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☆U・N・I・C☆のブログ一覧

2022年04月14日 イイね!

どうやら勘違いだった様だ。

メインのハブナックル用に注文したフロント用のダイハツ純正のハブベアリングが届きました。



で、どうやら私は勘違いしてた様です。



90番の部品は恐らく抜け防止のリングだと思いますが、私はこの90番の部品をシールだと思い込み、社外ベアリングのシールの見た目が違ってたので混乱を来してたみたいね(^^;

私がこれまで打ち替えて来たフロントハブベアリング(ほぼホンダ車)は全てラバーシールだったので、この様なメタルシール的な物は初見だった事からも知識が足りなかったって事ですな。

で、ダイハツ純正品ですが

旧?)NTN AU0704-2

新?)NTN AU0755

何方を調べても諸元と横文字でしかヒットしないので、やはりNTNの双方ともこの品番の物は自動車メーカー向け特注品と思われます。

コレが普通に検索するとヒットして通販での購入が容易且つNSKやKoyoで同スペックのベアリングが有るのであれば代用しても支障は無いと思いますが、自動車メーカー経由じゃないと手に入らない物に対し名が通ってるとは言え別のメーカーのベアリングを使うのは流石に気が引けます。

寧ろ社外品の方が高性能だと言うのなら話は別ですが。

前に乗ってたミラOZは2019年にフロントハブベアリングを交換してもらいましたが、実際に何が使われたのか知らんけど2021年の継続検査に向けての点検でガタが出てるとの指摘を受け、僅か2年でガタが出たという事実からもやはり社外品よりも純正品が一番無難かなって思います。

まあ、予備のハブナックルは社外のベアリングにしましたが、コチラは検査対策用でコレ以外に使う予定が無いのでこれでも構いません。

と言う事で、メインのナックルに純正のハブベアリングを圧入?しました!

抜く時の状況では、文字の打刻が有る方が内側だったのでソレに沿って文字の打刻が有る方を内側にしました。



10ミリロングのホイールボルトを組み付けたハブを圧入?して・・・



出来上がり(^^)


次に控えてるのはブレーキシューの交換です。



しかし、此処数日は天候が思わしくないそうなので、天気が良くなってから作業しようと思います(^^)
Posted at 2022/04/14 15:52:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラジーノ1000
2022年04月13日 イイね!

部品が届いたので取り敢えず片側だけ(^^)

部品が届いたので取り敢えず片側だけ(^^)リアのハブベアリングが届いたので取り敢えずブレーキドラムひとつ分だけ入れてみました。

ベアリングはダイハツ純正では無く、某ネットショッピングで適合を問い合わせた上で注文した物です。

因みにこのベアリングを組むブレーキドラムはL900S型ムーヴ・ABS付きの物ですが、私のL701S型のと全く同じ形状の物でした。

【アウター側・開放型】


【インナー側・片面のみ接触型シール】


因みにアウターはダイハツ純正と同じっぽいのに対し、インナーに関してはダイハツ純正はNSKですが届いたのはNTNでした。

それとラベルを剥がしてメーカーの品番を確認出来る様にしたので、ベアリングの購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。


で、組み付けですけど、ディスタンスカラーが中に入る事から私なりに考えた方法で組み付けましたが、テクニカルな部分は書きませんのであしからず。



圧入?がイイ感じに出来てるのか、何の音もせずヌルヌルとした感触で入って行きます。

グリスは試しにLSベルハンマーに詰め替えたけど、果たしてコレが良いのか悪いのかは判りませんが、何にしても詰め過ぎはよろしく無いので適量にしましょう。

詰め過ぎると熱の影響で吹き出るので、心配な場合はアクティブなブレーキングを何度か繰り返した後にブレーキドラムを外して確認し、グリスが出てたらソレを完全に拭き取りましょう(^^)



今宵は此処まで!

さて、この予備のブレーキドラムですが、メインの物よりライニングの当たり面の状態が良いので、この予備をメインに昇格させようと思います(^^)


☆追記☆


ボルトを取り付けました。
Posted at 2022/04/13 21:16:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラジーノ1000 | 日記
2022年04月11日 イイね!

10ミリロングホイールボルトに打ち替えた(^^)

10ミリロングホイールボルトに打ち替えた(^^)冒頭の画像はメインのハブナックルで、ワイトレ11mm+ミニライトホイールを組む為にホイールボルトを削ったモノですが、昨年より予定してた10ミリロングのホイールボルトに打ち替えます。



未だハブベアリングが届いてないのでハブだけ外し、削ったホイールボルトを叩き抜いて新しいロングホイールボルトを入れました。

併せて協永の11ミリワイトレのホイールボルトを叩き抜いてホイールスペーサーとして使います。

因みにコレはワイトレからボルトを抜く前のモノですが・・・


こうして比べてみると、10ミリロングだけあって11ミリワイトレに対しても十分な長さが有りますね。
Posted at 2022/04/11 20:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラジーノ1000
2022年04月10日 イイね!

リアハブ廻りの下準備!

リアハブ廻りに行く前に、フロントハブベアリングの例の部品?をインナーレースから外せました。



とても曲がり易い部品ですがキレイに外せました。

まあ、どっちに転ぶか分かりませんけど取り敢えずはヨシ!です(^^)


からのリアハブ廻りですが・・・


コチラは予備なんですけど、予備のブレーキドラムの方がライニングの当たり面の状態が良いのでコチラをメインにする事にしたのでハブボルトを打ち抜き、ワイトレ用に加工?したボルトに打ち替えようと思います。

そして肝心のハブベアリングなんですが・・・



御覧の様にディスタンスカラーが有りますので、ハブベアリングを取り付ける際には単に叩き込んだり圧入すれば良い訳では御座いません。

しかし、純正部品を使うので有れば考え無しに叩き込んでもOKかも知れませんけど、流石にそんな事はやりたく無いので私なりに正しい手順?で行いますが、2輪車を自分でメンテナンスされてる方からすればコレはよく有るフツーの事と思います。

この為に本日購入した部材が上手く機能するとイイなって思います(^^)
Posted at 2022/04/10 18:29:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラジーノ1000
2022年04月10日 イイね!

エンジンオイルの汚れに耐えられなくなったので・・・

前回の交換から未だ2,089kmしか走行してませんがエンジンオイル交換&SOD-1 Plusを添加しました。



抜いたオイルは結構黒い!



ただ、この汚れはSOD-1 Plusだけの効果では無く、フューエルワンとHKSのオイルがAPI/SP・GF-6A規格品である事も要因だと考えてます。

ソレと兎に角汚れるのが早いので本来の計画である5,000km毎の交換に対し、汚れ具合をチェックしてるとソコまで待てないってのが本音です。

で、その他の事も含め今回使ったオイルはコチラ!



1回目で使ったカストロールです。

私の愛車の現在の状況だと10W-30の方がコールドスタート時のガラガラ音が激減する事は判ってるので、前にも書いた通りオイルの銘柄問わず10W-30を使って行く事に決めてます。

でも気温の事も有るし、此処は直ぐに結論を出さずに段階を踏んで行った方が良いですな(^^)

それでエンジンは相変わらず調子の良い状態が維持されてる様に感じてますが、面白い事に新油を入れたのに特に変化は感じません。

しかし良い感触のままです。

つまりコレはSOD-1 Plusが効いてるのでしょうね(^^)

あっ! そうそう、昨日重いミニライトから軽いCE28Nにした事でメッチャ軽やかです(笑)



さて、どうやら『リバース☆さっきー』さんがSOD-1 Plusをガチ検証する旨の発言が有りました。

私としては、リバース☆さっきーさんがSOD-1 Plusをどの様に理解し、どの様に評価するか興味津々です。

勿論、入手先にも注目ですね。

ですがね、SOD-1 Plusdの効能に関しては大林モータースさんの動画がとても判り易いしシッカリと本質を突いてるので、さっきーさんがガチで検証して何か新しい事でも分かるんやろか?って感じですが果たして⁉︎

つーか私自身、それこそSOD-1 Plusの動画は沢山視聴して来ましたが、コレやな!って判断したのは大林モータースさんの動画でした。

まあ、先天的に問題を抱えて無いエンジンであれば安価なオイルでも新車からずっと3,000km〜5,000kmで必ず交換してれば100,000km走行後でもエンジン内部は良い状態を保てるみたいですが、EF-VE型やKF-VE型の様に先天的に問題を抱えるエンジンとなると話は違うからね(^◇^;)

しかし、どのタイミングからか知らんけど、少なくとも現行のダイハツのタントのKFエンジンは対策済みで0W-16のオイルが指定との事です(^^)
Posted at 2022/04/10 12:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラジーノ1000

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最近は新日本プロレス 後藤洋央紀選手推し! クルマに関係無い事であろうとも何処かで誰かの役に立つかも知れないと思って遠慮なく発信してますが、肝心な事を書いて...
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