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☆U・N・I・C☆のブログ一覧

2016年12月28日 イイね!

どうやらコレは

交換しようとしてるこのコンデンサですが


回路を辿るとスピーカー出力のマイナス側と繋がってるので終段?で良いのかな?

と言う事はA50Ⅱの交換した部分も此方と同じかな?


で、コレが電源平滑用なのか?


基板を見ると超低ESRと記載?されてるので間違いは無いと思うが・・・


飛ばしてしまった物と並べて中身を見比べると


使われてる部品に違いが有る様です


さて

注意深く観察してると未半田部分がチラリホラリと・・・


裏側が半田付けして有るので問題は無いですが一応半田付けしときます


交換するコンデンサの寸法が違うので用心の為に絶縁して



届いたブツを



取り付け!


立てられないので寝かせましたがツッ込まれそうなので自主規制(笑)


早速音出しをしましたが通電直後は音が小さい(>_<)

あの時もそうでしたが、音が出て来るまで1時間は掛かるでしょうから音楽は流さずに動画を楽しむ事に



15分経った辺りからスイッチが入った様に音が出始めました

ですが1時間は我慢してこのまま鳴らし込みます

ーーーーーーーーーーーーーーー

1時間経過したので


聴いてみると交換前の状態をグレードアップしたと言うか本来の状態に戻って来てるのかとでも言うか、パッと聴いた感じ音の輪郭が以前よりもハッキリしてるのでキレが戻って来てるんでしょうね、きっと♪


更に時間が経過するのが楽しみです(^^)
Posted at 2016/12/28 21:16:57 | コメント(0) | オーディオビジュアル | 日記
2016年12月27日 イイね!

年末年始の休診前に

診察してもらいました



全国的に児童・生徒は冬休みに突入してると思いますが院内は意外に静かでしたよ(^^)

Posted at 2016/12/27 11:28:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月26日 イイね!

個人向けだと

ウチのアンプ(A6.0)用のコンデンサを探してたんですが、オーディオ用コンデンサは比較的簡単に入手出来るんですけど標準品だと意外に扱ってる所が少ないと言うか見付けられませんでした(>_<)

住んでる土地柄、電子部品関連のお店が近くに無いので通販で購入せざるを得ないのですが、調べてみると法人・事業所向けは有るのですが小口の個人向けが見当たりません

なので仕方なくオーディオ用を注文しました


この青いヤツ(VS)をKAにしてみます




で、調べ事をしてるとクルマのECUに使われてるコンデンサが液漏れを起こしてる記事を見掛けました

ウチのミラも重課税車輛となり、他のクルマ同様に液漏れしてたり破裂しそうになってないか?と心配になったので診てみる事に




開けて見ると基板が防湿加工してあるのが判ります



見る限り、問題は無い様です



取り敢えず良かったです♪
2016年12月23日 イイね!

この勢いなら

ハイグレード品を使ってしまいましたがリフレッシュの一環として電源部のコンデンサを交換したA50Ⅱ


車内の温度が氷点下でも以前よりアンプの暖機に時間が掛からなくなったし、何より雑味が減ったのと冬とはいえ現状で熱ダレを感じないのは嬉しい所です

こうなって来るとA6.0の方も交換してみようかなって思ったりします

何処を交換するかと言うと、コイルの辺りに有る青っぽいコンデンサ四ヶ所


此処にはニチコンのVSが使われてますが、このVSもVX同様廃番になってます

そのVSは現在RS(偏平標準品)となってますが此れを広温度範囲品にしたいなって考えてます


コレがRS(旧VS)


RSの広温度範囲品であるRZ


A級動作のアンプはかなり熱くなるので85℃品より105℃の方が良いかなって単純な考えです

ただ、他の部分に関しては元々実装されてる物が欲しいですな


でも恐らく日本では売ってないんだろうね

某所に作業依頼すれば多分コレと同じ物の新品と交換してくれるのだろうけど・・・

正直な所、今使ってるアンプ達に関しては出来る限り元の物と同じ物を使いたいんですよね

A50Ⅱはチョット色気を出してしまったけど(^^;


そんな訳で今宵は車内で紅白出場のピコ太郎さんのコレを何度もリピートして視聴してます(^^;


つーか、iPadを活かしたシステムを構築して本当に良かったです

当時流行したマイケルジャクソンのスリラーも


今ではこうして簡単に映像と共に楽しむ事が出来ますし、本当に良い時代になったものですな(^^)
2016年12月23日 イイね!

別にアノ⁉︎効果を意図したものでは無い

エアクリーナーのインレットダクトが抜け易いので取り敢えずアルミテープを使い、抜け難い様にしたのですが・・・



今の世の中では静電気が帯電するとナンチャラカンチャラな御時世なので、その効果を狙っての事だと思われるんでしょうね(^^;

此れまでは応急処置とか何かの補修にアルミテープを使ってましたが、或る意味使い難い世の中になった様に思えます

因みに此処にこの様な処置をしてからはダクトが抜けない事以外に何の変化も感じられません(笑)



つーか、ソレよりもアース線をリフレッシュした事による効果の方が大きかったです

以前は変化を感じられないと書きましたがアレから走行を重ねてみると

・エンジンの出力が本来の状態へ近付いた

・電装品の使い始めがヨロシイ

・カーオーディオへのノイズが減少?

特に電装品に関しては「突入電流」が本来流れるべき量?に近付いたと言えるでしょう

古いアース線と新しいアース線とでの違いが単純計算で50Aも差が有りましたからね(^^)
Posted at 2016/12/23 18:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラOZ

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最近は新日本プロレス 後藤洋央紀選手推し! クルマに関係無い事であろうとも何処かで誰かの役に立つかも知れないと思って遠慮なく発信してますが、肝心な事を書いて...
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