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☆U・N・I・C☆のブログ一覧

2024年06月28日 イイね!

雨が降る×2言うので・・・

天気予報で雨が降る言うので、いつもは1人で草刈りしてる所を2人で草刈りしました。



ひと振りで刈れない法面&平地は私が刈り、その他の部分は助っ人してもらい、想定より早く終わりました♪

で、結局雨は降らず・・・

まあ、何にせよ早めに終わったので良かったです(^^)
2024年06月14日 イイね!

おおっ! この2サイクルオイルは・・・⁉︎

おおっ! この2サイクルオイルは・・・⁉︎JASO規格のFB適合品の実物を初めて見た!

かと言って私が使う事は無いですけど、ワケの分からんFD級を模したオイルを使うよりはマシだと思う。

因みにこのメーカーのパワステフルードを私は使ってます(^^)
2024年04月11日 イイね!

エンジンオイルを買って来ました!

エンジンオイルを買って来ました!ウチの女性陣用刈払機に使う2サイクルエンジンオイルを買って来ました!

やまびこのブルーシールドで、私オススメのハイグレードな2サイクルエンジンオイルです♪

昨年使ってみましたが、とても感触が良いのでリピート購入となりました。

・JASO-FD適合品
・Lowスモーク
・優れた潤滑性能と清浄性能
・トルクフル
・始動性良好
・燃料劣化の抑制
・対パーコレーション

ザッと挙げるとこんな所です。

価格は決して安くは無いけど、普通に使う分に於いては今の所コレ以外のオイルを使わせる気は無いですね♪
2023年06月09日 イイね!

何故ブルーシールドを使う事にしたのか?

何故ブルーシールドを使う事にしたのか?一昨日、主に刈払機に使う2サイクルオイルであるやまびこのブルーシールドを購入し、使い始めた事は前記事に書いており、その内容は一体何が良いのかの言及が無いモノでした。

では、一体何が良いのか?

それに付いて、今に至る迄の数々の経験を踏まえ、私の目線で話しますと・・・


【カーボンが溜まり難い】

流石はJASO規格FD適合品です!





このマークこそが適合品の証で、適合品のみが表記を許されますが、あくまで目視ではありますけどFDに求められる性能を見事にクリアしてると感じました。

カーボンが付着しない訳では無いが、その付着は非常に少なく、ネットでは画像付きで多数の方が検証されてますが正にその通りで、除去の容易な茶色っぽくて柔らかいカーボンの付着が薄っすらと有れどアルミの地も見えるので、適切な回転数で使ってる限りは特に気にする必要は無いかなって思います。

併せてこれは排気ポートやマフラーにも言えますね。



【混合燃料の劣化が抑制されてる】

これはHPウルトラや、ハスクのXPやLS+とか使ってる方なら分かると思いますが、混合燃料の劣化具合が安価なオイルとは全く違います。

これは日陰が無い所に置かざるを得ない場合などには特に差が出ます。

又、その様な高性能なオイルで使った混合燃料は、刈払機に燃料を入れたまま冷暗所に置いてひと冬越し、翌シーズン始動を試みると何事も無くスンナリ始動してしまう事も決して珍しくは無いですし、このブルーシールドの場合はどうなのか実際に近所の先輩が検証済みです。

こういうオイルは清浄性も高い傾向に有ります。



ですが、何より、使ってみてのイチバンの魅力は・・・




【メッチャ始動性が良い‼️】




この1点だけの為にと言って良いでしょう(笑)


刈払機って、燃料を抜かずに次に使う時まで放置してる場合が多いと思いますが、その様な状態(キャブレター内に混合燃料が有る状態)で私が所有・管理してる刈払機の場合だとブルーシールドなら冷えた状態からでもほぼ1回〜2回で始動しますし、近所の先輩も始動性の良さを強調してました。

特に、四流掃気シリンダーの共立の26ccのエンジンは・・・


燃調が薄い事も有ってか通常は大体4回程で始動しますが、女性の方にはスターターが重いと訴える人が居り、ウチの女性陣もそうです。

でも、4回引けば必ず始動する事から『必ず4回でエンジンが掛かるからヨシ!』と言っておりました。

それがブルーシールドにしてからは1回〜2回で始動するのでとても喜んでます(^^)

刈払機を使ってる方ならこの意味が分かりますよね?

たかが刈払機のエンジンスタートでも、始動させる事自体が苦痛な人も居ますので、最近はバッテリーが小型高性能化したお陰で電動刈払機にスイッチされてる方も多く、26ccの排気量を必要としない負荷の作業の場合は電動刈払機の方が良いんじゃないかなって私は考えます。

しかし、エンジン刈払機の場合は、どうしてもエンジン始動は避けて通れないので、コールドスタート時の始動性が優秀である事は大切であり、コレが選んだ最大の理由です。

勿論、潤滑性能が良い事も要因ですがね。



で、どうやら使っていて或る事に気付いた様です。


それは排気音です。


排気の音が曇った様な音で、前の様な弾ける様な音じゃ無くなったとの事です。

私は多分気付かないだろうと思ってましたが、最初に言って来たのは始動性の事よりもこの音の事でした。

実はブルーシールドに替えてから排気の音が変わったんですよね。

良く言えば少し静かなエキゾースト音になった、悪く言えば燻った音。

コレが何を意味するのか調べたり考える気は無いですが、総じて言えば始動性が良く、安心して使えるオイルであると私は思ってます。



最後に、何を使うかは各々の自由!

数有る中から御自分のニーズに合う物をお求めになられると良いでしょう。

そして、その選択が貴方にとって最善でありますように♪



☆追記☆

JASO規格FD適合品でも、このヤマハの通称青缶は・・・


私の所有する刈払機には二度と使いたくないオイルです!

そんな私とは逆に、このオイルを好んで使ってる方も居ます。

正に人それぞれですね。
2023年06月08日 イイね!

以前から試したかったアレ⁉︎を試してみた♪

以前から試したかったアレ⁉︎を試してみた♪以前から興味が有った「やまびこ」のハイグレード2サイクルオイル「ブルーシールド」を試してみました♪



50:1の混合比で、例により青色になります。

それでこのオイルはどうなのか?となる訳ですが・・・


【普通に使う分には余計な事など一切考える必要の無い、唯々安心して使えるオイル】


これに尽きると思います(^^)


私自身、何種類かオイルを試して来ましたけど、刈払機に使う分に於いて此処まで懸念材料が無いと感じたオイルは初めてです。

そんな事から、ウチの女性陣が使ってる刈払機には今後、このブルーシールドで作った混合燃料を使う事にしました。


対して私がメインで使う刈払機には、やっぱりスチールHPウルトラですね♪



稼動時間及び掛かる負荷を考えると、コレ以外の選択肢が思い付きません。

カーボンが溜まる傾向にある点は、混合比の見直しとFCR-062の添加により解決したので、今後も私の愛機の潤滑を担って貰います(^^)

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IWGP世界ヘビー級のベルトを失ったけど、それでも後藤洋央紀選手推し! クルマに関係無い事であろうとも何処かで誰かの役に立つかも知れないと思って遠慮なく発信...
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