ども、クルマって
消耗品の集合体ですよね~、(;´д`)トホホ…なコギスケです。
福島への思い付き旅 から戻ってからというもの、
ジューゴ(コギスケのS15の呼び名)がご機嫌ナナメの様子。
まぁ
過走行車ゆえにドコが壊れても仕方ない といえばそれまでですが・・・。
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10/23(日)
まず水温が上がり気味になっていることを発見。
停車してると水温が
90℃ ぐらいまで上昇。
走り始めても一向に水温は下がらず、
93℃ ぐらいまで上昇を確認。
朝夕寒くなってきたこの時期、この水温はちょっと
ありえない。
投入していたLLCの推奨交換時期が1~2年とあったので、まずはLLC交換して様子を見ます。
LLC交換(整備手帳へ)
LLC交換後、水温は
80℃ 前後で安定したものの、
サーモスタット が作動し始めると同時に水温がじわじわ上昇。
後付け水温計で確認すると、どうやら
サーモスタット が作動しているのにLLC循環がスムーズに行われていない様子。
いよいよ
サーモスタット がぁゃιぃ、というワケで車屋さんへ。
純正ラジエターであることと、普段使いも考慮して純正タイプ(76.5℃)の
サーモスタット を選択。
パーツは翌日昼過ぎに入ってくるというので、翌日の作業をお願いして車屋を後にしました。
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10/24(月)
朝一で車屋さんに
ジューゴ を預け、新しい
サーモスタット が届き次第、交換作業をしてもらう手筈にしてもらいました。
サーモスタット交換【ショップ作業】(整備手帳へ)
夕方、仕事に向かう前に車屋さんに
ジューゴ を引き取り。
その後慣らしを終え、通常の状態に戻ったことを確認して対策済みとしました。
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11/1(火)
以前からリア方向からチリチリ、ビリビリといった音が聞こえていましたが、ここにきてアクセルのレスポンスがおかしいことに気付きました。
アクセルを煽る → エンジンが反応 → 半拍遅れて後ろから反応。
?
嫌な予感がするものの、仕事に追われてよく確認することもなく、
もしかするとそのうち自然治癒するかも?
と放置していたのですが・・・。
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11/6(日)
ふと、気付いたら後方からの違和感が無くなっていることに気付きました。
( ^ω^)おっ、治った?!
と同時に排気音がイイ感じになっていることに気付きます。
何気にマフラー出口を覗き込むと、
こ、これは・・・!?
↑リアサイレンサー後部の出口となる壁が吹き飛んだ様子。
何か、ココに板が一枚あった気が・・・。
奥には
(無駄に)絞り込まれたパイプが見えます。
※画像が白っぽく見えますが、マフラーからの熱気によりカメラのレンズが曇ったためです。
今付いているマフラー、
トラストさんの
パワーエクストリーム2、静かだし、ノーメンテでも錆びないし、なかなかに優秀だと思います。
が、リアサイレンサー内部の絞り込みがキツい為、抜け、音量ともに物足りない上、センターサイレンサー部が下がった構造となっていて、車高を少し下げると最低地上高65mmとかありえない。
(´ヘ`;)ウーム…あまり好きではなかった、のかも?
その前に中古で装着した
HKSさんの
ハイパワーマフラー が抜け、音量、音質とも気に入っていたのですが、なにぶん1年持たずに溶接部からパックリ割れてしまったもので・・・流石中古・・・。
そんな経緯で、新たにマフラーを探すことになりました。
いろいろネットで調べたものの・・・結局のところ・・・
現物を見て、聞いて、装着してみないとわからない
ということがわかりました。
となれば、
餅は餅屋、車は車屋 さん。
早速車屋さんに出向くと、社長自らが対応してくれました。
最近は何度か通っているうちに、顔を覚えてもらえたようです。
社長「ども。その後水温の調子はどうですか?」
コギ「おかげさまで水温は安定して調子良いです。で、今度はマフラーがイカれたみたいで、新しいマフラーを探そうにも全然わからなくて・・・。」
社長「具体的にどのようなマフラーをお探しですか?」
コギ「最低地上高が稼げて、もう少し抜けの良いマフラーが欲しいのですが。」
社長「私としては、ターボカーには内部の絞り込みが無いものをお奨めしてるんですョ。リーズナブルなところで○○さんとか、□□さんとかもあります。」
コギ「なるほど。マフラーって実際に装着してみないと分からないことが多いから、プロの方の意見はとても参考になります。」
社長「が、これらの製品はどれも大差無い、というのが正直なところなんですョ。今私がおススメしているのはこのマフラーですね。」
といってクリアファイルに綴じられたカタログを見せてくれました。
コギ「あの~、この製品、見たこと無いんですけど(汗)」
社長「これは受注生産になってるからね。内部構造は絞りの無い本当のストレート構造だし、最低地上高も問題無し。車検もインナーサイレンサー装着でクリア出来るしウチでの実績もあるから大丈夫だよ。」
製品名称もわからないものの、一目で気に入ったのでそのままお願いすることにしました。
納期についてはメーカーに問い合わせた上で後日連絡する、とのこと。
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11/7(月)
車屋さんから連絡あり。
メーカーに確認した結果、予定納期は12月中旬とのこと。
Σ( ゚∀)ゲッ!! あと1か月以上あるぢゃないですか?!
来月中旬までマフラーが持つか不安ではありますが、とりあえず注文だけしときました。
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11/13(日)
オーダーから一週間。
マフラーの見積もりが出たのと、いくばくかの内金を持参して車屋さんに出向きました。
社長「やはり形式が「GF-」のモデルは音量規制が厳しくて、どうしても内部の絞り込みが強くなるみたいだね。」
コギ「それ以前のモデルとは違うんですか?」
社長「S15の頃には96dBまでの規制となっているね。それ以前だと103dBまで許容されていたから結構違うと思うよ。メーカーも音量を抑えるためにどうしても内部で絞り込ませることで対策せざるをえないんだろうね。ほら、絞りの無い構造のモデルは競技用という位置づけで、購入時に誓約書みたいなの書かせるでしょ?」
コギ「(´・∀・`)ヘー、やはりプロの方に相談して良かったです。」
というワケで、新しいマフラー装着まではまだ時間がかかりそうです。
ちなみに現在のマフラーは・・・
この一週間で音量up、さらにサイレンサー内部からの音が「カラカラ→ガラガラ」に変化してきました。
音は迫力が増したものの、走るとなんだか遅い。
踏んでもレスポンス悪いし、なんだか下のトルクが減った感じ。
恐る恐るマフラー後部から覗いてみると・・・。
↑タイコと内部パイプが剥がれているようにも見えます・・・。
とりあえずブーコンの設定を絞り、大人しく走るようには心掛けてはいますが・・・
果たして
来月まで持つのだろうか
?

Posted at 2016/11/13 23:04:46 | |
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