• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

_nina_のブログ一覧

2021年11月30日 イイね!

望みは湧いてる(下呂温泉)

望みは湧いてる(下呂温泉)合流旅のための前泊に下呂温泉を選んでいました。
ところが合流旅が直前になってゴタゴタする始末で… キャンセル料を支払ってでも合流旅は完全にやめさせていただきました。
もはや下呂温泉に拘る必要はどこにもないよね… と変更を考えていたところに、下呂温泉の河川敷露天が12月から足湯専用になるとの情報。


これは浸かり納めのラストチャンスじゃ、ね?


岐阜県の下呂温泉は、兵庫県の有馬温泉群馬県の草津温泉と並ぶ「日本三名泉のひとつ」と称される天下の名泉。コンプリート目的にしてもいいんじゃ、ね?




















というわけで、

チャリ RCZで



来た。










毎回カーナビに頼りっきりで走るもんだから、
気が付けば峠コース(もはや通常運転)






















温泉街にこういったタンクが幾つかあるそうです。





タンクの傍ではお湯があふれ出ていて手で触れることができます。意外にも熱く、意外にも硫黄の香りがしました。意外意外って、どれだけ下呂温泉を見くびってたんだって話ですよね?(苦笑)





と言うのも、「そもそも下呂って温泉目的の場合、選択肢に入る?」という辛辣な意見や集中管理だからとか、↓↓のようなコメントなどで、ワタクシも選択から外していたのが下呂温泉です。


下呂温泉のお湯は、10か所以上の源泉を集めて大きなタンクに入れ、それを各宿にパイプで送ってます。
これ自体は温泉の質を保つために有効だと思いますが、問題はそのお湯の使い方です。
お湯の分配量は宿ごとに決まっているようで、宿によってはスゴク良いお湯もあれば、とんでもなく???なお湯もあります。
下呂温泉では湯巡りをやってますが、湯巡りで入れるお湯は、その宿の一番悪いお湯だと思います。一番いいお湯は宿泊者用です。
〔中略〕しかし、さらに問題は、宿によってお湯の管理が違うんです。
老舗の名旅館でも、お湯がガッカリの宿もあれば、古くて薄暗い宿でもお湯だけはベリーベリーGOODの宿もあります。〔後略〕



湯巡りでガッカリとか宿によってもガッカリって… 下呂温泉って博打要素たっぷりなの?(苦笑)










期待しちゃダメだ。期待しちゃダメだ。期待しちゃダメだ。
己に言い聞かせて臨みます。










下呂温泉には3ヶ所の共同浴場があります。河川敷露天(タイトル画像)、白鷺の湯、
そして、こちらの幸乃湯。





今回の宿から一番近いところです。宿の湯がへなちょこだったら、こちらに浸かりに来ようかな。


道を挟んだ対面には「食堂・民宿 ラムネ屋」があります。














続く
Posted at 2021/11/30 06:53:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 岐阜県 | 旅行/地域
2021年11月28日 イイね!

くたびれた彼女(永和温泉 みそぎの湯)

くたびれた彼女(永和温泉 みそぎの湯)撮影しまくって湯上がりに気が付きました… ここ… 撮影禁止になってしまったことに(震え)
どこからNGなんだろう… まあ、普通に考えて脱衣所からは確実にNGなんだよね…
2020年は撮影できていたはずなのに、NGになったのは2021年からかな… 残念無念。
皆さまもお気を付けくださいませ。
【追記】掲載OKいただきました!










愛知県愛西市の住宅街に溶け込んだ宗教団体専用の温泉。
団体の名は、成田山霊観不動協会教会。100人限定の団体。


こちらの温泉に入るには、お隣の吉野屋さん(牛丼ではなくて衣料品雑貨店)にお声掛けします。
ワタクシ… なかなか気付いてもらえず3回ほど声を張り上げました。
皆さまも根気よく頑張ってくださいませ。


そしたらですね、御主人が出てこられ説明&案内となります。
御主人に促されるまま、みそぎ料300円(ワタクシの場合)を入れます。



みそぎ料を箱の上に置いたら、御主人がひっくり返して賽銭箱に落とすという手動システム。


本堂の前で二礼二拍手一礼します。
すると、隣で御主人が爆音でお経を唱えだします。まあまあの驚きで瞳孔が開きます。



「人を招(マネ)いている」マネキンさんにも、なかなかの驚きで瞳孔が開きます。


話好きなのでなかなか温泉へ行けれません。本堂の前に立つとセンサーが感知してピンポーン、ピンポーンと呼び出し音が鳴り続けてもおかまいなしなので、話された内容は半分も覚えてないです(苦笑)



田中さんの真後ろ、本堂と消防団の格納庫の間の狭い隙間の奥に、お目当てのそれはあります。


























ガラ…(戸を開く音)



























独泉☆












壁・天井は樹脂製の波板で囲われていて、コンクリート打ちっ放しの小さな浴槽が3つ。その3つの浴槽がオーバーフローしていく温調システムです。好みの湯温が選択でき、ゆったりとお湯に浸かれますね。


加水、加温もしていない100%源泉掛け流し。
やわらかく心地良いお湯で、入浴後はポカポカ感が持続します。











ありがてぇ、ありがてぇ。





            男湯                 女湯
Posted at 2021/11/28 05:50:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛知県 | 旅行/地域
2021年11月27日 イイね!

