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コギスケのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

今年も僅かとなりました

今年も僅かとなりました←最後は洗車してガレージに収めたら、今年の営業は終了~。


今年も残すところあと5時間程となりました。

振り返るまでもなく、いろんなことがあった一年でありました。

また、コギスケがみんカラを始めたのも今年の1月のことでした。
シルビアに関連しただけでもいろんなことがあったっけ、と振り返ってみることにします。


【1月】
  ・ひっそりとみんカラデビュー
  ・リアダンパー抜けで危ない挙動で走ってた
  ・ブリッツ製ダンパーZZ-R導入
  ・CUSCO製前後タワーバー導入(ASタイプ)

【2月】
  ・シュアラスター製0水購入
  ・車検と任意保険をどうするか奔走中

【3月】
  ・任意保管の手続き完了
  ・「311東日本大震災」に遭い、すべてのライフライン、道路が分断され、完全孤立状態となる
  ・そんな状況下でもエンジンオイル交換

【4月】
  ・仕事で北海道へ転勤
  ・シルビアはバッテリーを外してガレージ保管

【5月】
  ・G.W.に一時帰宅(電気とネットワークは復旧してた)
  ・シルビア車検切れ

【6月】
  ・シルビアはガレージ保管のまま
  ・月末に実家に水道が復旧

【7月】
  ・シルビアを北海道へ(仮ナンバーで)移動
  ・シルビアの継続車検を実施
  ・エンジンオイル&フィルター交換

【8月】
  ・ショップでポン付けブーストアップメニュー実施
  ・アップガレージでロシア製モニター導入
  ・仕事で宮城に戻る → シルビアにて移動

【9月】
  ・ETC導入(ほとんど使用機会無し)
  ・セルモーター不調で立ち往生

【10月】
  ・セルモーター交換
  ・リアタイヤの組み換え実施
  ・マフラー破損&補修
  ・固形WAX購入(まだ2回しか施工してない)

【11月】
  ・HPI製デュアルフロントパイプ導入
  ・リアタイヤにナンカンNS-2導入
  ・助手席側エアーバッグ撤去
  ・エンジンオイル&フィルター交換

【12月】
  ・ガスケット破損&修理
  ・DIコイルパンクで3気筒状態になる
  ・YF製岡ちゃん天下統一を導入
  ・マイクロロン製メタルトリートメントリキッドを施工



とにかくいろんなことがあった一年でした。
あの震災を境に身の回りの環境がガラリと変わってしまいましたが、車趣味のスタンスだけは変えずに維持することが出来ました。
が、改めて車弄りにかけた金額を勘定しちゃいますヽ(;゚д゚)ノ ビクッ!!


今年一年、みんカラではいろんな方々にお世話になりました。
どうぞ来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted at 2011/12/31 19:12:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | S15 | 日記
2011年12月26日 イイね!

これでコイルのパンクとオサラバできる、かな?

昨日、軽トラの整備を頑張ったご褒美でしょうか。

岡ちゃんサンタから(一日遅れで)素敵なプレゼントが届きました。


「岡ちゃん 天下統一」

素晴らしいネーミングです。もう天下統一でも政府転覆でも、好きにやっちゃって下さい(笑)
※天下統一 = 点火統一、らしい。シルビア用失火防止&点火系強化ハーネスです。


とりあえず、パッケージ裏の説明書(?)に従って、純正のハーネスを外します。
エンジン後部のアースの取り外しに手や工具が入らずとても苦労しました。
そのアース線が見当たりませんが。。。(゚ε゚)キニシナイ!!(途中でブチ切れて千切ったのは内緒♪)


実際に比べてみたところ。
全然別物の作りとなっています。
直接バッテリーへ接続する作りにもなってます。
φ(゚Д゚ )フムフム…これならコイルのパンクも防げそう(^。^)


夜間作業はいつものことですが((((;゚Д゚))))サムー
製品の詳細は後日、パーツレビューか整備手帳に載せたいと思います。

が、路面凍結でテスト走行に出れそうにありません。。。
Posted at 2011/12/26 23:44:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2011年12月26日 イイね!

