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コギスケのブログ一覧

2016年11月13日 イイね!

最近のジューゴさん。

ども、クルマって消耗品の集合体ですよね~、(;´д`)トホホ…なコギスケです。


福島への思い付き旅 から戻ってからというもの、ジューゴ(コギスケのS15の呼び名)がご機嫌ナナメの様子。

まぁ 過走行車ゆえにドコが壊れても仕方ない といえばそれまでですが・・・。


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10/23(日)

まず水温が上がり気味になっていることを発見。
停車してると水温が 90℃ ぐらいまで上昇。
走り始めても一向に水温は下がらず、93℃ ぐらいまで上昇を確認。

朝夕寒くなってきたこの時期、この水温はちょっとありえない

投入していたLLCの推奨交換時期が1~2年とあったので、まずはLLC交換して様子を見ます。

LLC交換(整備手帳へ)



LLC交換後、水温は 80℃ 前後で安定したものの、サーモスタット が作動し始めると同時に水温がじわじわ上昇。

後付け水温計で確認すると、どうやら サーモスタット が作動しているのにLLC循環がスムーズに行われていない様子。

いよいよ サーモスタット がぁゃιぃ、というワケで車屋さんへ。

純正ラジエターであることと、普段使いも考慮して純正タイプ(76.5℃)の サーモスタット を選択。

パーツは翌日昼過ぎに入ってくるというので、翌日の作業をお願いして車屋を後にしました。


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10/24(月)

朝一で車屋さんに ジューゴ を預け、新しい サーモスタット が届き次第、交換作業をしてもらう手筈にしてもらいました。

サーモスタット交換【ショップ作業】
(整備手帳へ)


夕方、仕事に向かう前に車屋さんに ジューゴ を引き取り。

その後慣らしを終え、通常の状態に戻ったことを確認して対策済みとしました。


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11/1(火)

以前からリア方向からチリチリ、ビリビリといった音が聞こえていましたが、ここにきてアクセルのレスポンスがおかしいことに気付きました。

アクセルを煽る → エンジンが反応 → 半拍遅れて後ろから反応。

?

嫌な予感がするものの、仕事に追われてよく確認することもなく、

もしかするとそのうち自然治癒するかも?

と放置していたのですが・・・。


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11/6(日)

ふと、気付いたら後方からの違和感が無くなっていることに気付きました。

( ^ω^)おっ、治った?!


と同時に排気音がイイ感じになっていることに気付きます。

何気にマフラー出口を覗き込むと、

こ、これは・・・!?



↑リアサイレンサー後部の出口となる壁が吹き飛んだ様子。

何か、ココに板が一枚あった気が・・・。

奥には(無駄に)絞り込まれたパイプが見えます。

※画像が白っぽく見えますが、マフラーからの熱気によりカメラのレンズが曇ったためです。


今付いているマフラー、トラストさんのパワーエクストリーム2、静かだし、ノーメンテでも錆びないし、なかなかに優秀だと思います。

が、リアサイレンサー内部の絞り込みがキツい為、抜け、音量ともに物足りない上、センターサイレンサー部が下がった構造となっていて、車高を少し下げると最低地上高65mmとかありえない。

(´ヘ`;)ウーム…あまり好きではなかった、のかも?


その前に中古で装着した HKSさんの ハイパワーマフラー が抜け、音量、音質とも気に入っていたのですが、なにぶん1年持たずに溶接部からパックリ割れてしまったもので・・・流石中古・・・。


そんな経緯で、新たにマフラーを探すことになりました。

いろいろネットで調べたものの・・・結局のところ・・・

現物を見て、聞いて、装着してみないとわからない

ということがわかりました。


となれば、餅は餅屋、車は車屋 さん。


早速車屋さんに出向くと、社長自らが対応してくれました。
最近は何度か通っているうちに、顔を覚えてもらえたようです。

社長「ども。その後水温の調子はどうですか?」

コギ「おかげさまで水温は安定して調子良いです。で、今度はマフラーがイカれたみたいで、新しいマフラーを探そうにも全然わからなくて・・・。」

社長「具体的にどのようなマフラーをお探しですか?」

コギ「最低地上高が稼げて、もう少し抜けの良いマフラーが欲しいのですが。」

社長「私としては、ターボカーには内部の絞り込みが無いものをお奨めしてるんですョ。リーズナブルなところで○○さんとか、□□さんとかもあります。」

コギ「なるほど。マフラーって実際に装着してみないと分からないことが多いから、プロの方の意見はとても参考になります。」

社長「が、これらの製品はどれも大差無い、というのが正直なところなんですョ。今私がおススメしているのはこのマフラーですね。」


といってクリアファイルに綴じられたカタログを見せてくれました。

コギ「あの~、この製品、見たこと無いんですけど(汗)」

社長「これは受注生産になってるからね。内部構造は絞りの無い本当のストレート構造だし、最低地上高も問題無し。車検もインナーサイレンサー装着でクリア出来るしウチでの実績もあるから大丈夫だよ。」


