存した画像を、PCMCIA(PCカードの規格)カードのTypeⅡのルートディレクトリ(フォルダには入れない)に保存し、ナビ側のカードスロットに差し込みます。
この後、ナビを起動すれば、カードに保存した画面でナビが起動するはずです。
 
 
■AVIC-D919(AVIC-D909)の起動画面の設定方法
 
使用するモニタがノーマルサイズの場合は320 X 240ピクセル、ワイド画面は448 X 240ピクセルに合わせて起動画面を用意します。
使える画像は256色表示のGIF画像のみです。
朝、昼、夜、深夜で画面が変えられますので、保存ネームはそれぞれ下記のようにつけます。
○朝:「MYOPMORN.gif」
○昼:「MYOPDAY.gif」
○夜:「MYOPNIGH.gif」
○深夜:「MYOPMIDN.gif」
保存した画像を、PCMCIA(PCカードの規格)カードのTypeⅡのルートディレクトリ(フォルダには入れない)に保存し、ナビ側のカードスロットに差し込みます。
この後、ナビを起動すれば、カードに保存した画面でナビが起動するはずです。
Posted at 2011/04/17 00:00:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ関連 | 日記
2011年04月16日 イイね!

DVDナビをグレードアップ(とはいっても中古の古い型ですが・・・)

DVDナビをグレードアップ(とはいっても中古の古い型ですが・・・)暖かくなってきて、日中はエアコンを入れていないと運転がつらくなってきました。
エアコンを入れるようになったことで特に気になり始めたのが、アイドリングが下がったときなどに電圧降下でナビが再起動する現象・・・。
 
自分が使っていたナビは、最も初期の頃のDVDナビのため本体も大きく、おそらく消費電力量もかなり大きいのではないかと思っています。
そこで、3月下旬にアップガレージで現在しようしているナビの直系の最終型DVDナビが6800円ほどで出ていましたので、これを購入していました。
 
そろそろ取り付けて動作確認をしないと、初期不良交換期間が過ぎてしまうので、本日早速な美の入れ替え作業を行うことに。
 
今まで使っていたナビは、パイオニアのAVIC D-919という初期のDVDナビの最上級モデル。
拡張ユニットを使うことによって、光ビーコンにも対応し、音声操作やPCカード型メモリも使用できるモデルでした。
特に気に入っていたのがPCカード型メモリ内にオープニング壁紙を4種類登録して、起動する時間帯でオープニング画面が使い分けられた点。
もちろん、好きな萌えキャラクターの壁紙を4種類登録して楽しませていただきました♪
 
ところがこの機能、後継機種では1種類のオープニング壁紙しか登録できなくなりました・・・・(涙)
そのため、この古い機種をこだわって使い続けていたのですが、最新の地図ソフトですら2001年版が最後。
自分の地図ソフトは2000年版なのですが、最終版はヤフヲクでも高価な終了価格になってしまうため、費用対効果を考えると手を出す気にはなれませんでした。
 
今回、新しく導入したのは「AVIC-D9900V」という、サイバーナビ系統のDVDナビの最終モデル。
アップガレージで入手したナビに入っていた地図ソフトは、D919と同じ2000年版ですが、こちらの4桁品番用の地図ソフトは2007年版くらいまで、ほぼ毎年発売されていました。
そのため2005年版くらいまでであれば、比較的安価にヤフヲクで入手することができます。
 
入れ替え作業は、午後2時ごろから始めたのですが、D919の設置時に配線関係をレガの内装に隠すように施工してしまったため、すべてのラインを外すのに2時間以上かかりました・・・・(汗)。
その後、D9900Vの設置を終え、車速パルスセンサーの再学習にまでこぎつけたのが午後6時・・・。
 
かなり疲れました。
というか、無理な姿勢で配線作業していたので首がいたい・・・・(涙)。
 
プリントアウトした地図に書き写したお墓の位置や、親父や妹のアパートの場所は明日にでも再登録することにします。
もう本日はなにもやりたくありません・・・・・(汗)。
 
さて、オープニング壁紙の絵柄でも考えることにしよう(ぉぃ)
Posted at 2011/04/16 19:44:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月15日 イイね!