ノーメンテの代償

※シルビアでないのと、あまりの汚なさという理由から、画像はありません。。。


昨日の夜、自宅に戻るとウチの親父が

「軽トラの調子が悪いから見てくれないか?」

といいます。


そのときの状況を聞いてみると、
・出先で10分くらいエンジンかけたままにしてたら急に調子が悪くなった。
・エンジンを切ってもすぐ切れない。
・少し時間をおいたら落ち着いたようなので、ゆっくり帰ってきた。
とのこと。


とりあえずエンジンオイルを確認しますかぁ、と助手席をガポッと外します。

まず目についたのが、エンジンヘッドカバーの異常なオイル汚れ。
オイル注入口からかなり吹き返して汚れてます。。。まさか?と思いながらキャップを捻ると
「ゆ、緩んでやがる。。。」
レベルゲージでオイル量をチェックすると適量だったので一安心。
しかし前回交換したのが1年以上前だと判明。
オイルを抜いてチェックすると、シャバシャバな墨汁にギラギラとラメが混ざったような状態。
オイルフィルターも取り外すとかなり古いタイプが付いてます。
時間が遅かったので、交換部品は翌日購入することにしました。


次に運転席を外します。
あまりにゴミや埃の堆積が酷かったので、エアーで全部吹き飛ばします。
おかげでガレージ内が埃まみれに。。。外でやればよかったと後悔。

で、すぐに「空になったラジエターリザーバータンク」を発見。
何故(・・?
特に下回りから液体関係が漏れている跡はありません。
ラジエターホースを握るとスポンジのような手応えですが、破れや滲みはないようです。
しかし前回LLC交換した日付を見ると平成18年。自然に蒸発したのでしょうか?

手持ちのLLCを補充しますが、やはりラジエターも気になります。
ボンネット(?)をガコッと引っこ抜いてラジエターキャップを外して見ると
「入って無い。。。orz」
そりゃあ調子も悪くなるはずです。

替わりにラジエターキャップには妖しい白い粉がびっしりと付着Σ( ゚∀)ゲッ!!
汚れをすべて拭き取って、LLCを満水まで補充します。
しかしエンジンオイル抜いてるのでエンジン掛けられず、エア抜きも翌日に。


エアークリーナーは見た目は良好。
とはいえ、エアーで内側から吹いてみるとザラザラとした砂状の汚れが落ちます。
ごっそりと汚れを落としたら、そのまま組み付け再利用。

ストップランプの明るさも左右でバラつきがあり、テールランプ左のウィンカーもやたらチカチカと点滅が早いです。

タイヤの空気圧を計測すると、右が3.0kg/cm2で、左が1.5kg/cm2。もう滅茶苦茶です。
指定の2.2kg/cm2に調整しました。

運転席、助手席ともにドア開閉時にギィギィ煩かったので、グリスアップを実施。

昨日の作業はここまで。。。


明けて本日、ホームセンター開店と同時に交換部品を購入。
・エンジンオイル(10w-30)
・オイルフィルター
・ブレーキランプ(左右セット)
・ウィンカーランプ(左右セット)



エンジンオイル&フィルターはすぐに交換完了。
ラジエターのエアー抜きも、エア抜きバルブが複数あって手順が面倒ですが、短時間で抜ける構造になってました。

問題はテールランプ。
すべてのソケット内部が泥と錆でガッチリ固着してます。
なんとか交換出来た部分についても、今度は作動しません。
ヒューズ確認しても切れてるものは無く。。。まさか?と思ってリレーに衝撃を与えたら直りました。

そして左のウィンカーだけどうやってもソケットが外れません。
いろいろ頑張ったのですが、バルブが犠牲となり戦意喪失。
結局、車検証握り締めてDラーで部品発注かけました。(日曜日は部品販売はお休みでした)

テールランプ アッセンブリー (左右、各\4,700)


その後は自宅に戻って、内外装の清掃。

軽く近所を一周して異常無い(テールランプ除く)かを確認して終了。
今のところオーバーヒートの症状はないようです。(冬場だから助かっただけ?)

