• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月29日

数えきれぬ想い浮かべ






観光地としての有名度が加速してから段々と足が遠のいていた町。

祖父がかつて住んでいた町です。







新しいものに古いもの。変わっていったものに変わらないもの。









懐かしさと驚きが入り混じる様子の町を足早に通り、





くよくよしていたことがどうでもいいことに思えてきます。















この町独特の建築の髄、贅を凝らした建物の造りの美に迫りながら、

再生の様子を巡ってきました。







東京駅の復元工事にも採用された、細目地の覆輪目地。














イッヌ!屋根にイッヌ!





土塀の瓦も注目してほしい。



菊市、菊間、菊・・・ と「菊」の文字のはいる瓦は愛媛県今治市がルーツなんだとか。












三角屋根に外壁はドイツ壁、日本家屋の母屋には屋根瓦。

洋館と和館が組み合わさる家。この町にはこういった建造物があちらこちらにあるんです。





玄関の円形庇は力を掛けて木を曲げているのではなく、

曲がった木を使用しているのではなく、

カンナ削りで湾曲させてあるという。



玄関までのアプローチもかなりの贅の凝らしようでしたが、

こちらも相当凄いこと… もう溜め息ものです。










今回、特別に入ることを許されました。





玄関を開けると次の間があり、小窓は半月型のステンドグラス。ここも和洋折衷。







漆塗り円座卓の足元までも素敵でうっとり。







廊下の壁紙がなんとも愛らしいの!









中二階は洋館。一気に雰囲気が変わります。

天井が高く、漆喰仕上げ。





照明装飾にただただ溜息。





こんなに凄いのにドアはベニヤ板じゃんって思いますよね?



今では一般的で安っぽい感が否めないのですが、

大正から昭和戦前期に建てられているのですから、最先端の贅沢品なんだそうです。

富豪すぎ…





中二階から二階へ。

引きの画を撮り忘れちゃったのですが、二面全部がガラス張り。

現在のような考えの耐震性なんてありはしません(震え)



家並みと、遠いですが中央奥に見えるは三重塔。















細い道から少し広くなっても、道が細くなっていきます。





そして坂をドンドン上っていきます。心臓バクバクです(滝汗)





上がれば、この見晴らし。







そして、ロープウェイ。












今回、特別に入ることを許されました。





宿泊客がチェックアウトされてからお邪魔させていただきました。







丸太を使う技巧は、今の大工さんでは出来ないとのこと。



しかも斜めに差し掛けてあって、なんともユニーク。なんともダイナミック。













部屋からも、この見晴らし。



広角レンズを忘れてきてしまったことにショックを受けつつ、今日もまた単焦点(震え)





二階から一階をパチリ。






























また上るし、心臓バクバクです(滝汗)



細くなってくるし…









中央奥にサツキとメイの家があります。周りの屋根とは違う雰囲気の家です。










通称 尾道ガウディハウスと呼ばれている、旧和泉家別邸




不整形、異形の名所。





今回、特別に入ることを許されました。













障子の組子をよーく見ると、面取りが施されてます。技術の高さを感じますね。













襖の引手なんですが、意匠が素晴らしい。





葉脈まで!


















2時間駆け巡って終了。















初対面で全然知らない女性達に誘われて、



ヌコにも誘われて、





目の前でコロンと寝転がり撫でまわさせてくれました。



でも、ごめんね。

ランチが売切れちゃうかもしれないから、またね。










窓の外から竹林が見えます。







春のかおりいっぱいのランチにしました。


・春キャベツと新タマネギのサラダ
・つくしのフリット
・ごぼうのピクルス




・カリフラワーの白いスープ(水玉部分はブロッコリー)




・オムライス





ワタクシだけが初めまして。

驚くことに5人中3人が左利き。

全員が着物が好き。

場を変えて着物の試着で大盛り上がり。それぞれの好みが違ってて面白かった ଘ( ᐛ ) ଓ







ひとり飲み歩きの予定が、ものすごく健全に過ごせた一日でした(笑)
ブログ一覧 | 広島県 | 旅行/地域
Posted at 2017/03/29 23:18:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

年末ジャンボ宝くじを購入!‥(20 ...
hiro-kumaさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