製品名称もわからないものの、一目で気に入ったのでそのままお願いすることにしました。

納期についてはメーカーに問い合わせた上で後日連絡する、とのこと。


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11/7(月)

車屋さんから連絡あり。

メーカーに確認した結果、予定納期は12月中旬とのこと。

Σ( ゚∀)ゲッ!! あと1か月以上あるぢゃないですか?!


来月中旬までマフラーが持つか不安ではありますが、とりあえず注文だけしときました。


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11/13(日)

オーダーから一週間。


マフラーの見積もりが出たのと、いくばくかの内金を持参して車屋さんに出向きました。

社長「やはり形式が「GF-」のモデルは音量規制が厳しくて、どうしても内部の絞り込みが強くなるみたいだね。」


コギ「それ以前のモデルとは違うんですか?」

社長「S15の頃には96dBまでの規制となっているね。それ以前だと103dBまで許容されていたから結構違うと思うよ。メーカーも音量を抑えるためにどうしても内部で絞り込ませることで対策せざるをえないんだろうね。ほら、絞りの無い構造のモデルは競技用という位置づけで、購入時に誓約書みたいなの書かせるでしょ?」

コギ「(´・∀・`)ヘー、やはりプロの方に相談して良かったです。」


というワケで、新しいマフラー装着まではまだ時間がかかりそうです。


ちなみに現在のマフラーは・・・

この一週間で音量up、さらにサイレンサー内部からの音が「カラカラ→ガラガラ」に変化してきました。

音は迫力が増したものの、走るとなんだか遅い。
踏んでもレスポンス悪いし、なんだか下のトルクが減った感じ。


恐る恐るマフラー後部から覗いてみると・・・。


↑タイコと内部パイプが剥がれているようにも見えます・・・。


とりあえずブーコンの設定を絞り、大人しく走るようには心掛けてはいますが・・・

果たして来月まで持つのだろうか?


Posted at 2016/11/13 23:04:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2016年11月13日 イイね!

大人の修学旅行2016 四日目その2

ども、 ダ〇ソーの耳かき を使用してたら、白いポンポン(名称不明。モフモフしたヤツ)がゴッソリ抜け落ちてびっくり。中華製のモノを体内に取り入れるリスク について考えてしまったコギスケです。


あ、とりあえずブログの方は内容が薄いですが、続けますョ。

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10/3 12:00 磐梯吾妻スカイライン(土湯側)


↑料金所跡にて。

チラホラと他の車両が登っていきます。
時間も迫っているし、西から雲も迫ってきているので、あまりのんびり出来ません。
さっそく行きましょう。



↑最初に現れる景観スポット「湖見峠」。

料金所跡地 から走って数分。
ここ 湖見峠 は西の山々が見渡せるスポット。



↑西から低い位置の雲がどんどん迫ってきます。

雲が出ていて景観はイマイチ。
下にある雲はウネウネと畝って形を変えながらコチラへ向かってきているようです。

飲み込まれる前に次へ向かいます。



↑紅葉し始めたばかりの天風境。

東側は明るい曇り空。
ココも紅葉し始め、といった感じ。

ゆっくり眺めたいところでしたが、下から遅い車が登ってきたのが見えたので慌てて出発。



↑これこそ福島観光道路、という景観。

(・∀・)イイ!!