一連の整備でだいぶ調子良くなったと思います。やはり普段からの整備って大事ですね。
とても寒い一日だったので、気力&体力とも尽きました((((;゚Д゚))))サムー
Posted at 2011/12/26 00:04:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年12月10日 イイね!

【本日の不具合←えっまたトラブったんですか!?(´・ω・`)ショボーン】

本日、大崎市まで用事で出掛けたのですが、R4を南下中に突然異変が発生。

「ブォーン、ブバババッブバンッ、ブボボボボ・・・」

(どぅえぇ~~~いっ、先週に引き続き、今週もですかっ!?)


しかし先日のガスケット抜けと比較すればまだまだ軽症の様子。
そのまま走り続けることにします。


が、今度は信号待ちで停車すると、

「ドロロロロッ」

という音と共に車体が激しく上下にガクガク揺れてます。
これはまさしく「走るマッサージ機」状態。

こりゃまずい、と近くの駐車場に緊急避難。

車を降りて確認すると、かなり激しく振動してます。
下回りをチェックしましたが、排気漏れは無い様子。

ボンネットを開けると、エンジンが凄まじく振動中。
エンジン音も明らかに変化してて
「ドロロロロッ」とアメリカンV8サウンドをショボくしたような音が響いてます。


(これはマズイ。。。自宅から遠く離れた場所でトラブル。しかも部品関連と来たらお手上げ∩(・∀・)∩)
(いや待てよ?ヽ(;゚д゚)ノ 確かすぐ近くにプリンス店があった筈)



Dラーは敷居が高くて入りづらいですが、緊急時ということで見てもらえるのではないか、と期待して向かいます。
。。。てか、角を曲がって100mの所にありました。近くで良かった~ε-(´∀`*)ホッ

オズオズとDラーの敷地に入っていくと、すぐ営業担当(以下、営担と省略)がすっ飛んできました。


コギ「すいませ~ん、通りすがりの(怪しい)モノですけど。」

営担「は、はい?」

コギ「そこまで来たらエンジンの調子が悪くなったみたいで。。。よければ見てもらえませんか?」

営担「変な振動してますし、音もおかしいですね。少~しお時間かかりますがよろしいですか?」

コギ「ぜひお願いします_(._.)_」

営担「ところでお車ですが、特別変わった変更とかしてませんよね。例えばコンピューター交換しているとか。」

コギ「Σ(´∀`||;)ドキッ!!あ、え、えーと、純正ECUに追加でチョコッとしてますが。。。あ、でもコンサルの信号は拾えるはずです。」

営担「それでは診てみますんで、中でお待ち下さい。」



綺麗なショールームに移動します。

(あ、セキュリティ解除するの忘れてた。)

何度も工場とショールーム内にセキュリティ音が鳴り響きます:(;゙゚'ω゚'):
まぁ仕方ないか(・´з`・)

そのままコーヒー啜りながらリーフのカタログ眺めつつ待つこと15分。


営担「原因がわかりました。イグニッションコイルの1番目がダメになっているようです。」

コギ「そうですか~。(まぁ以前点検してヤバいのは知ってたけど)」

営担「で、現在当店には在庫が無い状態でして。。。確認したところ、県内では仙台の部品販売(以下、部販)のみ在庫ありとのことで、明日の10時の便で届くそうです。」

コギ「へぇ~この部品って1本でも購入できるんですね。直接自宅に送ってもらうことって出来ます?」

営担「え?お客さん、このまま乗って帰るつもりですか?自宅は結構遠いみたいですし、途中で症状が悪化することも考えられますよ。今日なら代車出せますから。」

コギ「はぁ、確かにそうですね。」

営担「ただ明日は別のお客さんが代車を使用する予定なんで、明日朝8時とかに来て返してもらえませんか?」

コギ「(うっへぇ、面倒臭いなぁ) じゃあ明日朝にもう一度コチラまで伺うわけですね。」

営担「えぇ、そうですね。」

コギ「(´ヘ`;)ウーム…」

営担「・・・」

コギ「( ゚д゚)ハッ!じゃあ代車今日だけ貸してもらえます?これから私が部販に行って部品取ってくれば問題解決ですよね。」

営担「あ、確かにそうしてもらえれば。。。でもいいんですか?」

コギ「えぇ大丈夫ですよ(ここからなら自宅も仙台市内も同じ距離だし~、明日また来たくないし~)。」

営担「では部販にはこれから伺う手筈ということで連絡しておきますね。」

コギ「はい~。じゃε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ 逝ッテキマース」


13:30 Dラーで代車(白の軽自動車。モコだかオッティだか見分けつかず)を借りて出発。

東北自動車道を利用すれば簡単に到着できると予想していたものの、例の無料化制度と事故発生による区間通行止めで、I.C.付近の道路は非常に混み合っていたので、ひたすらR4を南下することにしました。



15:00 部販到着。Dラーとは程遠い接客待遇(放置とも言う)で5分ほど待機。部品と伝票を受け取ったらDラーにトンボ帰りです。

16:40 Dラー到着。すっかり暗くなり結局代車が何だったのか確認出来ず。。。とにかく疲れた~


その後は部品交換、伝票と明細書の作成を含めても5分で終了。



当初見積もりで\18,344でしたが、ご苦労代ということで\16,000に値引き(?)してもらいました。
(´・∀・`)ヘー コチラのDラーは結構融通が利くんですね。
地元のDラーにも見習って欲しいものです。。。ここ数年伺ってませんけど(;´∀`)


いろいろドタバタしてたいへんでしたが、車も部品交換後はすっかり回復したので良かったです。

↑手前が1番シリンダー側。1個だけ新品となりました。残りの3本の寿命も近いことでしょう。。。
:
:
。。。ってよく考えたら用事も半分残ったままだし、臨時出費だし、ちっとも良くないじゃんっ
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
Posted at 2011/12/10 23:08:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | S15 | クルマ
2011年12月06日 イイね!

とりあえず補修完了

とりあえず補修完了仕事帰りに黄色いお店でガスケット購入。

(懲りずに)JURAN製のマフラーガスケットです。
今回は通常タイプを選択、というか他に選択肢はありません。
「高耐久、高信頼」
と書いてあるので、この言葉にすがることにします。

でもでも、各サイズ1枚ずつしか置いてない。。。地方故の特徴でしょうか。

私的にはφ76-φ80というサイズがピッタリなようです。
もう一枚はφ83という一番大きなサイズを選択。
きっと大は小を兼ねてくれることでしょう。(本当か?)


というわけで帰宅してサクッと交換。

すぐに公道テスト開始。
やはり排気音が乾いた低音に変化しているのがわかります。
アクセルを戻しても後方から「パンッ」という音がしなくなりました。
全域でトルクが増した気がします(というかこれまで徐々に調子悪くなっていたのに気付かなかっただけ)。


車の調子が戻ったのですが、反動でドライバーのメンタル面に問題が出ているようです。
どうしてもアクセル全開を続けてると
「またガスケットが抜けるんじゃないか?」
と、気持ち一寸だけアクセルを抜いてしまっているようです。

これについては走り込んで解決するしかないと思います。
マフラーガスケットの予備も積んどきますか。。。


p.s. また触媒にCRC5-56が付着したようで、家に戻って確認すると焦げ臭い匂いと煙がもうもうと出てました。まぁ夜だし誰も見てないからいいか(´Д`)
Posted at 2011/12/06 22:41:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | S15 | クルマ

プロフィール

「クラッチ交換完了、ですが・・・ http://cvw.jp/b/943017/48222679/
何シテル?   01/24 20:30
コギスケと申します。 オス。14才。 日産シルビア・S15Rエアロの白っぽいのを1台飼育中。 犬小屋(ガレージ)を建ててからはチューニング費用...
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