SUZUKI スイフト ZC 系 ...
ハセ・プロさん

ナドレ、内装の磨き込み。
ベイサさん

みんなが想像する「覆面◯◯ー」と言 ...
エイジングさん

12/24(水)今朝の一曲🎶マラ ...
P・BLUEさん

この記事へのコメント

2017年3月29日 23:27
尾道・・・☆
私も生きてるうちに1度は行きたいと思っている街です。(笑)
大林宣彦監督の作品が好きなので撮影地巡りしたい♪
コメントへの返答
2017年3月30日 18:44
撮影地巡りもいいですね。

是非、生きてるうちにおいでませ ଘ( ᐛ ) ଓ どうしようもなくなったら魂飛ばしておいでませ(笑)
2017年3月29日 23:36
尾道いいですね。
映画 転校生
さびしんぼう
時をかける少女
が思い出されます。

まだ 行った事無いですが 行ってみたいです。
コメントへの返答
2017年3月30日 18:46
お?こちらの方も撮影地巡りでしょうか ( ・ㅂ・) 是非ぜひばびゅーんとおいでませ。
2017年3月30日 1:29
こんばんは(^ ^)

2枚目の銭湯(らしき)写真に何か見覚えが??
と思って拝見してましたら尾道でしたか!!(^o^)

一昨年初めて訪れて、すごく気に入った町でした。
是非とも今度は泊まりでゆっくり行きたいと思ってます。

素敵な写真と、美味しそうな料理の写真ありがとうございました(^ ^)
コメントへの返答
2017年3月30日 18:58
今までランチだけ、飲み会だけでしか行ってなくって勿体無かったなぁ ( ´・ㅂ・) 今度は着物でぶらぶらゆっくり楽しもうと思います。
2017年3月30日 21:02
尾道ですね。

日本各地にレトロな場所があります、一度失われると二度とは再現できませんが対象となるのは国が勝手に選んだ国宝的な場所ばかりです。

庶民的な場所を残さなくてては将来もっと国際的な日本になったときに恥をかくことが避けられません。

お寺や神社仏閣も大切ですが普通の街並みを維持することが大切かと・・・。

死ぬまでに一度は訪問したい尾道!!いいですね。
コメントへの返答
2017年3月31日 6:46
床も抜けてるような空き家を上手に再生して商売を始める方が多いです。

観光でどっと押し寄せられるのはちょっと... な感じですが、のんびりゆったりとした町のワビサビをしっとりと感じてほしいですね。
2017年3月30日 22:31
こんばんは♪

尾道は1年半くらい前にうさぎ島へ行った帰りに、尾道ラーメンを食べに寄りました。

細い坂道を上って古い建物があって、広島って感じです(o^^o)

ランチは美味しそう。
スープが水玉みたいで可愛い(笑)
コメントへの返答
2017年3月31日 21:56
尾道ラーメンは「食べたのって何年前だっけ?」くらい遠い思い出です(爆)

うさぎ島... 行ったことがないです(爆)
2017年3月31日 6:59
ninaさん、おはようです(^_^)
素敵な町、尾道。
わたし、大好きな町です。
でも、この記事読んで、さらに好きになりました。
いいとこ再発見です(^_^)v
おばQも懐かしく…
久しぶりに行ってみようかなぁ〜
コメントへの返答
2017年3月31日 21:59
撮影地巡りもよし、
お寺巡りもよし、
今回みたいに中に入ることは出来ませんが古民家巡りもよし、
商店街をぶらぶらするのもよし (o‘∀‘o)
2025年11月23日 5:23
_nina_さん

おはようございます。
日曜日の早朝、如何お過ごしでしょうか。

着物好きのお姉様方に拉致されて居たとは、やはり出ているオーラが違うのでしょうね。
個人的に、この時お召しになられていたであろう、モウモウさん柄の全体像が気になります。

さて、尾道の街並みをどっぷりと堪能させて頂きましたが、坂道に海と(あれっ?なんだか⋯)と、思わせる景観にクリビツしました。

そして、実に趣きのある、興味深い建物たちが軒を連ねるのですね。
(初めて、Google先生に“市”を登録依頼しました)

と、その登録にて判明、尾道市のエリア⋯小さな島の集合体が含まれている⋯しまなみ海道?あれ?これって過去ブログでよく見た橋が⋯?