宮城県道路課の皆さん、こんな感じでお願いしますョ~。
とりあえず近場で県民の森あたりを・・・。
と、無理な願望は置いておいて、


紅葉最盛期だったらさぞや綺麗なんでしょうね。
(画像上部あたり)にさっきの 天風境 が見えます。

ちなみに撮影してるココ、バス停なんですョ。名前忘れたけど・・・。
結構足場も狭いんで、高所恐怖症お断りのバス停 って感じですかね。


おっと、下からさっきの黒い車(画像左上)が登ってきました。
お先に行かせてもらいましょう。



↑定期的にバスが通行するので、引っかかるとノロノロ運転を余儀なくされます。

この区間は 福島交通 さんのバスが走っています。
バス停の数は少ない上、今日のような平日は乗り降りするお客さんも無いようで、どこまでもノロノロと走り続けます。

でも一番困るのは大量に排出される黒煙

ずっと上り坂なので当然アクセルは踏みっぱなし
後ろを走る白い車はすっかり煤まみれとなります。

(#゚Д゚)y-~~イライラ

数分ほどして長いストレートでようやく道を譲っていただきました。
スカイラインを堪能して走りたいなら、事前にバス時間を確認してから登ることをおススメします。



↑吾妻小富士が見えてきました。

この先にある有料駐車場、トイレ休憩だけに \410 は高いのでスルーしました。
また 福島交通 さんに引っかかるのも嫌でしたし。



↑いつものポイントで撮影。

この辺りは紅葉する木がないので色合いはいつもと変わらず。

ちなみに辺り一帯
硫化水素ガスの溜まり場なので駐停車禁止

窓も締めきって止まらずに通り抜けましょう。
オマエ何やってんだァーッ、って聞こえてきそうですが(^^;



↑紅葉はまばらでしたが、見物客はそこそこ来ていました。

コーナー抜けると とんでもない位置に駐車してる車両 もあるので注意が必要。



↑福島市側はすっかり雲海に包まれてます。

景観スポット「天狗の庭」。
眼下に見える雲の下に 福島市 があるはずですが・・・。



↑つばくろ谷の橋を渡ってすぐの駐車場にて。

眼下に広がるはずの 福島市街 はすっかり雲に包まれて見えません。


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午後になったので、その後は足早に帰路に着きました。

リンクサーキット 近くも通ったのですが、時間が押し迫っていたので断念。
次回のお楽しみとなりました。


これにて(2回目となる)一泊二日の修学旅行は終了。
いろいろと見て廻れたのでとても充実した内容に出来て良かったです。


当面二連休が取れそうにないので、今回のような「思い付き旅」はしばらく出来そうにありませんが、また来年、暖かくなったら出掛けようと思います。
Posted at 2016/11/13 08:56:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!

大人の修学旅行2016 四日目その1

ども、1か月以上も前の記事なんで内容はほとんど忘れかけてますが、まだ続いてますョ。コギスケです。


*****/ 前日(10/2) からの続きです /*****


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10/3(月)

06:00 起床。


↑人通りもまばらな会津若松駅。市内の向こう側は朝靄に隠れて見えません。


06:30 朝食。

駅前フジグランドホテル 内3Fにある 中華料理店 に出向きます。

【中国料理 黄鶴楼】
朝) 06:30-09:00
昼) 11:00-15:00
夜) 17:00-22:00

駐車場 : 80台
座席数 : テーブル席13、 個室8部屋、最大70名


前回は和食だったので、今回は洋食をチョイス。
なかなかにボリュームがあり、今日一日の活力源になりますね。
朝食では 中華は選べないのが残念 ですが、メニューを見ると本格的な料理がズラリと並んでいます。機会があればぜひ利用してみたいですね。



08:30 チェックアウト。

居心地が良くてついついのんびりしちゃいました。
コチラのホテル、とても気に入ったので次回もぜひ利用したいと思います。



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月曜朝の混み合う 会津若松 市内を抜け、 磐梯山 を掠めるように ゴールドライン を疾走。

( ゚Д゚)ウヒョー

平日朝のゴールドラインは貸切状態で最高ですな!

・・・というワケでこの間の画像一切無し。
気持ち良く走っている時にはなかなか止まることが出来ないものです・・・。


09:50 桧原湖。


↑風も無く穏やかな桧原湖。西から雲がどんどん迫り青空は見えなくなりました。今日もヒバゴンは発見出来ず。

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10:05 磐梯山噴火記念館


↑桧原湖から車で2~3分ほどで到着。

以前磐梯山の説明の中に「大爆裂」という言葉を見てから、一度はお邪魔してみたいと思ってました。
今回、平日でガラガラな状況だったのでゆっくりと見学。


【磐梯山噴火記念館】
営業時間) 4月~11月 08:00-17:00、 12月~3月 09:00-16:00
休館日) 基本的に無休? 設備点検などで休みになることがあるそうです。
入場料) \600 ※学生価格はググって。





↑ちょうど特別展が開催されているところでした。

入館料には常設展の他、特別展も含まれるとのこと。
受付のオジサンに確認し、館内の撮影許可も得ました。感謝。


受付を過ぎて少し歩くと 巨大シアター があります。

ここで 磐梯山 が 大爆裂した瞬間 をジオラマと映像を組み合わせて再現してます。村人目線の映像と、連動してフロアが大きく振動するのでかなり迫力がありますョ。

【概要】
1888年7月15日。朝7時30分過ぎ。
突然辺り一帯に地鳴りが響き、直後に磐梯山が大爆裂。

死傷人口 518名(うち死者477名)
死傷牛馬 57頭
埋没破壊戸数 約100件


映像見る限り、あっという間に火山灰に包まれて何が何だかわからないうちに埋まってしまったのだと思います。さらには空中に舞う巨石、凄まじい泥流 と、ひとたまりもなかったことでしょう。ナム。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




↑噴火前の鳥瞰図(ちょうかんず)。

地図は下側が北になっていて、上の湖が 猪苗代湖 です。



↑噴火後(現在)の磐梯山。

大爆裂 によって当時の河川が塞がれた結果、桧原湖、小野川湖、秋元湖 が出来たそうです。




↑このアングルだと山が大きくエグれているのがわかりますね。

良いアングルからの撮影が出来なかったので、館内展示パネルから拝借。



↑訪れるならやはりこの時期でしょう。私が行った時は少し早かったようです。



↑館内見学の最後にはお土産コーナーがあります。

3Fには展望台もあり、360°見渡すことも出来ます。
館内は噴火に関する資料だけでなく、過去や現在の地震計測機器の展示や地熱発電などの仕組みが説明されていて、十分に楽しめる内容となっていました。


時間のある方は、 磐梯山3Dワールド もご一緒にどうぞ。
お得なセット料金が用意されていますョ。


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10:40 コンビニ休憩。


↑景観に配慮して地味な色合いになっている711。

コンビニATMは設置していなかった のが残念。
これも景観への配慮?


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11:00 鷲倉温泉


↑2年ぶりの再来。


【鷲倉温泉】
標高1,230mにある高原の温泉。

営業) 4月中旬~11月下旬
料金) 日帰り入浴 \800 [タオル含む]


今回もタオルを握りしめ、\500持参で受付に行くと、

受付「すいません。今はタオル込みの入浴料金のみです。」
とのこと。

タオル持参で\500は廃止
されたそうです。(´ヘ`;)ウーム…残念。



↑前回入浴出来なかった露天風呂も堪能。

[岩根の湯]
湧出量 65L/min.
湧出温度 : 60.2℃
泉質 : 酸性-含鉄(Ⅱ、Ⅲ)-アルミニウム-硫酸塩泉 (低張性酸性高温泉)
pH : 湧水地点 2.7(酸性)、 採水24時間後 2.6(酸性)
利用形態 : 源泉掛け流し(加水あり)
知覚的試験 : 無味、無臭、透明、強酸味がある

笹色の湯、真っ赤に変色した岩は鉄分によるものでしょう。
源泉投入量はチョロチョロとした印象ですが、人が入るとザザー、と豪快にオーバーフローし、鮮度と清潔感は保たれています。

温泉分析表を見ると、硫酸イオンの数値が桁違いに含まれている稀有な温泉であることがわかります。
底が見えない程に濃い温泉で、個人的に硫黄の香りがしないのが残念ですが、コチラの温泉宿を代表する温泉であることに間違いないでしょう。



↑コチラは硫黄泉(内湯)。

湧出量 100L/min.
湧出温度 : 71.2℃
泉質 : 単純硫黄泉
利用形態 : 源泉掛け流し(加水あり)


コチラも濃い温泉です。硫黄の香りもプンプンして満足。
かなり広い浴槽ですが、お湯は豊富にオーバーフローされていて常に清潔に保たれています。



↑硫黄泉(露天風呂)。

手前の岩に足跡が残ってますが、ほとんどが私のもの(^^;
底に堆積した湯の花からもわかるとおり、単純硫黄泉とは思えない濃さだと思います。

これだけ素晴らしい温泉ですが、平日の昼時とはいえ、他に誰も温泉に入っていなかったのがちょっと寂しい印象でした。
周りにも素晴らしい温泉がたくさんあるので難しいのでしょうか?


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11:45 磐梯吾妻スカイライン入口(土湯側)

鷲倉温泉からすぐ、前回走れなかった スカイライン に到着。


↑このあたり(標高1,250m)の紅葉はもう少し先のようです(10/3時点)。


撮影中も数台、車が登っていきました。
紅葉時期ですから平日とはいえ混み合うことが予想されます。


*****/ 四日目その2に続きます /*****
Posted at 2016/11/06 21:42:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「クラッチ交換完了、ですが・・・ http://cvw.jp/b/943017/48222679/
何シテル?   01/24 20:30
コギスケと申します。 オス。14才。 日産シルビア・S15Rエアロの白っぽいのを1台飼育中。 犬小屋(ガレージ)を建ててからはチューニング費用...
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