レギュラーのほうがハイオクより調子がいいのはナゼ??

レギュラーのほうがハイオクより調子がいいのはナゼ??ちょっと最近おもうところがありまして、3回前の給油から、ちょぼちょぼレギュラーの比率を高めています。
 
で、結果として、レギュラー混合率約31%でこれまでの最高燃費(8.43 km/L)を記録。
(走行条件はほぼ今までと同じです)
 
レギュラー混合率約56%では、8.12 km/Lの燃費と、これまた8キロ越えを記録しました。
しかもこの時は子供の送り迎えが主体の走りで、燃費の距離こそ落ちていますが渋滞路が大半です。
それでこの燃費でしたから、前回と同じ条件で走っていたら最高燃費を更新したかもしれません。
 
ちなみにこれまで(ハイオクのみの時)は、どんなにがんばっても下道の遠距離走行が主体のときで7.85 km/Lの燃費が限界でした。
 
 
実は、レギュラーを混ぜ始めたのは、エアフロを交換しても完全に治ることがなかったアイドリングの脈動と、停止直後におこるアイドリングの大きな落ちこみがきっかけ。
 
イロイロと考えた結果、たぶんO2センサーの劣化による測定電圧の低下で、通常よりも燃調がリッチ側(濃い目)にずれているのではないか?と、疑いを持ったわけですが、確証が得られずO2センサーは高価なパーツだけに交換に踏み切れないでいました。
 
そこで、なんとか燃調を薄くするのと同じような効果が擬似再現できないかと思い、実行してみたのが、ハイオクよりもオクタン価の低いレギュラーガソリンによる走行です。
 
燃調はリッチ側よりもリーン側(薄目)にずれたときのほうが、エンジンの調子は極端に悪化します。
自己診断でエンジンチェックランプが点くときなどは、燃調がリーン側にズレている場合が多いとも聞きます。
 
そこで、ベストコンディンションのレガシィであればエンジンチェックランプの洗礼を受けるレギュラーガソリンを混ぜ、タンク内のオクタン価を下げることで、わざとリーン側に燃調をずらそうとかんがえたわけです。
 
結果として今のところエンジンチェックランプは点灯しませんし、燃費も伸びています。
燃調がリッチ側にズレると燃費が悪くなりますので、つじつまも合っているように思います。
 
やはり、O2センサーが犯人でしょうかねぇ?
 
 
写真は、エンジンオイル交換や先日のワックスのふきあげで活躍した、お得用ウエス。
きれいなメリヤス生地のハギレが2Kgも入っていて680円くらいで購入することができます。
車の整備で使い捨てにするにはちょうど良いウエスで重宝しています。
Posted at 2011/04/15 22:07:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | レガシィ関連 | 日記
2011年04月14日 イイね!

最初の質問がそれですか?(苦笑)

最初の質問がそれですか?(苦笑)4日間連続で行われた、子供が通う高校の入学にあたってのオリエンテーションも今日が最終日。
1往復50キロオーバーの距離を、毎日1往復半~2往復するのは疲れました・・・。
 
終了時間に合わせて子供を迎えにいくと、必ずレガシィを学生用駐車場にとめて息子が出てくるのを待っているのですが、この場所、学生用通用門のすぐ内側になります。
下校時間になると、通用門には見張り(?)担当の先生が数人必ず立っており、自分のレガシィは目立つこともありすでに先生らと顔なじみに・・・(苦笑)
 
今日も少し早めに迎えに行き、いつもの場所にレガをとめて、ボンネットフードを開けてエンジンルーム内の花粉を拭いていると、門のところに立っていた先生らがこちらに向かってきます。
 
『あらら、もしかしてここでエンジンルームをいじっていたのがまずかったかな?』
などと少しばかり焦りながら、歩いてきた先生らに挨拶をすると、
「けっこういじってますね。 やはり〝鷲宮〟とかいかれるんですか?」
とのお言葉が・・・(汗笑)。
 
えっと・・・・
いきなり〝らき☆すた〟聖地の話ですかぃ!?(笑)
そりゃ、確かにプチ痛車ではありますが、一般人(たぶん)の方にいきなりそう聞かれたのは初めてだったので、マジで笑いそうになりました(苦笑)。
 
その後、しばらく先生らとレガシィ&痛車談義。
殆どの先生がお隣の自動車大学の講師も兼ねているため、女教師の方を含めみなさんクルマ好きの方ばかりでした(笑)。
 
やがて息子が校舎から出てきたので、先生らとはそこで話を打ち切って、子供を拾って帰宅。
来週水曜日の登校日は、また送迎をする予定でいますが、その次からは雨が降らない限りバイク通学をしてもらうことになるでしょう。
というか、バイク用の雨具を早く買っておかないと・・・・(汗)。
 
帰宅後は、レガシィとベンリーにワックスがけを開始。
 
レガシィは、ボンネットプロテクターを外したところ、プロテクターの下が洗車で溶けて固まった花粉ですごいことに・・・・(滝汗)。
これは、洗車のときにもボンネットプロテクターを外さないとダメっぽい感じです・・・orz
早く、花粉の猛威が去ってくれないかなぁ・・・(涙)
 
レガシィの後は、ベンリーもタンク、サイドパネル、前後のフェンダーにワックスがけ。
ワックスがけはけっこう面倒ですが、ふきあげたあとは気持ち良いです。
(腕が疲れて重いですが・・・)
 
明日は久々に仕事に行きます(ぉ)。
机のこっているかなぁ・・・・(汗笑)。
Posted at 2011/04/14 19:52:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月13日 イイね!

STiのジュラコン シフトノブ を入手

STiのジュラコン シフトノブ を入手本日も子供が通う高校まで送り迎え。
ようやくバイク通学用の申請用紙をもらうことができましたので、明日と来週の登校日(水曜日)の2回だけ仕事を休んで送迎すれば、あとはバイク通学が可能なはず・・・・。
 
通信科の週1日にコースは、本来であれば水曜日のみが登校日なのですが、今週は学園生活最初の週ということもあり、月曜日から木曜日まで4日間連続でオリエンテーションが行われています。
 
通常は週1日だけなので、自分の子供以外にもけっこう遠方から通っている生徒もおり、中には群馬県から通っている人も・・・(汗)。
 
そちらの親御さんも、今週はお疲れ様です(苦笑)。
 
子供の送迎で何が困るかというと、うちのように遠方から通わせている場合、送り届けた後にいったん家に帰っていては、すぐに学校まで引き返さねばならず、3時間ほど近場で時間をつぶさないといけない点(汗)。
 
昨日はコイン洗車場で高圧洗車をしながら時間をつぶしたのですが、さすがに今日は洗車をする必要はありません。
そこで、ちょっと学校からは遠いのですがアップガレージまで走ってみることに。
 
当初は時間つぶしのつもりで何も買う予定はなかったのですが、見つけてしまいました・・・・。
STIのジュラコン シフトノブ を・・・(汗)
 
3980円はヤフヲクで見かける出品価格より高いのですが、まぁ・・・これくらいの終了価格になることもしばしばあります。
送料や振込み手数料を入れると、もっと高くなるかもしれません・・・。
 
で、悩んだ末に買ってしまいました・・・(苦笑)。
 
取り付けてみると、純正ノーマルの革製シフトノブよりしっくりくる感触で良いです。
また、シフトノブの形状も、手前に引くときに指に吸い付く感じで、なかなかグッド♪
これはなかなか良い買い物ができたかもしれません。
Posted at 2011/04/13 23:29:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ関連 | 日記

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「Yahoo! JAPAN IDとの連携は済んでいるのに、Yahoo! JAPAN IDとそのパスでログインができないんだけど(汗
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何シテル?   04/18 20:02
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2011年7月11日に、新しく家族の一員に加わりました。   2010年末に息子のために ...
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2010年6月にラシーンが事故で昇天。ラシーンを気に入っていたためもう一度乗りたかったの ...
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