もう、こんな北の大地ばかり貪ってる場合ではござらん!と、自身の無知と、無限の欲望を再確認させて頂いた次第です。

ひばり毛糸店は、閉業されているのですね。銭湯は、小籠包酒場となっているのですね。

いやはや⋯尾道に行けば、屋根のイッヌと、拉致したくなるネッコもセットになっているとは⋯。

タマランチ!であります。

否、ここは
チョ⋯ロ⋯と、嬉しさを表現すべきだったでしょうか。

(朝からエスプレッソ★コメント、失礼しました。)

(クリップしておいて、雅な朝に拝見しようと思っていましたが、実に雅にさせて頂きました。)

(ありがとうございました)




コメントへの返答
2025年12月9日 12:39
モウモウさん柄、もとい、水玉模様なんです。スカート自体が変形型でして… たしか、このスカートは家の前でスッ転んだ学生にあげちゃったんです。
ちなみに、その子のロングスカートがスポークに絡みまくっての転倒で、どうにもこうにもならなくて、家からハサミとバスタオルとスカート持ってきて、裁断して救出しました。
後日御礼に… 来なかった!(大爆笑)

尾道はノスタルジィに浸れると思いますよ。オヌヌメです。
山側に行けば、ネッコが転がってます。
尾道ガウディハウスも改修工事が終わり、一棟貸しで宿泊できるってのを最近のTVで知りました。
尾道は宿泊施設が少ないのですが、小さなところがチラホラあるみたい。おいでませ、HI☆RO☆SHI☆MA!
2025年12月14日 5:05
水玉さんでしたか⋯
しかし、やはり稀有な経験をお持ちで⋯
一昔前の学生さんなら、御礼を持参で現れていたやもしれませんな。

いやぁ⋯HI☆RO☆SHI☆MAいいですなぁ。

敦賀港からアタックがベターでしょうかね。是非巡りたいですヨ。
父がタクシー乗車時代、広島からの観光客の方が父を気に入って頂き、チル家に宿泊、デカしゃもじのプレゼント、以来チル家を守ってくれた広島ゆかりのお品物、生きてる内に広島に何かの形で還元せねばなりますまい。

⋯姐さんへのげんき(ん)献上?

チョ⋯ロ⋯
コメントへの返答
2025年12月15日 12:00
敦賀(福井県)より舞鶴港(京都府)からのアタックのほうがちょい近いですが、北海道からの発着場所によりますよね。
ワタクシには、げんき(ん)で (*´з`) ヨロシコ

今年は広島の牡蠣が大打撃でして… なお、来年もダメなんですって。広島の牡蠣は2~3年育ててるからって言ってました。ということは、なんなら再来年も危ういってことか(汗)
岡山の牡蠣だったらきっと大丈夫。我が家は岡山の牡蠣のほうが好き。
2025年12月15日 20:22
なるほど、舞鶴港におますか。

北海道からは小樽港が妥当でしょうか。
デリカの輸送費がトンデモなことになりそうですが、カネで経験が買えるならば安いもの…でしょうかね。

いっそのこと、飛行機で広島に飛び、田中さんに無理やり我々を格納して頂き、パトラは景色を、私はシフトチェンジをずっと見ていたいかもしれません。それには、げんき(ん)が必要なんですネ。

そうか…牡蠣は厚岸だけに非ず。
岡山の牡蠣、気になりますね。
牡蠣には亜鉛が豊富に含まれていて、疲れにも効くのだとか。
チョ…ロ…

嗚呼…時間って、あるようで、ないわよねぇ。
ジョ…ジョ・・・オ

プロフィール

「海老の甘辛炒めが程よく辛く美味しい!(辛さ耐性のある人の程よくなので、たぶんまあまあ辛いレベルかも)」
何シテル?   12/21 21:42
愛車はPEUGEOTを多頭飼いしています。 主な活動はRCZ Rです。敬意を表して、R・田中一郎さんと名付けました。    ○○○  /   ○ ・ω...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

この季節、やっぱり紅葉見に行かなくちゃ! ٩( ᐛ )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 07:50:13
Smart Tap Easy One Touch2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 15:52:41
新潟県でもご当地パンを堪能ス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 21:25:54

愛車一覧

プジョー RCZ R・田中一郎さん (プジョー RCZ)
初めてのLハンです。 ●装備 ・カーナビゲーション ・オーディオ ・TV ...
プジョー 508 ゴーマルハッチャン (プジョー 508)
初めてのAT車です。フランス風に言うと、La オシャレ。 ●ディーラーオプショ ...
プジョー 208 ニーマルハッチャン (プジョー 208)
心地よいパワーと走りをありがとう。 ●装備 ・H.I.D.ヘッドランプキット ...
プジョー 208 ニーマルハッチャン (プジョー 208)
心地よい走りをありがとう。 ●オプション ・H.I.D.バルブキット ・LE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation