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☆U・N・I・C☆のブログ一覧

2016年11月14日 イイね!

昨日はヒマだったので

例によりふと思い立ち、バッテリーのマイナス端子からボディに繋がってるアース線を手持ちのパワーケーブルと交換してみました


↓↓


交換前にそれぞれ測ってみると


旧アース線→0.8Ω

新アース線→0.2Ω


デッキの電圧表示は14.4V

仮にですが、低く見積もって13.8Vをこのアース線に流したとすると

旧アース線→13.8V÷0.8Ω=17.25A

新アース線→13.8V÷0.2Ω=69A

理屈では随分と流れる量が違うんですね(^^;


ツインバッテリー(並列)のウチのミラ

(画像は前の物)

期待を胸に音楽を聴き、走行して確認してみましたが結果は・・・











全く違いが感じ取れません(>_<)

でもまあ、所詮はこんなモンですよ

実際、アース線が劣化してる事は確かでしょうから違いは有るのかも知れませんけどもコレは所謂メンテナンスの領域

よく◯◯が良くなったとか聞くけど、他は他でウチはウチって事ですかね


実際、アース線だけが劣化する訳では無く車体のハーネス全てが劣化するので

『アース線だけで他は何もしないのかよ!』

ってツッコミは御遠慮下さいネm(_ _)m
Posted at 2016/11/14 21:47:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月12日 イイね!

脱着する際に不便なので

現在、ノイズ対策のフィルターをデッキの上に直貼りしてますが脱着の際に不便なので配電盤的にしてみました


①コレが作業前



②コレが作業後



③繋げて



④完成!


夢夢ちゃんもナナちゃんもジャムちゃんも喜んでます(笑)

勿論、曲は『We are powerful!!!』です♪


二つのフィルターの内の一つは主電源で、トロコダイルコイルに線を巻いてコンデンサをパラった?自作品

もう一つの方は7909Jのノイズフィルターで、此方はACCに繋いでますが電気の溜めとなってるのでセルモーターを動かしてもデッキの電源は落ちません


コレは作業前の画像ですが、アイドリング状態でもMAXで14.4Vを表示してるのでコンディションは悪くないと思います



あ〜〜 ヒマだ!
2016年11月09日 イイね!

カットオフ!

カットオフ!車内に篭って出過ぎる低域をアレコレやって抑え込もうとしてました

ミッドバスのカットオフを探ったり


後ろの席に座って低域の出方を確認したり、低域が強めな曲や録音がスカスカでチャラい曲を聴いてマズマズの所を探ってみましたが、取り敢えずってポイントには辿り着けたと思います

まあ、音源には事欠きませんからね


ドアがシッカリとしてればそんなに苦労はしないのだろうけど、その辺は後々改善されて行く事でしょうから今出来る事で頑張りましょうってワケね

それと、偶にはこんな事してみて違いを確認して遊ぶのもわるくないと思い


NWモードに切り替えてみましてが、こうして聴いてるとウチのシステムって以前もそうでしたがNWモードではガクッと音が悪くなる事を実感します

で、STDモードに戻すとイイ感じ♪


明日辺りはワゴンRの方を聴いてみてどうなったか確認してみましょうかね
2016年11月08日 イイね!

夜なべして

夜なべしてワゴンRのキックパネル位置に装着したツイーターですが、鳴らし方を数種類試してみました


ALS62.1のツイーターを殺してcarrozzeriaのツイーターでセパレートとし、サウンドストリームのパッシブで振り分け内蔵アンプでバイアンプ接続


①からサウンドストリームのパッシブを外してミッドバスはフルレンジで鳴らし、ツイーターには白ムンドルフを繋ぎ1次(−6dB/oct)で内蔵アンプでバイアンプ的に接続


手持ちの部品(ミラのお下がり)で夜なべして作った2次のパッシブ(−12dB/oct)で、内蔵アンプでオーソドックスなシングルワイヤリング接続


で、結果ですが


①は
何処かチャラい音で、内蔵アンプのネガティヴな面が煽られてる様に感じます

純正スピーカーで使ってた時は意外と良かったんですが、スピーカーの再生能力が上がって来ると粗が目立って来るみたいでALTECのスピーカーとの相性は悪い様です



②は
①に対し自然なサウンド

此れからアレコレ色々とカーオーディオをイジリ始めますよって感じで初々しい♪

デッドニングしてスピケ替えて外部アンプ入れて良い音にするぞ的な(^^)



③は
②をグレードアップした感じで、ツイーターをcarrozzeriaではなくALS525の物を使えばミラにEQ215ixを入れる前の状態にかなり近くんじゃないかって思わせますが、音が少々曇ってるのが気掛かり



そして④として・・・


外してたREFERENCE A3.0を繋ぎました!


モードはPowerモードを選択(MAX25w×2ch)

画像奥に見えるのが夜なべして作ったパッシブで、ミッドバス用のコイルがデカイので立ててみました

RCAが例のダメダメな赤白品しか持ってないので致し方なく使った為ロスは大きいものの、それでも③の内蔵アンプに対しては曇りが幾分晴れて音にキレを感じます

此処で唯一ドアに施工?してた一番大きなサービスホールを塞いでたダンボールを外したのですが、思った通り曇った感じが僅かですが少なくなってくれました

コレでドアには一切手を加えてない事になりますね


それにしても全体を通してイマイチパッとしない

何かがおかしい

何が悪さしてるんだ?


そうか! お前か⁉︎




上がBadで下がGoodですが何が違うか判りますか?


そうです、アレです!


アレが悪さしてたんです(>_<)

アレを取っ払ったらフツーにスピーカーを替えたカーオーディオのサウンドって感じで音も落ち着いて来た様です

ですが、やはり元に戻さないとダメなので


Badでも少しはマシに聴こえる様に調整です


幾つか曲を聴いてみると、どうもツイーターの音飛びが悪い

パッシブが2次なのでツイーターを逆相にしてましたが、このcarrozzeriaのツイーターは逆相だとダメなんでしょうかね?

なのでツイーターは正相にしてミッドバスを逆相にしたのですが、何かイイじゃないですか!

悪さしてるアレも同形状で悪さしないタイプの物が売ってたと思うので替える様に進言してみよう

RCAケーブルは2メートル近く必要だけどやはり8412を使いますかね


そうそう


リヤに付けたSRT1733はフロントを邪魔しない程度に少しだけ音を出してます



それにしても、現状のワゴンRのサウンドを聴いてから直ぐにミラのサウンドを聴くとエライ違いますな(汗)

ひと言で表現すると、ズバリ音の値段が違う!

改造したEQ215ixの効果はデッカイです




結局ワゴンRは④の状態なんですが、なに分パッシブを作ったばかりで使った半田が熟れてない様なので後2〜3日程経ってから改めて聴いてみようと思います


ホント、カーオーディオは楽しいですな♪
Posted at 2016/11/08 22:00:42 | コメント(0) | オーディオビジュアル | 日記
2016年11月06日 イイね!

リヤのスピーカーを交換

フロントから外したSRT1733をリヤに装着してみました

元のスピーカーを外し



付属のバッフルを当てがって位置出し



ドリルで穴を空けてビス止め



スピーカーをセット!



難しい事は一切無し!



画像は無いですが内張と当たるので内張を部分的にカットしました



さて、此処で又してもふと思い立ち、キックパネル付近にツイーターを装着してみました


コレは手持ちのcarrozzeriaのツイーター

TS-C162といモデルでEG6シビック専用品のセパレート2wayスピーカーの片われで実に21年〜25年は前の物

果たしてどうなったかは気が向いた時にでも書こうと思います
Posted at 2016/11/07 12:30:07 | コメント(0) | オーディオビジュアル | 日記

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最近は新日本プロレス 後藤洋央紀選手推し! クルマに関係無い事であろうとも何処かで誰かの役に立つかも知れないと思って遠慮なく発信してますが、肝心な事を書いて...
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