会いにゆくよ

会いにゆくよいつから行ってないんだろう…
メッセージのやり取りを遡ってみたら、前回の訪問は3月でした。





それも閉店時間を過ぎて転がり込んできたという無礼千万。
しかも何も買わずに好き勝手に喋り倒して帰るという傍若無人。


久々のブログなのに㌧でもワード連発だな(苦笑)










4月にはリモートでオーダー。
GWになったら受け取りに行くんだ&他にも色々仕立てて貰うんだ。





あれ?死亡フラグ立った?










大当たり。
まん延防止措置が出て、直に緊急事態宣言になるぞなるぞの脅し&出掛けるなよ!のお達し。


お盆前に行こうとするも、緊急事態宣言が拡大して八方塞がり。
その後もなんやかんやあって行けるような行けないような不安定さが続き、前々から決めていた合流旅は直前になってゴタゴタする始末。










家の中心で、不満をさけぶ。

コロナの
コロナの
コロナのバカヤローーーーー!!!!!!
いろいろバカヤローーーーー!!!!!!











折角ここまで旅の予定を立てていたのだからとOTTOの後押しもあって旅に出ることにしました。一人旅となったのでかなり自由度は増し増しの行き当たりばったりな旅です。





というわけで、冒頭の3月以来の訪問決定!


閉店時間近くになると呑みだす店主。
泊まりじゃないの?泊まるなら一緒に呑めるのに。一人で呑んでごめんねー、って言われることが何度もあったので、すぐ近くの宿を確保☆
これで呑める。店主と呑める。嬉しい!すごく嬉しい!





手土産にしたい美味しいパンとワインを購入したらアトリエへ急ぎます。





こちらは我が家用バージョンですが↓↓





パンをとって「これがわたしの体である」と言い、
杯をとって「これがわたしの血である」と言って渡したら完璧だったかしら?言ってないけど。
 ※ワタクシは(おそらく店主も)無宗教です。





宿のチェックインを済ませ、アトリエへ。
ほぼ同着だったという先客は前にもここでお会いしたことのある同郷の方でした。完全なる偶然!(笑)
その先客を見送り、アトリエで16時過ぎスタートの20時解散。健全である。 ※写真は割愛





手土産なのにワタクシがほぼ呑んでしまった新酒です。もうね、ジュースみたいにゴクゴクガブガブ呑めちゃいますよ。美味しいです。おススメです。微発泡しているしているような感覚もありました。本日から発売です。


こちらは完全なる手土産にしました↓↓(危ねぇ、こっちも呑んじまっちまうとこだったぜ)
















夜景も綺麗でしたが、朝焼けも良かったです。
朝もアトリエにて朝食を御馳走になりました。 ※写真撮れず










《2017年》
3月…2個
4月…2個
5月…7個
6月…1個
7月…4個
8月…5個
9月…2個
10月…2個
11月…1個
12月…5個
------------計31個

《2018年》
1月…なし
2月…1個
3月…1個
4月…5個
5月…1個
6月…なし
7月…なし
8月…5個
9月…2個
10月…なし
11月…4個
12月…なし
------------計19個

《2019年》
1月…2個
2月…なし
3月…なし
4月…なし
5月…1個
6月…1個
7月…なし
8月…なし
9月…なし
10月…なし
11月…なし
12月…なし
------------計4個

《2020年》
1月…なし
2月…3個
3月…なし
4月…4個
5月…なし
6月…なし
7月…なし
8月…なし
9月…1個
10月…1個
11月…6個
12月…なし
------------計15個

《2021年》
1月…なし
2月…なし
3月…なし ※お店に伺ったけどなし
4月…なし
5月…なし
6月…なし
7月…なし
8月…なし
9月…なし
10月…なし
11月…5個
12月…たぶんなし
------------計5個



これでイヤリングは74個 ( ゚Д゚) ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 他にも買うたけどね。





店主と先客とワタクシの会話です。

耳は2つなのにね。
こんなにたくさん持っていてまだ欲しいって煩悩ありまくりだよね。
365日毎日つけるなら365個あってもいいよね。


         。 。
        / / ポーン!
      ( Д )



まだまだ足りないね。目指せ!365個!





Q.365個コンプリートしたらどうするの?
A.そしたら掛ける年数ですよ。



      スポポポポポポーン!
      。     。   
        。  。 。 。 ゚
       。  。゚。゜。 ゚。 。
      /  // / /
     ( Д ) Д)Д))



欲望は無限なのです。うふふふふ。
関連情報URL : http://www.nigoriwine.jp/
Posted at 2021/11/27 15:15:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記

プロフィール

「@ゆでこ さん 無茶しやがって(震え)」
何シテル?   04/20 13:23
愛車はPEUGEOTを多頭飼いしています。 主な活動はRCZ Rです。敬意を表して、R・田中一郎さんと名付けました。    ○○○  /   ○ ・ω...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
2829 30    

リンク・クリップ

この季節、やっぱり紅葉見に行かなくちゃ! ٩( ᐛ )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 07:50:13
Smart Tap Easy One Touch2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 15:52:41
新潟県でもご当地パンを堪能ス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 21:25:54

愛車一覧

プジョー RCZ R・田中一郎さん (プジョー RCZ)
初めてのLハンです。 ●装備 ・カーナビゲーション ・オーディオ ・TV ...
プジョー 508 ゴーマルハッチャン (プジョー 508)
初めてのAT車です。フランス風に言うと、La オシャレ。 ●ディーラーオプショ ...
プジョー 208 ニーマルハッチャン (プジョー 208)
心地よいパワーと走りをありがとう。 ●装備 ・H.I.D.ヘッドランプキット ...
プジョー 208 ニーマルハッチャン (プジョー 208)
心地よい走りをありがとう。 ●オプション ・H.I.D.バルブキット ・LE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation