トラクターを動かそうとしたら辛うじてセルモーターが回る程度でエンジンが掛からないのでバッテリーを充電!
ですが、実は充電に至る迄に或る過程が有りまして・・・
先ず、我が家には充電器が無いので動画サイトでのレビューを参考に密林で充電器を注文。
次にバッテリー液を抜いて容器に移す。
つーか、メッチャ濁ってます(^^;
なのでバッテリー内部を何度か精製水で濯ぐも一向に綺麗になる気配が無いので或る程度の所で止め、精製水を充して放置。
翌日、抜いておいた濁ったバッテリー液は汚れ?が沈殿してキレイになってました。
充電器が到着!
早速充電と行く訳ですが、試しに精製水のまま充電してみたら当然電気は溜まらず、20%の所から上がりません(笑)
なので精製水を抜いてバッテリー液(電解液)を入れ、不足分は強化補充液を入れると一気に60%に上昇。
充電を開始すると6Aでブチ込んでる様で、程なくプツプツとガスが発生。
電気が溜まって行くと自動でアンペア数が下がって来るみたいです。
更に電撃丸を投入すると今度はシャボン玉的な泡が出る様になり、バッテリー液より比重の軽い物体が液面付近に沢山浮いて来ます。
で、80%になってから充電電流が1.2A迄下がったのですが、数時間経つも一向に止まる気配が無いので止めまして、ナント愛車に搭載!
実はこのバッテリー・・・
前に乗ってたミラOZでも使った事が有りまして
2013年購入なので購入して丁度10年経った物です。
一晩置いてから充電器の電圧計で測ってみると12.4Vでした。
12.6Vなら嬉しかったんですが流石に10年選手なのでしゃーないと思いつつエンジンを掛けてみると普通に始動しましたが、カーオーディオの音が変化し中低域が出る様になりました。
前に乗ってたミラOZの時も同様の反応でしたので特に驚く事では無いけど、〇〇B19Lより〇〇B24Lの方が物理的に大きい→容量が有るのが効いてるのでしょう♪
私のカーオーディオの場合、カオスだと耳に障る音が強調されたので・・・
寿命を機にボッシュに変更しましたが・・・
どうやらGSユアサのフツーな55B24Lの方がマッチしてる様です。
つーか、ミラOZの時はバッテリーを2個積みしており、今度の愛車もそうしようと思ったけどABSユニットが有ったので断念したんだった。
それでこのトラクターのバッテリーですが、このまま愛車で使ってみようと思います。
勿論10年選手なので出先で始動困難に陥る可能性も有るので予備のバッテリーを積んどきますが、このままひと冬持つのかどうかチャレンジです!
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ミラジーノ1000
Posted at
2023/10/27 06:39:15