• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コギスケのブログ一覧

2016年11月13日 イイね!

最近のジューゴさん。

ども、クルマって消耗品の集合体ですよね~、(;´д`)トホホ…なコギスケです。


福島への思い付き旅 から戻ってからというもの、ジューゴ(コギスケのS15の呼び名)がご機嫌ナナメの様子。

まぁ 過走行車ゆえにドコが壊れても仕方ない といえばそれまでですが・・・。


--------------------------------------------------

10/23(日)

まず水温が上がり気味になっていることを発見。
停車してると水温が 90℃ ぐらいまで上昇。
走り始めても一向に水温は下がらず、93℃ ぐらいまで上昇を確認。

朝夕寒くなってきたこの時期、この水温はちょっとありえない

投入していたLLCの推奨交換時期が1~2年とあったので、まずはLLC交換して様子を見ます。

LLC交換(整備手帳へ)



LLC交換後、水温は 80℃ 前後で安定したものの、サーモスタット が作動し始めると同時に水温がじわじわ上昇。

後付け水温計で確認すると、どうやら サーモスタット が作動しているのにLLC循環がスムーズに行われていない様子。

いよいよ サーモスタット がぁゃιぃ、というワケで車屋さんへ。

純正ラジエターであることと、普段使いも考慮して純正タイプ(76.5℃)の サーモスタット を選択。

パーツは翌日昼過ぎに入ってくるというので、翌日の作業をお願いして車屋を後にしました。


--------------------------------------------------

10/24(月)

朝一で車屋さんに ジューゴ を預け、新しい サーモスタット が届き次第、交換作業をしてもらう手筈にしてもらいました。

サーモスタット交換【ショップ作業】
(整備手帳へ)


夕方、仕事に向かう前に車屋さんに ジューゴ を引き取り。

その後慣らしを終え、通常の状態に戻ったことを確認して対策済みとしました。


--------------------------------------------------

11/1(火)

以前からリア方向からチリチリ、ビリビリといった音が聞こえていましたが、ここにきてアクセルのレスポンスがおかしいことに気付きました。

アクセルを煽る → エンジンが反応 → 半拍遅れて後ろから反応。

?

嫌な予感がするものの、仕事に追われてよく確認することもなく、

もしかするとそのうち自然治癒するかも?

と放置していたのですが・・・。


--------------------------------------------------

11/6(日)

ふと、気付いたら後方からの違和感が無くなっていることに気付きました。

( ^ω^)おっ、治った?!


と同時に排気音がイイ感じになっていることに気付きます。

何気にマフラー出口を覗き込むと、

こ、これは・・・!?



↑リアサイレンサー後部の出口となる壁が吹き飛んだ様子。

何か、ココに板が一枚あった気が・・・。

奥には(無駄に)絞り込まれたパイプが見えます。

※画像が白っぽく見えますが、マフラーからの熱気によりカメラのレンズが曇ったためです。


今付いているマフラー、トラストさんのパワーエクストリーム2、静かだし、ノーメンテでも錆びないし、なかなかに優秀だと思います。

が、リアサイレンサー内部の絞り込みがキツい為、抜け、音量ともに物足りない上、センターサイレンサー部が下がった構造となっていて、車高を少し下げると最低地上高65mmとかありえない。

(´ヘ`;)ウーム…あまり好きではなかった、のかも?


その前に中古で装着した HKSさんの ハイパワーマフラー が抜け、音量、音質とも気に入っていたのですが、なにぶん1年持たずに溶接部からパックリ割れてしまったもので・・・流石中古・・・。


そんな経緯で、新たにマフラーを探すことになりました。

いろいろネットで調べたものの・・・結局のところ・・・

現物を見て、聞いて、装着してみないとわからない

ということがわかりました。


となれば、餅は餅屋、車は車屋 さん。


早速車屋さんに出向くと、社長自らが対応してくれました。
最近は何度か通っているうちに、顔を覚えてもらえたようです。

社長「ども。その後水温の調子はどうですか?」

コギ「おかげさまで水温は安定して調子良いです。で、今度はマフラーがイカれたみたいで、新しいマフラーを探そうにも全然わからなくて・・・。」

社長「具体的にどのようなマフラーをお探しですか?」

コギ「最低地上高が稼げて、もう少し抜けの良いマフラーが欲しいのですが。」

社長「私としては、ターボカーには内部の絞り込みが無いものをお奨めしてるんですョ。リーズナブルなところで○○さんとか、□□さんとかもあります。」

コギ「なるほど。マフラーって実際に装着してみないと分からないことが多いから、プロの方の意見はとても参考になります。」

社長「が、これらの製品はどれも大差無い、というのが正直なところなんですョ。今私がおススメしているのはこのマフラーですね。」


といってクリアファイルに綴じられたカタログを見せてくれました。

コギ「あの~、この製品、見たこと無いんですけど(汗)」

社長「これは受注生産になってるからね。内部構造は絞りの無い本当のストレート構造だし、最低地上高も問題無し。車検もインナーサイレンサー装着でクリア出来るしウチでの実績もあるから大丈夫だよ。」


製品名称もわからないものの、一目で気に入ったのでそのままお願いすることにしました。

納期についてはメーカーに問い合わせた上で後日連絡する、とのこと。


--------------------------------------------------

11/7(月)

車屋さんから連絡あり。

メーカーに確認した結果、予定納期は12月中旬とのこと。

Σ( ゚∀)ゲッ!! あと1か月以上あるぢゃないですか?!


来月中旬までマフラーが持つか不安ではありますが、とりあえず注文だけしときました。


--------------------------------------------------

11/13(日)

オーダーから一週間。


マフラーの見積もりが出たのと、いくばくかの内金を持参して車屋さんに出向きました。

社長「やはり形式が「GF-」のモデルは音量規制が厳しくて、どうしても内部の絞り込みが強くなるみたいだね。」


コギ「それ以前のモデルとは違うんですか?」

社長「S15の頃には96dBまでの規制となっているね。それ以前だと103dBまで許容されていたから結構違うと思うよ。メーカーも音量を抑えるためにどうしても内部で絞り込ませることで対策せざるをえないんだろうね。ほら、絞りの無い構造のモデルは競技用という位置づけで、購入時に誓約書みたいなの書かせるでしょ?」

コギ「(´・∀・`)ヘー、やはりプロの方に相談して良かったです。」


というワケで、新しいマフラー装着まではまだ時間がかかりそうです。


ちなみに現在のマフラーは・・・

この一週間で音量up、さらにサイレンサー内部からの音が「カラカラ→ガラガラ」に変化してきました。

音は迫力が増したものの、走るとなんだか遅い。
踏んでもレスポンス悪いし、なんだか下のトルクが減った感じ。


恐る恐るマフラー後部から覗いてみると・・・。


↑タイコと内部パイプが剥がれているようにも見えます・・・。


とりあえずブーコンの設定を絞り、大人しく走るようには心掛けてはいますが・・・

果たして来月まで持つのだろうか?


Posted at 2016/11/13 23:04:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2016年11月13日 イイね!

大人の修学旅行2016 四日目その2

ども、 ダ〇ソーの耳かき を使用してたら、白いポンポン(名称不明。モフモフしたヤツ)がゴッソリ抜け落ちてびっくり。中華製のモノを体内に取り入れるリスク について考えてしまったコギスケです。


あ、とりあえずブログの方は内容が薄いですが、続けますョ。

--------------------------------------------------

10/3 12:00 磐梯吾妻スカイライン(土湯側)


↑料金所跡にて。

チラホラと他の車両が登っていきます。
時間も迫っているし、西から雲も迫ってきているので、あまりのんびり出来ません。
さっそく行きましょう。



↑最初に現れる景観スポット「湖見峠」。

料金所跡地 から走って数分。
ここ 湖見峠 は西の山々が見渡せるスポット。



↑西から低い位置の雲がどんどん迫ってきます。

雲が出ていて景観はイマイチ。
下にある雲はウネウネと畝って形を変えながらコチラへ向かってきているようです。

飲み込まれる前に次へ向かいます。



↑紅葉し始めたばかりの天風境。

東側は明るい曇り空。
ココも紅葉し始め、といった感じ。

ゆっくり眺めたいところでしたが、下から遅い車が登ってきたのが見えたので慌てて出発。



↑これこそ福島観光道路、という景観。

(・∀・)イイ!!

