ワゴンRのキックパネル位置に装着したツイーターですが、鳴らし方を数種類試してみました
①
ALS62.1のツイーターを殺してcarrozzeriaのツイーターでセパレートとし、サウンドストリームのパッシブで振り分け内蔵アンプでバイアンプ接続
②
①からサウンドストリームのパッシブを外してミッドバスはフルレンジで鳴らし、ツイーターには白ムンドルフを繋ぎ1次(−6dB/oct)で内蔵アンプでバイアンプ的に接続
③
手持ちの部品(ミラのお下がり)で夜なべして作った2次のパッシブ(−12dB/oct)で、内蔵アンプでオーソドックスなシングルワイヤリング接続
で、結果ですが
①は
何処かチャラい音で、内蔵アンプのネガティヴな面が煽られてる様に感じます
純正スピーカーで使ってた時は意外と良かったんですが、スピーカーの再生能力が上がって来ると粗が目立って来るみたいでALTECのスピーカーとの相性は悪い様です
②は
①に対し自然なサウンド
此れからアレコレ色々とカーオーディオをイジリ始めますよって感じで初々しい♪
デッドニングしてスピケ替えて外部アンプ入れて良い音にするぞ的な(^^)
③は
②をグレードアップした感じで、ツイーターをcarrozzeriaではなくALS525の物を使えばミラにEQ215ixを入れる前の状態にかなり近くんじゃないかって思わせますが、音が少々曇ってるのが気掛かり
そして④として・・・
外してたREFERENCE A3.0を繋ぎました!
モードはPowerモードを選択(MAX25w×2ch)
画像奥に見えるのが夜なべして作ったパッシブで、ミッドバス用のコイルがデカイので立ててみました
RCAが例のダメダメな赤白品しか持ってないので致し方なく使った為ロスは大きいものの、それでも③の内蔵アンプに対しては曇りが幾分晴れて音にキレを感じます
此処で唯一ドアに施工?してた一番大きなサービスホールを塞いでたダンボールを外したのですが、思った通り曇った感じが僅かですが少なくなってくれました
コレでドアには一切手を加えてない事になりますね
それにしても全体を通してイマイチパッとしない
何かがおかしい
何が悪さしてるんだ?
そうか! お前か⁉︎
上がBadで下がGoodですが何が違うか判りますか?
そうです、アレです!
アレが悪さしてたんです(>_<)
アレを取っ払ったらフツーにスピーカーを替えたカーオーディオのサウンドって感じで音も落ち着いて来た様です
ですが、やはり元に戻さないとダメなので
Badでも少しはマシに聴こえる様に調整です
幾つか曲を聴いてみると、どうもツイーターの音飛びが悪い
パッシブが2次なのでツイーターを逆相にしてましたが、このcarrozzeriaのツイーターは逆相だとダメなんでしょうかね?
なのでツイーターは正相にしてミッドバスを逆相にしたのですが、何かイイじゃないですか!
悪さしてるアレも同形状で悪さしないタイプの物が売ってたと思うので替える様に進言してみよう
RCAケーブルは2メートル近く必要だけどやはり8412を使いますかね
そうそう
リヤに付けたSRT1733はフロントを邪魔しない程度に少しだけ音を出してます
それにしても、現状のワゴンRのサウンドを聴いてから直ぐにミラのサウンドを聴くとエライ違いますな(汗)
ひと言で表現すると、ズバリ音の値段が違う!
改造したEQ215ixの効果はデッカイです
結局ワゴンRは④の状態なんですが、なに分パッシブを作ったばかりで使った半田が熟れてない様なので後2〜3日程経ってから改めて聴いてみようと思います
ホント、カーオーディオは楽しいですな♪
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Posted at
2016/11/08 22:00:42