宮城県道路課の皆さん、こんな感じでお願いしますョ~。
とりあえず近場で県民の森あたりを・・・。
と、無理な願望は置いておいて、


紅葉最盛期だったらさぞや綺麗なんでしょうね。
(画像上部あたり)にさっきの 天風境 が見えます。

ちなみに撮影してるココ、バス停なんですョ。名前忘れたけど・・・。
結構足場も狭いんで、高所恐怖症お断りのバス停 って感じですかね。


おっと、下からさっきの黒い車(画像左上)が登ってきました。
お先に行かせてもらいましょう。



↑定期的にバスが通行するので、引っかかるとノロノロ運転を余儀なくされます。

この区間は 福島交通 さんのバスが走っています。
バス停の数は少ない上、今日のような平日は乗り降りするお客さんも無いようで、どこまでもノロノロと走り続けます。

でも一番困るのは大量に排出される黒煙

ずっと上り坂なので当然アクセルは踏みっぱなし
後ろを走る白い車はすっかり煤まみれとなります。

(#゚Д゚)y-~~イライラ

数分ほどして長いストレートでようやく道を譲っていただきました。
スカイラインを堪能して走りたいなら、事前にバス時間を確認してから登ることをおススメします。



↑吾妻小富士が見えてきました。

この先にある有料駐車場、トイレ休憩だけに \410 は高いのでスルーしました。
また 福島交通 さんに引っかかるのも嫌でしたし。



↑いつものポイントで撮影。

この辺りは紅葉する木がないので色合いはいつもと変わらず。

ちなみに辺り一帯
硫化水素ガスの溜まり場なので駐停車禁止

窓も締めきって止まらずに通り抜けましょう。
オマエ何やってんだァーッ、って聞こえてきそうですが(^^;



↑紅葉はまばらでしたが、見物客はそこそこ来ていました。

コーナー抜けると とんでもない位置に駐車してる車両 もあるので注意が必要。



↑福島市側はすっかり雲海に包まれてます。

景観スポット「天狗の庭」。
眼下に見える雲の下に 福島市 があるはずですが・・・。



↑つばくろ谷の橋を渡ってすぐの駐車場にて。

眼下に広がるはずの 福島市街 はすっかり雲に包まれて見えません。


--------------------------------------------------


午後になったので、その後は足早に帰路に着きました。

リンクサーキット 近くも通ったのですが、時間が押し迫っていたので断念。
次回のお楽しみとなりました。


これにて(2回目となる)一泊二日の修学旅行は終了。
いろいろと見て廻れたのでとても充実した内容に出来て良かったです。


当面二連休が取れそうにないので、今回のような「思い付き旅」はしばらく出来そうにありませんが、また来年、暖かくなったら出掛けようと思います。
Posted at 2016/11/13 08:56:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「クラッチ交換完了、ですが・・・ http://cvw.jp/b/943017/48222679/
何シテル?   01/24 20:30
コギスケと申します。 オス。14才。 日産シルビア・S15Rエアロの白っぽいのを1台飼育中。 犬小屋(ガレージ)を建ててからはチューニング費用...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

むき出しキノコの遮熱ボックス製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 18:16:05
パッドきーきー、ローターひずみ!?等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 23:45:23
イースト遠征-12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/28 20:31:24

愛車一覧

トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
'22.11.10 86前期 GT-Limited.(赤) に乗り換えました。 アプライ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
2004年製 GIANT ROCK5000(赤) MADE IN TAIWAN G.M. ...
ダイハツ ムーヴカスタム もぶさん (ダイハツ ムーヴカスタム)
'2016.2月はじめに事故で廃車となったミラに替わり緊急納車。 クルマ探しに二週間。 ...
バーキン スーパーバーキンセヴン(マルカツモデル) バーキン (バーキン スーパーバーキンセヴン(マルカツモデル))
※以前乗っていた車です。 ※画像は当時の写真をデジカメで取り直したので、軽くボケてます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation